ワイが最近、あんまり2ndタイプでパーティ組む事ない理由を考えてみる

ミッションで指定されれば組むんだけど、そうでもないとあんま選ばないな

物理・スキルの両方を稼ぎにくい

いきなり結論から行くぜ!

ワイが2ndタイプじゃなく、メインタイプか属性パーティばっか使う理由、まずはコレじゃないかと思います。

アタック…スキルダメージを出しづらい
スキアタ…物理ダメージを出しづらい
アシスト…物理ダメージを出しづらい
カウンター…スキルダメージを出しづらい
ディフェンス…両方いけるけどスキル寄り

こんな感じの印象なんスよね。

アタックでも突撃とかバハムートみたいなキャラもいるんですけど、あんまスキルダメージ有効なところでアタック選ばないというか。

ボス戦も高防御か超耐久で、削り切れ無さそうな気もします。

スキアタの場合、サブメンバーとしては最近の高難易度ダンジョンで活躍してるイメージですかね。柱強いしな!

アシストは物理ダメージトラップに期待してるんすけど、出無さそうな予感…あんまなんでもできるのもアレなんかな?

カウンターは組まないな~。道中のコンボも等倍だし、反撃だけでボス戦まで仕留められる気がしないワン。

ハイカウンターはサブで大人気ですけどね。

ディフェンスは例外で、割とどっちも稼げますよね。

攻撃倍率そのものがアップするので、攻撃依存のスキルならなんでも強化できる!

そういう意味ではちょっとメインタイプっぽい?

HP割合で攻撃倍化できるキャラ多いっすよね。

ボゴカン持ちも選びやすい。

HP依存ダメスキと物理ダメージスキルが合わさったリエール。希少なスキルですね。

何かが足りない

スキアタは防護貫通がまだ少ないし、アタックタイプでダメージ軽減とか防御バフには対抗しづらい。

ディフェンスタイプで毒スキル持ちも限られてますよね。

割と攻め手が限られている印象ありです。

2ndの強みは?

呪いに強い!と思います。

常時の攻撃倍率は等倍、ということが多いので呪い対策にぴったりなんスよね。

ディフェンスタイプなら攻撃倍化系じゃなくて、HP依存主体で攻めるという作戦もいける。

まあメインタイプとか属性パーティでも取れる選択肢ではあるが…( ˘ω˘ )

出た時は強かったのよ

アスタロス

上で「攻め手が限られる」って書いたんですけど、その代り倍率が高かったんスよ。

禁忌の悪魔辞典シリーズぐらいから2ndタイプが台頭してきたわけですが、当時にしてはかなり火力出せたんです。

一個前の「天地開闢の時代」シリーズは攻撃2.3~2.5倍とかですからね。

そこにアスタロスは7コンボ以上で4.8倍、ハウレスは反撃だけとはいえ8.5倍!

限定条件だけど、出せる火力はデカイみたいなノリでした。

今はそうでもない

蓮鱗羽嬢レテノール

レテノールが登場した時は、また2ndタイプの流れくるか!?と一瞬思いましたが、そんなことも無かったぜ。

今は2ndタイプじゃなくても20倍以上出せるキャラ増えてきたよね。

攻撃依存なら何でも20倍にできるなら、そっちの方がいいかな~みたいな。

かといって「スキアタのダメスキ威力を40倍」とか「アシストタイプのトラップ30倍」みたいに、縦方向に張り合われても大味か。

ラルグみたいにハイブリッドなリーダースキルを持つキャラも良いっすよね。

バフとかHP割合の条件とか、そういうの無しで最大16倍火力が狙える!

横展開するなら

縦にインフレさせるのがアレだったら、横に展開させるのはどうだろう。

スキアタのダメスキ威力12倍・HP2.5倍・スタンゲージめっちゃたまる、とか、7コンボ以上で攻撃15倍、ダメージ7%吸収、13コンボ以上でダメージが防護貫通になる、みたいな。

サモンズってリーダースキルは3要素がMAXだと思うんですが、2ndタイプは大体2要素ってのが多いですよね。

なんかゴツめのオマケを用意したら、いい感じに戦える場所も増えるのではないだろうか。

現状ちょっと影薄いので、なんかテコ入れあるとイイなと思ってます(^ω^)



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    そもそも、そこら辺の常時倍率をだせる強リーダーを持ってないからわざわざ使う気にならないというね…

    1
    • ナカジマ より:

      常時倍率が出せるリーダーなら、メインタイプか属性の方が組みやすいっすもんね( ³ω³ )

      1
  2. 匿名 より:

    最近、ハロデリやルルCCとかの登場でカウンターパが強化されて使いやすくなりましたね。持っていればね…

    1
    • ナカジマ より:

      あんまりカウンター感ないなあ~
      でも連鎖追撃とかダメージ無効はカウンターの領域だったか…

      1
  3. 匿名 より:

    簡単なダンジョン→それこそ2ndパをわざわざ使う必要ない。
    難しいダンジョン→そもそも2ndパでは攻略できない。
    最近の難しいダンジョンは、物理とスキルダメージ両方準備して当然でしょ感があるので、2ndパは難しいですよね。

    ナカジマさんの言う通り横に伸ばすのはいいと思います。特にスキアタパなんかは、反射が怖いので、スタンが溜まりやすくなるのは良いですね!
    自分が思いついたのは、2ndタイプを揃えると、特性がさらにパワーアップ!くらいですね…

    5
    • ナカジマ より:

      そうですね、いまいち使う場面がないような…
      でももったいないッスよコレ!
      コンセプト自体はめちゃ面白いと思うのですが

      スキアタでスタンたまるキャラもいるにはいるのですが、どうも耐久面をケチられてる印象。
      ライダー、と思ったけどアタックタイプやった…
      2ndタイプならではの強みがもうちょいほしいっすね。

      2
  4. 匿名 より:

    わたしは水着リエールばっかり使ってるので意識してませんでしたが、ユオンとかまさにそうですよね……

  5. 高速三段猫 より:

    以前らに妄想していたんですが、アタックタイプ系のLSでも活用できるように
    「6コンボ時の攻撃力×20倍のダメージを与える」みたいな計算式のスキルがあってもいい気がします。

    • ナカジマ より:

      アタックはスキルダメージ稼ぎづらすぎる気もします。
      攻撃がスキルダメージになるキャラとか。

  6. 匿名 より:

    確かに横展開のよち結構ありそうですね。おもしろそう

    • ナカジマ より:

      これ、6年ぐらい前から言われてるんですよ\(^o^)/
      縦に伸ばさず、横に…って
      絶対その方が面白くなると思うんだけど、売上は伸びないのかな。

      1
  7. 匿名 より:

    カウンターが一番不遇だと思う
    初見で敵がクロカン持ってたら雑魚にすら負け確定ですもん

  8. 遠い音楽 より:

    常時3倍程度のアドラグレンドがブッ壊れだった時代に登場した2ndタイプの8コンボ6.4倍とか反撃9倍とかは衝撃的でしたけどね。
    スキアタにしてもエンハンスの手段がなかったので絶大ダメージを7倍で撃つのが最大火力だったし。

    2ndタイプだけでは対応力が低いという以前に、16〜25倍前後のリーダーと比べて遥かに低い火力で行く理由も無いですし。
    スザクゼロを入手して「25倍でトラップを張れるのは革命的」と思ったけれど、よく考えてみれば25倍リーダーでも同じ威力のトラップを張れるんですよね……
    (ぶっちぎったと思ったら並んだだけだったという事で、決して弱いと言っているわけではないですよ)
    ディフェンスタイプは単純に2桁倍率にしやすいし殴りもダメスキも回復も使えて戦いやすいけど、他は攻撃手段が限られてくるので2ndタイプオンリーのパーティは難しいですね。

    とはいえラルグやゼイリオンのようなハイブリッド型ならエンハや回復も無理なく積めるのであとは環境に置いていかれない倍率があれば良いのかなと。

    • ナカジマ より:

      25倍トラップ熱いですけどね~!
      今度また記事にしようと思ってるんですが、バフとかHP割合なしで高火力出せるキャラは強いと思います。
      2ndタイプオンリーのパーティにもなんか役割があるといいのですが…

  9. 匿名 より:

    カウンター対策はクロカンもだけどボスの矢印なしが無慈悲すぎる
    敵に矢印追加して無理矢理ハイカンできるAEとか出ないかなー

  10. ゲソ より:

    最近は物理もスキルも要求されますからね
    ユオンとかの高倍率でどっちもいけて広範囲のリーダーが増えてきてるのも向かい風感ありますね_(:3」z)_
    倍率的にも対応力的にも2ndタイプを使う理由がないんですよね

    • ナカジマ より:

      物理なしのダンジョンも少ないかな~
      倍率低いし対応できないし、で置いてかれてますね。
      惜しい…

      1
  11. みうみう より:

    サブタイプ実装時は限定的だけど超倍率!からの三創神でまたメインタイプに戻した流れは見事だと思いましたが、その後そのままインフレしましたね(;^ω^)
    最近はアシストのエンハやらスキアタのボゴカンやらあまりサブタイプを問わないAS持ちもどんどん出てるので、もう形骸化してますねぇ
    来年あたり前回のアイデアコンテストの柵…でしたっけ?あの辺が実装され出したらまた変わってくるんですかね〜

    • ナカジマ より:

      確かに美しい流れですね~!
      三創神も強いけどそんな強すぎることもなく…
      やっぱりクロユリが…やめとこ。
      柵なんてありましたっけ(^ω^)
      はやく出て欲しいなー

  12. 匿名 より:

    サトル様が本気出されてから流れが変わった気がします。
    もうバランスがバランスとれすぎてて、、、

  13. 参吉 より:

    それなりにディフェンスタイプを使ってきましたが…昔の「倍率だけならそこそこだったがそれを活かせる攻撃手段がない」状況がだいぶ改善された為、メインタイプっぽくなったのはその通りだと思います。
    しかし、HP維持が必要なく高水準であるリーダーやHP維持が必要だが比較にならない程の倍率を持ってるリーダーなんかの登場で他のサブタイプとは違う意味で使われなくなってるのではと推測しています。

    サブタイプ全盛期の時、あれやこれやと考えて「どうすれば他と並べられるのか」と思考していましたが…
    気が付けば全て肩身の狭い所に追いやられたというのは、何とも言えない複雑な気分になりますねぇ。

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかります