深碧竜神獣フリネーダの評価:【覚醒】攻撃・軽減・回復が可能なスキルに反撃を付与できるTPスキルも

攻撃・耐久・回復面の3つを強化できるリーダースキルも秀逸!

【解放】碧妖神獣フリネーダ

自身のHPを回復しながら、固定範囲に防護貫通のオートダメージが発生します。

持続は中なので、3~5ターンは効果が保ちます。

倍率は高くありませんが、防護貫通なのでダメージは通しやすい。

覚醒に必要なTPは40と多めです。

覚醒素材

ミストルティンムンド海域上空【神】茨の剣竜

ネツァク樹の落園【神級】7番目の仔

ウォータレヴォルトリーフレヴォルト

深碧竜神獣フリネーダ

ステータス

HP14624と攻撃タイプとしてはかなり高水準の耐久性能です。

攻撃力は504と飛び抜けて高く、自身のスキル威力にも期待できます。

持ち味を活かすためにも攻撃強化・反撃強化ソウルは付与したいですね。

能力

防御アップの効果で自身と周囲8マスの味方の防御力が50上昇し、被ダメージを5%軽減することができます。

自身と周囲8マスの隕石や矢など飛来ダメージを無効化し、スキル使用までの残りターン数を1減少させることができます。

能力「飛行」を持たないモンスターへの攻撃時、必ずクリティカル&クリティカル時の倍率1.5倍になります。自身の特性とも噛み合った能力。

矢印

7方向と非常に多く、右上以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は左に出現するのでコンボ・反撃時にはできるだけ敵に当てていきたいところ。

スキル

自身が2ターンの間
攻撃力7倍
ダメージを70%軽減
即時HP10%回復

最速3ターン

自身の攻撃・防御性能を大きく引き上げながら、回復効果も得られる豪華なスキル。

これから反撃したい時に欲しい内容が揃っています。

攻撃倍率も7倍と高めで、2ターン続くためオートダメージ威力も強化しやすい。

ダメージ軽減率も高く、一度攻撃を受ける必要がある反撃スキル持ちには嬉しい効果です。

何より、最速3ターンと超高回転。道中でも気軽に使っていけます。

TPスキル 消費:30

自身が
1ターンの間攻撃を受けた時に
攻撃力の20倍で反撃する

自身に反撃を付与できる、特性とも噛み合った内容。

倍率は高くないものの、元の攻撃力が高いため、ダメージを稼ぎやすい。

クリティカルやコンボ数アップスキルを併用すると、さらに大きなダメージになります。

スキル封印時の攻撃手段としても優秀です。

覚醒に40、TPスキルに30と消費が激しいので、獲得TPアップソウルは付与しておきたいですね。

特性:ハイカウンター

・コンボ倍率によってダメージ量アップ
・防御無視でダメージを与える
・クロスカウンターによる回避効果も無視できる

カウンタータイプで攻略しづらい高防御、クロスカウンターを使用してくる敵でも撃破が可能。

ただし、仕留めきれなかった場合、クロスカウンターの反撃部分は食らってしまうので注意。

リーダースキル

水・木属性の味方は
攻撃力が5.5倍
ダメージを40%軽減
毎ターンHPが4000回復

攻撃・防御・回復の3つを支援できるバランスのよいリーダースキル。

単純な攻撃倍率も高く、毎ターンHP4000回復できるため、継戦能力が高い。

軽減率は特別高くありませんが、軽減+固定値回復は相性がよく、リカバリーしやすい。

2属性と効果対象となる範囲が広いのも魅力です。

サブ評価:95点

ステータス、矢印、能力など基礎性能はかなり高め。

サポーター無しでもアタッカーとして活躍できます。

スキル効果が多彩なので、バフ割り込みにだけは気をつけたいところ。

深碧竜神獣フリネーダの評価

9.6

HP

8.5/10

攻撃

12.0/10

能力・スロット

9.4/10

リーダースキル

9.6/10

スキルの威力・効果

9.9/10

スキルの回転力・範囲

10.0/10

矢印

9.7/10

ナカジマポイント

8.0/10

良い所

  • スキル効果が多彩
  • スキルが回転させやすい
  • LSの範囲が広い

気になる所

  • 貫通能力が欲しい
  • 必要なTPが多め



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    姐さん、イケメンだなぁ~(*^^*)
    サモンズの女の子は色白で華奢な子ばかりだから、たまには必要よ褐色筋肉女子。

    リーダースキルは、常時倍率が非常に高く、軽減とターン回復が付いて安定感がありますね。

    スキルは、3ターンの間2ターンとほぼループみたいなもんですね。
    スキル内容も、回復、自己エンハ、被ダメ大幅軽減と、短いスキルターンに対して盛りだくさんで、非常に優れていると思います。ただ、割り込みには注意したいですね。

    TPスキルは、反撃倍率はそこそこなものの、自身のスキルで7倍エンハを使ったあとに得意矢印込みで反撃したらすごい威力が出そうですね!貫通が付いていたらなお良かったと思います。

    特性は心の中で密かに思っていたハイカウンターでビックリしました!

    スキルもリーダースキルも攻守揃った優れもので、ハイカウンターもいけちゃうなんて強すぎです!覚醒前も修正を貰ったし、結構恵まれてますね♪
    今、覚醒してる封竜士の中で一番強いのでは?

    シュストとクロユリの覚醒も楽しみです!

    5
  2. 匿名 より:

    鬼強化で満足です。

    2
  3. 匿名 より:

    別枠で突破出来るけどフリ姉さんLで呪い
    エリア通過出来た所がちょっと難しくなったかも。2体目確保したいな〜

    2
  4. 匿名 より:

    TPスキルのハイカンに目がいってましたがASもシンプルですけどかなり強力ですね。

    1
  5. 遠い音楽 より:

    強化によってLSが凄い耐久力になりましたね。
    覚醒スキルでさらに攻防ともに強化され、高防御の敵にもハイカウンターという手段がある。
    麻痺とシールはダメだけど、TPスキルなので封印や遅延に関係なく攻めにいけるのもポイント高いです。

    そして筋肉美。

    1
  6. ねぎま より:

    ナカジマさんのスクリーンショット(アストルフォL)を見て思ったのですが、ハイカンが決まるときにクリティカルは考慮されるのでしょうか?経験値リーダー配下にフリネーダを入れてハイカンを試しましたが、数十万程度のダメージでした。

    フリネーダの覚醒後能力である対地クリティカル確定がアストルフォのLS(クリティカル時に20倍)にかかっているからこそ、1千万オーバーのダメージが出るのかと思いました。

    アストルフォと同じ攻撃タイプ縛りのLSであるリナルドやアニエトとも相性が良いので、活躍の場が一気に広がりました。TSでスキル封印にも強いのが最高です!

    2