協力マップのガチ勢はここまでやっている!攻略パーティや高速周回のコツ、今熱いキャラについても聞いてみました!

なんと累計で1000万CPに到達!凄腕ボーダー、うんちょ~さんを取材させていただきましたよ!

うんちょ〜(雲長)さんのご紹介

ギルド「美髯公の里」のGMにして協力マップの達人です。

なんだこのアイコンは…見た事ないゾ!

今回は協力マップを鬼のようにやり込んでいるうんちょ~さんにマップ攻略についてお聞きしてきました!

マップ最適化パーティ

こ、細かい…!

ここまでマップの敵に合わせてパーティ編成を用意されているんですね。

敵の種類どころか、天候にも対応されています。

しかも、周回しながらどんどんブラッシュアップが進んでいくという。

うんちょ~SPが気になるぜ!

タイムアタック・グループ

Lobiのプライベートグループでは、マップ猛者たちが集まり、旗の取り合いが行われています。

僕もご招待いただいたので、どんな世界なのか拝見。

スレ立てから8分後には「お疲れ様でした」の書き込みが…。

は、早え!僕はLobiとTwitterで募集して15分ぐらいでクリアに至ることがあるのですが、それも別に遅くはないと思うんですよね。

しかし8分…。

参加者が切磋琢磨して、どんどん高速化・最適化が進んでいるという。

過去には6分12秒という記録もあるそうです。

マップ内での移動に関しても最適化されてますからね…すごいぞマップガチ勢。

協力マップにこんな世界があったとは。

さらに質問にもお答えいただきました。

質問

Q1. 今もっとも熱いマップ攻略キャラを教えて下さい!

A. やはり、TPも取れてフィニッシャーにもなるベスタですね!

↓うんちょ~さんのベスタがこちら

画像はTwitterからお借りしました。つよすぎる。HP3.5万…!

Q2. 今一番欲しいキャラは?

A. マップ基準なので嫁レムですね!今マップでの火天×4時、覚醒前で使いたかったです( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

Q3. よく使うソウルorユニソは?

A. 1番使うのは忘却の記憶ですね!そろそろ在庫が尽きそうですが…

Q4. マップ高速攻略におけるコツをひとつ教えてください

A. これしかないです。覚醒駒を使わないことですね! TP演出と作業工程が多く、時間ロスになるので極力覚醒駒を使わない編成を心掛けてます。 まぁ覚醒前後は仕方ないですがσ(^_^;)

Q5. 気になっているマップガチ勢がいたら教えてください

A. 気になるというか尊敬してる方は日陰さんです! うんちょ~部屋の常連でもあり、編成等などでいつも参考にさせてもらってます。

編集後記

「いかに高速周回するか」を考える上で必要なのは「無駄の排除」ですよね。

どんどん磨きをかけて、不必要な部分を削ぎ落としていく。

さらにはベスタの強化度合いなど、理論上、可能な限り突き詰めていくのはサモンズ上級者に共通している部分ですね。

僕は大体、攻撃・HPを10まで上げたらヨシ!ってなります(なるな)

ここまでやり込んでいても、さらに上を目指す向上心!

僕も見習いたいと思います(^ω^)b

うんちょ~さん、素晴らしい攻略情報をありがとうございました!



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    協力マップって制限期間ごとに難易度変わるのですか?ランク500以上制限はデメリットだけなのでしょうか?

    1
  2. 匿名 より:

    うんちょーさん、すごいですね( ; ゚Д゚)

    自分はだいたい画像の上3つを主軸に、矢印が出ない等でカウンターが使いづらい場合にダグザトラップパーティを使ってます!
    ゼイリオンパーティは、入った部屋がすでに終盤でCPを稼ぎたい時に、イシュムを連続で倒すときに有効です。

    3
    • ナカジマ より:

      おー、でも洗練されてる感あります!
      やっぱりみんなベスタなのね~
      覚醒キャラは少なめの方がいいのか…

  3. くもすけ より:

    人それぞれ色んな楽しみ方が有りますなぁ極めればどれも美しい
    協力マップで時間的な最適化を考えたら今まで陽の目を浴びなかったキャラにも使い道が出て来るかも知れないので凄く興味深いです
    協力マップの立ち回りなど定期的に掘り下げて記事にしてもらえると裾野が広がって良いかも

    1
    • ナカジマ より:

      僕は全然やりこまないタイプなんですが、マップもうちょいやろうかなと思いました。
      結構需要あるようですね、マップ記事。
      もっと研究せねば…!

      1
  4. みうみう より:

    自分もマップはそこそこやってますけど、うんちょーさんのとこの方々の速さは尋常じゃないですね(;^ω^)
    マスが開いた瞬間に同時に飛び込んでも大体旗が立てられないですw
    部屋建てるとたまに入っていただける方々は頼もしくてありがたいです(^ω^)

    4
    • ナカジマ より:

      みうみうさんもやり込んでますよね!
      うんちょ~さんのグループはある程度鍛えてからじゃないとなにもできなさそう。
      マップアツイぜ!

  5. ねぎま より:

    胃の中のおかず、大腸を知らずってやつですね。凄すぎます!

    いつも24時間コースに参加しますが、入室する頃にはクリアされててコパピー回って消化パターンです。これが大海か…!井の中の蛙には想像できない世界ですね💦

  6. より:

    マップガチ勢も低難度編成ガチ勢も総じて感心しかないですね
    強いキャラを手に入れても使いこなせない身としては尊敬の対象です

    • ナカジマ より:

      強いキャラ以外も役立ってたりするのが奥深いですね(^ω^)
      ダグザとオルランドだよりじゃいかんか~

      1
  7. かじ(みのむし@OFD) より:

    自分も入ったことありますが、恐ろしい速さで、電光石火の軍隊のようでした(^^)

    1
  8. 匿名 より:

    コパピー周回は白神&黒猫がおすすめです
    黒猫は言わずもがなで、一層目が白神のスキルがジャストでぶっ刺さります。
    どっちもHPタイプなんでユオンLで育成もできます。
    非覚醒キャラで組めばソウル回収も無くなってかなり早い周回ができると思います。
    ただスタミナ10消費の所は白神が噛み合わないですが。

    1
  9. ヘタレ召喚士 より:

    コパピー寄生勢の自分からしたら
    凄すぎます。
    編成を思いつくのが凄い。

    1