恋の翼ロミオ&ジュリエットの評価:広範囲への物理ダメージ&スキルターン減少効果

最大22倍の攻撃力が狙える高火力リーダースキル

ステータス

HP14543とバランスタイプとしては平均的。

ただし、攻撃力は310とかなり高めになっています。

自身のスキルの物理ダメージ部分は攻撃依存なので、攻撃強化ソウルは付けておきたいですね。

能力

飛行能力を持つため、敵や一部の障害物を飛び越して移動できます。

毒沼・溶岩によるダメージも受けません。

トラップ・回復マスを解除する能力も持ってるため、敵がダメージトラップを多く配置してくるダンジョンで有利。

レベル2なので自身と周囲マスのトラップを一気に解除することが可能です。

矢印

上金型ですべてが二重と機動力は抜群です。

盤面の下半分に配置しておくと移動・攻撃がしやすくなります。

スキル

[戦闘不能速攻][回数制限:7]
自身の周囲除く敵に
闇属性攻撃力×75倍物理ダメージ
自身除く周囲8マスの水・闇属性の味方は
スキルターンを2ターン減少

効果

広範囲への物理ダメージと味方のスキル発動を早める効果を持っています。

物理ダメージ部分は、大きな敵に75倍×4マス分当てることもでき、威力は高め。

共鳴柱も活用すれば大きなダメージが狙えます。

さらに範囲内の味方なら2ターン減少と、複合型のスキルにしては効果は高めです。

その分回数制限が設定されているのですが、7回なのでよほどの長丁場でなければ事足ります。

回転率

最速7ターンと効果の割にはやや早め、といった印象です。

戦闘不能速攻を持っているので、味方に復活系のスキル持ちがいると、より回転させやすくなります。

スキル効果範囲

物理ダメージは自身の周囲を除いた部分、と広い。

より多くの敵に当てるためには、自身を外周や角に配置させたいですね。

スキルターン減少部分は周囲8マスと限られており、属性指定もあるので付与対象は多くありません。

リーダースキル

水・闇属性の味方は
攻撃力が5.5倍
水・闇属性のダメージを70%軽減
バランスタイプの味方は
HP70%以下で攻撃力が4倍

攻撃性能

攻撃5.5倍、と2属性に及ぼす効果としては大きい。

さらに条件を満たすと4倍にできるため、最大で22倍の攻撃力にできます。

高難易度ダンジョンでも十分な水準。

防御性能

ダメージ70%と軽減率自体は高いですが、2属性しか対象になりません。

汎用性は高くありませんが、ハマれば強いタイプです。

範囲

全ての効果を得ようとすると水・闇属性かつバランスタイプになるため、広くはありません。

攻撃5.5倍・軽減効果があれば十分戦えるので、アタッカーのみ水・闇属性かつバランスタイプから選ぶと良いですね。

サブ評価:92点

ステータス、能力、矢印など基礎性能はやや高め。

スキル効果も強力ですが、属性指定がありますので、バランス・アタックタイプのサブに選ぶ際には気をつけたいところ。

恋の翼ロミオ&ジュリエットの評価

9.4

HP

8.5/10

攻撃

9.8/10

能力・スロット

9.0/10

リーダースキル

9.3/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの回転力・範囲

9.8/10

矢印

9.6/10

ナカジマポイント

9.0/10

良い所

  • 2つの効果を持つスキル
  • 攻撃力が高め

気になる所

  • LSの軽減に属性指定がある



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    スキルもリーダースキルも属性指定はやや厳しいものの、駒が揃っていればかなり強力なキャラだと思います。
    あと二人の絵面が幸せそうで何よりです。

    1
  2. ひとぽん@ケモンズ より:

    イラストが綺麗ですねえ……。

    HP減少役は、アステールさんが最適でしょうか?

    1
  3. 匿名 より:

    夏エウノミアのサブではかなり強いですね
    3体で遠くから半ループアタックとかできるんですかね?

    4
    • 匿名 より:

      やっぱこの性能は、夏エウノミアのサブで輝きますよね!?
      狙っていくぞ…!!

      1
  4. 遠い音楽 より:

    周囲8マス以外にダメージと周囲8マスにスキブという独特のスキルですが、共鳴柱を使った時の挙動はどうなるのでしょう?
    ボスに柱が隣接していると柱からの派生効果でのダメージはフルヒットしないのは想像できるけど、派生効果でのスキブは味方にかかるのか気になります。

    1
    • ひとぽん@ケモンズ より:

      共鳴柱が反応するのはダメージスキル部分のみなので、共鳴柱を使っても2ターンスキブの部分がもう一度発動したりはしないと思います。
      ジュリエットさん自身への共鳴柱からのスキブは、例え共鳴柱からのダメスキが当たらずとも通常通り発動すると思います。

      ……という回答で合っているでしょうか……?的外れでしたらすみません(´-∀-`;)

      3
    • 匿名 より:

      ネスも似たようなスキルですが、スキブ効果は共鳴柱で共鳴出来なかった気がします!

      2
    • 遠い音楽 より:

      「十字列の敵にダメージ&スキル使用不可」のスキルを共鳴柱越しに当ててみましたが、スキル使用不可にはなりませんでした。
      ついでに「縦横斜めにダメージ&トラップ設置」のスキルを共鳴柱に当ててもダメージが派生するだけでトラップは設置されませんでした。(^^:
      柱から放たれるのはダメージだけでしたね。

      2
  5. 匿名 より:

    夏エウノミアからの夏ジュリ癖になる…これは複数体欲しいキャラかも

    3
  6. 匿名 より:

    狙ったらロミジュリ一発で出てくれたので
    夏エウノミアで、レゴムくんLe3やってきました。

    ダメージ「15685311」出てるのかな。
    一発で半分以上減りました。これってどんなもんなんですかね??
    皆さんどのくらいダメージ出してるんですかー?

    攻撃力は、ユニークソウル30+攻撃ソウル50+ギルド補正で編成時「450」です!

    夏エウノミアのスキルとも合間って、復活しまくってロミジュリ物理ダメージ撃ちまくりです!!!!

    4