呪骸王マルシリウスの評価:光・闇属性の味方の耐久性能を大幅アップしつつHP依存ダメージも強化

威力高めかつ回転させやすいHP依存ダメージスキルも併せ持つ

ステータス

HP24560とバランスタイプの平均を大きく超えた耐久性能を持っています。

その反面、攻撃力は183とかなり控えめ。

HP依存ダメージスキルで戦っていくのが無難ですね。

ソウルスロット:3(4)

能力

スキルダメージを2回無効化できるバリアを持っています。

トラップ・回復マスを解除する能力も持ってるため、敵がダメージトラップを多く配置してくるダンジョンで有利。

光・闇属性ダメージを10%ずつ軽減することも可能です。

防御面の性能をアップできる能力構成。

矢印

7方向と非常に多く、右上以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。

十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。

スキル

[チェーン]
自身除く味方全体の残HPが20%減少する代わり
十字列の敵に味方全体の残HP66%光属性防護貫通ダメージ

最速4ターン

残HP66%と高めの威力を持ったスキルですが、先にHPが減少してしまう点には注意。

HP減少は基本的にデメリットですが、HP割合の調整という使い方も可能です。

最速4ターンと威力の割に回転率は高め。

スキル範囲

リーダースキル

光・闇属性の味方は
HPが2.5倍
HP依存ダメージスキルの威力が2.5倍
ダメージを25%軽減

属性の味方の耐久性能を大きくアップできるリーダースキル。

HP倍化&HP依存ダメージスキルの威力強化ができるため、実質6.25倍の威力にすることができます。

元の攻撃力もアップしないため、呪い攻撃が厳しいダンジョンで扱いやすい。

サブ評価:92点

ステータス、能力、矢印など基礎性能が高い。

回転率の高いHP依存ダメージスキルでアタッカーとして活躍できます。

呪骸王マルシリウスの評価

9.2

HP

10.5/10

攻撃

7.2/10

能力・スロット

9.5/10

リーダースキル

9.1/10

スキルの威力・効果

9.6/10

スキルの回転力・範囲

9.7/10

矢印

9.7/10

ナカジマポイント

8.5/10

良い所

  • スキルが回転させやすい
  • HPが非常に高い

気になる所

  • 攻撃力は控えめ
  • スキルでHPが減る



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コメント

  1. 匿名 より:

    まあ…持ってるなら「マルちゃんで良くね?」ですよね…
    タイプや属性による出禁がある以上一概に言い切れないところもありますが
    滅級でも周回しづらい部類なのとアニバキャラなのですからもう一声個性(例えばバリア破壊付きとか)が欲しかったところです

    2
  2. ハガネ より:

    ちょっとした考察…
    ダンジョンの背景とBGM、ボスの構え、ロンスヴァルの戦いの流れを見ると、この禁呪・十二骸士と言うものは、多分ロンスヴァルの戦いで落命した十二勇士の亡骸でしょうね。なぜサラゴサの砦にて八つ裂きの刑で殺されたばかりのガヌロンもいるのは謎ですが…
    つまりこのボス戦は、マルシリウスガ死んだオルランドら十二勇士を死霊魔法で操って挑んてきたわけですね。道理でボスBGMがレクイエムって感じです。

    考察はさておき、駒自体はなかなかの強駒ですね。ダンジョンの難易度も程よいだし、文句なしです!

    1
    • ナカジマ より:

      ガヌロンさん八つ裂きにされたのか…(´ㅍωㅍ`)…
      なかなかおもしろい性能してますね。
      バランスのHP依存系もどんどん増えてきてる感じ!