最近の高難易度ダンジョンで属性軽減能力を持つボスがどのぐらいいるか調査!

「属性系リーダーって軽減能力があるからどうかな」と思ったんですけど、実際最近の高難易度ってどうだったっけな

そんな疑問がありましたので、ちょっと調べてみましたよ!

魔窟

魔窟は逆に属性指定みたいなとこあるので、エグイ属性軽減持ちは出なさそうッスね。

光しか入れないけど光軽減100%な!とか言われても、どうしたらいいかわからんし( ³ω³ )

一応、他属性のダメスキとか使えるキャラはいるけどネ。

ヴリゲンの塔

水属性ダメージ軽減Lv3かな?

かなり軽減されますよね、これ。80%ぐらいだっけ。

火属性相手だから水属性のアタッカーを用意したくなるけど、しづらいという。

カロンの塔

ここは最上層の道中の敵も属性軽減アリですね。

ボス戦でも水属性を軽減してきよります。

大火力が出せるアタッカーもたくさんいますから、こうやってふるいにかけないとバランス取れないのかもしれない。

ランコールの塔

白神はゴリッと属性軽減してきた印象。

火属性の80%カットもえぐいが、闇属性は100%カットときた。

さらに攻撃・復活・回避・呪いシールも仕掛けてくるぜ!

最適解は逆算しやすいけど、対象アタッカーがあんま居ない印象でした。

滅級

ちょっとスクショわかりにくいんですけど、ボスのタルタロスは水属性をガッツリ軽減。

なんか水って対策取られること多くない?気の所為かしら。

ナンムースは木属性を軽減してきます。

これも弱点属性なんだな~。

道中のグリモアは木・火属性ダメージを軽減。

最後のボス戦でも光・水属性ダメージを軽減してきます。

まとめ

思ったよりも多いな!?

最近の高難易度ボスは何かしら軽減してくる印象です。

軽減割合も結構ゴツいっすよね…

でも属性パーティは、魔窟で刺さりやすいというメリットがあるのかな。

2属性以上か、1stパーティが攻略しやすい時代かな~。

みたいなね!



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コメント

  1. 匿名 より:

    属性軽減ってハイカンは軽減の対象ですか?

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    • ナカジマ より:

      対象ですよ!
      ハイカンでも軽減されちゃいます( ³ω³ )

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      • 匿名 より:

        そうなんですね!
        ありがとうございます。なさなさ調べても出てこず、試すにも対象が少なく困っていたので助かります!

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  2. 匿名 より:

    軽減されようがそれ以上のダメージを出せばいいんだけど、準備が大変だからほかの属性で行った方が楽で安定するってのが大きいですね。ヴリゲンみたいにバカみたいな被ダメ増がついてるなら問題ないんだけど。

    2
    • ナカジマ より:

      ランコールをカレンで…みたいなことも一応できますね。
      ただ、レベル3まで行くとちょっとしんどいっすね(^ω^)
      ヴリゲンは今スクショみてもようわからんダメージ!

      2
  3. ジェン より:

    おはようとお久しぶりです(^-^ゞ

    ハイカンすら防ぐのですね(-_-;)
    カレイドダンジョンの伝承竜も、
    ユーダス皇子クラスがいないと戦い辛い。
    特定軽減貫通で貫ければ良いのに(ToT)

    1
    • ナカジマ より:

      なかなか手ごわい能力ですね( ³ω³ )
      ユーダスはパワーありますからね~
      軽減の上から倒すのもひとつ!

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  4. 匿名 より:

    魔窟2周目が全てプラナムのような能力縛りになるなら、「俺ら魔窟では強ぇから!」っていう属性LSのアイデンティティも薄まっちゃいますね

    まあ、2ndタイプLSよりは全然使いやすいですが^^;

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    • ナカジマ より:

      うーん、能力で指定されることもありますね。
      いつか名前なんかも来るのかな…

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  5. 匿名 より:

    そろそろ、バリア破壊みたいに、属性軽減能力無視のASが出そう。

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    • ナカジマ より:

      特定軽減効果貫通!
      と思ったけど
      減少バフ、アイテムの軽減、リーダースキルの軽減
      このあたりが対象なんすね。

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  6. 匿名 より:

    火属性パでレイワちゃんの水光闇玉をギミック解除後殴ると、100%軽減されてるのか
    ノーダメになりますね。

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  7. 匿名 より:

    道中で〇〇タイプの敵に〜みたいなスキルを使う奴がいるダンジョンもあったと思いますし、そもそもタイプ・属性出禁もあるので結局は適材適所かと!

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  8. 遠い音楽 より:

    魔窟で闇属性限定だけどボスは闇軽減99%持ちで、一定の条件を満たすと割り込みで闇属性の被ダメ100倍みたいなデザインがあっても面白そうですね。
    闇属性だけど他の属性のダメージスキルを持っている駒を使うと楽できる、みたいな。

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    • ナカジマ より:

      99%とな!
      最初防御性能がごっつ盛りで、デバフでダメージ通るようになるってギミック多いですもんね。
      他の属性ダメージが出せる系がスポットを浴びる時が来るのか…
      それも面白そうですね(^ω^)b

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  9. ガブガブ より:

    弱点属性軽減とか頻繁にやられると、属性の意味が無くなっちゃいますね。
    それはゲームバランスとかギミックとかで運営がやり易い安易な手段に感じます。
    話は違いますが、最近のボスには封印と攻撃不可シールを、こちらには何かしらの制限シールをほぼ付けてくるとか、もう飽きたw(ナンとかの一つ覚えかと)
    程よく使えばピリッとして良い刺激になるのに、安売りし過ぎて食傷気味っすね。
    それやらないと「◯◯ですぐクリア出来ちゃうやん」とかあるかもだけど、その◯◯を商品として売っといて調整出来ないから、能力全開では使わせませんってのが最近多くて、俺なんのために課金してキャラ入手してんだろって思う愚痴っぽい今日この頃(;´д`)

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    • ナカジマ より:

      うーん、一時期からがっつりインフレしたので、こういった形で使えるコマに制限をかけないといけないんでしょうね。
      もっと刻めば良かったのになとは思いますが、もう戻せないし詮無きこと…
      商品として売っといて、ってのも定額で買えるわけでもないですし( ³ω³ )
      金額がショボいと売ってさえくれないことも多々ある…
      課金してもあんま報われない感はあるかもしれないっすね。
      僕もちょっと控えるようになってきました。
      使う場所もそんなに用意されてないですしねぇ。

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