プラナムの魔窟 最下層 能力・防御アップ持ちのみ!ハザンL、ムジョルニアの反射で攻略してみよう!

道中の謎解きが重要ですね!進化後ボスは最初の固定位置ダメスキを反射すると倒せる!

木を守って火を倒す

ムウ…なんか小難しい事を言っているぜ…!

ようは火属性を倒して木属性を残す、ということですな。

とりあえず無視してボスまで行くとこうなる↓

ムムム。攻撃アップシールとスキル封印、スキルターン遅延とエライ状態ですね。

エリア1

ハザンのオートダメージでやっつけちゃいます!

このオートダメージは持ち越しちゃうと、次のエリアでバリア持ちの騎士を倒しちゃうので注意っすね。

ちなみに火属性の玉から攻撃シールを付与されちゃうので、攻撃アップスキルが使えません。

でも、スキル防御力アップも付与されるので、スタンで解除されないように大事に活用。

エリア2

火属性の石(以下、火石)だけを盤面最下段の毒沼に漬け込みたい。

そのためには赤マルをつけた、角に味方か敵を配置しておく必要があります。

飛行持ちで角を抑えるか、敵をダメージスイッチマスで押し込むか。

ダメージ無効スキルで耐える作戦もありですね。

真下にギュイーンと突撃してくる!

火石だけが地獄のダイブでございます。

エリア3

↑画像は失敗例

ここは今回のダンジョンの一番難しいパズルじゃないでしょうか。

敵が使う突撃を活用して、火石だけを毒にダイブさせる必要があります。

うまく動かせると一千万ダメージ!

ノックバックできない、不動能力が付いてるところも地味に手が込んでますね。

動かし方の例 1

画像提供:匿名さん

素晴らしい情報ありがとうございます!

この手順、テキストで説明するのムズいなと思ってまして、大変助かりましたm(_ _)m

動かし方の例 2

俺も作ってみたぜ!

シエルを右下に1
ムジョルニアを上に1
ガイエスを右に3
ガイエスを下に1
ムジョルニアを右に2
シエルを右上に1
後はダブルタップ

エリア4

「魔兵の在処はあなたの行きつくべき最終地点」がヒント。

最初に魔兵が配置されてる場所に味方を配置したらOKってことですね。

ここは木属性の石(以下、緑石)がワープ移動してきます。

青い玉が両脇に設置する回復マスの上に、緑石が移動する感じっすね。

画像のように味方を配置して、あとはダブルタップで突破できました。

エリア5

ここはダメージスイッチマスを利用して、順番を入れ替えると吉ですね。

ハザンで赤・黄・紫・青・緑の順番で下に突き飛ばしてみました。

緑石が上から二段目に移動してきます。これでギリ、毒ダメージで倒さなくてすみます。

最後は飛来ダメージで全部の玉が消滅!

エリア6 デコール戦

進化前ボス デコールは柔らかいようで、シエルLの時は殴っていくだけで倒せそうな感じでした。

15ターンしかないので注意ッスね。

上下左右の4マスにスタンダメージ&物理ダメージをぶっ放してきました。

あと、斜め列への物理ダメージもありましたね。

ハザンのオートダメージで大きく削れました。でもその後スキル封印の割り込みが飛んできたぜ。

エリア7 デコール&ペルマナント戦

なんとか封印ターンを耐久でしのいで、ダメスキで撃破。

エリア7でも進化前ボスが登場します。

なのでハザンの進化前ダメスキで倒す。

ボスの動き&スキルはシンプルなので避けやすいですね。

そして進化後ボス ペルマナントと対面!

進化後ボスはいきなりダメスキを広範囲に撃ってきますが、これを反射することでワンパンできちゃいます。

※Twitterでふぁぼ魔:ねむ威さんがアップされていました。

かなり衝撃的な攻略ですね!さっそく僕も真似してみましたよ。

おやおやおや…!

4500万ダメージほど入ってますが、残ってます!

緋を付けていたからっぽい。

しかし困ったゾ。敵はスキルダメージ反射を持っていますので、このパーティだと攻撃手段がありません…。

やはりどうあがいても泥仕合になる運命か。

えーい、せめて敵のダメスキ範囲だけでも開示しておこう。

最後、ダメ元で撃った覚醒ハザン砲でボス、倒れる。

諦めなければ奇跡は起きる…!毅然と立ち向かうのだ!ナカジマとの約束だぜ?

というわけで、反射でも倒せるよ、という素晴らしい攻略情報に、敵の反射の上からダメスキで倒すこともできるというポンコツ情報を添えて…魔窟攻略完了であります。

オマケ

副属性を蒼にしたら、反射一撃で倒せました)^o^(



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. みうみう より:

    何か色々ギミックすっ飛ばした気がするんですが、4F以降は初見でクリア出来ました(;^ω^)
    3Fが理解するのに長かったですね…:( ;´Д`;):

    5
  2. 匿名 より:

    アレスタLでクリアできました。
    ボスは体力多めですが、1ターン目の特定マスの即死を防げばあとは割と楽に勝てました。
    道中は緑を残して紅を処理、5フロアは、1〜4フロアの玉の色の順番、最後に緑で突破できました。

    3
    • ナカジマ より:

      おお!おめでとうございます!
      めちゃ速い)^o^(
      アレスタ、今回の魔窟で大活躍でしたね。

      2
  3. 匿名 より:

    シエルパでクリアできました。
    パーティにTPソウルなしだったのでボスの時間がかかりました。
    ボスのダメージスキルは物理メインで、ボスの防御力ダウン?が入るときのみスキルダメージです。味方に反撃付与がある場合があるようです。

    シエルとアレスタがいればある程度の自由が利く気がします。

    2
  4. 匿名 より:

    最下層までこれたけどエリア3のパズルが解らない…
    どうしても赤石を毒に落とせない

    2
  5. 匿名 より:

    スクショを思いっきりミスりましたけどLガイエスでクリアできました
    ガイエスはあまり使ってなかったので耐久性能が高くて驚きました

    2
  6. 匿名 より:

    アレスタでクリアできました!
    初めて攻略情報見ずにこういった謎解き系クリアしましてハッピーうれピーよろピくねー!

    7
  7. 匿名 より:

    左斜め上の2重矢印持ちを使うことになっちゃうけど
    自分はこんな感じでやりました。

    3
  8. 匿名 より:

    反射を使うのは盲点でした!
    編成難易度が一気に下がりますね。

    1
  9. 匿名 より:

    緑を助けた後の動き
    アミタンを左へ1つずらし、赤いのが右に突撃したら左詰めに2キャラ配置すれば後はタップで毒に落ちます

    1
  10. 寿人 より:

    Lアレスタ
    Sシエル
     ベルセデリオ
     ダークネイヴァー
    でクリアできました!
    反射が効く、というのを見つけた人はすごいなぁ
    久々に(僕個人としては初めて)ベルセデリオが輝きました笑

    2
    • ナカジマ より:

      ベルセデリオだぁー!
      これが獣帝の貫禄…
      まさかこんな減ると思いませんもんね)^o^(
      凄いな~

      1
  11. 匿名 より:

    ルーベルLでクリアしました
    アイテムを拾いつつ攻撃シールが剥げるのを待ってエンハハイカウンターで〆ました

    2
    • ナカジマ より:

      おおーなるほど!
      ルーベルがリーダーって珍しいですね。
      能力縛りならではでしょうか(^ω^)

      1
  12. 激初心者 より:

    いつも拝見しております。
    かなり参考にさせていただいております。

    ひとつ教えていただきたいのですが、
    アレスタリーダーで、サブにベルセデリオを入れて、ボス進化後開幕で反射、とありますが、うまくやるコツが知りたいです!反射し切れずにやられ続けております…

    1
    • ナカジマ より:

      こちらはシエルのダメージ無効スキルを併用しています!
      そのまま反射スキルだけ使うと、反射する前にやられちゃいますね。
      なので、シエルで守ってる感じッス!

      1
      • 匿名 より:

        ありがとうございます!ダメージ無効が鍵なのですね。早速トライしてみます。

        1
    • 匿名 より:

      ダメージ無効を貼らなければ耐えられないのでシエルやアテナ、アザトース等を採用してはいいかがでしょうか

      1
  13. ぜのん より:

    3面で闇玉も倒すことで中ボス面のスキル防御打ち消しが無くなってボス進化時の大ダメージを1ダメージに抑えられますね
    既出かもしれませんがドロ駒でクリアしてみました

    2
    • ナカジマ より:

      ハハハーン、すごい!
      闇玉ってあれ倒せるのか~
      こんなギミックがあるんですね。
      ということはダメージ無効なしでも反射できたりするのかな?
      いろいろ仕掛けが用意されてますね~!

      1
  14. 匿名 より:

    アレスタ・シエル・ダークネィヴァー×2!
    当初は闇と自然のハイカン入れてうまくコンボさせてみるのも面白そう!と思いつつも、入場条件に引っ掛かってうまくいかず…
    アイテム生成しまくって覚醒アレスタの全体化で倍率のせまくってからのコンボでいけました!(* ̄∇ ̄*)
    今回は久しぶりに一から自分で謎解きつつ達成できたので満足です♪

    2
  15. 匿名 より:

    久しぶりのダンジョン楽しめました!
    突撃フロアは理解するまで^p^な感じでしたが解いた結果が皆さんと同じ解法だったので満足

    1
  16. クラウン より:

    アレスタLでクリアしました。
    ボス自体の強さはそれほどでもないので、ギミックを解いて初めてのボス戦(進化前は経験済み)は初見でクリアできました。
    アレスタのオートダメージやコンボ攻撃だけでも攻撃アイテム&アイテム効果UPでかなりダメージが出ます。HP50%時の割り込みでバインド食らった時少し焦ったくらいで安定感もあります。
    肝心(寧ろ今回の魔窟の本体)のエリア3ギミックについてですが、完全に解けたので自分の解法を置いておきます。一応自力で見つけていますが、攻略が遅かったのでもしかしたら同様の解法は他の方が先に見つけているかもしれないです。
    盤面座標で左上端を1-1、中央3-3、右端上から4番目を5-4のように表記 各モンスターは頭文字で表記
    初期 ア1-1 ダ1-3 ウ1-4 シ5-5
    一 アを2-2へ
    二 ウを1-2へ
    三 移動なし
    四 シを5-3へ
    五 ダを1-5へ
    六 ウを5-2へ
    七 ウを5-5へ
    八 アを3-1へ 
    以上の手順でやると写真のようになります。また、この手順は飛行持ちがいないと成り立たないです。参考になれば幸いです。

  17. てと@OFD より:

    ボスまできたわ反射だヒャッハーからのスキル範囲外スカリ。
    全画面範囲じゃなかったんすね_(:3」もうちょっと頑張るんじゃ・・・

    1
  18. 匿名 より:

    反射で倒せるという情報のおかげでクリアできました。ありがとうございます。
    あと、エリア3で玉が倒せるという書き込みも助かりました。
    玉を倒すとボス戦でバフが打ち消されないので、スキルダメージが1になって反射が楽ですね。
    僕も動かし方を書いてみました。これで玉も倒せます。
    ちなみにメンバーは①ハザンL②ハザン③ミクトランテクートリ④ムジョルニアでした。
    ③に飛行を入れるのがポイントです。

    2
  19. 匿名 より:

    ムジョルニアLでクリアできました
    念のために回復役を2人にしましたがコズモスだけで十分だったのでドロメダは他のキャラでも良かったです
    コズモスは回復しか出来ないけど回復役としては中々だと思った

    1
  20. 匿名 より:

    Lハザン・シエル(TP足りず)・フォルネウス・ムジョルニアでいけました!

    火力というより動かしかたが難しかったです。

  21. 匿名 より:

    当初ルルーシュLのハイカンで行こうと思ったのですがボスが思いのほか面倒だったので反射で行きました。コズモズが居なかったので代役は星5ソリルです。

    1
  22. 匿名 より:

    クリア時のスクショ撮り忘れたのですがアレスタL、ベルセデリオ、イシュタル、テンフーファでクリアできました!
    3面で飛行持ちが欲しかったのでシエルの代わりにイシュタルを久々に連れて行きました。
    ボスはイシュタルの無敵とベルセデリオの反射でワンパン!
    イシュタルやベルセデリオなど久しぶりの出番の人たちがしっかり活躍してくれると嬉しいですね

    1
  23. アカツキ より:

    紫の玉を倒すという発想が無かったです。動かし方次第で紫の玉を倒せるとは。やはりパズルは苦手です。。。
    匿名さんの動かし方参考に飛行持ちを入れた反射パーティーで試さなきゃとログインしたらメンテ中でした( ̄▽ ̄;)
    マップ開始されたら魔窟やります( *・ω・)ノ

    1