カササギ渡ってフギン&ムニンの評価:速攻で味方を移動させて回復・復活も付与可能

2属性が範囲の最大攻撃20倍が狙える強力なリーダー性能

ステータス

HP16804とバランスタイプとしてはかなり高めの耐久性能です。

攻撃も268とかなり優秀で、高水準でまとまったステータス。

能力

飛行能力を持つため、敵や一部の障害物を飛び越して移動できます。

毒沼・溶岩によるダメージも受けません。

全体化を持っていますのでフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。

積極的にハートアイテムをGETしていきたいですね。覚醒特性「アイテム生成」を持つ味方とも相性が良い。

矢印

斜め型ですべてが二重になっており、飛行能力と相まって抜群の機動力です。

右上・左下から矢印で攻撃されるとスタンゲージがたまってしまうので注意。

スキル

[チェーン][速攻]
自身除く水・闇属性の味方1体を
自身の周囲の任意マスに移動可能
自身がHP50%以上であればさらに
自身除く周囲8マスの味方は
4ターンの間HPが10%ずつ回復
1回のみHP1%で復活状態

初期10/最速5ターン

効果

自身以外の味方を移動させ、HP回復と復活効果を付与できる、珍しいスキルです。

回復量10%・復活時HP1%と数値は大きくありませんが、4ターンも持続します。

回復・復活の付与効果のおかげで自身のリーダースキルの条件を満たしやすい。

ただし、回復・復活効果は自身のHPが50%以上ないと発動しません。

スキル・リーダースキルともに、自身や味方のHP残量を把握しておく必要があります。

回転率

最速5ターンと取り回しがよく、回数制限もありません。

速攻も付いているのでダンジョンに潜入した直後から使用可能。

スキル範囲

移動できるのは「自身以外の水・闇属性の味方」限定です。

回復・復活効果は周囲8マスにいる味方ならOKで、タイプ・属性などの指定はありません。

リーダースキル

水・闇属性の味方は
HPが2倍
バランスタイプの味方はHP40%以上で攻撃力が5倍
攻撃力アップまたは復活状態の時に攻撃力4倍

範囲

HP倍化部分は2属性なので、ざっくり4割の味方が対象。

ただし、攻撃倍化はバランスタイプのみが対象です。

アタッカーだけはバランスタイプから選んで、攻撃倍化・回復など支援役はそれ以外から選ぶのもアリ。

耐久性能

HP2倍とシンプルに倍率が高めで、割合回復スキルと相性良し。

高難易度ダンジョンでも安心感のある水準です。

毒などの固定ダメージに強く、特定軽減効果貫通の影響も受けません。

ただし、HP回復上限低下になると強みを発揮できない点には注意。

HP40%以上で攻撃力が5倍になっているため、呪い攻撃は基本ニガテ。

ただし、2条件を満たさない場合は攻撃等倍なので、場合によっては対抗できます。

攻撃性能

5倍・4倍と高めで、どちらかだけでも戦っていけます。

最大20倍、と条件が厳しくない割には倍率が高め。

攻撃倍化条件

HP40%以上と比較的維持しやすい条件です。

攻撃力アップまたは復活状態、とスキルでバフ効果を付与する必要がありますが、どちらかひとつを満たせばOK。

選択肢が2つあるのは嬉しいポイントですね。

サブ評価:93点

ステータス、能力、矢印など基礎性能は高め。

スキルの効果は多彩で、発動も早いですが、移動部分は属性していなのでバランスタイプ・アシストタイプのサブに選ぶ時には気をつけたいところ。

カササギ渡ってフギン&ムニンの評価

9.5

HP

9.0/10

攻撃

9.0/10

能力・スロット

9.2/10

リーダースキル

9.5/10

スキルの威力・効果

9.8/10

スキルの回転力・範囲

10.0/10

矢印

9.6/10

ナカジマポイント

9.5/10

良い所

  • スキル効果が多彩
  • スキルが回転させやすい
  • LSの最大威力が高め

気になる所

  • 特になし



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    まさかフギン&ムニンの季節違いが出るとは思いませんでした。
    こちらも自己完結型の強リーダーですね。スキルも今までと少し違う感じで面白いです。あと二人の表情に個性があるのも素敵です。

    2
  2. みうみう より:

    嫁垢で当たったのでちょっと使ってみましたけど、属性やらタイプの縛りが広いようで、でも考えなきゃいけないことが多くて慣れないと大変な性能ですね(;^ω^)
    普通に強いですが簡単なとこの周回だともっとシンプルな高倍率リーダー使いたくなるので、普段使いはほぼしないかなぁ

    3
    • ナカジマ より:

      狭くはないけど、アタッカーはバランスで…
      みたいな微妙さはありますね。
      強いけど、ちょい面倒なのかな…
      刺さるところでって感じです。