覚醒するキャラと覚醒しないけど強いキャラの二極化してる説

TPスキル、覚醒特性、エリアエフェクトに覚醒矢印!優遇されてる気もするけど、覚醒しないと発動できない内容なんすよね

覚醒するフェス限の盛り具合

うーん、要素が多い!

50倍反撃
15倍攻撃アップ

これがスキルでできること(AE条件あり)なんですが、こっからさらに

4回攻撃確定(覚醒矢印)
威力2倍(覚醒矢印)
盤面移動(TPソウル)
攻撃2倍(AE)
被ダメ軽減15%(AE)
矢印増加(AE)
矢印で防御無視(特性)
コンボでカウンター(特性)

ができるんですよね。

瞬間的に出せる力がとんでもないことになるな…。爆発って感じ。

ベスタの場合は覚醒矢印の恩恵が強みにかみ合ってるので、なおお得感あります。

覚醒しないキャラは上記に挙げた追加の恩恵がまるごと無いわけですから、かなり不利に見える…と思ってたんですけども。

覚醒なしで強いキャラもいる

最近、大人気のハロデリ。

「できること」を数えていくとベスタより少ないですが、正直めちゃ強いっすよね。

ユオンなんかもそうですが、非常に安定感があります。

瞬間的に出せる力よりも、恒常的な攻撃・耐久面を重視してる感じ。

何より、TPがあまり出ないダンジョンでも100%力を発揮できる、というのが熱い。

スキルもダンジョン潜入直後から使えますしネ。

使い分けが大事(いつもの)

ランコールの塔なんかは、敵のHPが高いのでアイテム生成や共鳴柱を盛って盛って、やっと減らしきれる感じっすよね。

その代わり、ダンジョンの序盤はそこまで高い火力・回復力が要求されるわけでもない。

選ぶキャラは、スロースターターでも全然大丈夫なわけです。

ドゥームエルシュなんて覚醒前のスキルあんま使ったことないもん( ³ω³ )

覚醒しないリーダーも多く見かけますが、サブは割と覚醒組が多い印象。

アーヘン王宮みたいなTPがあんま出ないダンジョンだと、覚醒無しでいきなり強い系の方がいいですね。

無敵になって殴る、HP依存ダメスキで稼ぐ、という手ももちろんありますけども。

あと、今の環境だと覚醒しない組の方がオートが圧倒的に安定する!

リグネロみたいに「覚醒せずに置いておく」という選択肢もありますけどね。

つまり、ダンジョン攻略に求められる火力・耐久力を、必要とされるタイミングまでに用意したいッスね、というお話であります。

最近の強キャラは、覚醒なしで周回にも強いタイプ、覚醒してできることが沢山あるタイプ、このふたつに分かれているように思います。

どっちが好きか?

以前に「TPに左右されないから、覚醒しなくても強いキャラの方が使いやすい」っていう意見を見かけまして、なるほどなあ…と。

評価記事を書いてる時にも、けっこう迷うんですよ。どっちをどう評価すべきか。

ひとりでたくさんの役割を持てるキャラって強いとは思いますが、シンプルで強いキャラもいますよね。

オルランド弱いって思ったこと無いし…むしろ強すぎるぐらい。

エリアエフェクトなんかも最大の強さを発揮できるのは、一握りのプレイヤーだけだと思います。

そういった状況もひっくるめて、僕の印象でスコアを付けてるのが現状です。

普段80点でMAX100点だったら間取って90点ぐらいにしとこ、みたいな。

僕は覚醒するキャラの方が好きなんですよね。

基本、戦闘時に出せる最大の強さを重視しちゃいます。

でも強さを発揮するための条件があまりにも厳しいものだと「書いてあることの割には強くないな」って印象にもなったり。

皆さんはどっちが好きとかありますか?



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    ベスタから加速度的にインフレが進みましたねー
    自分も覚醒できるキャラの方が好きですね。トラップふみふみ楽しいれす。
    やっぱり覚醒できるとやれること増えるのが良いですよね。

    6
    • ナカジマ より:

      ベスタの盛り具合はなかなかのもの…
      覚醒前も普通に強い!
      僕もトラップ発動好きなんですよ~
      出来ること多いのは高難易度向けですね(^ω^)

      1
  2. 匿名 より:

    私は覚醒するキャラの方が好きですね!
    特に最近のベスタ、エオス、ルルCCなんかは覚醒変身前後でAS、特性が噛み合ってるので使い易いですし。
    一昔前の覚醒キャラって変身前後で噛み合ってないの多い印象。

    覚醒しないキャラでもオルランド、ユオン、アニマリ、ハロデリとリーダーとしてとても使い易いので出番は圧倒的に多いです。

    3
    • ナカジマ より:

      ちょっと前の覚醒はそれほど強くないのもありますね…
      ガッカリ覚醒になるともう浮上する見込みがなくなるのも厳しいところ。
      上記のリーダーは見かけることも多いですね(^ω^)

      1
  3. 匿名 より:

    TP溜まる演出が微妙に長くてテンポ下がるので覚醒しないキャラが好きです。

    2
  4. 匿名 より:

    どちらかというと覚醒せず強い駒のほうがわかりやすい&てっとりばやくて好きかなあ。昔の駒に覚醒実装されてもTP40必要とかなるとどうにも使う気がでませんね。

    2
    • ナカジマ より:

      そうですねぇ、40はなかなか覚醒できないです。
      覚醒しないけど強いコマは手軽に使えるのがいいですね(^ω^)

      1
  5. 匿名 より:

    自分はPT組んだら覚醒0~1ということも良くあるのでそれほど差があるようには感じません。ただ、覚醒しない駒はピンポイント運用の滅駒か恒常ガチャ限と、季節やコラボ限定系が多いので、所持率や使用率の差で覚醒駒の方が優秀に感じがちではありますね。
    覚醒しようがしまいがスキルが重要なのはかわりないのでアイテム生成以外は基本的にスキルで強さが決まると思います

    1
    • ナカジマ より:

      なるほどー
      あんまり覚醒使わない系ですかね。
      季節系のめっちゃ強いヤツいっぱい持ってたら印象変わりそうですなあ(^ω^)

      1
  6. 匿名 より:

    覚醒キャラの方が基本高難易度向けかも

    1
  7. 九尾 より:

    覚醒の方が当たり感が強いですが、非覚醒でも強駒出してくれてるところはありがたいですね!オートは非覚醒じゃないと使いにくいですし。
    高難度は火力が必要になるので、やはり覚醒が増えてきます。個人的にはやれること多い方が好きかな~

    1
    • ナカジマ より:

      高難易度は覚醒しないと火力足りない場合がありますね(^ω^)
      攻撃倍化、柱、生成…
      いろんな方法で火力上げ!
      オートは選べるようになるとイイんですが…

      2
  8. 匿名 より:

    サブなら覚醒駒を優先しがちですが、リーダーは単体or簡単な条件で満たせる高倍率を良く選びます。最近だとオルランド・ハロデリ・ルルc・アニマリが多いですね。
    クロユリが覚醒してからはリグネロも良くリーダー起用しますかね。復活からの覚醒クロユリ砲はギミック系のダンジョンによく刺さります。

    3
    • ナカジマ より:

      アニマリも強いスよね~
      リグネロ&クロユリもいい感じ(^ω^)
      素晴らしい覚醒であった…

  9. 匿名 より:

    覚醒するキャラの方が好きです。
    覚醒すると単純にそれだけ幅が広まりますからね。

    とはいえ覚醒キャラはASはいいのに、TSがゴミってのが残念。実装されだした数年?の真姫、装姫シリーズのTSなんて使った事ないレベル。天魔、武器姫、オートマタ辺りから一気に実用的になった印象でここら辺から戦い方に幅が出たという印象です。

    4
    • ナカジマ より:

      やたらできること多いですもんね。
      実用性のないTPスキルはけっこうありますな…(´<_` )

      1
  10. 匿名 より:

    覚醒好きです、レプティアス覚醒すると聞いた時めっちゃワクワクしました!
    最近では強いキャラがもっと強く、さらに幅広く活躍出来るものが多いので、時代に置いてかれたキャラが覚醒して再度前線で戦って欲しいです。

    2
    • ナカジマ より:

      しかもいい覚醒ですよね(^ω^)
      強い新キャラはいきなり覚醒するし、当たり特性もってるんだよなあ。

  11. 匿名 より:

    ハロデリに未覚醒ハザンで結構適当に周回することが多く(反射がなければ)やっぱりこうゆう所は覚醒しないキャラの良いところだなと感じましたね

    1
  12. 匿名 より:

    覚醒しないキャラ→自動周回向け
    覚醒前提キャラ→手動周回向け
    最高火力を出すなら覚醒前提の方が強いが、TPの溜まり具合にもよるので基本的には覚醒しないキャラの方が安定
    でもルルCCみたいに覚醒しなくても便利なキャラも居るから使い分けで良い

    1
  13. 匿名 より:

    今回の考察にちょうどあいそうな、イナとハロデリを持っているのですが、熟練度をあげる優先度は無意識でハロデリにしてますね。甲乙つけがたいのですが、覚醒の色々できる度よりも、LS、ASの性能の高さを評価してるようです。

    1
    • ナカジマ より:

      いろいろできても全部が活かせるダンジョンもそう多くはなかったり。
      シンプルでも強いキャラはいくらでもいるということですね。

  14. 匿名 より:

    協力マップマンなので覚醒駒は嫌いです( ˙-˙ )

    3
  15. 匿名 より:

    最近TSのありがたさに気付いたから覚醒キャラ優先してるかなぁ

    初手封印とか麻痺かけられても痛くも痒くもないのはほんとうに強い

    4
  16. 匿名 より:

    オート周回を考えると非覚醒
    高難易度を考えると覚醒
    最近の強リーダーは非覚醒に多いですね
    ベスタ、エオス、ニサは別格
    (AE、毒の条件付きで)
    どちらも一長一短ですね!
    覚醒on、off機能あったらオート周回で覚醒キャラもっと使い易くなるんですけど
    リグネロ、ゼロスザクなど
    覚醒前後で同一キャラ複数体持たないといけないのが( ¯꒳¯ )ウーム

    4
    • ナカジマ より:

      ニサつよいな~
      オート周回で覚醒オンオフができたらまた体感変わりそう。

      1
  17. 匿名 より:

    覚醒してもしなくても
    いいから
    ウチに来てくれ!(泣)

    4
  18. かじ(みのむし@OFD) より:

    高難易度は覚醒、オートは覚醒無しって感じですね。
    個人的にはフェス限以外の覚醒キャラにもTスキルをつけて欲しいですね、それによって生まれ変わるキャラも出てきそうですから(^^)

    4
    • ナカジマ より:

      うーん、なるほど。
      そういえばエリアエフェクトは覚醒関係なしに出ましたもんね(^ω^)

  19. aqua より:

    覚醒キャラの周回時の球の演出による遅延の改善と自動覚醒のON,OFFがあれば、デメリットは無くなるのでは??
    ペンダンやコパピー乱舞など周回時間に関わる部分なのでどうしても気になります、システムの改善でどうとでもなるのでは?とも思ってしまいます。

    1
  20. 匿名 より:

    最近は夏エウノミア、七夕ジュリパが好きすぎるので覚醒しない派で

    1
  21. 遠い音楽 より:

    下手な覚醒キャラよりもハロデリやユオンのようなキャラの方がリーダーとしてもサブとしても優秀というのはあると思います。
    リーダースキルはフェス限同士なら覚醒の有無に関係なく強力だし、ヴァルキリーCIELのように自身は覚醒しなくてもリーダーとして仕事をできるのも居ます。

    ただ、シュストのようにTPスキルが強力なキャラを見ると覚醒の方が広がりというか可能性はあると思いますが、結局は性能次第としか言えないのかな?

    コラボキャラに関しては覚醒がある方が原作再現しやすいかなとは思います。

    2
    • ナカジマ より:

      そうですねえ、覚醒するからみんな強いかというと…
      シュストみたいな感じばっかりだったら覚醒圧勝ですけどね。
      ディケーとかパルマスとか…

  22. 匿名 より:

    既存のキャラを分かりやすく強化する手段的にも覚醒増えてほしい、だけど残念覚醒になったらやだなぁという気も…

    1
  23. コハーナ より:

    いずれもスキル次第だと感じていますが、感覚的には覚醒キャラの方がお得感が強いです。

    何にしても、古参キャラの強化や新規追加で覚醒キャラ自体が増加していく流れでしょうから、やはりTPソウル不足は否めません。
    ソウルダンジョン周回でも追いつけなくなってきているので、サモクリ交換所に恒常で売り出してもらえると良いのにな…(;´Д`)

    1
    • ナカジマ より:

      覚醒する分なんか得したような気がしますね。
      TPソウルは神吸収回するしかないっすかね…

  24. 匿名 より:

    覚醒キャラの方が好きですね〜
    一粒で2度美味しい感じがして…特にスタートから火力が出せる花嫁レムとか…

    オート周回に関しては、覚醒させるかどうかも設定出来たら便利だと常々思います…

    1
    • ナカジマ より:

      設定は難しくないのでは…
      と思ってるんですが来ないっすね。
      何か運営どのの思惑が…?

  25. 匿名 より:

    覚醒キャラの方は特性とスキルで二役以上こなせるのが好きですね、汎用的なptを考える時四枠と少ない中でエンハも欲しい回復もしたい思うと自然と覚醒キャラが入ってきます

    1
    • ナカジマ より:

      それデカイっすよね~
      アイテム生成あったら回復もエンハもいらない時あるしなあ(^ω^)

  26. 匿名 より:

    わいのイナは、ダンジョンで覚醒させることほとんどないんだが……
    覚醒前のがスキル使い易い印象でさ

    1
  27. 匿名 より:

    覚醒させるとオート周回の弊害になるから覚醒解放が仇になるという、今のサモンズ 仕様自体が大問題だと痛感してます。

    そもそも覚醒してユーザーに後悔させる、とかなにそれ? 覚醒が罠とか。心からダメダメでしょう。

    個別にモンスターを覚醒オンオフさせるシステムの導入を、切望します。早く導入して下さい!!パーティ毎では無意味です。どうか、お願いします。