アプレフィアの塔 創生が復刻開催中!最上層は呪いが厳しいんだよね( ³ω³ )

期間:2/10(月)0:00~2/16(日)23:59となっております

ついにガイラルディア撃破!

塔の中でも屈指の難易度だと思ってます、アプレフィア。一回しかクリアしてないんですよね( ˘ω˘ )苦手意識あるなあ。

初回のトルブクガスが一番絶望でしたが、その後だと一番難しく感じた…気がする。

最上層の呪いがゴツめなので倍率のあるリーダー起用が制限されるんスよね。

アプレフィアの塔が初登場してから結構時が経ちましたが、そんなに適正リーダーは増えてないのではないでしょうか?

パッと思いつくのならガチャ限の方のミリムとか?

僕の手持ちだとメルクーアかアルシェかな。最近のキャラだと…うーむ。

ヌレギヌさんによるガチャ限ナシ・先制耐性ソウル無し攻略!

ロジェロの熟練、上げておいた方がいいのかな?って気になるぜ…!



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    未だにツクヨミが来ないんでムリでーす。

    1
  2. 匿名 より:

    封印耐性積んだアニバマリアがヌルゲーでしたよ

    1
    • ナカジマ より:

      耐性ソウルかぁー
      あんまり気が進まないなあ

      1
      • てと@OFD より:

        封印×2と先制耐性×3積んでミナギ(封印)/ミナギ(封印)/グローセ/アリスでクリアしてみました_(:3」∠)ヽ

        先制も封印も発動しない確率は25%程度?
        ガイラルの矢印をガチャと割り切ってると耐性発動ガチャのほうが他の部分は安定なので心に優しいかもしれません・・・

        3
        • ナカジマ より:

          なるほど!
          両面待ちだと確率高いですね!
          先制耐性、貴重なんでついケチっちゃうなあ

          3
    • 匿名 より:

      できれば、パーティー構成教えていただきませんか?

      2
  3. 匿名 より:

    ミナギグローセマヌアアリスで一発クリアでワロタ一応全員に封印ソウルは付いてます
    今までの先制封印ヴィメルのお祈りはなんだったのかと…

    2
  4. 匿名 より:

    スカアハLでクリアできました!
    道中は難しいですがボスは楽ですよ。

    5
  5. msk より:

    呪いと言えば、アタパ!インフレしたアタパでやりましたー!
    封印されたままでも火力でるので、エリア2以外は余裕です。

    2
    • ナカジマ より:

      呪いといえばの~
      ミリムはここ攻略しやすいかもですね。
      封印に強いって貴重!

      1
  6. msk より:

    画像わすれました

    4
  7. K3NM4 より:

    ああ…、討伐とか色々重なるタイミングで使ってた端末の画面が割れて使えなくなってしまった
    塔終了までに修理間に合うかな(´・ω・`)

    2
  8. 匿名 より:

    封印、先制とも2つの関門くぐり抜けなければならないですがアニバマリアやミナギが使えて難易度さがります。
    私も今回は封印お祈りミナギPTでクリアしました。

    3
    • ナカジマ より:

      あれっ
      先制耐性使ってる人多いな!?
      僕はまだストック80ぐらいしかないッス。

      1
  9. 匿名 より:

    やっぱりアルシェですねー

    アプレフィア挑むのは二度目なんですが、初回散々苦労した割に今回は3回くらいであっさりいけました
    運ゲーというかスキル開示ゲーですね

    なおゼイリオンは見た目で採用した置物なので水属性バランスタイプなら多分誰でも問題無いです

    1
    • ナカジマ より:

      初回は辛かったなあ
      今思えばあんな無理せず復刻時にゆっくりやればよかったんですけども。
      ムキになるのはいかん(ー_ー)
      アルシェのほうがメルクーアより攻略しやすいのかしら。

      1
    • 匿名 より:

      ゼイリオンが…….置物…….??なんて贅沢なんだ…….

      3
  10. もやし生活 より:

    リーダーではあんまり使うことのなかったネオメリスの使い所でした!
    1層を早く抜けすぎないように調整するのが一番難しかったです。
    ボスは一回囲んでしまえばずっとワンパンし続けられました。
    結局サトゥルヌスが強すぎる…

    2
    • ナカジマ より:

      ネオメリス!
      すっげー!これは全くノーマクでした。
      ずっとワンパンは強烈ですね。
      サトゥルヌス、ここでも活躍とな。

      2
  11. 匿名 より:

    3回目クリアですが全部アルシェLのアリス、ツクヨミ、トヨタマヒメ(芸がない)

    2
    • ナカジマ より:

      アルシェいいじゃないですか(^o^)
      手持ちによってはそんな選択しないでしょうし、ココ。

      1
  12. 匿名 より:

    初挑戦だったんで色々調べてたんですけど、アリス居ないと相当に辛そうですね・・・

    1
  13. 愛妹舞亜 より:

    今回はスカアハのLS使ってみようと思ってます
    その前に11階がめんどい…

    1
  14. アカツキ より:

    一先ず攻撃ソウル外したメルクーアLにセレッサ、チャージ無くなったダランティとツクヨミでサクッと終わらせられず。こんなに大変だったっけ?て程殺られまくりました( ̄▽ ̄;)
    呪いもきついですが敵のスキルやら物理攻撃も厳しかったです( ̄▽ ̄;)

    2
    • ナカジマ より:

      ここは難しいですよね。
      適正リーダーでもなかなかムズイ…
      しかしこれぞ塔なのかもしれません(^^)

      1
    • 匿名 より:

      3層どうしましたか?

      1
      • 匿名 より:

        本人じゃ無いですけど、覚醒後ダランティの反射と他はリーダースキルで復活だと思います

        1
        • アカツキ より:

          本人ですが覚醒前のダランティスキルで反射しました( ^ω^ )
          他2名は復活でしのぎましたよ( ^ω^ )
          覚醒後でも良かったんですね。先にセレッサ覚醒させてしまってたので( ̄▽ ̄;)

        • アカツキ より:

          覚醒後でも良いのかとスキル確認しましたが覚醒後は連鎖追撃なので2面の最後の敵を倒すタイミングで覚醒前のスキルを使って2面抜けます。

  15. 焰光の夜伯 より:

    祝マリアパーティーでクリアしました。

    1
  16. 焰光の夜伯 より:

    画像張り忘れていました。

    2
  17. 匿名 より:

    デストロイミリムL、アルゲンテア、タナトス、セレッサのアタックパ
    でクリアしました。

    1
  18. Re:オクノクオ より:

    耐性ソウル使わない掟守り抜きながら初クリアしました
    うれぴよ◦<(¦3[▓▓]

    8
  19. 匿名 より:

    苦節6年にしてアプレフィア初登頂!!
    ミナギL、グローセ、マヌア、アリスです。全てはミナギとマヌアが封印を弾くかどうか!なので封印耐性と攻撃、スキル封印耐性のダブルで乗り越えます。1層目でミナギとマヌアが弾かなかったら、やり直し、そこだけでした。

    4
  20. 匿名 より:

    水星使ったけどめちゃくちゃ難しかったです…
    でも初登頂できて嬉しかったです

    2
  21. 匿名 より:

    インフレしてもここは難しいですね。あまり回数をこなしてなかったせいか今だに開示してないスキルがありました。

    1
  22. 匿名 より:

    先に書いてた人がいますが、
    ミナギLのミナギ、グローセ、アリスでクリアできました。
    ただ、先制×3とアリス以外の3体に封印耐性ソウル込なので
    ほぼ運ゲーでしたw
    ボスまで行けば、ミナギ2体でハート取りながら削るだけで、
    ラストのゲージはグローセでワンパンでした。

    1
  23. 匿名 より:

    ミナギ(封印耐性)、ミナギ(封印耐性)、グローセ、アリスでクリア。
    ミナギさえ封印されなければ極楽ですね・・・
    今までの苦労は(^_^;)

  24. 匿名 より:

    祝マリアLで初登頂
    ソウルは全員にスキル使用不可耐性付与、副属性は渦で事足ります
    サトル2枚でエリア1と4でどちらかが弾けばOK
    祝マリアとエリクシアには正直要らないですけど、サトルが弾く次いでにオマケで弾いてくれると楽になります
    エリア2が鬼門かなーと思ってましたけど、HP3倍は伊達じゃないですね
    普通に耐えるサトル達は輝いて見えます

    2
  25. 匿名 より:

    メルクーアLにセレッサ、ダランティ、レテノールで滅茶苦茶ちょろいですよー。

    4
    • 匿名 より:

      ちょろいのかどうかみてみようと真似してみたら一発クリアでした。復活回数はほぼ使い切り。
      メルクーア編成にツクヨミはもう不要すね〜

    • 匿名 より:

      ずっと挑戦を躊躇っていましたが、教えて頂いたパーティを使い、
      僅か2回目の挑戦でクリアできました。
      本当にありがとうございます。

      2
  26. Mエリス より:

    メルクーアL、アルゲンテア、セレッサ×2 の水アタパで楽させてもらいました。
    アルゲンテアの攻撃ソウルを外してない初回は呪いで死にましたが、、

    エリア3の全滅スキルは、復活からのTo-Be To-Beで無かったことに(๑˃̵ᴗ˂̵)
    囲んでセレッサで殴るだけのBOSS戦が一番楽でした。

    2
  27. ヒロ より:

    先制耐性ゴリ押しぼんちゃんで初クリア!
    最近まじでぼんちゃんしか使ってないw

    7
  28. Nago より:

    嫁っさLで。
    反射で3面倒そうとして失敗。
    嫁っさが殴り倒し…。リカバリー。
    ボスまで行けば簡単でした。
    嫁強し!
    現実も…。

    2
  29. 匿名 より:

    スカアハLですー
    ボスは全ゲージワンパン(´-ω-`)
    覚醒メイシンの能力が全部ボスにぶっ刺さってて楽しかった

    1,4面の耐久と呪いが本当にキツかった・・・

    1
  30. 匿名 より:

    このページを参考に祝マリアPTで初めてクリアできました。
    軽減キャラなかったけど、さとる×2とラナに封印耐性つけて。
    ボスステージまで行ったら
    さとる2体の攻撃で毎ターン1本ずつ減らせてずっと俺のターンでした。
    ありがとうございます。

    1
  31. マナランド より:

    アストルフォLで行きました。
    クリティカルアップのキャラを持っていなかったので対空と対地を入れて、強引にクリティカルさせました。
    ていうか東雲御前がやっぱり強すぎます。
    4ターンで10000ブロック永遠に貼れて、アストルフォと相性バッチリでした。

    1
  32. 匿名 より:

    スカアハL 参考にさせてもらい初クリア!
    やっとガイラルディアGET(^^)
    火のメンバーが、ライゼルやメイシンでは
    安定しなかったのでXmasリエールでいきました。最近の高難度、スカアハに頼りっぱなしですw

    1