雲散の暗龍刀士・イナの評価:【覚醒】闇属性のHP3倍&最大で攻撃力30倍に!

自身でリーダースキルの条件を満たすことも可能

【解放】龍刀・宙天丸

速攻で味方全体に連鎖追撃を付与できる強力なスキル。

位置の指定がなく、闇属性の味方ならどこにいても効果を付与できます。

4ターン発動で3ターン持続と回転率も抜群。

物理ダメージを稼ぎやすい。

覚醒素材

雲散の暗龍刀士・イナ

ステータス

HP16654と攻撃タイプとは思えないほどの耐久性能です。

攻撃力は圧巻の432!

能力でさらに100プラスすることも可能です。

能力

ハートアイテムの出現確率と効果量がアップするハートアップを持っています。

さらに、敵のダメージスキルやトラップを2回まで無効にできるバリアと通常攻撃の後に攻撃力×1.5倍の威力で1~4回の追加攻撃が必ず発生する効果も併せ持っています。

通常攻撃や反撃状態からの攻撃で、1以上のダメージを与えた敵から攻撃力20を奪い、自分の攻撃力に最大100まで上乗せすることが可能。

矢印

7方向と多く、十字が二重なので機動力も高い。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は左下に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたいですね。

スキル

やや変わった範囲に効果が発動するスキル。

最速4ターンで4ターン持続と回転率は最高峰です。

味方にも連鎖追撃を付与できるため、共鳴柱も活かしやすい。

自身より後方・前方とダメージが発生する範囲も非常に広い。

特性:スキル共鳴柱

覚醒変身した直後と、覚醒者側のターン開始時、ランダムな場所に共鳴柱を1つ出現させる。

共鳴柱にダメージスキルを当てると柱から同じスキルを発生させることが可能。

威力は50%になるものの、共鳴柱のレベルを上げていくことにより最大6倍にすることもできます。

※防護貫通や特定軽減効果貫通の効果を持ったダメージスキルを当てたり、エリア移動するとレベルが戻るので注意

TPスキル 消費:20

毒状態の打ち消しとスキルブースト効果が付いた内容で、少ないTP消費で味方を支援できます。

リーダースキル

HP3倍と耐久性能がずば抜けて高い。

闇属性からサブ候補を選ぶだけで、タフなパーティが作れます。

常時かかる倍率は3倍と特別高くはありませんが、条件次第で30倍という鬼火力が実現します。

条件も連鎖追撃の付与、と簡単で火力を出しやすい。

サブ次第で物理だけでなく、スキルダメージも稼げるリーダー。

サブ候補:96点

ステータス、能力、スキルに矢印とどれも高性能。

ただし、スキル範囲に指定があるので、攻撃タイプのサブにはやや選びづらい。

2ndタイプが無いことも覚えておきたいですね。

雲散の暗龍刀士・イナの評価

9.7

HP

8.9/10

攻撃

12.0/10

能力・スロット

9.6/10

リーダースキル

9.6/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの回転力・範囲

10.0/10

矢印

9.8/10

ナカジマポイント

8.0/10

良い所

  • スキルが高回転
  • LSの攻撃・耐久性能が高い
  • 特性でさらに火力アップ!

気になる所

  • 特になし



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 遠い音楽 より:

    位置指定なしのシール付与で30倍は強力。
    覚醒後は左右から敵を挟んで叩き潰すというコンセプトだけど、共鳴柱からの派生ダメージを利用しにくかったりシャッフルされると弱いので、いっそ覚醒しないというのもアリでしょうか?
    最近大活躍のスカアハをサブに加えると覚醒後の連鎖追撃もフルヒットさせやすいでしょうね。
    皆で連鎖追撃するとはいえ、倍率は低いので共鳴柱を絡めたシアのような火力にはならないかも。
    柱の育成自体は楽だと思うので、最大育成した柱にダメージスキルを当てる運用が強そうです。

    2
    • ナカジマ より:

      みんなで連鎖追撃する場合は、みんなが矢印で攻撃しないといけない、ってのもありますね。
      まあそれ差し引いてもむちゃくちゃ強いですけど( ³ω³ )
      リーダーとしてもアタッカーとしても優秀なのに、柱で支援役もこなせるので高評価しております。

      1
    • 匿名 より:

      黒猫がヤバイ
      30倍からのエリア速攻物理で雑魚掃除
      ボスではみんなで育てた柱を黒猫で使う

      イナリーダーで黒猫×2 エンハ役
      が現行最強パーティーかもしれぬ

      3
  2. みうみう より:

    似た感じのアニバマリアをよく使ってますが、イナの連鎖はボス用にはほぼ使わず雑魚処理&柱育成して、他のフィニッシャーに使わせる感じですね。
    逆に雑魚処理は滅とか塔でもイナだけで済むことがほとんどなので、中途半端なサトルくんは実は入ること少ない気がします。
    アニバマリアと違って単騎でLSを満たせるのは強いですが、闇だけとなると高難度の対応力がどこまでかが気になるところですかね〜

    1
    • ナカジマ より:

      最近は属性パあんま組まない気がしますね。
      能力でガッツリ対策してくるイメージです( ˘ω˘ )
      大体1stパーティで組んでるかな?

      2
  3. 匿名 より:

    闇属性対象なのでリグネロ使えるのが良いですね~
    お手軽30倍で道中のザコ散らしに便利なのは言うまでもないですし
    なんなら覚醒後は持続1ターンですが100倍の連鎖追撃なので、イナのASで柱を育ててからならフィニッシャーもワンチャン…?
    他にもサトゥルヌス詰めておけばオートでも勝手になぎ倒してくれそうですし、強いし面白いLだなあと

    2
    • ナカジマ より:

      闇と言えばのリグネロになってますよね(^ω^)
      そして彼も連鎖追撃アタッカー!
      えぐい火力が出そうだぜ。
      オートはサトゥルヌスで良さそうですね!

      3
  4. 匿名 より:

    連鎖追撃範囲が特殊なので共鳴柱を利用してのフィニッシャ―としては扱いにくいですね、あと変な位置に共鳴柱が来ると柱育成も面倒かと
    2体運用したんですが、覚醒前のイナでそのデメリットを打ち消せるのでおすすめです。
    あとはイナとは別にフィニッシャーを用意するのが鉄板ですかね

    2
    • ナカジマ より:

      二体運用!
      そういうのがあるのかー(^ω^)
      リグネロとか良さそうですね。
      闇リーダーとしてはしばらく最強で居続けそうだなあ。

      1
  5. いちご より:

    同コラボのアタランテーともくめますわ!

    追撃たくさん、チラシ放題ですわ。

    キャラ少ない序盤にどーぞ!

    1
  6. 匿名 より:

    スカアハのスキルからバリスタのハイカウンター当てるとなかなか強力なダメージ出ますね
    上で出てるアタランテーも入れとくとカウンター有効な敵には大体勝てそうです

    1