幻天星神獣フェンガリの評価:【覚醒】HP倍化に固定ダメージ反撃とHP低下で攻撃10倍にもできるリーダー

トラップを設置し、自らの特性で発動させることも可能

【解放】影天星獣フェンガリ

広範囲へのHP依存ダメージスキルを持っています。

防護貫通効果があるのでダメージを通しやすく、TPソウルの確保にも便利。

速攻で最速4ターンと取り回しがよく、チェーンプラスを使えばスキルターン減少効果も得られます。

最大HPを参照するため、HPが減っている時でも火力が安定するのも美点。

覚醒に必要なTPは25とやや少なめになっています。

覚醒素材

サタン底なしの淵【神】虚無の父

アエーシェマダハナ聖堂跡【神】終末の産声

ライトレヴォルトダークレヴォルト

幻天星神獣フェンガリ

ステータス

HP34006と規格外の耐久性能を持っています。

リーダースキルで耐久強化をしていなくても安心感のある数値。

攻撃力も212とHPタイプとしてはそこそこの数値。

自身のスキルは攻撃依存のトラップでもあるので、攻撃強化ソウルで補強しておきたいですね。

能力

飛行能力を持つため、敵や一部の障害物を飛び越して移動できます。毒沼・溶岩によるダメージも受けません。

全体化を持っていますのでフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。積極的にハートアイテムをGETしていきたいですね。覚醒特性「アイテム生成」を持つ味方とも相性が良い。

飛行能力を持たないモンスターへの攻撃時、クリティカルが確定。しかもクリティカル時の倍率が2倍になります。

矢印

7方向と非常に多く、右上以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は真下に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたい。

スキル

盤面外周に
闇属性攻撃力×100倍十字列範囲すり抜けダメージトラップ設置
盤面外周以外に
2ターンの間十字方向バインドになるすり抜けトラップ設置

初期11/最速6ターン

高倍率のトラップを設置することができ、自らの特性で発動させることも可能です。

すり抜けのため、設置できるマスも多い。

バインドになるトラップも設置できるため、攻撃の準備をしつつ敵の動きを制限できます。

TPスキル 消費:50

水・闇属性の敵全体は、1ターンの間被コンボ数+8される

消費はやや多めなものの、コンボ数を大きく引き上げることができます。

コンボで物理ダメージを稼ぎたい時に便利。

特性:トラップ発動

味方が生成した範囲ダメージトラップを踏むと、効果が強化され、指定範囲にダメージが発生。何度踏んでもトラップ自体は消化されません。

範囲ダメージではないトラップの威力・効果を高めることも可能。※回復マス除く

リーダースキル

光・闇属性の味方は
HPが2倍
攻撃を受けた時、敵に8000ダメージ
HP99%以下で攻撃力が10倍

2属性と範囲もやや広めで、固定値による反撃が可能です。

高防御の敵にもダメージを与えることができます。

HP2倍という効果を持っているので、耐久性も高め。

99%以下という簡単な条件で攻撃力を10倍にできます。

攻撃依存のスキルなら威力が10倍に。

サブ評価:93点

トラップによるアタッカーとして活躍できます。

序盤はTP稼ぎをしやすいのも美点。

飛行と全体化を持っているので、盤面のアイテムを集めるのにも適しています。

影天星獣フェンガリの評価

9.6

HP

12.4/10

攻撃

7.8/10

能力・スロット

9.6/10

リーダースキル

9.6/10

スキルの威力・効果

9.9/10

スキルの回転力・範囲

10.0/10

矢印

9.8/10

ナカジマポイント

8.0/10

良い所

  • スキル効果が多彩
  • HPが非常に高い

気になる所

  • 攻撃力はやや控えめ



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    最新のフェス限?としてはぶっ壊れていませんが、バランス的にはちょうど良い感じな気がする

    5
  2. 匿名 より:

    罠運用にはルゼリッタという強すぎるライバルが居るんですよね…
    まあ、タイプ一つ違えば評価も変わるのがサモンズですが
    TPスキルの噛み合いのなさはもう一声欲しかったところですね~

    2
  3. リヴィオ より:

    使ってみて思ったのは
    攻撃力がいま一歩足りない
    LSで25倍もちのサブの方が強いかもです

    ニサもそうですがバインドトラップが案外強力で移動制限 カウンター防止 スタン補助といい仕事します
    自身で踏むと強化されますのでなおよしです
    雑魚は一掃できるがボスはじわじわ削って倒す感じです

    2
    • 匿名 より:

      HPタイプといえば…ということでユオンLで試してみました
      リジェネ+エンハのエリクシアのスキル下状態で1マス500万ほど(相手光属性ですが)
      トラップは柱で強化できないのもあり、高難度ボスのHPに対してはフィニッシャーと呼ぶにはややパンチが足りない数値ですね、最近のボスほとんどハサミ持ちですし
      見た目がとても好きなので引きましたが戦力面で見るなら現状ルゼリッタを狙う方が良いでしょうねえ〜

      1
  4. 匿名 より:

    フェンガリはヴィニエーラみたいな四足歩行タイプなんすかね?怪獣系好きな自分にとっては見た目ツボです(ヘリオスフィアも)。
    覚醒後のスキルも盤面支配してるかんじで楽しいです

  5. 匿名 より:

    これで9.6は高すぎる気がします。
    光の奴のほうが強くないっすか?

    1
  6. 匿名 より:

    うーん
    強いけどクンネカムイで十分戦えるからなぁ

    1
  7. 匿名 より:

    ノアLでムルムルエンハで闇罠ワンヒットというか1マス?500万弱ぐらい
    ボスだとわりと簡単に1億越えできますね
    なかなかよろしいんではないでしょうか
    高回転広範囲のバインドもいい仕事しそうです

  8. 匿名 より:

    ほかのかたも言ってましたが開幕呪いの対策にいいLSですよね

  9. 匿名 より:

    フェンガリもヘリオスフィアも使ってみて、この性能では今のサモンズ の状況を変える起爆剤にはならないですね。残念。

  10. 遠い音楽 より:

    ヘリオスフィアよりもこちらの方がお手軽に高倍率で進める感じですね。
    ガイエスで開幕からHPを減らすか、ザッハークの弱毒で2ターン目から10倍で殴るか。
    飛行持ちで十字矢印が全て二重なので、バインドで動けないボスを飛び越えて行ったり来たりでトラップを踏んでじわじわ削っていく戦い方でしょうか。
    被弾時の固定ダメージよりはトラップダメージが1.5〜2倍になるとかの方がフィニッシャーとしての信頼性は増すでしょうけど。

    2
  11. 匿名 より:

    名前挙がらないけど、LSに関してはガイエスパイセンの方が圧倒的に強く見えません?

    1