帝天星神獣ヘリオスフィアの評価:【覚醒】常時攻撃5倍・ダメージ50%軽減しながら最大で30倍のコンボ攻撃!

覚醒前の広範囲かつ高回転のHP依存ダメージスキルも魅力

【解放】皇天星獣ヘリオスフィア

自身より上方全て、という広範囲にHP依存ダメージスキルを使えるため、TPが稼ぎやすい。

防護貫通効果も持っているので、反射している敵にも使えるのも強み。

最大HPを参照するため、HPが減っている時でも威力が落ちません。

最速4ターンと取り回しが良く、速攻付きなのでダンジョンスタートからいきなり発動が可能。

チェーンプラスを活用すれば、スキルターンを減少できるのも嬉しいポイント。

覚醒に必要なTPは25と少なめ。

覚醒素材

グラミス天空の巣【神】双輝鳥

ファフニールグニタヘイズ宝庫【神】貪欲なる竜

ライトレヴォルトダークレヴォルト

帝天星神獣ヘリオスフィア

ステータス

HP15549と攻撃タイプとしてはかなり高めの耐久力です。

攻撃力も463と非常に高く、高水準でまとまったステータス。

能力

飛行能力を持つため、敵や一部の障害物を飛び越して移動できます。毒沼・溶岩によるダメージも受けません。

全体化を持っていますのでフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。積極的にハートアイテムをGETしていきたいですね。覚醒特性「アイテム生成」を持つ味方とも相性が良い。

飛行能力を持つモンスターへの攻撃した時、必ずクリティカルになります。さらにクリティカル時の倍率2倍。

矢印

7方向と非常に多く、左下以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。

十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は上に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたい。

スキル

光・闇属性の味方2体を盤面全体の任意マスに移動できるため、敵の攻撃からの緊急回避や囲む際に便利なだけでなく、トラップ発動にも使える。

光・闇属性の味方なら、2ターンの間攻撃力3倍・ダメージを70%軽減と攻防どちらも強化できるのも強み。

位置の指定がないのでどこからでも効果を付与できます。

リーダースキル

光・闇属性の味方は
攻撃力が5倍
ダメージを50%軽減
23コンボ以上で攻撃力が6倍

常時攻撃・防御性能をアップさせて、条件次第でさらに攻撃力をアップできる内容。

攻撃5倍・ダメージ50%軽減とシンプルに数値が大きい。

攻撃依存のダメスキ、トラップなどの威力も5倍にできるのは強みです。

ただし、呪いの威力もアップしてしまう点には気を付けたい。

コンボ威力は最大で30倍にもなるので物理ダメージを稼ぎやすい。

TPスキル 消費:50

木・光属性の敵全体は、1ターンの間被コンボ数+8される

コンボ数をアップできるため、自身の強みを活かせる。

ただし、消費するTPが多く、2属性の指定がある点は覚えておきたいところ。

特性:攻撃回数増加

矢印による攻撃時、攻撃回数が2回追加されます。

自身の覚醒矢印を活用しやすく、コンボ数によって攻撃力がアップするリーダースキルとも好相性。

サブ評価:93点

覚醒前から場所を選ばずTP稼ぎができるのが嬉しい。

ただし、スキル範囲に光・闇属性という指定があるので、攻撃・アタックタイプのサブとして活用する場合は注意したい。

特性、TPスキルで攻撃回数を増加できるため、アタックタイプの火力を上げやすく、コンボ数による割り込み行動も誘発させやすい。

味方を移動させるスキルも敵を囲む際に便利。

帝天星神獣ヘリオスフィアの評価

9.6

HP

8.7/10

攻撃

12.0/10

能力・スロット

9.6/10

リーダースキル

9.4/10

スキルの威力・効果

9.8/10

スキルの回転力・範囲

9.9/10

矢印

9.8/10

ナカジマポイント

7.5/10

良い所

  • ステータスが高い
  • スキル効果が多彩
  • スキルが回転させやすい

気になる所

  • 特になし



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. キテレツ より:

    光も闇も最新キャラにしては少し控えめな性能かな?
    正直普通の天星獣5匹の方が性能高い気がする。

    7
  2. 匿名 より:

    TPスキルが木光対象なのが謎

    3
  3. 遠い音楽 より:

    色々な可能性を感じます。
    28コンボとかの条件だとちょっと現実的ではないけど、23コンボは4体で囲めば出せる上に光闇にはコンボ数アップもそこそこ居るので矢印6〜7本とかでも割と楽に達成できそうですね。
    攻撃回数+3のデルフィニウムと2体で矢印4本当てるだけで最低22コンボなので、得意矢印を絡めれば23コンボで殴れますし。
    2体の移動に加えて全体を2ターン70%軽減は驚異的。
    LSと合わせて被ダメを15%にまで減らせるので、ボスのスキルを気にせずに囲んで殴れという事でしょうか。
    単純に数値の高いコラボ限のトップレアとも違う、こんなにワクワクする感じは久し振りです。

    3
    • 遠い音楽 より:

      30倍でのハイカウンターも試してみました。ペルーンとロンドハーケンの得意矢印込みで14コンボ、エイルヴュラーの火属性に+10コンボで、殴りとカウンターで1億れごむくんをワンパンでした。
      とはいえ自身の8コンボ増では1足りず、10コンボ増出来るのはLS対象外のエイルヴュラー、ゼイリオン、フロリマールくらいで現実的ではないです(^^;
      アルシェ配下でペルーンのハイカウンターを撃つような感覚では使えないですね。

      2
  4. 匿名 より:

    少し使ってみましたが結構使いやすいですね。光闇の2属性対象で優秀な駒が編成できるのもいいです。自身が雑魚処理として便利なのもあるので最大倍率が雑魚に出しにくいのも目をつぶれます。ムーヴが普通に強力なのでTPスキルのコンボ増加がほぼ死んでしまってるのは気になりますが概ね好印象です。別にデルフィと組ませなくても十分すぎるくらい使いやすいです。むしろ強力なエンハンスを多めの方が強いですね

  5. より:

    2体の「性能公開」記事のほうで書いたんですが単体記事が出たのでこちらにも

    ヘリオスフィア出たので改めてサブに合うキャラを考えてみたところ欲しい条件はやはり[チェーン][速攻]かなと思い検索

    金イフ(4ターン、木以外コンボ数+6、HPタイプ5000回復)
    卵シャオシン(5ターン、6ターン20%軽減、自身2ターン23倍)
    祝リュミエール(5ターン、全体30倍周囲防貫AD、[3rd]4ターン10000回復)
    祭リスタ(6ターン、水光全体8ターン回避かなりアップ、[2nd]自身2ターン12倍)
    ヴィニエーラ(6ターン、150倍バリア破壊、[2nd]スキル封印)

    金イフ、卵シャオはチェーンプラスの土台としても優秀
    なによりどの組み合わせでも互いのスキルを食い合わないところが素晴らしい

    1
  6. 匿名 より:

    スカアハ、ベルナデッタを入れると簡単にコンボ数稼げるし、囲みやすいですね。
    まぁ運営さんはすぐ対策するのでしょうが汗

  7. 匿名 より:

    少し器用貧乏な感じもしますが使ってみると面白そうな性能ですね

  8. 重課税者 より:

    既存の天星獣と合わせると一週間月~日曜日揃うってことなんですかね??
    そうだとしたらこれ以上は天星獣は増えない感じですね。