皆さんのリセマラおすすめキャラを教えてください!

最近のフェス限はめっちゃ強いですけど、覚醒素材の問題なんかもありますよね

パッと思いついたのがユオン&オーベロン。

攻撃・耐久のどちらも一線級だし、スキルも多彩で高回転。

あと覚醒しなくてもイイ。

サブ候補も多いし、かなりおすすめです。ただ、いつでも狙えるわけじゃないんですよね。

タフさでミナギも良いんじゃないかと思います。

とりあえずバランスタイプならサブに選べる手軽さもヨシ!

ただ、攻撃倍率がないキャラを最初に使うのってわかりづらいかなぁ。

炎熱の灰グローセ

単純に強さで推すならグローセもいいんじゃないでしょうか。

まだ覚醒素材もやさしい方だし。

グローセの覚醒素材

しかしマルティウスやミナギ無しでぽつんとグローセだけ持ってても扱いづらいかなァ。

HP倍率も高いから序盤に練習しやすいと思うんですけども。

歴戦の勇将オルランド

覚醒がいらない、火力を出す条件がわかりやすい、周回にも便利だし高難易度もいける!

スキル内容もシンプルで始めたばかりの方がサモンズに慣れる上でごちゃごちゃしてなくてイイなと思うのがオルランド。

ラルグもいいけど後々のことを考えるとオルランドでスタートもいいかな。

天魔シリーズはみんな強いし可愛いし…なんだけど、この画像見ると始めたばっかりの方はわけわからんかも。

覚醒?TPスキル?エリア…?ってなるかしら。

覚醒素材もちょっとハードル高いですしネ。

というわけで僕的には期間限定も含むならユオンやオルランド、恒常系ならミナギあたり分かりやすくて強いかなと思います。

後からでも活躍してくれるし…。

最新フェス限以外からならユーダスやシア、セレッサあたりも長く活躍してくれるかな。

もし友達が今からサモンズ始めるってなったら誰を勧めるのがよいか。

皆さんのおすすめもぜひ教えてください)^o^(



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ゴッド より:

    ASがチャージじゃなければどんなキャラで始めてもでえじょーぶじゃねぇか?

    7
    • 匿名 より:

      同意です、強いて言うなら惚れたキャラでスタートしてほしいです。
      自分は当時不遇の白虎がかっこよくてスタートしました!
      本当はレプリアスで始めたかったのですが、サモンズ は救済入るので好きなキャラで始めることをオススメしたいです!

      7
    • ナカジマ より:

      アポロンのことか───────っ!!!!!

      18
  2. 匿名 より:

    アルシェはどうでしょう?
    LSの範囲が広く、属性指定なのでわかりやすく耐久性もばっちり
    サブとしても雑魚散らしやエンハ役として優秀です

    そして記事に出ているグローセは、サブありきですが全レヴォルトをリーダーとしてクリアできる点も評価点ですね

    6
    • ナカジマ より:

      クリアできる場所が多いですよね)^o^(
      サブでも大活躍だぜ!
      グローセはレヴォルト集めができるという意味でリセマラ向けかもしれないですね。
      そういう視点もあるか~

      3
  3. 匿名 より:

    ブラダマンテいいと思いますよ
    回復あるしAS強いし編成幅広いし

    3
    • ナカジマ より:

      リーダースキルが使いやすいですよね。
      とりあえず光属性いれておけばOK!
      というのもわかりやすい)^o^(

      2
  4. Re:オクノクオ より:

    ダントツでメルクーアがいいと思います
    周回楽なの引いたらなんかそれに慣れてほかのダルく感じちゃったりしそうだしやっぱりサモンズは囲んで殴るでしょ!ってのもあるし復活で安心感あるしライゼルも狩れるから!!!

    5
    • ナカジマ より:

      ははあ、メルクーア!
      復活があるのはいいですね)^o^(
      やはり囲んで殴るのが基本かな~

      2
  5. 匿名 より:

    リセマラならわかり易いキャラで

    非覚醒ならオルランド、リナルド、ユオン
    覚醒ならニサ、マリア
    組み合わせ型でオルトリンデ、祭りスタ

    3
    • ナカジマ より:

      わかりやすさ大事ですかね)^o^(
      リナルドも自身で条件を満たせていいかなあ。

      2
  6. やす2nd より:

     先日のランバト放出回ではお世話になりました。
     リセマラですが、攻撃倍率ダメ系は体感的に分かりやすいと思うので、(私が)理解や把握に時間のかかったHP依存ダメ系で呪いに強いミナギ、マルティウスやグローセを敢えて挙げたいと思います。
     ちなみに、私のリセマラはフォンセでしたので、新しいダンジョンではまず殴りでなんとかならんか?となってます(˙-˙)

    3
    • ナカジマ より:

      こんにちは!
      やはり殴り基本ですかね。
      となるとオルランドも良い感じかな~

      最初からHP依存を勉強しとくのもアリですかね。

      3
  7. クラウン より:

    サトルはリセマラで狙ってもいいと思います。攻撃常時倍率6倍なら火力面はまずまずですし、高い回避力もありますので物理耐久も悪くない上に、毎ターン1万回復あるので昔のダンジョンや難易度低めのダンジョンならまず倒されることもないかと
    勿論、ある程度キャラがいれば、ガス塔やニラ塔、ヴリ塔等の最高難度も攻略可です。
    バランスタイプであれば最大の恩恵を受けられるので例えばジョーヴェのようにサブ集めで苦労することも無いですし、LSの内容も単純なので初心者にも分かりやすいと思います。
    問題のダメージスキル耐久もブリギットや覚醒スクルドを使えばある程度カバーできます。
    単機性能もサモンズボード トップクラスだと思います。雑魚散らしはもちろん、1億レゴムをサトルのみで35ターン程度で倒すポテンシャルがあるので(ソウルや熟練の育成が進んだ自分のデータでの数値ですが笑)余程硬かったりクロカンがあったりするボス以外ならフィニッシャーとしても活躍できると思います。進化後のステータスが異常に高い点も高評価だと思います。
    自分はサトル信者なので若干過大評価しているかも知れませんが、それを差し引いてもサトルはおすすめできます。

    1
    • ナカジマ より:

      サトゥルヌスは単体の強さだけでみれば随一ですね!
      リーダースキルも普通に強いしなあ…
      物理もスキルダメージも稼げるから常時倍率が高いほうが最初はわかりやすいかも。
      塔の攻略実績もあるんですね。
      一時期は考えられないですが、いまならありかも!

      2
  8. 匿名 より:

    強くなったサトルはどうでしょう?

    3
  9. 匿名 より:

    みなぎるミナギちゃん良いと思う
    バランス限定だけどパーティがタフになるからよほどのダンジョンじゃ無ければ粘り勝ちできそうだし

    一番理想なのはリセマラなんかで悩むよりこの世界に飛び込んで色んなモンスターに触れて貰う事だとは思うけどね

    2
    • ナカジマ より:

      ミナギはとにかく倒れないですもんね)^o^(
      それに慣れるのはマズイですが…
      サモンズは複雑なゲームなんで、わかりやすさが欲しいですね。

      2
  10. 匿名 より:

    手っ取り早く強くなりたいなら、25倍以上出るアニバ勢。この先見据えるなら、スカル一択。

    2
    • ナカジマ より:

      確かに手っ取り早いってのは大事ですね。
      僕もスカル気になってます!
      替えが効かないんですよね~。

      2
  11. 匿名 より:

    ユオンはバルムンク作れば条件満たせるし、自身は被ダメ増とフィニッシャーにもなりうるからいいと思います。初心者の頃自分は、防御アップ対策で一枠取られるのがけっこう悩みでした。
    それかオルランドでしょうね。使わなくなることは無さそうだし

    1
    • ナカジマ より:

      たしかに!
      被ダメ増で上書きできるのも良いですね。
      オルランドは周回でも人気だからなあ)^o^(

      1
  12. 匿名 より:

    その時ガチャから出る中でリーダーとしてシンプルな火力と耐久を備えて個としてもある程度戦える子を推しますね
    最近のガチャだとブラダマンデとかがそれで、クロユリをはじめとする高火力条件リーダーよりまずはサモンズ自体に慣れてもらうために使いやすいリーダーのほうが と思ってます

    1
    • ナカジマ より:

      うーむ、やっぱりシンプルさ大事ですか。
      わけわからんってなるのマズイですもんね。
      クロユリは条件が最初はわかりづらいかな…

      1
  13. 匿名 より:

    出る時期限られてるけどえうえう(エウノミア)かなあ
    LS条件緩いし復活たくさんできるから慣れるまでのゴリ押し戦法もしやすい
    それでいて覚醒してからが本番でサブにも起用しやすいから長期的に使うのもOK

    2
    • ナカジマ より:

      復活あるのは練習しやすいですね!
      そういう意味ではエウノミアもサブが選びやすいし、良いかな。

      2
  14. 匿名 より:

    覚醒不要で物理オートダメのナティエもいいのでは

    1
    • ナカジマ より:

      ナティエも良いですね!
      覚醒させなくても強いですし、サブも選びやすい)^o^(
      やっぱり最初はターン回復ついてるといいかなあ

      1
  15. kenro より:

    持ってませんが、ユオンとかでしょうね。
    サブ候補の広さと、簡単に25倍が狙えるところが良いですね。

    あと、サブIDを始めて、感じたことは
    圧倒的なレヴォルト君とペン不足。このあたりを簡単に周回できるキャラが良いですね。

    あとはグローセ、サブもマルちゃん、ミナギがいなくても、スクルドとかいますしね。
    耐久力とシールなどのギミック対応力は上位と思ってます。

    1
    • ナカジマ より:

      ユオンは単純に強いですね)^o^(
      ダメスキあんま避けなくてもなんとかなる…
      避けなきゃダメなんですけども。

      グローセはぼんちゃんとかでも頑張れるかな~。

      2
  16. 遠い音楽 より:

    入手機会が限られるけどユオンが最適でしょうね。
    ・水またはHPタイプという広くて分かりやすいリーダースキル
    ・比較的簡単に倒せるバルムンクで常時最大倍率を達成できる
    ・比較的手に入れやすいペレは修錬堂でスキラゲ可能&速攻ループ可能
    スキルの上げ幅が8もあるので初心者には上げ切ることが難しい、イベントダンジョンでのスキラゲも初心者には難しいという問題はあるけれど、最初は取り敢えずボス相手に1回使えれば十分でしょう。

    入手機会が多い中ではサトル君。
    本人の高い性能は勿論、リーダースキルの高い攻撃倍率と圧倒的な回復力があり、敵に囲まれやすい初心者でも回避で被弾を減らしやすいのではないでしょうか。
    スキルに関しては「サモンズボードはスキルを食らったら終わり」という昔からの基本を覚えてもらうという事で……w

    1
    • ナカジマ より:

      やっぱ人気ですね、ユオン。
      あんまり難しく考えなくていいですもんね。
      条件が回復ってのもいいなあ。

      そしてサトルさんも人気…
      回避も何気に仕事しますもんね)^o^(

      1
  17. かじ(みのむし@OFD) より:

    サトルを推します。
    最近手に入れたばかりですが、一撃に対する耐久力はともかく、復帰力は高いですから。耐久が高すぎると、ボスのスキルに耐えられるので、駒の動かし方が雑になってしまう可能性があります。
    まずはスキルを避ける、次を考えるのが重要になると思ってます。
    グローセは全然落ちないので、自分雑になってます(^^;

    1
    • ナカジマ より:

      あー、それはありそう。
      ユオンLの時とか、ミナギもそうですが緩慢になってしまう…
      グローセもそうですね。
      スキルはとにかく避けるものなのだ、というのを最初に勉強しておくべきでしょうか。

  18. 匿名 より:

    オルランドかニサかな?と思います。
    自分はオルランドがカッコよくて初めたのでおすすめです。つよい!
    ニサは持ってないのですが、クリア報告に結構入ってくるキャラだと感じているので自分がもう一度やるならこのキャラもアリだなと思ってます!ニサはAEなしでも優秀なリーダーですし!

    • ナカジマ より:

      うーむ、オルランドはやっぱり人気ですね。
      シンプルでわかりやすい性能なのもヨシ!
      ニサは確かに高難易度でよく見かけますね)^o^(

      2
  19. 匿名 より:

    初心者の気持ちになる為に、よくリセマラをしていますが、
    オルランドL アニユリ
    が圧倒的におすすめっすね。

    3
  20. 匿名 より:

    リストにとコメントにないキャラで個人的におすすめしたいのがティセラかなぁ…
    シンプルに覚醒前が高回転で高火力のスキル持ち、リーダースキルもダメスキ強化なのに殴り倍率もある程度あるので扱いやすいかなぁ…
    ラルグやオラージュも一緒に引けると序盤は大体楽にできそう
    ペンダンジョン周回に必要なのがサモクリのカグヤだけというのも確定で入手できる点で○→ガンホーコラボ期間に引けるガチャがあれば特にいいかも

    出てる中だとグローセはぼんのすけ入手でかなりサクサクできるのでおすすめかも?

    あとミナギを最初にすると多分スキルレベル上げないとサクサク進めないタイプなので詰まるかも

    3
    • ナカジマ より:

      ミナギはペンがないとしんどいですかね。
      テンポは良くないなあ。
      グローセぼんちゃんもありかしら…

      ティセラはバリア破壊が便利ですね)^o^(

  21. 匿名 より:

    自分は、ニサですかね。最初は覚醒が面倒だし毒も使いづらいけど後から、あー、ニサがいればな~と思えるようなキャラですし。
    後は、ミナギやグローセのようなHP依存キャラですかね、中級者あたりで強さがわかって来ましたね、最初は脳筋で行けただけに。

    • ナカジマ より:

      うーむ、高倍率でゴリゴリしてると呪いで躓きますよね。
      そんなときにミナギとかいるといいかな~
      でも割と後からでも狙いやすいキャラではあるんですよね。
      確率もそんな低くないしなぁ。

  22. 匿名 より:

    限定過ぎるけど…課金前提ならヴァルですかね〜、ユイラ居なくてもHPタイプ全体化で最初は手動ですがサクサク行けると思いました。因みに会社の年寄りボーダーズには当時アルシェ勧めて未だに覚醒出来ないとクレームがあったので素材だけ集めてあげましたwそして「攻略出来ないなら自己満ブログ見て自分で勉強して下さい…」って言っておきました!

    3
    • ナカジマ より:

      なんと!
      責任重大…!

      僕もヴァルキリーシエルは良いと思うんですよ)^o^(
      環境にも合ってますよね。
      でもしばらくしたらまた冬の時代が来るのかなぁ。
      軽減がまた優遇されたりして。

      2
  23. 匿名 より:

    限定抜きにして常設キャラだけで考えるならスカアハになるのかなあ(☆7だけど)
    最初って属性統一やタイプ統一を狙いたくても狙えないこと多いってのも加味するとスカアハのLSが使いやすく感じるかも

    3
    • ナカジマ より:

      スカアハはサブでは使いやすそうですが、リーダースキルは始めたばかりの方は大丈夫ですかね)^o^(
      大きい敵ばかり登場する場所で練習かな。

  24. 匿名 より:

    名前挙がってない?(注視してないけど…)
    のだと、シアたん!

    ホルスありきな所があるけど
    避けてカウンターはかなり楽!

    ゲットした当時はその強さに発狂しました☆
    まぁ、今ならユオンかな…

    1
    • ナカジマ より:

      挙がってるドン)^o^(
      リーダーとしても強いしアタッカー、柱で火力サポートもできる!
      完成度が高いぜ…
      回避アップ役をどうするかですよね。

  25. 匿名 より:

    リストにはないですが、ユーダスおすすめです
    覚醒前でもLS倍率高いし、覚醒後のスキルも強い
    反射には弱いですけど、後々防護貫通、物理オートダメージが手に入れば、どこでも行けちゃう

    • ナカジマ より:

      挙がってるドン)^o^(
      HP倍率が高いのでかなり安定しますね!
      それこそシアも一緒に手に入ると嬉しいかも。

  26. 匿名 より:

    リセマラが昔と比べて容易になったのでその時の目玉のキャラでどうすかね(?ω?) 今ならエオスだけどエダードも有用だし(。-`ω´-)ンー

  27. きつねの一期一会 より:

    ちょっと脱線するかも知れませんが友達にどんなゲームかやらせる場合は、オラージュにしてます。
    速攻でスキアタ、スキルマも簡単で回転が早い、単純明快なので悩む事なく結構サクサク進むからです。
    覚醒だのTPだのリーダースキルの条件など言うと大体嫌がられるので(笑)

    それからリセマラは開催内容に左右されるので……し、シアかな〜|д゚)チラッ

    4
    • ナカジマ より:

      オラージュは割と狙いやすいですね)^o^(
      速攻でダメスキ撃てるってことで楽しさを見いだせればいいかな。

  28. 匿名 より:

    一時代を築いたジョーヴェ・クロユリが全く話題に上がらないのに時代を感じるな、まだまだ現役で頑張ってくれてるけど…

    1
    • 匿名 より:

      ジョーヴェ、クロユリはまだまだ強いですが、サブに強く左右されるのでリセマラするなら?というトピックではおすすめ度は低いかもですねー。

      9
  29. 匿名 より:

    自分がリセマラスタートするなら東雲ちゃん、ナティエ、アルシェかな……序盤スイスイ

    ある程度の経験と知識あるならグローセかな

    2
    • ナカジマ より:

      ナティエは結構使いやすいですよね)^o^(
      グローセ、マルティウス、ミナギがいれば神級とかもかなり攻略しやすいので一気に進められそう。

  30. いちご より:

    ごいっしょにダグザはいかがですか?

    ・・・サイド的ポジションは出られませんが。木以外のレヴォルトをこれ1つ(と、シュリミックさん。がんばれば木もOK)で!

    運が足りないあなたにはグルファ(光常設虹第1弾)!

    覚醒ちょーらくちん!12倍!!いつまでも腐らない完全貫通!!!

    フェス限だけが、リセマラ対象ではなくってよ☆

    3
    • ナカジマ より:

      ダグザ、グルファクシですか)^o^(
      まあ確率はフェス限と変わらないぐらい狙いづらい気もしますが…
      意外と後からでも狙っていけるかなと

  31. canam より:

    ヴィニエーラを推します
    2属性1タイプにまたがる広範囲のLS&自信で補完できる条件
    カプリコーンがいれば物理
    木ドゥルでダメスキ

    ヴィニエーラの2ndでの封印は少々難しいかもしれませんがチェーンの有無をキャラ選択の基礎として勉強できるのでそういう意味でも初心者に学んで欲しい要素を持ち、かつ高倍率、封印、バリア破壊、速攻、飛行、貫通、複合LSと様々な要素を使いこなすと様々なところで勝てる
    そんなキャラだと思います

    5
    • ナカジマ より:

      ヴィニエーラはパワーアップしてめちゃ強くなりましたもんね。
      ノックバックも最初に勉強するといいのかもしれない。
      位置取りが大事なゲームなので)^o^(

  32. メタ子 より:

    覚醒させなくても強くて可愛い
    東雲御前、セレッサ、ナティエ、メイシン、天魔辺りだと続けやすい気がします。

    3
    • ナカジマ より:

      東雲御前がちょいちょい勧められてますね。
      確かに強いなあ)^o^(
      セレッサはわかりやすい、って意味でもいいですね!

  33. 匿名 より:

    アニバ勢以外ならシアかユーダスかなぁ…
    サイリスタもありかもしれません。

    • ナカジマ より:

      なるほど~
      シア、ユーダスはタフだし火力も出せるし。
      サイリスタはリーダースキルも強いからありかもですね)^o^(

  34. 匿名 より:

    クロユリ&シュストがいればペンダンジョンも速攻クリアできるし高難易度でなければスキル使って脳死クリアできますよ!そろそろガチャこないかなぁ

    5
    • ナカジマ より:

      確かにそうですね)^o^(
      引いても使わないキャラっていますけど、クロストは大活躍してます)^o^(

  35. 匿名 より:

    課金アリならユオン、とりあえずユイラを買っとけば最大値は出る。
    単体ならユーダスとかなら倍率は出るがサブの倍率を考えるならユオンでしょう。
    覚醒不要という点がリセマラなら大きいと思います。

    • ナカジマ より:

      GETしてすぐ強いってのがありますよね)^o^(
      軽減してくる敵も多いのでスキル的にも有難いかも。

  36. 匿名 より:

    ケロロロボがリセマラ最有力だった頃が懐かしいですね
    でてないところで個人的におすすめなのはスカアハですかねー!サモンズボードが面白いって再認識できた個人的イチオシキャラッス✨✨

    3
    • 匿名 より:

      あ、分かります!あの頃はロボンズボードとか言われていました。ドゥルガーとかも辛くて神級は大変でした。
      スカアハいいですよね!サモンズ の新要素の移動とサモンズ の基本の囲って殴るの実感出来る子です!

      3
  37. 匿名 より:

    コメ欄を参考にしてみたけど、
    サトルヌスかユオンかな。
    ユオンの耐久力に簡単25倍率と、サトルの6倍に毎ターン10000回復は、
    かなり初心者向きと言えるかも。
    そしてどちらもASも強い。
    1年前はリセマラ候補にアルシェなんて言ってたけど、
    初心者のほとんどは1マス敵をコンボ増なしで3人囲みって大変なんだよね。
    (アルシェ強化希望!)

    2
    • ナカジマ より:

      ユオンが一番人気かな?
      現環境に合っている、っていうのもありますね。
      アルシェは今でも強いですが軽減リーダーは向かい風。
      また変わるんでしょうけどね)^o^(

  38. 匿名 より:

    嫁ッサですかね
    組みやすいし、呪いや封印に対しても対応出来る。スキル火力もある。

    1
  39. 匿名 より:

    先日始めて今日でちょうど一週間経った者ですが、実際に使ってみた感想としてユオンがかなりおすすめですね。
    リーダーとしてはもちろん、単体性能もかなり高いです。
    ゼイリオンなどの強力なフィニッシャーを運良く引ければ協力マップなども楽になります。(相性の悪くない砦ボスを一人で倒せるので楽しい!)
    ただ立ち上がりが、回復役をバルムンクに頼っているためちょっとだけ遅いので、周回ならユーダスがいいかもしれません。(シアがほしい…)
    結局はサブありきな気もするのでこのページに書かれてる中でもなるべく自己完結しているか、将来的にもう1ステップ成長できる余地のあるサブを編成できるようなリーダーがリセマラには向いていると思いました。

    5
    • ナカジマ より:

      ユオンとシアは相性良いですね)^o^(
      僕的にはローザもすすめたいですが手に入れる機会が少なすぎる…
      サブ候補に困らないって意味でもユオンは良さそうな気がします。

  40. 匿名 より:

    初心者が最初に躓くのが獣帝(特にベルセは高倍率Lか超絶毒持ってないときつい)と思うので、獣帝を攻略しやすいキャラが良いと思います。
    そう考えるとグローセあたりが良いと思うけど、周回向きじゃないから序盤のサブ育成がかなり苦行になりそうです。
    もしくはレギンとクンネを積めるユーダスあたりですかね。
    ユーダスLにレギンとクンネ積んだら獣帝はほとんどクリアできる(と思う)ので。

    1
    • 匿名 より:

      ユーダスは覚醒前のスキルが防護貫通だったらもっと使いやすいのになぁ

      1
    • 匿名 より:

      レギンクンネのコンビはユオンにも入れますね
      ボスの火力だけならリジェネ枠もハイドラルゴ等で補えますし

      ユーダスと言いユオンと言いタイプor属性指定は幅が広いのでおすすめ度も高いですね

      2
  41. 匿名 より:

    呪いの恐ろしさは序盤では気にならないからなー
    やっぱり火力が1番だね!リセマラは

    • 匿名 より:

      呪いで躓くようになるのは高難易度攻略を積極的にやるようになってからですし、その頃には何かしら攻略に適した駒も手に入ってる可能性高いと思います。
      とすると攻略するダンジョンを選べばいいだけなので、序盤はやっぱり攻略できる範囲が多い火力重視のリーダーがいいのかなって感じですね。

      2
  42. 匿名 より:

    ソムリエなり端午の節句なりシュストの衣替えはリセマラ優秀ですね。
    プレイスタイルで一緒に協力マップやろうぜって気楽に誘える相手ならゼイリオン、ベスタもありだと思います。

  43. 匿名 より:

    最初に欲しい装姫選べる!みたいな時代が来てもいいと思います

    1
  44. せれきち より:

    自分は4周年から始めたのですが、しばらくして出てきたセレッサに一目惚れしてリセマラしちゃいましたね。そこそこ進めてたデータでしたが今ではセレッサで始めなおして良かったと思います。

    セレッサ最高ぉぉぉぉぉう!!
    m(_ _)m

    3
  45. 匿名 より:

    ベスタで始めるのがベスタ

    2
  46. 匿名 より:

    リセマラなら、ナティエやブラダマンテのリーダースキルが範囲も広くて使いやすくていいかなと思います

    • ナカジマ より:

      どんなゲームかな?って思ってる段階だから簡単な方がいいですよね。
      リーダースキルって何って人もいるかもだし、最初はシンプルな方が良さそう。

  47. ねぎま より:

    入手時期が限られますが、アニバリュミエールがお勧めです。タイプも属性も選ばないLS、防護貫通ダメスキと3rdでHP回復のASという使いやすさ。強キャラ(オルランド、ユダース、HFオルタなど)が手に入ったらサブでも輝くことができます。

    LSの条件で使えるキャラが限られてしまうと、序盤のキャラが少ないときは大変です。

    その時々の強キャラは高難度でこそ光るので、序盤は使いやすいキャラでスタートして、慣れていくうちに手に入った強キャラで挑めるものにチャレンジしていくと楽だと思います。

    5
    • ナカジマ より:

      おー、サブがめっちゃ選びやすいですね。
      手に入ったキャラが全部サブ候補!
      いいかも)^o^(

      1
  48. 匿名 より:

    お勧めサブについても聞いてみたいです
    ガチャとドロップと両方で

  49. ジェン より:

    冥級ドロップキャラなら、
    ベロヴォーグ,レギン,ファランクスが
    有力です(^-^ゞ
    ファランは高倍率物理ノック、
    ベロヴォーグは高回転スキル、
    レギンは皆様ご存知だと思います。

  50. ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ より:

    ユオン&オーベロン当たりましたー
    覚醒してもっと強くなって欲しいです!

    • ナカジマ より:

      僕も頼りっきりです)^o^(
      覚醒してアイテム生成とか効果アップきたらやべーっすね。

      1
  51. 匿名 より:

    みなさん忘れているかもしれませんが、初心者の方はそもそもリセマラおすすめのキャラを「スキルマ」の状態でゲットしている訳ではありません、上記のモンスター達はスキルマ前提というところが否めません。
    初心者の方は、よくスキルLv1~3等の状態で使用しているケースが多いです。
    それを踏まえると、スキル上げ幅が極端に短いリセマラおすすめモンスターorスキルマの必要性が薄い強LSを持つモンスターをおすすめします。

    7
    • 匿名 より:

      えぇ……
      みんなどちらかというとLS基準で選んでいるからスキルをそこまで重視していないでしょうにいちゃもんつけるのはいかがなものかと

      1
      • 匿名 より:

        「初心者がリセマラで始めるのに相応しいのは何か?」というお題なので,「スキラゲのしやすさについて考慮すべき」というのは当然の意見であり,長く遊んでいるユーザーが見落としやすいポイントだと思います。
        貴重な意見だと思いますよ。
        もちろん「編成難易度は高くても将来性のあるリーダーを選ぶ」「単騎で圧倒できるキャラを選ぶ」「スカルのようにオンリーワンの能力を選ぶ」など視点は様々でしょう。

        反論するのは構わないけど最後の「いちゃもんつけるな」の一言は余計でしょう。
        そんな物言いをすることこそ「いちゃもん」では?

        4
    • いちご より:

      あー・・・そこらもあったわね。

      その視点でやりますと、フラマorオラージュですわね。

      そうくるか!

    • 匿名 より:

      ユオンなんてスキルLv1でもLSだけで強いですよ
      リジェネ枠は割と楽に取れるバルムンクで解決しますし

      3
      • 匿名 より:

        なので、スキルマの必要性が薄い強LSを持つモンスターをおすすめと言いました。

        1
  52. にゃんぷ より:

    自分の初心者観点だと色々クリア可で結晶集めてガチャ回せるやつでなので、挙げて頂いた面子で納得です。ユオン生活です。

    今度、枠を圧迫する1万サモクリ達の中でこいつは取っておいた方が、など特集期待です!

    1
  53. とーじ より:

    ナカジマさんおはつです。かれこれ3年ぐらいお世話になってます(笑)

    自分的にはリナルドなんてオススメかと思うのですが…
    アニバフェス限なので入手には期間がありますがリナルド一人で序盤はサクサクかと思います

    3
  54. 匿名 より:

    リセマラも大事かもしれないけど、リセマラで引いたキャラで、初心者が詰まりやすそうな面(ファラデシアやレボルト狩り)の攻略を教えたほうが、定着してくれる気がする。

  55. 匿名 より:

    ツイッターでガチャ限無しチャレンジしてる人がいました
    始めて10日ほどでガチャ限無しでライゼルクリアされてました
    それを見てリセマラって必ずしも必要無いんじゃないかと思いました…

  56. YUKIMURA より:

    ユオン&オーベロンで始めました!!!
    めっちゃかっこいいな〜と思って200連位まででリセマラしました(*つ▽`)っ
    いつか覚醒したりしますかね?
    もっとかっこよく、強くなって欲しい!

  57. 匿名 より:

    強いコラボキャラから始めるのが吉だと思う。最近のコラボだとどれも一線級の強さだし、コラボは復刻こないとゲットできないしね。

    オルタリセマラから始めたけど、塔魔窟もクリアできるようになったし、オルタはペンダン周回できるし、レヴォルト周回に必要なレギンやクンネカムイも楽に狩れる。

    後はガチャの引き時だけど基本的にアニバとハーフアニバ、ハツミが出てる時以外は無視でいいと思う。コラボも代替が効くキャラなら無理して引かない方がいい。自分のように無課金で楽しみたい人は、超強いLSのコラボキャラを一体手に入れれば、ドミノ倒しで強い泥駒が手に入れられて、良い。

    アニバで狙うのは、オルランド。ユオンは強いけど、すでに超強いコラボキャラ持ってるんなら腐ると思う。属性とかタイプ違えば制限ダンジョンで使うこともあるかもしれないけど。オルランドは周回が得意なので是非ゲットしてもらいたい。毎年行われるガンコラではオルランドの最適泥駒オロチが手に入るので3体手に入れておこう。ただリセマラにオルランドは微妙。もちろん強いことは強いのだが、LSの発動条件がHP90%以上と、サブ駒が揃っていない序盤は厳しそう。それよりかはコラボキャラの大当たり枠を狙う方が攻略の枠は広いと思う。まぁ結局は好みなんですけどね。

  58. 通りすがりの大福 より:

    今更だけどラルグ一択。抜群の周回性能は言うまでもないけど、Lsの範囲が広い、速攻で高回転、高範囲かつ高威力のダメージスキルが撃てる。サブに防護貫通のダメスキを持っているモンスターを入れたら反射も怖くない。

    物凄いインパクトを与えたり、一時代を築いた訳ではないが、ラルグは非常に万能で優秀なモンスターだと思う。

  59. しぎ より:

    物語シリーズとのコラボとききサモンズボードを始めようかと思いリセマラを調べてたらこちらのサイトに辿り着きました。
    現在のガチャでリセマラし始めるならどのキャラが良いのでしょうか?
    忍は火力低そうな感じですし、ひたぎは軽減キャラ用意するの大変そう、阿良々木は9コンボしないといけないとなんか尖ってるなという印象でした。
    個人の意見でかまいませんのでぜひ教えて頂きたいです。

  60. 匿名 より:

    リセマラなら忍≧ひたぎ>阿良々木かなと私は思います。
    忍は単体でかなりの火力を出せますし、ひたぎは自身で軽減撒けますので、主さんの心配は無用かと。阿良々木は確かに尖っていて、キャラが揃わないうちは本領を発揮できないかもしれません。
    リーダーとしての使いやすさはひたぎ>忍≫阿良々木、サブとしての使いやすさは忍≧阿良々木>ひたぎと思うので、バランスの良さから忍をお勧めします。

    • しぎ より:

      ご意見ありがとうございます。
      忍で始めてみようと思います。
      リセマラやっているのですか忍がでない…
      ピックアップ中なのにサモンズボードえぐいですね。
      代わりに他2体がでてくる…運が良いのか悪いのか…

      1
      • 匿名 より:

        ピックアップはなかなか仕事しませんよね。
        このブログの今現在の最新記事にもリセマラの事が書いてあるので、そちらもご覧になってはいかがでしょうか。