幸せを結ぶ花エクレールの評価:エリア・フェース移動速攻ありの広範囲トラップ&回復マス設置

トラップ威力は最大24倍、HP倍率も3倍と攻防優れたリーダー

ステータス

HP14762とバランスタイプとしては平均的な耐久性能です。

攻撃力は305とかなり高め。

自身のスキルは攻撃依存なので、攻撃強化ソウルで底上げしておきたいですね。

能力

全体化を持っていますのでフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。積極的にハートアイテムをGETしていきたいですね。

アイテム吸収の効果で周囲8マスにある、一部のフィールドアイテムを吸収できます。

覚醒特性「アイテム生成」を持つ味方とも相性が良い。

矢印

7方向と非常に多く、左上以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。

十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。

スキル

[エリア・フェーズ移動速攻]
縦横斜め全列に水属性攻撃力×50倍
縦横斜め全列範囲すり抜けダメージトラップ設置
それ以外のマスに
HP6000回復の周囲マス範囲すり抜け回復マス設置

威力・効果

50倍のトラップで縦横斜め全列にダメージが派生するため、大きな敵になら1マスあたり200倍のダメージになります。

回復マスもHP6000と値が大きく、パーティの安定感アップに貢献できます。

範囲

縦横斜め全列と設置できるマスは多め。

すり抜け効果のおかげで、味方や敵が配置されているマスにも設置できます。

また、範囲ダメージが発生するので遠くの敵を巻き込んで攻撃も可能。

回復マスは周囲にも回復効果があるので、味方を回復させやすい。

回転率

最速6ターンと取り回しヨシ。

エリアを移動するたびにスキルを発動できる状態になります。

リーダースキル

バランスタイプの味方は
HP50%以上で攻撃力が4倍
HP80%以上で攻撃力が8倍
HP3倍
アシストタイプの味方は
ダメージトラップ、回復マスの効果が3倍

威力・効果

攻撃力8倍、トラップ威力は最大24倍と攻撃性能は高水準。

HPが減っている状態でも50%以上あれば、攻撃4倍・トラップ12倍威力を維持できます。

HP倍率は3倍と非常に高く、タフなパーティを作れます。

回復マスの効果も3倍にできるため、自身のスキルであれば1.8万と大きな回復量に。

発動条件

バランスタイプかつアシストタイプでHP80%以上というのが最大の効果を得るために必要な条件。

ただし、攻撃アップなどサポート役ならバランスタイプというだけで十分戦えます。

攻撃力を倍化するにはHPを一定以上にする必要があるので、HP回復上限を低下されてしまうダンジョンでは不向き。

サブ評価:93点

トラップでスキルアタッカー、回復マス設置と能力でサポーターとして活躍できます。

ステータス、矢印など基礎性能も高い。

幸せを結ぶ花エクレールの評価

9.5

HP

8.6/10

攻撃

9.7/10

能力・スロット

9.4/10

リーダースキル

9.5/10

スキルの威力・効果

9.8/10

スキルの回転力・範囲

9.8/10

矢印

9.5/10

ナカジマポイント

9.5/10

良い所

  • 2つの効果を持つスキル
  • スキルが回転させやすい
  • 攻撃力が高め

気になる所

  • 特になし



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 遠い音楽 より:

    移動速攻で全面トラップを敷けるのは魅力的だけど、直接ダメージスキルを撃てるリグネロやスザク&ユーフェミアと違って攻撃がワンテンポ遅れる、トラップを踏ませるにも工夫と多少の運が必要という点には注意が必要です。
    トラップ発動するにしてもTPの溜まり方次第ですし。

    道中は花エクレールのトラップで進み、ボスはより強力なトラップを敷ける覚醒エクレールや覚醒シュストなどで攻めるというのがセオリーなんでしょうか?

    オートでの周回にはちょっと難があるけど25倍LSにも匹敵するトラップ倍率と抜群の回復力を備えた良いキャラだと思います。

    1
    • ナカジマ より:

      それちょっと気になりますよね~
      トラップ大好きですけど、発動が無いと解除されそうな感じがありまして。
      結構気軽にガサーッと解除してくるじゃないですか( ゚Д゚)

      アタッカー2人入れるとパーティがモッタリするような気がして僕はあんまり好きじゃないんですよね。
      ガイエスみたいなのがいたら良いのかな。

      1
  2. 匿名 より:

    谷間ないなぁ~って、よぉぉく見ると
    うっすらと影がある

    ほぇ~

    3
  3. 匿名 より:

    ガイエスのような罠発動役でありながら別の役割も果たせるキャラが増えないと覚醒無しの罠キャラをあえて使う理由が見つけられないです

    2