バフやHP割合など特定の状態に左右されず火力が出せるリーダースキルっていいよね、という話

やっぱシールとか盛ってくるんで、なんも準備なしで威力出せるのはジャスティスだと思うんすよ

シールでLSの強みが発揮できない

攻撃シールされると攻撃アップでダメージ盛れないっすよね。

なので、条件次第で二桁倍率出せるキャラを選ぶと思うんです。

ただ、その条件をシールで防がれる場合もあるんですな~。

アポカリス顕現をユオンで攻略した時は、途中で回復シールされて火力が大幅低下。

シール切れるまで粘るという泥仕合を展開してみました。

こういうことができるうちは良いですが、もうシールされたからムリって局面もあるわけです。

特定の状態に左右されず火力が出せるLS

そんな時にアツイのがこのタイプですよ!

最近だとスセリヒメなんかが当てはまるんですが、タイプ・属性さえ合わせればHPの調整や特定のバフ付与なんかが要りません。

なんかシールされても12倍のダメージスキル威力をキープできちゃうんですね。

常時倍率があるからコンボでもある程度の火力は確保できるし、道中で毒とか必要になっても威力は3倍にできる。

それでいて、試合を決める一撃は12倍にできる…この火力の安定性が魅力です(^ω^)

コンボ系リーダーのヘリオスフィアですが、常時倍率が5倍もありますからスキルダメージも全然稼げちゃいます。

共鳴柱も使えば30倍ダメスキも撃てるわけだし、物理・スキルの両面で攻められるのがイイ。

コンボ威力は最大30倍と十分過ぎるぐらいですしネ。

トラップ好きマンとして見逃せないのが、スザク&アルビオンゼロ フルバースト。

常時5倍、そしてダメージトラップは最大25倍!

HPが減っていても満タンでも、攻撃アップや連鎖追撃がシールされていても、問題なく25倍トラップを設置できるのが素晴らしい。

クロユリは攻撃依存ならなんでも25倍にできるという強みがあるんですが、ふたつの条件をクリアしないといけないですからね。

しかも、パーティ組む時には属性・タイプも合わせる必要がある。

となってくると、100%力を発揮できる場面が限られてくるわけですね。

火・闇属性かつ攻撃・HPタイプの味方がHP20%回復できて攻撃アップしてる時だけ、最大の力を発揮できる、と。

しかし、実際のダンジョンでは属性軽減に引っかかるかもしれないし、シールで対策されるかもしれない。

上記に挙げたリーダーたちは、シールにあまり左右されずに火力を維持できる、という強みがあります。

それが今の環境にけっこう合ってるんじゃないかと、そう思うワケ。



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. みうみう より:

    高難度だと条件付きで大火力はシールで解法が決められてて、条件に合えばクリアしやすくてそれがなければ10倍前後のリーダーでクリアする…ってなってる気がするので、実はしっかりバランス取られてる気がしますね(^ω^)
    神級や古めの滅なんかだと面倒だからオルランドやバレベルテみたいな雑なパーティ使うので意外と条件付き大火力リーダーって出番少なくなってます
    そういう意味で難度問わず最近かなりの頻度で使ってるのが無印デリッシュですかね
    HP条件はあるものの、50%軽減毎ターン4000回復でそうそう減らないのと13倍っていういい塩梅の倍率、範囲が広いのでリグネロやらクロユリやら選び放題で大体どんなダンジョンでもイケるので、お気に入りです(๑ ́ᄇ`๑)

    4
    • ナカジマ より:

      条件付きはシールで簡単に抑えられちゃうのがツライところですね。
      その分火力はデカイ!
      というバランスのとり方でしょうか。
      デリッシュは強化後はむちゃくちゃ強いっすよね(^ω^)
      全然HPへらなさそう!

  2. 遠い音楽 より:

    ここ数年流行りの「〇〇状態で常時25倍」とかがダメスキもトラップも殴りも全て2桁倍率が出せて重宝してましたが、シールによって対策され始めたので使えない場面もありますものね。

    ラルグのような常時倍率と2ndタイプの組み合わせだったりスカアハのような同時攻撃だったり、様々なリーダースキルを駆使して臨む。
    サモンズボードの特色ですね。

    3
    • ナカジマ より:

      なんでも25倍!
      はインパクトありますが、2つの条件があったりしますよね。
      シールは天敵ですなあ。
      使い分けさせるための工夫としてはなかなかアツイ!

  3. 匿名 より:

    最近の強リーダーは条件付き倍率系が多いのでシールには弱いですね。
    常時倍率×タイプ指定の方が刺さる場面もありますね!
    ダンジョンに合わせたパーティー編成考えるのがサモンズの面白いとこ(o^o^)o

    2
    • ナカジマ より:

      いい感じにバランスとってくれてますね。
      大火力型が抑えられると、横展開もしやすくなると思うんで期待です。

  4. 匿名 より:

    シールどころかスキル封印されても18倍トラップ貼って踏めるシュスト君強すぎると思います。LS対象がきつめなのは複数編成でなんとか…。

    4
    • ナカジマ より:

      スキル封印・攻撃スキル使用不可でもトラップ設置して踏みにいきますからね(^ω^)
      イケメンは強い…

  5. 匿名 より:

    AE発動中〜が倍率も高いし強い

  6. 匿名 より:

    hp10%以上かつAE発動中という条件があるものの、自分のスキルや特性で余裕で条件クリアできるくせにMAX倍率55倍を叩き出すエオスという頭おかしい存在