華燭之典・テンフーファの評価:前1マスの味方に広範囲への連鎖追撃を付与

1ターンと持続はしませんが、最速3ターンと回転率は高い

ステータス

HP21712とかなり高めの耐久性能です。

攻撃力は145とかなり控えめで、支援型のステータスになっています。

能力

防御アップの効果で自身と周囲8マスの味方の防御力が50上昇し、被ダメージを5%軽減することができます。

スキルダメージを2回無効化できるバリアを持っており、防御面も安心。

矢印

6方向の金型で十字が二重になっており、直感的に扱いやすい形。

盤面右側に寄せておくとスキが目立ちません。

スキル

前1マスの味方が1ターンの間
縦横斜め全列の敵に攻撃力×60倍ダメージ連鎖追撃状態になる

範囲は限定されていますが、高威力の連鎖追撃を付与できます。

縦横斜めにダメージが発生するため、大きな敵には3マス当てることができ、共鳴柱にも当てやすい。

高火力が出せるリーダースキル、攻撃アップスキルと組み合わせれば大きな物理ダメージになります。

1ターンしか効果はありませんが、最速3ターンで使えるので回転させやすい。

ただし、味方との位置関係には気を使う必要があります。

リーダースキル

全ての味方は
攻撃力が2倍
HPが1.4倍
連鎖追撃状態の時に攻撃力2.8倍

最大攻撃5.6倍・HP1.4倍と効果は控えめですが、サブ候補に指定が無いのでサブを選びやすい。

サブ評価:85点

味方を物理アタッカーに変えられる、貴重なスキル持ち。

物理ダメージが有効な場面で輝きます。

自身の攻撃力を大きく引き上げるキャラと好相性。

華燭之典・テンフーファの評価

8.4

HP

10.0/10

攻撃

6.0/10

能力・スロット

9.0/10

リーダースキル

7.8/10

スキルの威力・効果

9.8/10

スキルの回転力・範囲

8.4/10

矢印

9.0/10

ナカジマポイント

7.5/10

良い所

  • スキルが回転させやすい
  • HPが高い

気になる所

  • 攻撃力は控えめ
  • スキルの範囲が限定的



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コメント

  1. 匿名 より:

    ランバト駒にしては性能控えめですね……。
    チェーン無し前1マスのシビアさの割に、って感じです。
    回転が早いとは言っても、そうなったら自身はほぼ毎ターン味方の後ろにくっつく形になるので、コンボの参加も難しい気がします。
    LSも恋ベルテやバステトがいないと立ち上がりが悪いですし、HP依存で見ても火力は出ない性能なので、初心者がとりあえず駒を突っ込むにしても物足りないですね。

    • ナカジマ より:

      連鎖追撃の付与ってかなり強いので、慎重めに調整されたみたいですね( ‘ᾥ’ )
      付与するのに特定の味方の後ろに立ち続けないといけないので、活躍させるのはなかなか難しいと思います。
      短期決戦向きですかね^o^

  2. 匿名 より:

    ベスタのズッ友な性能ですね
    TPSで嫁テンは簡単に引き寄せられますし、ベスタ自身はAE展開からのスキルで15倍バフ&50倍ハイカン
    そこに更に60倍の連鎖追撃を乗せられるだとっ!?

    • ナカジマ より:

      いいですねぇ!
      移動スキルがあると使い勝手変わるかな^o^
      なんとかして活躍させたいなぁ

  3. 匿名 より:

    一番分かりやすいのは火雅裏のサブでしょうか
    個人的にはレイワのスキブによる同ターン2体付与が可能だったら更に嬉しかったですが、まあ贅沢は言い出すとキリがないので

    • ナカジマ より:

      それにつきますね^o^
      この性能でなんとか強みを引き出したいところ。
      移動スキルが鍵かしら。

  4. 遠い音楽 より:

    前1マスに高倍率のエンハンスを付与とかならともかく、連鎖追撃はそこから相手を殴りにいかないといけないわけで、それで前1マスのみに1ターンの連鎖追撃付与はちょっと使いづらいと思います。
    敵を殴ってからまた元の位置に戻ってきて次の連鎖追撃を貰うというのも現実的ではないですし。
    最速3ターンで付与できるとはいえ、対象マスを広げるとか2ターンの連鎖追撃にするとか、何らかの強化がないと使う場面はほぼ無いと思います。

    ランバト駒としては妥当な性能かもしれないけど、ずっと待ち望んでいたテンフーファの別衣装でイラストも素晴らしいだけに残念です(^^;

    1
    • ナカジマ より:

      物理ダメージならその場から当たるんですけどね〜
      連鎖追撃なので殴りとセットになりますね。
      なかなか使いこなすのは難しそう。

      • 遠い音楽 より:

        まぁ他者にかけられるエンハンスは最大10倍だけど自己エンハだと20〜30倍というのもそこそこ居るので、オルランドなどに付与すれば瞬間火力はかなりのものになるでしょうか?
        ユオン、夏オルランドorセレッサと組ませるとか……

        • ナカジマ より:

          オルランドのゴリラパンチがゴリラ追撃に!?
          それはそれで楽しそう(^ω^)
          短期決戦なら全然ありっぽいなあ~

  5. いちご より:

    ベスタにのせる連鎖追撃といえばこれですわね!なものかと。

    でも使うには110TPか調整必須。

    プレミアムな人にだけ許された更なるぜいたく品。な感じですかね。

    それを乗り越えて放たれるハイカン8方向連鎖追撃ってロマンですわよねぇー。

    • ナカジマ より:

      ベスタ結構良さそうですね^o^
      反撃だけでなく、自分から殴りにいくのも強い!

  6. 匿名 より:

    師範代が、
    背中叩かれて「いいところ見せてこーい」って言われてる感じのスキルですねっ♪
    ってツイートしてたの見て使いたくなりました。

    1
  7. K3NM4 より:

    自己エンハ持ちと組み合わせるとほぼ確実に火力補強できる覚醒枠が2枠だけになるから共鳴柱で活躍させる方法も少ないような…
    覚醒特性がアイテム生成(強化)か共鳴柱で強いリーダーがいないと火力すら期待できない気がする
    自己エンハあって火力出せるアイテム生成・共鳴柱を持ってるキャラがいるなら使えるかな?

    なんならサイリスタ、エンシェントグリムみたいに素の攻撃力が高いアイテム生成強化キャラに付与してエンハなしで柱に当てても実質アイテムと柱で22.5倍くらいなら簡単に倍率でるからいいかもしれない。どうせ最近はエンハシールもしょっちゅう見るし

    なにせ対象範囲が狭すぎて汎用的な活躍はしづらそうで火力出せないとなぁ…

    1
  8. 匿名 より:

    ベスタに使ってみたらハイカンで吹き飛んだので良くわかりませんでした()

    2
    • ナカジマ より:

      ンン~そうなっちゃうんだな~
      ベスタの反撃食らった後に立ってるやついない説。

  9. 匿名 より:

    プラダマンテまたはハロデリLに華テンフーファ、グィネヴィアで中々楽しめそう
    まぁハロデリ持ってないですが