魔導王アインズ・ウール・ゴウンの評価:【覚醒】敵全体のダメージ軽減・防御アップ・反射を打ち消して200倍バリア破壊ダメージ!

リーダースキルは3回復活できて最大30倍のダメスキ威力!

【解放】死の支配者モモンガ

覚醒前は高回転かつダメージを通しやすいスキルを持っています。

範囲も非常に広く、ボス戦までの敵を倒していくのに便利。

周囲8マスならバリアを破壊しながらダメージを与えることもでき、威力も80倍と大きい。

覚醒素材

モルドレッドカムランの戦い【冥】反逆の邪槍斧

クンネカムイカムイニタイ【神】神威の闇

リーフレヴォルトダークレヴォルト

魔導王アインズ・ウール・ゴウン

ステータス

HP26532と非常に高い耐久性能を持っています。

攻撃力も271とHPタイプとしては破格の数値。

自身のスキル威力を高めるためにも、攻撃強化・ダメスキ強化ソウルは付与したいですね。

能力

呪い攻撃を持っているため一定確率で、敵自身の攻撃力を元にしたダメージを与え続ける「呪い状態」にすることができます。

敵のダメージスキルやトラップを2回まで無効にできるバリアと通常攻撃の後に攻撃力×1.5倍の威力で1~4回の追加攻撃が必ず発生する効果も併せ持っています。

さらに、火属性ダメージを80%も軽減できます。

矢印

7方向と非常に多く、右下以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は上に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたい。

スキル

[戦闘不能速攻][回数制限:9]
敵全体は、ダメージ軽減、防御力アップ、ダメージスキル反射状態を打ち消す
闇属性攻撃力×200倍バリア破壊ダメージ

一部の防御系バフを打ち消し、能力のバリアも破壊しながらダメージを通せます。

ダメージスキル反射状態を打ち消せるのは大きな強み。

威力も200倍と高く、大きな敵には4マス分の800倍、さらに自身の特性 共鳴柱で最大威力を6倍にまで高められます。

また、戦闘不能速攻のおかげで、味方の誰かが戦闘不能になった場合、すぐにスキルを使える状態になります。

回数制限はありますが、9回と多いので不足に感じるシーンは少ないと思います。

現状、最高峰のスキルアタッカー。

初期18/最速11ターン

SPガチャでスキル上げが可能です。

TPスキル 消費:30

自身のスキルターンを7早めることができます。

敵から受けたスキルターン遅延の対抗策としても便利。

リーダースキル

HPタイプの味方は
攻撃力が5倍
HP50%で各自3回復活
スキルアタックタイプの味方は
ダメージスキルの威力が6倍

HPタイプであれば攻撃倍化・復活効果が得られます。

常時5倍と高めで、復活回数も3回と多い。

HP倍化・ダメージ軽減効果はありませんが、復活後のHPは50%あるので立て直ししやすい。

最大でダメージスキルを30倍にすることができ、持ち前の高威力ダメージスキルを活かせます。

特性:スキル共鳴柱

覚醒変身した直後と、覚醒者側のターン開始時、ランダムな場所に共鳴柱を1つ出現させる。

共鳴柱にダメージスキルを当てると柱から同じスキルを発生させることが可能。

威力は50%になるが、共鳴柱のレベルを上げていくことにより最大6倍にすることもできます。

※防護貫通や特定軽減効果貫通の効果を持ったダメージスキルを当てたり、エリア移動するとレベルが戻るので注意

サブ評価:98点

ステータス、能力、矢印など基礎性能が非常に高い。

高威力かつダメージの通しやすいスキルでアタッカーとして活躍できます。

魔導王アインズ・ウール・ゴウンの評価

9.8

HP

10.4/10

攻撃

9.0/10

能力・スロット数

9.7/10

リーダースキル

9.6/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの範囲・回転力

10.0/10

矢印

9.8/10

ナカジマポイント

10.0/10

良い所

  • 広範囲のバフ打ち消し
  • 高威力かつバリア破壊ダメスキ
  • スキル共鳴柱も活かしやすい
  • 全体的に強い

気になる所

  • LSに耐久強化効果がない



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    単体性能・サブ性能は文句無しの高性能なのですが、いざリーダーで編成しようとするとサブ選びが中々に狭いかなと。もちろんHPタイプだけでも5倍がかかるのでスキアタに拘る必要は無いものの、それなら他の高倍率系でいいなとなりました…。
    復活3回があるので高難易度では最適解の一人になりそうではありますが、普段使いはあまりし無さそうなのでリーダーとしての評価は、例えばルルcc何かに比べるとちょっと低めになると感じました。

    6
    • ナカジマ より:

      本人以外はHPタイプから、と考えたらまあまあ選べるかなと思うんですけどね(^ω^)
      最近は使いやすいリーダーも多いので、競合も考えると出番減るでしょうか?
      しかし復活自体は強力なギミックブレイカーなので、刺さる場所はけっこうあると思います。

      6
  2. 匿名 より:

    運良く当てれたので試しに『歳星』に試運転に行ってみました。

    HPに何も補正がないので、気付くと雑魚にボコボコにされかけますが、ボス戦は早かったです。

    一度死んでシールを剥がしてからは、仲間を殺しながらスキルを打ちまくるという。
    ボス戦は凄く楽でしたね。

    11
    • ナカジマ より:

      なかなか物騒な文面ですね( ³ω³ )
      耐久強化なくても復活があれば…という気もするんですけども。
      まあそこはダンジョン次第かな。

      7
  3. 遠い音楽 より:

    転スラのリムル(防護貫通の追尾ダメージ持ち)をサブに編成すると、スキアタなのに反射持ちを全く苦にしないパーティになりますね(^^;
    無敵とブロック以外は無視して、柱まで利用して大ダメージを叩き込めるというとんでもないコンセプトのアタッカー。
    HPタイプにはブロック解除能力持ちが居ないのが気にかかるところと言えば気にかかるけど、大抵のブロックなら正面から吹き飛ばしそうですね(^^:

    書いてあることが強すぎて実際の使い勝手というものを正しく評価しにくいとも感じるので、運良く入手出来た方の使用感を知りたいです。
    (強いのは強いけど、ある程度の難易度になると意外と……って事も間々あるのがサモンズボード)

    6
  4. 匿名 より:

    覚醒前に速攻が欲しい
    毎ターン味方を殺して超火力のスキルを毎ターン撃つ特殊な戦いかたができますね
    ハマる所ではブッチギリで最強になるけど普段使いではもて余す

    ちなみにアニメは300億の男 煉獄さんと同じ声優です。

    2
  5. いちご より:

    確かに、軽減がないのはちょっと気になりますが、ミスラと組ませるとよろしいかと。

    反射排除後に長々とオートダメージ、LS全部乗る、アイテム生成で耐久サポートできますのでわりとよきかとー。

    まぁ…普段となるとTPが70~80いる(こいつで40.相性のいいアイテムアップかアイテム生成1で30)のでそこんとこ不安な感じがいたしますわね。

    4
  6. TWO MurakaMi より:

    使ってみた感想としてはやはり鬼強いですね(´◉◞౪◟◉)
    HPタイプ+スキアタを求めたリーダースキルですが、正直覚醒後の戦闘不能速攻スキルでほぼほぼ終わらせることが出来るので、スキアタではなくバフ付けたりできるHPタイプをサブに入れても十分働いていける感じでした!
    あとスキル発動時の演出がかっちょいぃいいい(´◉◞౪◟◉)!!!!

    8
  7. リヴィオ より:

    ブライダルイフをサブに入れると柱育成と復活付与で良い感じです
    残りはアニバマリアでスキブと
    エンハのラファサンにしています
    アニバマリアを1stする必要があるのでイフにスキブがかからないのと回復が復活と相性悪いですが
    状況によって使う順番や使用有無を決めれば良いのでなかなか快適です

    1
  8. カッパ より:

    20連で無事確保。使用感としては周回には不適なものの皆さん御察しの通りバカ強いです。戦闘不能速攻と自身のリーダースキルの噛み合いが素晴らしく覚醒すればバリア破壊&3バフ打ち消し共鳴柱育成、tpスキルはターン減少と死角が全く感じられません。それとリーダースキルに耐久強化がないのはむしろ強みとも取れると思います。死にたい時に死ねる事はむしろこのパーティーにとっては好都合だからです。超高難易度ダンジョンで耐久が必須なのであれば道中は復活持ちをサブに入れるだけで安定するでしょうし残hpに関わらずノーリスク30倍のリーダースキルは破格とも言えるでしょう。

    そして今回1番恐ろしいのはヴィクティムとのコンボです。アインズ様 ヴィクティム2体 適当なバフ要員でほぼどのダンジョンもクリアすることが可能かと思います。スキル使用不可やターン遅延にも対応出来ますし完全なギミック必須や物理ダメ必須のダンジョン以外であれば負ける気がしません。個人的にはアインズ様超好きなのでtpスキル名の課金アイテムだぁ、の所なんかが再現されてるのは超嬉しみが深かったです。
    ただこのキャラも壊れてるとは思いますが真にやばいのはヴィクティムなんじゃないかなと思います。。。

    9
  9. 匿名 より:

    オバロコラボしてたので始めたんですけどリセマラはアインズで初めてもいいんですかね?

    6
  10. 匿名 より:

    LSを考えると相性微妙ですが、
    ジュリエットと会わせると、復活&スキル打ちまくれて楽しそう❗️

    1
  11. 匿名 より:

    シュガー、マリア、エテノールのパテで運用してます。開始ターンから無敵で玉集めしてシュガーで踏ん張る。玉が貯まったら覚醒してアインズでDONです。

    2
  12. 匿名 より:

    協力マップではTP稼ぎ&自傷要員にランスロットをサブに入れると良いですね。アインズ様の覚醒後は防御貫通が付いてないのでどんどん柱を育てることができて、どんどん威力が上がるという恐ろしい性能

    1
  13. 杉チャ より:

    ちなみにソルダン神での使い心地ですが、火属性耐性が高すぎて中々死ねない(復活による封印解除が出来ない)ので微妙でした。
    またボスのブロックが固くワンパンは出来ません。(ブロック消えた後ならワンパンです。)
    むしろ固さを活かして耐久クリアするには良いかも。

    5
  14. 匿名 より:

    反射打消しってだけで欲しい

    4
  15. 匿名 より:

    これ、壊れですわ

    5
  16. Mエリス より:

    ギアスコラボでも揺れなかった冷めていた課金熱が溶かされてゆく。。

    賛否両論だと思いますが、復活以外の耐久無しLSは、戦闘不能速攻を活かしやすいメリットでもありますね。

    5
  17. 匿名 より:

    ゲームバランス壊れてます

    2
  18. 匿名 より:

    エンハより石拾い用HP依存ダメのキャラ入れたほうが強いと思う

    2
  19. 匿名 より:

    ちなみに
    夏ユリエンハ 柱MAX アイテム生成なしで10億レゴムワンパンしかも2ターン連続で撃てます
    アイテム生成とエンハ倍率次第では100億いけそうッスね

    2
  20. 匿名 より:

    強すぎて笑う
    ただ、若干火のダンジョン苦手かも

    2
  21. 匿名 より:

    復活で二桁倍率ってだけで強いのに戦闘不能速攻は強すぎましたね

    3
  22. 匿名 より:

    Lアインズにヴィクティムとレギンで大抵のダンジョン(協力マップのボス含めて)クリアできそう。
    レギンは進化せずにしとくと、戦闘不能速攻発動しやすいし(*´∇`)

    1
  23. 通りすがり召喚師 より:

    当たったので色々強化後した魔導王に、クリスマスアウナーラで12倍エンハ
    レゴム君にぶっ放したら、共鳴柱混み6億越えでした…
    共鳴柱無くても4億超えを、ヴィクティムで回せば1ターン内に
    20億ダメージ近く稼ぐことも可能そう…

    2
  24. 匿名 より:

    仲間を殺し、自分も死にながらスキル連発するだけで大抵のダンジョン行けます。
    耐久強化がないからこそ強いです。

    4
  25. あんかけ より:

    ピックアップ率が差し迫っていたのでダメ元で回してみたところ
    運良く22連でゲットできました
    既出のとおりヴィクティムとの相性が良すぎますね
    自身のLSもあるから覚醒後のスキルがバンバン発動してくれます
    耐久性が無いこともマイナスにならないどころかプラスになるのは空恐ろしい
    というかアインズ様自身のHPは低くないか

    3
  26. mm より:

    戦闘不能速攻が誰が死んでも発動するの知らなかった…

    2
  27. 匿名 より:

    マルティウスが入れられるリーダースキルはTPジャラジャラ溜まってラク
    他属性のマルティウスがでたらいいのにな

    2
  28. 匿名 より:

    レギンでも強かったのにヤルタバオト実装…。
    鬼に金棒ですな
    自分はリグネロと、名前上がってないけどイリヤバーサーカーで14回ゾンビプレイ

    1