鮮血の戦乙女シャルティアの評価:【覚醒】敵の回避率を低下&1回追尾の光属性400倍物理ダメージ!

最大攻撃力が20倍・HP2倍・ダメージの10%を吸収可能と強力なリーダー性能も併せ持つ

【解放】真祖の吸血鬼シャルティア

ダンジョン潜入直後からスキルを使用でき、自身の攻撃力を上げながら連鎖追撃で攻撃できます。

物理ダメージなので、バリアで守られている敵にもダメージを通せる。

最速3ターンとずば抜けて回転率が高いのも魅力。

覚醒素材

鮮血の戦乙女シャルティア

ステータス

HP16486と攻撃タイプとしては破格の耐久性。

攻撃力は444と規格外の数値です。

自身のスキル威力を高めるためにも、攻撃強化ソウルは付与しておきたいですね。

能力

飛行能力を持つため、敵や一部の障害物を飛び越して移動できます。

毒沼・溶岩によるダメージも受けません。

全体化を持っていますのでフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。

積極的にハートアイテムをGETしていきたいですね。

自身の覚醒特性「アイテム生成」とも相性が良い。

矢印による攻撃時、貫通Lv.3の効果で攻撃方向に隣接した敵にも90%のダメージを与えられます。

矢印

7方向と非常に多く、右上以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。

十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は左下に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたい。

スキル

[回数制限:3]
敵全体は1ターンの間回避率がかなり低下
1回追尾の光属性攻撃力×400倍物理ダメージ

初期9/最速4ターン

敵の回避率を下げることができる、希少なスキル。

敵全体と範囲が広く、取り回しも良い。

追尾型の物理ダメージは400倍と威力が非常に大きく、どこからでも敵に当てることができます。

回避率を下げてから撃つことができるのも強みですが、ダメージ部分が光属性な点には注意。

また、回数制限が少ないので使うタイミングは吟味したいところ。

TPスキル:消費30

縦横斜め全列の敵は
1ターンの間受けるダメージが2倍
火属性攻撃力×50倍物理ダメージ

被ダメージ2倍と効果が大きい。

攻撃アップスキルとは別軸で威力を高められるのも美点です。

物理ダメージは縦横斜めが範囲なので、スキル共鳴柱を活用することも可能。

リーダースキル

火属性または攻撃タイプの味方は
HP1%以上で攻撃力が4倍
HP80%以上で攻撃力が20倍
HPが2倍
4コンボ以上でダメージの10%を吸収

威力・効果

攻撃4倍、条件次第で20倍とかなり高め。

攻撃依存のスキルなら何でも20倍にできます。

ダメージ吸収率も10%と高い方です。

HPは2倍とやや高めといった印象。

範囲

属性・タイプを含むため、サブ候補が多い。

発動条件

HP1%以上なので攻撃力は常に4倍以上になります。

HP80%以上は割合としてはやや高めですが、回復効果のおかげで満たしやすい。

回復するための条件も「4コンボ以上」とかなり軽いですね。

特性:アイテム生成

空いているマスにランダムで強化アイテムを発生させることができます。

回復、ダメージ軽減、攻撃力アップ、スキルターン減少など様々な効果でパーティを強力にサポート。

低確率で敵を強制的にスタンさせることが可能な「スタンボム」も生成が可能。

サブ評価:97点

ステータス、矢印、能力など基礎性能は非常に高い。

物理アタッカーとしてはもちろん、アイテム生成を活かしてサポーターとしても活躍できます。

鮮血の戦乙女シャルティアの評価

9.8

HP

8.9/10

攻撃

12.6/10

能力・スロット数

9.7/10

リーダースキル

9.6/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの範囲・回転力

9.7/10

矢印

9.7/10

ナカジマポイント

8.0/10

良い所

  • 攻撃力が非常に高い
  • 攻撃・耐久強化・回復できるLS
  • 被ダメージも増加できる

気になる所

  • 特になし



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コメント

  1. 匿名 より:

    覚醒後のビジュアルがちょっとコミカルだなあて思ったけど性能が全然コミカルじゃなかった

    3
  2. 匿名 より:

    アインズ様の陰でしっかりぶっ壊れてるキャラ
    TPスキルを組み合わせると800倍ダメージなので意味不明な火力です
    自身の攻撃力も高いので期待値◎です
    とりあえずシャルティアをリーダーにしときゃパズルダンジョン以外は何とかなります

    5
  3. こまち より:

    スカアハ様との組み合わせが鬼強。
    スカアハ様の移動スキルで囲めるし、回復量えげつないから倒れないです。さらに八目鰻のアイテム生成、全体化とも相まっていい感じ。育成すれば攻撃600を超える所も高評価。
    只今他にもパーティーを試行錯誤してるところです! たのちぃ。

    2
  4. みや より:

    攻撃力400→444、スキルマ4ターン、400倍物理、4コンボ以上…
    不自然なほど4があるような…

    1
  5. 遠い音楽 より:

    TPスキルで敵の被ダメを2倍にできるのは攻撃シール全盛の昨今には嬉しい上に50倍の物理ダメージのおまけ付き。
    覚醒スキルを使った次のターンにTPスキルを柱に当てることで再び覚醒スキルを使うことも可能で、かなり攻撃的な性能に仕上がってますね。

    3
  6. 匿名 より:

    シャルティアは別にバフ役を用意して運用するのが基本でしょうが
    組み合わせ次第では悪さ出来る感じですよ!

    ①シャル自身覚醒前スキルが6倍バフの連鎖追撃
    ②これを使った後に覚醒して(スキルターン4になる)TPSで被ダメ増加
    ③シャルのスキルターン4をネスで短縮
    ④シャル覚醒スキルブッパ(スキルターン4に戻る)
    ⑤シャル覚醒時のアイテム生成にスキブがあればレイワの移動スキルでネスをスキブに乗せる
    ⑥レイワスキルの短縮でシャルがまたブッパ(スキルターン4に戻る)
    ⑦ネスをスキブアイテムの上に乗せてあればネスがもう一度シャルの短縮を行えます
    ⑧ダメ押しのシャルブッパ

    HPバーが複数あるようなボス以外なら、1ターンの間に6倍バフをかけたシャルが3発使い切るという荒業が!

    5
  7. 匿名 より:

    ルルーシュ&C.Cで組むのが一番強そう
    覚醒前から何でもかんでも全部噛み合ってる気がする

    2
  8. 匿名 より:

    覚醒前はいいんだけど,覚醒後のイラストが……
    鎧のデザインは原作があるものなので文句はないのだけど,正面というかあおりのアングルになっているので顔や全体的な雰囲気がなんだか変に感じてしまう。
    シャルティアで画像検索すると他ゲームの鎧をまとった状態でのイラストもいくつか見つかったけど,それらは特に変には感じなかった。
    アングルとかポーズとかをもうちょっと何とかして欲しかったなと。

    2
  9. 匿名 より:

    ルルCCL、剣×9、エンハ7倍、ダメ増加2倍で10億レゴム君が溶けました。
    ダメージカンストしなければどこまで行くのか…(;´д`)