覚醒前・後どちらも味方の支援に特化した内容
【解放】絢翔斬姫サツキ
覚醒前は攻撃タイプの味方への攻撃アップ・HP回復効果を付与できます。
2倍・15%とそれぞれの数値は大きくありませんが、2ターン持続の最速5ターン発動が可能、と回転率は高い。
効果範囲は縦横斜め全列指定なので、味方との位置関係には注意。
覚醒に必要なTPは25と少なめ。
覚醒素材
天爛薙姫サツキ
ステータス
HP11114と攻撃タイプとしては平均的な耐久性能です。
攻撃力は337とかなり高めの水準。
能力
全体化を持っていますのでフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。
積極的にハートアイテムをGETしていきたいですね。覚醒特性「アイテム生成」を持つ味方とも相性が良い。
また、ジャイアントキラーの効果で「2×2マス」の敵に通常攻撃または反撃時、相手に矢印が無いものとしてスタンゲージを増加させます。
矢印
7方向と非常に多く、右下以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。
4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は左下に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたい。
スキル
[チェーン]
自身と二重周囲マスの
攻撃タイプの味方が
3ターンの間
攻撃力が3倍
HP20%ずつ回復
必ずクリティカル
初期10/最速5ターン
広範囲の攻撃タイプの味方に、3つの効果を付与できます。
最速5ターンで3ターン持続、と回転率も非常に高い。
攻撃力アップだけでなく、クリティカルを確定できるため、コンボ系のリーダーとも相性良し。
効果範囲
範囲が広いので、大きなボスを囲んでいる時にも使いやすい。
特性:弱点付与
覚醒変身時に弱点方向を付与することができます。
味方が敵の弱点方向から矢印で攻撃した時に、一定確率で敵全体のターンをスキップすることが可能。
リーダースキル
攻撃タイプの味方は
7コンボ以上で攻撃力が4.5倍
クリティカル時の倍率が3倍
ダメージを40%軽減
コンボ威力・クリティカル威力を倍化でき、最大13.5倍の威力が実現します。
ただし、7コンボを要するため、小さい敵には威力をやや出しづらい。
呪いが厳しいダンジョンでも火力を維持しやすいリーダースキルです。
ダメージ40%軽減効果もあるため、高難易度ダンジョンでも活躍できる。
サブ評価:93点
ステータス、能力、矢印など基礎性能は高め。
覚醒前・後で役割が大きく変わらず、扱いやすい。
スキルの効果範囲が攻撃タイプのみなので、木属性・アタックタイプのサブとしてはやや選びづらいです。
コメント
強リーダーが増えた今そこまでこだわることではないかもしれませんが白ユリに組み込めるのもいいですね。
あとはエダードなんかも良いでしょうか)^o^(
スーパーサブとして活躍してくれそう。
リットLのサブに入れてセレッサと組み合わせると面白いかなと思いました
リットのサブですか~
いろいろ就職先ありそう(^ω^)
アストルフォのサブなんかにも良いですよ♪攻撃の確定クリティカルは以外と少ないですし。
アストルフォのサブいいですね。
クリティカル確定が嬉しい。
覚醒開放で堅実に強化された印象ですね。
やはりダメージ軽減が40%も追加された事が大きいと思います。
ドロップキャラの強化としては恵まれているのでは無いでしょうか?
ヴァルダ・ナーラと合わせる事でクリティカルを維持しやすくなります。
覚醒前後でスキルの内容はあまり変わらないけど、範囲が広くなり効果時間が増え、確定クリティカルも追加されるので早めに覚醒して戦力を底上げしたいところです。
アルトルフォに続いてサツキのサブでも優秀な対地攻撃持ちの休装アイズを交換しなかった事が悔やまれます(^^;
しっかり強化されましたね!
使用感は大きく変わらないかもだけど、いい感じ。
ヴァルダ・ナーラと組ませるのも良いかな。
アイズは出番あんまりないんだけど、作らなきゃな…
強力な自己エンハ軍団とパーティを組むと、
覚醒後ASのチェーンが少し邪魔に感じます。
にしても、普通に強いLSですね。
うーん、たしかに。
後からかかってきますしネ。
リーダースキルは相当だと思います。
覚醒前後でスキルの役割がそんなに変わってないしその上弱点付与だからあんまり個人的には評価が高くないですね。こういう形の強化なら覚醒じゃなくてそのまま上方修正の方が良かったです。
柱やトラップ発動に比べると、弱点付与がちょっと存在感薄いッスね。