覚醒前は高回転かつ持続力のある攻撃アップ&スキブスキル
【解放】幻龍王・ゼローグ∞
範囲は狭いものの、攻撃アップ&スキルブースト効果を付与できます。
しかも攻撃アップのターン数は4と長い。
最速6ターンで使えるため、回転率も高い。
ただし、チェーン効果があるので即時発動するタイプのダメスキ・トラップとは相性があまりよくありません。
持続するので次のターンで使用する、という方法は取れます。
覚醒に必要なTPは25と少なめ。
覚醒素材
黒天の幻龍王・ゼローグ∞の奇石×4個
黒天の幻龍王・ゼローグ∞
ステータス
HP24318と非常に高い耐久性能を持っています。
攻撃力は154とかなり低め。
アタッカーとして使うのであれば、ソウルでの底上げは必須ですね。
能力
飛行能力を持つため、敵や一部の障害物を飛び越して移動できます。毒沼・溶岩によるダメージも受けません。
矢印による攻撃時、貫通Lv.2の効果で攻撃方向に隣接した敵にも70%のダメージを与えられます。
さらに闇属性ダメージを50%軽減する能力も持っています。
矢印
上金型で十字が二重と機動力は充分。盤面の下半分に配置しておくと移動・攻撃がしやすくなります。
4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は真上に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたい。
大きな敵が相手なら貫通能力も活かせます。
スキル
自身が1ターンの間攻撃力30倍
自身除く闇属性の味方全体はスキルターンが1減少
30倍と非常に高倍率ですが、元の攻撃力が低いため、見た目ほどの火力は出ません。
スキルターン減少効果は位置の指定がないため、闇属性ならどこからでも効果を付与できます。
最速12ターンとやや重たい。
特性:弱点付与
覚醒変身時に弱点方向を付与することができます。
味方が敵の弱点方向から矢印で攻撃した時に、一定確率で敵全体のターンをスキップすることが可能。
リーダースキル
闇属性の味方は
2コンボ以上で攻撃力が3倍
12コンボ以上で攻撃力が7倍
かつダメージの10%を吸収
段階的に攻撃力がアップし、最大で7倍の威力が出せます。
7コンボに満たない場合、倍率は3倍と低く、回復するには12コンボ以上を要します。
サブとしての活用が無難ですね。
サブ評価:85点
HPが高く、味方の攻撃力を上げたり、スキルターンを減少するなどサポーターとして戦えます。
覚醒後のスキル使用時は覚醒矢印や貫通能力を活かして、アタッカーも担える。
効果範囲に属性指定があるので、タイプパーティのサブにはやや選びづらい。
コメント
覚醒後のスキルターン数がちょっと長過ぎますね…元の攻撃力が低すぎるせいで得意矢印込みでもあまり火力が出ませんしスキルの内容とターン数が非常に不釣り合いに感じます
反面覚醒前のスキルは回転の速い持続エンハ+スキブで使いやすいのでダンジョン内では覚醒させずに味方のサポート役として運用する方が良さそうです
これの覚醒素材がアホみたいにたまるのに、ケリ姫の覚醒素材全然たまんないのなんなの
このキャラはイナと組み合わせると相性が良いですね。
スキブでイナのスキルの間を埋めつつ、エンハでサポートする運用ですね。
ただ位置取りが重要が難しいのでスカアハ等で位置移動も入れると良いですが、スカアハのエンハを上書きしてしまうのでスキルのターンをずらす必要があります。
う~ん、面白い性能だけど本領発揮するには運用が少し面倒かも。
覚醒前のスキルは持続するエンハとスキブは良いけれど、チェーン付きで範囲指定が狭いのがちょっと使いづらそうです。
アタッカーにエンハンスをかけてから突っ込ませる使い方の方が主なので。
覚醒後のスキルに速攻が付いていれば良いかな。
ただ、覚醒前のSDキャラのモーションは凝ってますね。
覚醒素材が奇石で本家に寄せてる感あるけど本家ならめっちゃ難しいw
これは覚醒させずに使うキャラだと思いますね。アタッカーで使うより補助系で使う方がよさそうでうかね。それでも攻撃力が低すぎますね。エンハとスキルターン減少はイナと相性よさそうですが、わざわざこのキャラを選ぶことは無いかなぁ。
エンハ&スキルターン減少、、、、!
ヴァロンでええやん♪