機創神ドミヌス・マグスの評価:最速4ターンで回復&防護貫通かつすり抜けのトラップ設置

攻撃タイプのリーダーとしてもまとまった性能

ステータス

HP17121と攻撃タイプとしては、かなり高めの耐久性能です。

攻撃も315と高水準。

覚醒メイガスと同じ数値になっています。

能力

飛行能力を持つため、敵や一部の障害物を飛び越して移動できます。毒沼・溶岩によるダメージも受けません。

呪い攻撃を持っているため一定確率で、敵自身の攻撃力を元にしたダメージを与え続ける「呪い状態」にすることができます。

スキルダメージを2回無効化できるバリアを持っており、防御面も安心。

矢印

7方向と非常に多く、左下以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。

十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。

スキル

[チェーン]
斜め列の味方がHP30%回復
斜め列に水属性攻撃力40倍
周囲マス範囲
防護貫通
すり抜けダメージトラップ設置

最速4ターン

斜め列と範囲は狭いですが、自身と味方のHPを30%も回復できます。

さらに斜め列にトラップを設置することができ、防護貫通効果を持つため、ダメージを通しやすい。

周囲にダメージが派生するため、大きな敵に踏ませた時は、1マスにつき4マス分160倍のダメージとなります。

すり抜け効果があるため、味方や敵が配置されているマスにも設置可能。

最速4ターンと効果の割に回転率が非常に高いのも美点です。

リーダースキル

攻撃タイプの味方は
攻撃力が4倍
HPが2倍
攻撃を受けた時、敵に3000ダメージ

攻撃タイプの耐久性能・攻撃力を強化しつつ、高防御の敵にダメージが通る、固定値反撃も付いています。

攻撃倍率はやや控えめですが、攻撃タイプのリーダーとしては扱いやすい。

サブ評価:90点

ステータス、能力、矢印など基礎的な性能は非常に高い。

回復・攻撃役がこなせますが、斜め列と範囲が狭い点にだけは気をつけたいところ。

機創神ドミヌス・マグスの評価

9.2

HP

9.0/10

攻撃

9.9/10

能力・スロット

9.6/10

リーダースキル

9.0/10

スキルの威力・効果

9.8/10

スキルの範囲・回転力

9.2/10

矢印

9.7/10

ナカジマポイント

7.5/10

良い所

  • 2つの効果を持つスキル
  • ステータスが高い

気になる所

  • スキルの範囲が限定的



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コメント

  1. 匿名 より:

    無難な感じですね

    2
  2. 匿名 より:

    魔窟のLSもう少し強くしてくれてもいいと思うんですけどね

    1
  3. 召喚された召喚士 より:

    見た目、ストーリーが最高なのに性能が古臭くて正直がっかりしております。
    魔窟の時点でそんな気はしてましたけども…

    7
    • ナカジマ より:

      うーん、特別弱くもないんですけどね…
      メイガス登場から結構インフレしてますから、難しいッスネ。

      2
  4. 匿名 より:

    純粋に使いやすそうな攻撃、回復低ターンスキルで安心している。
    LSも標準的性能。
    まあ、全然派手さは無いですが(笑

    2
    • ナカジマ より:

      4ターンは熱いッスね(^ω^)
      リーダースキルは…
      最近の水準からみるとあんま強くないっすねえ。

      2
  5. 匿名 より:

    LSもスキルもメイガスに寄せすぎて微妙な感じになってます。4ターンスキルとしてはなかなかだとは思うので、サブとしては使いそうな気がします。

    2
    • ナカジマ より:

      そうですねえ。
      もうちょっと今風にアレンジしてもらっても良かったですかね。
      普通にターン回復だったら嬉しかったんですけども。

      2
  6. 匿名 より:

    性能的にもメイガスの対になってる感じですかね
    こっちはトラップ発動ないですけど

    2
  7. 遠い音楽 より:

    水攻撃という事で竜胆さんのサブという使い道が浮かんでしまいました。
    マグスで蒔いたトラップを覚醒竜胆さんが踏み、回復もHP倍加と相性の良い割合回復なので残りHP割合を確認しつつ回復。
    但し自身のHPが100%になってしまうとトラップの威力が等倍になってしまいますが……

    とはいえ、やはり斜め列は使いにくいですね(^^:

    2
    • ナカジマ より:

      ソレ試しました!
      斜め列の味方だけかと思ったら、自分も回復するんですね。
      まあその方がいいかな…
      斜め列はシンプルに設置できるマスが少なくなりますなあ( ˘ω˘ )

      2
  8. 匿名 より:

    イラストは好みだっただけになんかちょっと残念な性能…
    縦横列だったらまだ良かった気が

    2
  9. 匿名 より:

    安定すぎでしたねー

    2
  10. 匿名 より:

    メイガス超パワーアップしてついでにこの子も…みたいな展開期待

    4
  11. 匿名 より:

    覚醒前としてはそこそこだね

    えっ覚醒しないの?なら雑魚じゃん

    2
  12. 匿名 より:

    多分これゲットできる人ならあんまり使うことなさそうですよね
    あるとすれば制限ミッションくらい?
    バリア破壊かつ防護貫通トラップみたいなのそろそろ出ても良いと思うんですがね
    そういった付加価値をつけてくれればモチベも上がります(魔窟攻略の)

    2
    • ナカジマ より:

      まあ、そうかもしれないすね…。
      速いトラップ・回復ということで出番はあると思うんですけども。
      頻繁にあるかと言われると、ウーン。

      1
  13. 匿名 より:

    ここ数年いえることだけど、ガチャ限以外のLS(ASも)魅力が無くて取る気が起きないんですよね・・・
    「どうせ使わないしな~」って感じで。

    2
    • ナカジマ より:

      初期は神級のキャラとかむちゃくちゃ強くて、ハザンぐらいまで続きましたからね。
      でも、もうそういうのは期待できないと思います。
      フェス限が突出して強すぎるし、追いつくことはないんじゃないかなぁ。

      1
  14. 匿名 より:

    進化前星6の時点でメイガス進化後のステなので、星6に何らかの付加価値が付けば皆さん評価変わるかも...

    2
    • ナカジマ より:

      おお~そういう視点がありましたか!
      星6の付加価値はかなり前から言われてますが、なにもないのでこのままっぽいっすね。

      1
  15. 匿名 より:

    マグスさん
    攻撃タイプでっせ、ジマニキ!!

    1
    • ナカジマ より:

      イヤオ!!
      本当だ、すいません、メイガスに引っ張られちゃった( ³ω³ )
      ありがとうございます!

      1
  16. 匿名 より:

    リーダースキルが強いキャラは、リセマラでどうとでもなるので、塔キャラや魔窟キャラはもっとサブ特化型でもいい気がします!正直このリーダースキルで、リーダーとして使おうと思うことは無いので、リーダースキルなんてあってないような物ですし…。

    1
    • ナカジマ より:

      そうですねぇ、ヘキサゼオンみたいに振り切ったほうがいいかもですね。
      前はリーダースキルも強かったんですけどね、っていうのももう昔すぎるかあ(´<_` )

      1
  17. kazy より:

    実践で使うドロップキャラってホントに限られますよね。
    最近ではアルゲンテアとサルニエンシスぐらいでしょうか。
    それにしても、アルゲンテアはめったに使わないし、サルニエンシスはソウル神周回要員だし。
    まぁ、ガチャキャラですらそうなりつつあるので、何か別の遊び方が出てこないと、ただのキャラ集めゲーになっていきそうです…

    1
    • ナカジマ より:

      そうなんですよねえ…
      もう今はそういう感じになったのかな。
      ライゼル覚醒は熱いですけどね!

  18. 匿名 より:

    誰でもGETできて、全てが強い駒はココ最近(最近じゃないけど)だと、リグネロくらいじゃないですかね〜
    活躍度的にはフェス限通り越してます👀

    3
  19. 匿名 より:

    シュストが覚醒して居場所がなくなっちゃった可愛そうな子