山都アッティカがかなり不評。僕も好きじゃないので理由を考えてみよう

全体的に窮屈なんじゃないッスかね…

山都アッティカ、不評過ぎる

満を持して登場したロールダンジョン!

…なんですが、今回の山都アッティカはコメント欄での評判が振るいません。

正直僕も何度かプレイしてみて「このダンジョン、サモンズ史上一番おもんないかもしれん…」と思ったほどです。

慣れてからは、そこまで悪くもないかな?と思い直しましたけど。

このダンジョン、どの部分がイマイチなのか考えてみました。

敵が妙に硬い

出てくる敵がみんな硬い!

ダメージスイッチマスや割り込み行動を駆使して敵を倒せるのですが、そこに至るまであまりやることがないですね…。

なんせこっちの攻撃はほぼ通らないし…でも、敵の攻撃は通りますから。

「一方的に攻撃されて耐久を強いられる」

これがマズイんじゃないですかね。

長い

一方的に攻撃されながら耐えるシーン、というのは今までにもなかったわけじゃないんですけど、ちょっと長い気がします。

道中なんかはそれほどギミックも複雑じゃないし、パズルが解ければ難しくはないんですけどね。

ロールダンジョンの特性上、あんまり短いとわけわからん感じになりそうだし、このあたりは難しいっすな。

ボス戦が大味

耐久がダルい…という人のために、攻撃アップからの呪いで倒せるようになってる点は素晴らしいと思います。

星5のモルガーナが活躍したりして個人的に熱い戦いになりました。

ただ、ボスは呪いが延長できれば倒せるけど、ダメなら耐久するしかない、みたいな…

あと敵の攻撃力が高いので、運悪く呪いが延長しないとすぐやられちゃったり。

壁が迫ってくるので動かせる場所が少ないのも圧迫感あるなぁ。

窮屈な気がする

・敵の攻撃に耐えながら移動する
・でも移動先も結構限定されるゾ
・ボスはめっちゃ硬いから割り込みを利用する
・もしくは攻撃アップからの呪い

という感じで、自由度が低いダンジョンという印象。

解法が固定されているというか…。

クリアするだけならカンタン

星5でもクリアできるようになってるし、コスト50以下ミッションも達成するのはカンタンですね。

ただ、長いというかメンドさが際立つ。

パズル要素が強いのかな。

ロールダンジョンには期待したい!

今回はあんましだったかもしれませんが、ロールダンジョンのアイデア自体は面白いと思ってます。

プレイヤーに受け入れられるダンジョンを作るには、もう少し工夫がいるのかもしれませんが…

ただ、山都アッティカにも

・ノクバ持ちが活躍!
・敵エンハ&呪い持ちが活躍!
・クリアだけなら耐久で簡単
・道中もそんなに長くはない
・スキル上げが楽

と、良い部分・改善されている部分はあると思います。

ロールダンジョンは移動先が制限されますが、それ故に移動スキルや突撃スキルが脚光を浴びるっていう展開もアツいですね(^ω^)

「高難易度は不向きだけど、ロールダンジョンで活躍するぞ!」みたいな、キャラの使い道候補になってくれるといいなぁ。

そんなわけで、次回のロールダンジョンに期待したいと思います。



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. みうみう より:

    私もここ面白くないです(´ω` )
    無意味な長い耐久に加えバフ呪い以外はさらに最後まで耐久…途中でまさかの隙をつかれるのがもうやらされてる感が凄まじくて:( ˙꒳​˙ ):
    そもそも私ロルダンはテンポが悪くて好きじゃないかなぁ
    1回やるだけならいいんですけど、周回やミッションがあると正直うんざりしちゃうかも(;^ω^)

    7
    • ナカジマ より:

      なんでしょう、待ってる時間が長いんですかね。
      というか、ほとんど待ってる感じなのかな…
      ロルダンのテンポアップは課題ですわ( ³ω³ )
      工夫できるポイントもあるんですけど、ダルさが目立ってますかね。

      3
  2. 遠い音楽 より:

    まぁ、使うことないと思ってたラグナレク:腐食がとても輝くダンジョンですね。
    高倍率の呪い付与に加えて、ボスの下側へのバインドで即死クラスの攻撃も防げるという、まるでこのモンスターのためにデザインされたんじゃないかというくらいにピッタリハマってました。
    クリアするだけなら良いんですけど、前半も無駄に長いですよね。
    使わせたいギミックは分かるけど、そのギミックを使わせるためだけのダンジョンという印象。

    2
  3. 匿名 より:

    そもそも存在を忘れていた

    初見行った時めんどくさかったのでそのまま放置

    ミッション報酬がボックス拡張とかなら周回してたかも

    4
  4. 匿名 より:

    うーん、ロールダンジョンは結構手順か限られちゃうので運営で固定パーティーを用意してくれてそれを使ってクリアするっていうパズルダンジョンみたいのとかあっても面白いと面白いますね。

    7
  5. kazy より:

    ロールって「面白そう」なのにやると「面倒くさい」ってなりますよね。
    強制移動なのが面白くないんですかね。
    例えば、自分で行き先を決められて、進む方向で展開が変わるとかの方がやってる感でますよね。
    なんてうか、3Dダンジョンのボード版みたいな感じ?いや、ふしぎのダンジョンみたいな感じかな。
    マップ埋めると特別な報酬があったりなんてのも良いですね。

    6
  6. 匿名 より:

    サトルくんでタップタップ!

    4
  7. 匿名 より:

    ロールダンジョンはシステムが苦手です。慣れないとどこに配置すればいいかわからないし敵は硬いの多いしアイテム?を集めてガチャ引くやつは馬鹿みたいに時間かかりましたしうんざりするほどです。サモンズボードは周回していくゲームなのでどれだけ効率よく周回できるかなのであってない気がします

    3
  8. 匿名 より:

    最初はちょっと面倒でしたがミッションで数こなしてるうちにわりと楽しくやれてますね。岩にあたらないように動かしていくの嫌いじゃないです。最速クリア狙わなければほぼ駒制限ないですし。スキルマに必要な数も少ないので長さもそこまで気になりませんでした。
    ただ腰が重くなるのはわかります。

    4
  9. 匿名 より:

    個人的にはボスも障害物に詰まったときに壊すだけじゃなくダメージ入って欲しいですね。

    3
  10. 匿名 より:

    ボス面のロールは面白いんですけどねぇ…
    移動系スキルやノクバスキルが活躍してくれたり、上手く駒動かさないと体力半分削られてテレポートさせられたりと通常ダンジョンにない面白さがあります。
    ただ、そこまで行くのもロールだとテンポが悪いです。
    ボス面だけロールとかの方が移動する足場の中攻略するボス戦感が強調されて面白そう(カッコいいボス戦BGMも流して欲しいです

    3
  11. 匿名 より:

    運営のやりたいことは分かるんですけど表現が追いついていない感。なんかだだっ広いステージで戦ってる感を出すなら盤面のマスも全部同じじゃなくてきちんと変化のある背景として描いたり、こちらの1ターンに動ける回数を2回ぐらいに増やしたりして爽快感も増やすべきですね。そうじゃないと普通のダンジョンより動きづらいです。
    盤面のマス数も少なく思えて息苦しささえ感じます。まぁ、息苦しさがコンセプトなら何も言いませんが……

    4
  12. ヘタレ召喚士 より:

    星5が活躍できるのもいいがそろそろ星6もだな・・・

    1
  13. 匿名 より:

    工夫する余地が殆ど無いにもかかわらずミッションで何度もやらされるので萎えるんですよね。
    ロールダンジョン自体オートと相性悪いのでスキルマまでの道程が緩いという配慮は有難いのですが。

    4
  14. 匿名 より:

    泥駒の性能が良ければ頑張るんですけどね、、、

    5
  15. 匿名 より:

    ロールダンジョン全体に言えることですが、ここは作業感の強さが特に感じられて、サモンズ史上一番苦痛でしたね。
    いくつかの理不尽なギミックを乗り越えて、最後まで耐久するだけですから、爽快感もない。

    今来てるオルガンガはPT構成次第であっさり終わるし、工夫のしがいもあるのですが……

    3
  16. アカツキ より:

    テンポ良く進められない、オート機能で楽々クリアに慣れてしまった。てのも
    要因かなと思ってみたり。
    特に今回のロールダンジョンは最後の最後まで耐久せざる終えない状況が作られるのも嫌煙してしまいました(´・ω・`)

    3
  17. 匿名 より:

    ここのダンジョン正攻法(?)の攻略法が「敵のスキルをたくさん喰らわないといけない」ってのがあってめんどくさいしなんか嫌な感じになりましたね…
    ノックバックや記事にも書いてある呪いで突破はできるっぽいですが正攻法(?)がそれじゃイカンやろ…って思います

    2
  18. 匿名 より:

    ロールっでだけで1回クリアしたらもういいやってなっちゃう

    2
  19. 匿名 より:

    このダンジョンだけではなく

    ロールダンジョン全般に面白くないというかクソ面倒くさい、苦痛しか感じない

    5
  20. 参吉 より:

    ロールダンジョンそのものも含めて、今の流行に合ってないのは何となく思いますね。
    高難度でもないのに長丁場で、ここだけでしか通用しない知識を求められ、高速周回で人気なパワープレイを止められ…

    ストレートに言ってしまえば「面倒臭い」で全部片付くでしょう。
    強キャラ×オートによる放置プレイも安定しない上に熟練上げもしにくく、手に入る物は一線級と言うには物足りない物ばかり。皆が嫌がるのも理解出来ます。

    ロールダンジョンは好きですし、今回のアッティカもまあまあ楽しめた口ではありますが、とにかく今ある要素と噛み合わなさ過ぎる。
    かと言って、排除するのは勿体ないと思いますが…たぶん今アンケートを取ったら「ロルダン要らない」の声の方が多いでしょうね。

    3
  21. 匿名 より:

    正直このダンジョンに限らずロールダンジョンは微塵も面白いと思えないです
    ドロップするキャラの性能もかなり低いですし一度クリアして石を回収したらミッションでハニィや石が貰えない限りは二度とやりたくないです

    4
  22. より:

    道中の攻略の仕方でボスの強さ(普冥神滅)を変えるというのはどうでしょう?
    強いルートほどボスの複数ドロップ、ハニィやエフェクターなど普段手に入らない追加報酬を用意する
    どのルートに入ったかはロール方向(上下左右)で演出すれば探索感があるかと

    オート攻略が出来ないぶん煩わしさを感じる人は多いと思いますが普段のボードゲームにはない可能性はあると思うのでテコ入れで面白くなってほしいですね

    3
  23. kenro より:

    一番の死因がお邪魔岩に挟まれて、抜け先がなく退場ってのが、ちょっと。
    そのお邪魔岩はを排除するASが希少なわりに使い勝手が悪いのが多い。

    パズル、ギミックでお邪魔岩を破壊していく、っていうステージだとは思うのですが、
    プレーヤー側のASも尊重して欲しい。

    3
  24. 匿名 より:

    ロールダンジョンの最大の弱点はボスに到達するまでがクソつまんない所なんでボスしか出ないロールバトルロードなら面白いかもしれない

    4
  25. 匿名 より:

    爽快感、疾走感、刹那感が欲しいですよね。

    ①一度だけのクリアで済む魔窟難易度で、配置パズルと合わせたロールダンジョンを展開
    ②リューリオンや御坂美琴等の岩砕きスキル、もしくは突撃岩砕きスキルを「毎ターン使って」ぎっしり詰まった岩柱を敵ごと粉砕して道を開く、面やギミックを提供
    ③報酬キャラが非常に有用(これ重要)