封竜士シリーズが全員覚醒!それぞれ見直しながらおすすめのソウルを考える

今年の三月に発表されたシリーズの覚醒、今年中に全て実装されましたね!

改めて、ひとりずつ見ていきたいと思います(^ω^)

ラルグ

8月に覚醒!

スキルの鬼火力もアツいですが、TPスキルで攻撃10倍にできるのがたまらない。

リーダースキルもバフとかHP割合関係なしでダメスキ最大16倍が狙えます。

特性もスキル共鳴柱だぜ(^ω^)b

デメリットもあるし、前方向のみだったりするんだけど、こんだけ強いといいかなって感じ。

ソウル

攻撃強化・ダメスキ強化は必須級ですね。

僕は雷獣の鈴鳴りとスキブ付けてますけど、割と回転するしいらんかな…。

HP強化も付けてるけど、元のHP2万近くあるので無くても良さそう。

あと威力アップにちょむすけのソウルを付けてました。

皆さんはどんな感じですか?

シュスト

10月に覚醒!

とんでもない力を得て覚醒した彼。

連続トラップふみふみは三度見ぐらいしたぜ(^ω^)b

実際使ってみても、むちゃくちゃ強い!

人気キャラだけに期待されていましたが、多くのユーザーの期待を超えた仕上がりだったんじゃないでしょうか。

不遇を乗り越えたイケメン。

ソウル

桜月館学園の校章で攻撃40アップ!さらに攻撃強化、HP回復、獲得TPアップ、スキブ、先制耐性。

こんな内容でした。

その時必要なソウルを付けた感じで、普段は攻撃特化よりの内容にしてます。

フリネーダ

9月に覚醒!

攻撃強化スキルにTPで反撃付与ができるという、ワイの予想外な形で実装されました。

ダメージ軽減率が高かったり、回復もできたり、リーダースキルも大幅強化!

と嬉しいポイントがたくさんでした。

特性がハイカウンターなのもエエっすな~!

ソウル

背徳のパトスで攻撃30・反撃威力30%マシ!

後は攻撃強化、反撃強化、HP強化、ダメスキ強化、HP回復。

パトスと攻撃反撃で4つ埋まるので、カクチョウしたら後はお好みかな。

ミレシア

閃雷竜神獣ミレシア

6月に覚醒!

こちらも結構予想外でした。

ミレシアって攻撃支援役って感じだったんで、アタッカーになるとは…

でもTPスキルで攻撃アップできるところも気が利いてるぜ!

範囲はちょっと変わってるけど結構強いっすよね、このスキル。

連鎖追撃じゃないから遠くからも使えるしネ。

ソウル

攻撃、HP、スキブの基本セットにスタン耐性、獲得TPアップ、HP回復、忘却の記憶も付けてました。

HP回復は余ってるからよく付けるんですが、忘却はなんでやろな…忘れた( ³ω³ )

クロユリ

11月に覚醒!

サポーターとして強くなるのは予想できてましたが、フィニッシャー候補におどりでましたね(^ω^)b

アイテム生成と吸収Lv.2・全体化の相乗効果が熱すぎる…!

3年近く前に登場したキャラがここまで強くなるなんて素晴らしい。

ソウル

急遽ダメスキ強化ソウルも付けてみました。

TPソウルも使い所があるので、獲得TPアップソウルも付けてます。

後は攻撃強化、スキブ、スキル封印耐性、スタン耐性、HP回復、HP強化もレベル85分。

覚醒後の事を考えたら、攻撃・ダメスキ強化・TP・HP回復ぐらいかな?

雑感まとめ

なんか覚醒後はみんな攻撃的になってる印象です。

竜の力が暴走気味なんか…?

全員フィニッシャーとして戦えそうな性能ですね。

あと、特性が当たりなキャラ多いっすな。

柱、トラップ発動、ハイカン、攻撃回数増加、アイテム生成。

やっぱ人気シリーズだからか、強めな調整だったと思います。

運営はん、獣操士もひとつ、たのんます(^ω^)



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    確かにみんな攻撃的になってますね…
    覚醒前AS、覚醒後AS、TPスキルとそれぞれ角度が違ってソウルちょっと悩んでましたが参考になりました!ありがとです!

    8
  2. 匿名 より:

    装姫とオートマタ、封竜士はみな覚醒で順当に強化された気がします。いずれも強特性を貰えて良かったです。
    あとは、アタックタイプの特性が弱点付与にしろ、攻撃回数増加にしろ他に比べるとどうしても見劣りするので、そこがどうにかテコ入れされんかなぁという感じ。

    ソウルについても、カウンターとダメージスキル系のように、トラップやコンボ系のダメージを増加させるソウルがあれば良いかな。

    10
  3. 匿名 より:

    イラストをよく見ると女性陣は獣感あふれる足なのに男性陣だけ足が普通なんですねー

    それはともかくとしてシュストが使いやすすぎる
    覚醒素材集めとかで適当に連れて行ってスキル封印されてもTPスキルで攻撃できるのが素敵
    逆にミレシアが使いずらい。アタックタイプなのにダメスキって。。。
    特性が攻撃回数+3なのに全くかみ合ってないのが残念

    14
  4. 匿名 より:

    相対的にフリネーダだけ少し見劣りしちゃう?
    他と違ってTPSを使って初めて特性が活きてくるので窮屈さがある印象

    9
  5. 匿名 より:

    みんなカッコ良く強くなって良調整でした!しかし、一人くらい見た目モロドラゴン化してほしかったってのが私の意見です。
    でもみんな良く頑張った!以上!

    5
    • 匿名 より:

      分かります!
      “封”龍士なだけに、覚醒したら封印したドラゴンに変身すると期待してました。
      萌え豚寄りなのは、商売上仕方ないですね、、、

      3
  6. 匿名 より:

    ちょっと話が変わるんですが、ダメスキ撃つとしてどのユニソが一番火力出るんですかね?

    1
  7. 匿名 より:

    正直ミレシアに関しては覚醒させない方が周回には使える。

    3
  8. 匿名 より:

    ミレシアやリグネロみたいに覚醒前を周回に重宝するキャラが多いので、オート時キャラ毎に覚醒オンオフ機能をつけて欲しい

    本当につけて下さいお願いします!!

    5
  9. 遠い音楽 より:

    シュストとフリネーダの覚醒が特に印象的でした。
    基本的にTPスキルはエンハンスや自身のLSを満たすものが多かったですが、この2体は攻撃的な内容でした。
    スキル封印されていても使えるTPスキルで攻撃的な効果を得られるというのはとても貴重で、戦術の幅が広がります。
    特性も全キャラ良いものが貰えていて、全体的に良覚醒だったと思います。

    3
  10. 匿名 より:

    以下個人的見解です。

    ラルグくん
    自己完結型の高火力フィニッシャー。
    連続ダメージが運の絡むところではあるものの、TS、共鳴柱等を利用すれば凄まじいダメージを見込める、可能性にあふれたユニット。
    能力ジャイアントキラーも強力。
    Lとしてもサブが選びやすく、豊富。ダンジョンに合わせた対応がある程度可能。
    ・おすすめソウル
    攻撃力アップ
    ダメージスキル強化
    獲得TPアップ
    攻撃力アップやダメージスキル強化のユニークソウル
    ダメージスキル強化>攻撃力アップ
    ・ほかのソウル候補
    HPアップ
    スキルブースト
    HP回復     他

    シュストくん
    高回転かつ高火力。
    TSを絡め、任意マス移動を2回使ってトラップを設置すると同時に驚きのダメージを叩き出せるイケメン。
    覚醒後、速攻でスキルが撃てるため、スキルターン遅延があるダンジョンでも活躍が見込める。
    LS範囲は狭いが、トラップ強化系Lとしてトップクラスの倍率を誇る。
    ・おすすめソウル
    攻撃力アップ
    スキルブースト
    獲得TPアップ
    攻撃力アップやスキルブーストのユニークソウル
    攻撃力アップ>スキルブースト
    ・ほかのソウル候補
    HPアップ
    ダメージスキル強化
    HP回復     他

    フリネーさん
    高回転の自己バフスキルは、もともとの高い攻撃力をさらに高め、70%のダメカットにより、高い耐久性能を発揮する。
    特筆すべき点は、カウンターを付与する唯一無二のTS。
    これにより、スキルのターン数を気にすることなく、またスキルを封印された状態でもカウンターを発動させることが可能になった。
    能力対地攻撃により確定でクリティカルを発生させられるため、更なるダメージが期待できる。
    LS範囲は非常に広く、シンプルに強い。LSによる回復が特に強力。
    ただし、封竜士シリーズとしては唯一、2桁倍率が出ない。
    ・おすすめソウル
    攻撃力アップ
    スキルブースト
    反撃強化
    獲得TPアップ
    攻撃力アップ、反撃強化、スキルブーストのユニークソウル
    ・ほかのソウル候補
    HPアップ
    HP回復
    ダメージスキル強化     他

    ミレシアちゃん
    覚醒前の速攻全体バフという最高の周回性能と、
    覚醒後の高火力の防護貫通の物理ダメージを放つフィニッシャー性能を兼ね備えたユニット。
    防護貫通の物理ダメージを撃てる数少ないユニットではあるものの、火力面に多少の不安と、TSの倍率の低さがネックとなり、フィニッシャーとしてはいまひとつな印象。
    LSは最高倍率30倍を誇るものの、コンボ攻撃に限られており、耐久面の補正がないため、やや使いづらい印象。
    ・おすすめソウル
    攻撃力アップ
    HP強化
    スキルブースト
    HP回復
    獲得TPアップ
    攻撃力アップ、HP強化、スキルブースト、HP回復のユニークソウル
    ・ほかのソウル候補
    先制攻撃耐性
    スキル封印耐性     他

    クロユリさん
    自身のリーダースキルを活かすための覚醒前AS。
    覚醒後は、強力な自己エンハンスからの追尾防護貫通ダメージ。
    威力を落とし、追尾回数を増やしたアイズさんのような印象を受ける。
    さらに大正義、速攻は活躍の場をさらに広げる。
    LSは、封竜士シリーズ最高倍率の25倍と、最高の軽減率60%を誇り、
    サブの豊富さも相まって、トップクラスのリーダースキルといえる。
    ・おすすめソウル
    攻撃力アップ
    ダメージスキル強化
    獲得TPアップ
    攻撃力アップやダメージスキル強化のユニークソウル
    ダメージスキル強化>攻撃力アップ
    ・ほかのソウル候補
    HPアップ
    HP回復
    スキルブースト     他

    6