白輝翼の聖騎士ブラダマンテの評価:【覚醒】自身より前方全ての敵に70倍の連鎖追撃&HP回復

攻撃・耐久強化とターン回復を備えた扱いやすく範囲の広いリーダー性能

【解放】白羽の騎士ブラダマンテ

覚醒前は高回転かつ持続力の高い連鎖追撃スキルを持っています。

物理ダメージを稼げるアタッカーとして活躍させやすい。

覚醒に必要な消費TPは40と多め。

覚醒素材

バロールコナンの塔【神】隻眼の魔神

ビヴロスト…輝の聖木【神】七色世界の護王

ライトレヴォルトウォータレヴォルト

白輝翼の聖騎士ブラダマンテ

ステータス

HP26756と非常に高い耐久性能を持っています。

攻撃力も269とHPタイプとしては破格の水準。

自身のスキルは攻撃依存なのでぜひ攻撃強化ソウルで底上げしておきたいですね。

スロット数:4(5)

能力

全体化を持っていますのでフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。

積極的にハートアイテムをGETしていきたいですね。覚醒特性「アイテム生成」を持つ味方とも相性が良い。

矢印による攻撃時、貫通Lv.3の効果で攻撃方向に隣接した敵にも90%のダメージを与えられます。

さらに闇属性ダメージを50%軽減することも可能。

矢印

7方向と非常に多く、右上以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は左下に出現。コンボ時にはできるだけ敵に当てていきたい。

スキル

自身が1ターンの間
自身より前方全ての敵に
光属性攻撃力×70倍ダメージ連鎖追撃状態
HPタイプの味方全体が即時HP15%回復

初期13/最速5ターン

物理ダメージで攻撃できる連鎖追撃とHP回復がセットになったスキル。

最速5ターンと発動が速く、効果の割に回転させやすい。

連鎖追撃の範囲は広いものの自身の特性、共鳴柱を活かしづらい。

4マスサイズの大きな敵には2マス分のダメージを与えることができますが、有効な共鳴柱の位置も少ないため運用が難しい。

敵の左側に配置すると当てることができないので位置取りには注意。

指向共鳴を使うなどひと工夫したいところです。

TPスキル:消費20

HPタイプの味方全体は
1ターンの間回避率が大幅に上昇
バインド状態を打ち消す

回避率をアップしつつバインド状態も解除するという2つの効果が得られるうえ、消費TPが控えめ。

範囲がHPタイプのみである点には気を付けたい。

覚醒特性:スキル共鳴柱

覚醒変身した直後と、覚醒者側のターン開始時、ランダムな場所に共鳴柱を1つ出現させる。

共鳴柱にダメージスキルを当てると柱から同じスキルを発生させることが可能。

威力は50%になるが、共鳴柱のレベルを上げていくことにより最大6倍にすることもできます。

※防護貫通や特定軽減効果貫通の効果を持ったダメージスキルを当てたり、エリア移動するとレベルが戻るので注意

リーダースキル

光属性またはカウンタータイプの味方は
攻撃力が5.5倍
HPが2.5倍
毎ターンHPが3500回復

属性と2ndタイプを含んだ効果範囲の広いリーダースキル。

攻撃倍率・HP倍率共に高く、扱いやすい。

毎ターン回復する量も多いため継戦能力も抜群です。

覚醒することによりカウンタータイプも範囲に含まれるようになるため、ロジェロとも組み合わせやすい。

サブ評価:92点

ステータス、矢印、能力など基礎性能は高い。

共鳴柱で物理・ダメージスキルの威力アップに貢献できます。

スキルの回復効果、TPスキルを活用する際には対象がHPタイプのみな点に注意。

白輝翼の聖騎士ブラダマンテの評価

9.5

HP

11.0/10

攻撃

9.0/10

能力・スロット

9.5/10

リーダースキル

9.5/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの回転力・範囲

9.4/10

矢印

9.8/10

ナカジマポイント

8.0/10

良い所

  • 2つの効果を持つスキル
  • スキルが回転させやすい
  • ステータスが高い

気になる所

  • スキルの範囲が限定的



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    アニバ協力MAPのヴェルダおばさまのASで位置取りしやすくなりますかね?

    3
  2. 匿名 より:

    ブラダマンテ覚醒は嬉しいですね!若干噛み合いにくい構成ですが、僕は一人で自己完結より癖があって好きです。
    オルランドは覚醒したら、原作通りなら裸狂人になっちゃうんですかね。個人的には逆に兜と甲冑着込んでヘヴィナイトみたいになって欲しいですけど。

    2
  3. 匿名 より:

    これとシアのW共鳴柱でランコール登れるかな?

    2
  4. 匿名 より:

    指向共鳴の出番ですね!
    ユーダスとかならいい感じになるのでは

    5
  5. 匿名 より:

    どうなんだろこれ?
    スキルの文言見ると「オォー」となるけどいざ使うと、「・・・」。弱くないけど、高hpボスに連れて行くと考えると微妙。それとリットと一緒に使ってあげられないのも少し残念。これなら正月ミレンシアみたいに、防御貫通or一部防御スキル無効でも良い気がする(限定フェス限なんだから)
    ただ道中の雑魚チラシには、かなり使えそうで今後に期待ですね!リーダースキルもなかなか良き!

    3
    • 匿名 より:

      何か勘違いしていました。リットと組ませられるんですね。そしたら、結構良さげ?

      1
  6. ひとぽん@ケモンズ より:

    少し独特な検証(?)にはなりますが……。
    4マスボスに対し、覚醒前が3ターン×3マスヒット×45倍で最大405倍(反撃も入れられればもっと)が狙えるのに対し、覚醒後は1ターン×4マスヒット×70倍で280倍、なんですよね。スキルターンも同じ5ターン。
    ……これはどちらかというと、覚醒前が強すぎたって感じかもしれません(´-∀-`;) もちろん、単発高倍率だと高防御をぶち抜けることがある、という利点もありますが。
    あと、回復やTPスキルもあるので、その分の調節……?なのかも。

    ロジェロさんと組み合わせが悪くなりますが、範囲を考えると即時発動の物理ダメージスキルの方が使いやすかったかも……?

    2
    • 匿名 より:

      スキルは覚醒前が便利だったのは否めませんね…
      せめて継続ターンを長くしてもらえれば…

      2
  7. たま より:

    覚醒後が麗しすぎて・・・

    6
  8. 遠い音楽 より:

    神器メリオダスの前方3列連鎖追撃と同じような、共鳴柱の使いにくさですね。
    こちらの方が多少使い勝手は高いけど。
    とはいえ共鳴柱に拘らなければ広範囲攻撃だしHP回復も嬉しいです。

    2
  9. クラウン より:

    ヴァルキリー・CIELを持っていたので試しに10億ごむ伍長を殴って見ました。
    指向共鳴枠にウィンフィールドを採用かつ、アイテム生成キャラ無し、副属性によるダメージ補正は無し(等倍)という条件下で行いました。
    攻撃力1620(リーダースキルの5倍効果によるもの)エンハは覚醒後ヴァルキリーの3.5倍で共鳴柱レベル6の十字2ヒットで1300万×2のダメージでした。(共鳴前のダメージは220万×4ほど)割と現実的な条件での試行だと思いますが、それなりにダメージ出ていると思います。勿論、高倍率が狙えるヴァルキリー・CIELがリーダーではありますが、物理ダメージアタッカーとして見ただけでもそれなりに強い気がします。
    (指向共鳴無いとアタッカーとして使いにくいのは否めないですが)

    2