幻魅桜花コノハナサクヤの評価:【覚醒】特性アイテム生成と全体化・ハートアップ・アイテム吸収の相乗効果が熱い

火属性にとって希少な覚醒アイテム生成と回復スキルで支援役にぴったり

【解放】桜神コノハナサクヤ

覚醒前も回復スキルを持っています。

最速7ターン発動と回転率はそこそこといった印象ですが、範囲は属性・タイプ指定なしと広い。

覚醒に必要なTPは30と平均的です。

覚醒素材

ラーヴァテインレギヤド噴山【神】焔の刃竜

エルプシオン爆噴火山【神】灼熱の怒り人

ファイアレヴォルトウォータレヴォルト

幻魅桜花コノハナサクヤ

ステータス

HP13023と攻撃タイプとしては高めの水準です。

攻撃役ではなく回復役として活躍させることが多いので状況によってはソウルで底上げするのも良いですね。

攻撃力は415と飛びぬけて高い数値を持っています。

能力

全体化を持っていますのでフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。積極的にハートアイテムをGETしていきたいですね。

自身が持つ覚醒特性「アイテム生成」とも相性が良い。

さらにハートアイテムの出現確率と効果量がアップするハートアップも持っています。

アイテム吸収の効果で十字マスの一部のフィールドアイテムを吸収できるため、特性と能力だけで味方をバックアップできます。

矢印

7方向と非常に多く、右下以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は右上に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたい。

スキル

味方全体がHP20%回復
火属性の味方全体がHP30%回復

初期11/最速6ターン

2回回復を行う珍しいスキルです。

火属性の味方はHPが50%回復するため、リーダースキルの回復割合による条件も満たしやすい。

クロユリのサブでの活用画像。

ベリアルのようにHPが高いキャラでもHP30%以上回復、という条件を満たせます。

最速6ターンと効果の割に回転率も高め。

位置の指定もないので盤面のどこからでも味方を回復できます。

リーダースキル

攻撃タイプの味方は
攻撃力が4倍
HPが1.6倍
スキルダメージを50%軽減

攻撃力・HP強化だけでなく、軽減効果もついた希少な内容になっています。

HP倍率は高くありませんが、スキルダメージが激しいダンジョンではリーダー起用もあり。

特性:アイテム生成

空いているマスにランダムで強化アイテムを発生させることができます。

回復、ダメージ軽減、攻撃力アップ、スキルターン減少など様々な効果でパーティを強力にサポート。

低確率で敵を強制的にスタンさせることが可能な「スタンボム」も生成が可能。

サブ評価:95点

スキルや特性、能力で味方を支援していけるのが強みです。

回復だけでなく、アイテム生成による攻撃面の強化も嬉しいですね。

幻魅桜花コノハナサクヤの評価

9.5

HP

8.0/10

攻撃

11.0/10

能力・スロット

9.7/10

リーダースキル

9.0/10

スキルの威力・効果

9.8/10

スキルの回転力・範囲

9.9/10

矢印

9.7/10

ナカジマポイント

9.0/10

良い所

  • 能力の相乗効果
  • スキルが回転させやすい
  • ステータスが高い

気になる所

  • 特になし



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    大正義な覚醒
    ばんざーい!

    6
    • ナカジマ より:

      まっすぐ強くなった感じっすね(^ω^)
      アイテム生成の正義はいつまで続くだろうか…!

      2
  2. 匿名 より:

    LS範囲外でもサブにはいって癒してやるぞっ!ていう気概を感じます

    4
    • ナカジマ より:

      アイテム生成と能力だけで仕事できますからね!
      耐久面だけちょっと心配だけど。

      3
  3. にゃー より:

    同じ火属性でアイテム生成持ちのローザも持っていますが
    ローザの回復は固定値、サクヤは割合、
    サクヤはアイテム吸収持ち、ローザは覚醒速攻持ちと
    しっかりと差別化してきた感じですね。

    アイテム生成&全体化は高難易度でお世話になるイメージがあるので
    もっと増えてくれると嬉しいな。

    6
    • ナカジマ より:

      良い感じですみ分けできてますね(^ω^)
      アイテム生成と全体化に加えて、吸収まで!
      こいつは豪華だぜ…

      対策されそうで怖いですけどね、そろそろ…

      2
      • 匿名 より:

        覚醒持ちも増えてきてそろそろ覚醒に対してアクションしてくるボスがいても面白そう
        覚醒タイミングが重要みたいな

        3
      • 匿名 より:

        敵やボスがアイテム吸収持ちでバンバン味方のアイテム生成したアイテムを奪っていく未来が視えました、、、

        5
  4. あんかけ より:

    こういう最高パーティのピースに埋まる調整は割と好きですね
    と来れば覚醒クロユリのスペックの期待値もさらに高まりますな

    4
  5. 匿名 より:

    覚醒スキルが即時回復なのすごい助かりますね
    クロユリのスキルと共存できる!

    4
  6. 匿名 より:

    HPが低めかなと思うぐらいで他は言うことなしですね

    2
  7. 匿名 より:

    こうなるとサクヤを入れられる攻撃タイプの強リーダーがほしくなりますね。
    HPタイプのユオン、ヴァルキリー
    バランスタイプのオルタ
    に匹敵するようなリーダーがほしいです。

    1
  8. 匿名 より:

    つリナルド

    1