現環境におけるLSの攻撃倍率と攻撃強化のための条件、範囲に対する俺的雑感

LSだけで30倍を超える倍率が出せる昨今ですが、範囲や条件も大事だよネ~

それぞれの倍率や条件、範囲に対する思いをまとめました(^ω^)

常時倍率

属性とかタイプさえ合ってれば攻撃が倍化されるやつ。

1.5倍…ほぼ効果を体感できない
2倍 …ないよりはマシ感
2.5倍…効果は体感できるけど明らかに物足りない
3倍 …最低限欲しいレベル、でも現環境だと物足りない
3.5倍…ちょっと物足りないけど使えなくはない
4倍 …このぐらいあると安心って感じ
4.5倍…十分にダメスキやトラップに威力が乗る感
5倍 …常時かかる倍率としては高め、高難易度でも十分すぎる
5.5倍…明らかに強い
6倍 …軍師系かな?ってぐらい強い

僕の印象はこんな感じっすね。

「条件次第でもっと火力出せる系」だとしても4倍ぐらいは欲しいかな~。

サルニエンシスとか好例じゃないでしょうか。

火属性の味方は
攻撃力が4倍
HPが2.5倍
HP100%で攻撃力が4倍

同じ倍率でも対象が攻撃タイプとHPタイプじゃ、最終的な火力はだいぶ変わってくることも多いんですけどね。

後は、ナティエみたいなHP倍率も高くてターン回復もあるタイプは5倍もあれば超高く感じます。

「ええっ!?HP倍化にターン回復もついて攻撃も5倍に!?お得ゥー」みたいな。

付随する効果や範囲によっても、印象変わってきますよね。

条件倍率

特定の条件を満たすことで攻撃力がさらに倍化されるやつ。

6倍 …明らかに寂しい
8倍 …なかなか強い
10倍 …高難易度でも十分って感じ
16倍 …相当強い、火力で悩むことは無さそう
20倍 …明らかに強い、フェス限クラスって感じ
25倍 …超火力出る、正直こんなにいらない場所も多い
30倍 …ごっさ強い、ちょっと工夫したらすぐ億とか出そう

こんな感じっすね~。

実際高難易度ダンジョンをクリアする上では、こっからエンハ7倍、攻撃アイテムで2倍、柱で6倍だぁー!みたいなことやるんで、10倍ぐらいあったら御の字かな。

例)
攻撃400×ダメスキ300倍×LS10倍×エンハ7倍×アイテム2倍×柱6倍×副属性1.95×ダメスキ強化1.5倍
これで3億弱でますからね、あんま要求されないですよねここまでの火力。

エンハ無しでも4000万ぐらい出るんで、大抵は足りそう。

好例としてはベリアルとか。

火属性の味方は攻撃力が3.3倍
HPタイプの味方はHPが2.5倍
アシストタイプの味方は
ダメージトラップの威力が3倍

トラップ発動が強いってのもありますが、火力的には十分って感じ。

攻撃倍化条件

いくら火力が出るって言っても、難しすぎる条件はちょっとね…。

バフ系…いい感じ。簡単に条件を満たせるしループもできるやつ多い!でもシールされたらダメ。

コンボ系…火力出しやすいけどスキルダメージが出しづらい。ハイカウンターで高防御にも対抗できるぜ!

同時攻撃系…これも火力出しやすいけどハイカンは使いづらいかな。3色以上同時攻撃はちょっと使いづらい。

HP割合・以上系…HP60%以上で~みたいなの。とにかく回復しとけばOKということで、ついでに火力出せる感。昔キライだったけど、最近は簡単に火力出せていいな、と再評価。

HP割合・以下系…80%以下で~とかならともかく、HP10%以下で、となると被ダメージで調節するのがツライ。スキルで条件を満たすことになって枠が圧迫する感じ。

属性・タイプ指定…実はめちゃ使いやすいと思う。攻撃4倍、スキアタのダメスキ4倍みたいなやつ。常時倍率感覚だよネ。

相手条件系…敵が呪い状態の時、みたいなの。こっちの攻撃強化されない分、呪いに強いというのはデカイ!ただ、トラップ強化できないのが寂しい。

基本的にはバフ系が人気かな、と思います。

個人的には属性・タイプだけ合わせれば二桁倍率が出せるリーダーが好み。

例えばラルグとか、ベリアルみたいな。

範囲

タイプだとかなり組みやすいイメージ。属性なら2色以上は欲しいかも。

単体属性…パーティ組みやすいけど、属性軽減で詰みそう。
2属性…サブが選びやすい!属性軽減にも対抗できそう。
3属性…めっちゃ広い。十分すぎる。

タイプ…かなり組みやすい。あまり困らない印象。
属性+タイプ…神。超フェス限って感じ。

雑感まとめ

火力出せる条件が簡単で、常時5倍条件次第で25倍とか出て、耐久がHP2.5倍もしくは60%軽減ぐらいあって、しかもタイプか、2属性以上が範囲に収まる。

みたいなのが一線級かなと思います。

当てはまるのはユオンとかヴァルキリーシエルとかですかね。

天魔シリーズもつえーなあ。

今回は取り上げなかったけどHP依存系も考慮するならグローセもイイ。

コラボ大当たりは軒並み強いっすよね。

ただ、覚醒しないけど20倍より、覚醒特性が共鳴柱で強いダメスキ持ちの常時5倍とかの方が最終的な火力は出しやすかったりするんで、LSの攻撃倍率に固執する必要はない…

んだけど、LSで二桁倍率出せるキャラって強リーダー感あるんですわ(^ω^)b



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    リーダーの最大倍率はガイラルディアの60倍ですか?

    2
  2. 匿名 より:

    確かに属性+タイプがいけるキャラは神ですね。ガンコラのイナも闇限定という点がバランスの配慮だとは思いますが少し組みにくいなと感じました。

    1
    • ナカジマ より:

      イナ、めちゃくちゃ強いですけどね~
      欲しいっすよ(^ω^)
      ただ、100%軽減とかしてきますからね、運営様は!
      ハイカウンターも効かないし!オラー!

      2
      • 遠い音楽 より:

        そういう時に自身の属性と異なるダメージを撃てるキャラは重宝しますね。
        リグネロとか聖夜ドゥルガーとか。

        4
  3. シング より:

    夏ガチャのキャラ評価して改めて思いましたけど最後の一文が全てって感じですね、やはり覚醒をしないってだけで物足りなさが…

    柱出せれば6倍相当のエンハ枠が圧縮出来たり、生成で回復やら攻撃に補助入れられたりと便利すぎるんすよね、強特性は当たり駒に持たせる風潮ありますしバランスがなんとも

    2
    • ナカジマ より:

      自分で攻撃アップできて共鳴柱も出せるやつとか、優遇されすぎてる気はしますよ(^ω^)
      割と前のフェス限であるラルグにもたせてくれたのは感動ですが…
      後は、アイテム生成持ちならスキル使えなくてもサポート面で十分な仕事できたり。

      覚醒もできない、スキルもひとつの効果しかない、みたいなキャラは割食ってる感じしますね。

      4
  4. かじ(みのむし@OFD) より:

    自己完結してる駒は強いですよね。宇宙ケリ姫はASでLSが満たせるし、覚醒後は安定のアイテム生成に高火力のスキル持ち。最新のキャラ強っよって感じます(^^)
    あと1年以上古いキャラですがカレンは、覚醒後が強すぎです。自己エンハ持ちで共鳴柱持ちと合わせれば簡単に億が出せます。

    5
  5. 匿名 より:

    ヴァルキリーシエルのお供でfateの桜を連れて行くが、覚醒前のスキルばかり使用して覚醒後のアイテム生成が活かせない…

    8
  6. 匿名 より:

    アニバ限だったら
    編成幅が広くて、火力出す条件が簡単で、しかも高火力で、耐久性も抜群なユオン。

    フェス限だったら
    属性・タイプを合わせれば簡単に二桁倍率が出せて、自分で高倍率エンハも出来て、共鳴柱も出せるラルグ。

    コラボ限だったら
    アイテム生成で味方の支援も出来て、更に自身が高火力のアタッカーにもなれるケリ姫&飛行士や、火力出す条件が自己完結型で倍率がずば抜けて高いイナ。

    季節限だったら
    自分に2ターンの高倍率エンハをかけたあとに高倍率物理ダメージが出せるオルランド。

    こうして見ると最近のキャラ強すぎますね。

    2
    • ナカジマ より:

      倍率だけじゃなく、条件も満たしやすくなってる気がしますね。
      アニバマリアとかも強いな~!
      自己完結してるキャラも強く感じますね(^ω^)

      2
  7. 匿名 より:

    お手軽強リーダー増えてきてヴァルシエルも上位リーダーからは落ちたかなあと思いましたがLS範囲が広いのが強いですね。
    暴君オルタもイナに食われたかに思われましたがバランスor闇の範囲でサブ組めますし、運営頑張って調整してるなあって感じです。

    2
    • ナカジマ より:

      ヴァルシエルは強いと思いますよ!
      使ってる方からは割合がどうもイマイチと聞きますが…
      それでもワイは欲しい(^ω^)
      まあ当たらなかったんスけど…
      運営さんは下位互換にならないよう、範囲の広さでカバーしてるんですかね。

      1
    • 匿名 より:

      シエルはまだ最強クラスでしょ….

      1
  8. 匿名 より:

    イナは確かに組みにくいです。正直持て余しています。
    元のパズドラの方が闇属性はほにゃららなのでそれにあわせているのでしょうけど。個人的には連鎖追撃で強くなるのはアニマリ、バレベルテが居るのでイナはちょい微妙です。アニマリはユオン、アイズが入るのもでかいですね。

    2
    • ナカジマ より:

      まじですか~
      めちゃ欲しいっすけどね(^ω^)
      パズドラって闇属性ほにゃなんですか…
      中2としては闇イコール最強なんですが…
      バレベルテもいいなあ。

      1
  9. いちご より:

    HP「範囲系」ってのも最近は出回りだしましたわね。

    HP○%~○%のとき攻撃力○倍っての。

    納涼アイシャのぶん・・・そういうめっちゃ考えさせられるのもいいじゃん!と。

    あと恒常キャラクター代表忘れてますわ・・・スカアハかしらー?

    彼女は3色同時ときついけど30倍はよき。あと・・・いたっけ;

    ついつい恒常が覚醒するとサブ運用しか考えつきませんわ;

    3
    • ナカジマ より:

      HPにも範囲があると合わせやすいですね(^ω^)
      80%以下、とか簡単なヤツはいいんですけども。
      納涼アイシャはそういえばめちゃ強くなりましたよね!

      1
  10. 匿名 より:

    5倍に共鳴柱育ててやっと30倍より雑に25倍出してそこに特性乗る奴の方がよっぽど壊れてる気はするが…
    25倍以上勢で条件厳しいキャラの方が少ない気する

    2
    • ナカジマ より:

      ユオンはちょっと条件簡単過ぎるような気もします。
      アイシャとか桜は難しい感じ!

      1
  11. 匿名 より:

    最近ヘスティアのLSがぶっ壊れだと感じました。。呪いにも強いしASで回復してたらまず倒れないです

    3
    • ナカジマ より:

      強いですね~
      タフさも超一級!
      対高難易度においては激強だと思いますよ(^ω^)

      1
      • 匿名 より:

        ユオンの何がすごいって覚醒無しは本来痛いポイントなのにそんなのお構いなしに強リーダーに居座ってるところ

        1
  12. 匿名 より:

    常時4倍、HP2倍、復活2回、復活したら即20倍、自身でバフからの全体物理ダメ

    オメガはサモンズにて最強

    2