簡単だと古参勢が退屈し、難しいと新規勢がキャラを入手できない。悩ましい問題ですな。
でも超簡単だと古参勢が退屈だし
せや!難易度に幅があれば解決や
新規勢でもクリアできる方がよいか?
出来る方がいいと思う。
滅級ってのはエンドコンテンツのひとつなんだから、そうそう新規プレイヤーがクリアできるモンじゃないのよ、って考え方もあるんだけど。
やっぱコラボ作品が好きで始めたのなら、そのコラボ作品に出てくるキャラ欲しいじゃん。
「復刻した時に取ろうね、いつかわからないし、しないかもしれんけど」ってなったらイヤじゃん。
簡単なコラボダンジョン例
簡単!キャラもGET!やったぜ!
ただ、我ら古参勢はちょっと物足りないよね。
「コラボ期間って最初にガチャ引いたら、あとは暇だなあ」って思ったことある。
最近はSPガチャとかミッションで間が埋まっていい感じだけど。
難しいコラボダンジョン例
七つの大罪コラボとか割とムズイことが多いのよ。
なかなか歯ごたえがあるじゃないか…ってなるんですけど、正直あまり強いキャラも手に入らない。
難儀なことよ。
オーバーロードコラボの神級もムズめだよね。
手に入るキャラ自体は、新規勢向けの性能だと思うんだけど。
提案:難易度を増やそう!
こんな感じで下方向に刻んだらいいんじゃないか、というね。
過去のナカジマは冥がクリアできないから、難でブリュンヒルデを集めたけど楽しかったよ。
ドロップ率低いけど、そこは後からペン上げすることもできるわけだし。
シンビオシス海なんかもいい感じでしたよね。
とりあえず手に入れるなら簡単な「ともに生きるモノ達」の方をクリアすればヨシ。
古参勢は「碧き獣からの挑戦状」をウンウン唸りながら頑張って攻略する。
これで解決!ほな!
コメント
挑戦状は本当に難しかった
今やっても難しいです(^ω^;)
でも面白いダンジョンですよね!
詰め将棋みたいにすればいいんじゃないかな。ダンジョンで使うパーティーも運営が用意して。誰でもクリアできるけど頭使わないとクリアできないようなやつ。2週目からは自分の持ちキャラ使えるようになれば、みんなそれなりに楽しめそうな気がする
良い案だと思います!
ンなるほど~!
持ちてを横一線にしちゃうのいいですね(^ω^)
はじめたばかりの人も、そうでない人も一緒に楽しめるゾ!
シンビシオス海は良い例ですよね
ぼくまだ滅の方やってないです_(:3」z)_
コラボで始めた新規には神級以上のやつ、ほぼ無理だと思いますね_(:3」z)_
リセマラしていれば冥級くらいの難易度なら頑張れば周回できると思うので、下位の難易度を追加してあげた方がいい気がします
ムズイ方はホンマにムズイっす!
ゲソニキなら普通に倒せますが…
始めたばかりってルールもよくわかんないッスもんね。
弱体化できればいいんだけど…
ドロップ率低いけど、簡単だからがんばれましたよ(^ω^)
例えば冥、極、難でコラボキャラ(ステータスは強くはない)が手に入り、そのコラボキャラのステータスやASを実戦レベルで使えるくらいに上げるアイテムが滅級で手に入るみたいなシステムだといいなと思います。
初心者はキャラが手に入り、熟練者も歯応えのあるダンジョンを楽しめますし
おー、なるほど。
滅級でさらにパワーアップ!
熟練でもいいのかな。
とにかくキャラ手に入るようにはできるといいすよね。
後から鍛えることはできるし…ペンとかで。
ほんに、そう思います!
実際、難易度が下にあるダンジョンも多かったんですけどね(^ω^)
原作で倒されるシーンを考慮して、弱点というか弱体化する条件を設定すればいいのかなと思いました。今回もデバフかけると弱くなるということがわかってから、オートでサクサク回れるようになりましたし(ロールは別!)。
原作を知っている人ならわかる倒し方であれば原作を知っている人は楽しめるし、知らない人は原作を見てみようという動機につながるかもしれません。
コラボの場合、低レアのガチャまたはドロップキャラを編成することで弱体化の条件を満たすような作りにすれば、ハズレ感の強い★6や使わなさそうなドロップキャラの救済にもなると思います。
なるほど!
それも面白いですね(^ω^)
せっかくだから星6にも出番あってほしいし…
ロールはちょっと大変ですが強いキャラ手に入るしなあ。
今回のコラボ、アインズで新規が始めると物理火力必要なクレマンティーヌで引っ掛かり、シャルティアで新規が開始するとヤルダバオトの炎軽減で詰まるという意地悪設計でしたね
それ、ちょっと気になったんですよね~
アインズで無双できて良かったんじゃないかな。
せめてダメージ通りにくい、ぐらいにしてほしいというか…
シャルティアの覚醒後のスキルは光属性だから覚醒できれば普通にいけると思いますよ~
すまんな、コンプするか両方手に入れば問題無いわ
今回の滅はアインズでリセマラ終われば、クリアも出来て、アインズと相性も良いキャラが手に入り良かったと思います。
神級は、手に入るキャラが微妙な割に難しかったと思います。スカルドラゴンみたいなやつが思いの他タフなイメージ。
話がそれますが、大当たりキャラ覚醒用のレヴォルトが入手しやすくなっていたのは、良い試みと感じました。
神級のドラゴン、なんかHP多いっすよね( ³ω³ )
攻撃シールもあるからなおさら長引くイメージ。
レヴォルトは最初に躓くポイントなんで今後も改善されるといいっすね!
後は難易度低めでも周回性が重要な形にしたらいいと思います。
だからSPガチャキャラの強化とダンジョンキャラの熟練強化幅をUPさせてください 0ω0
SPガチャが強いとやる気出ますね!
コラボガチャで最初にいいのでなくて、期間中ヒマみたいなことあるしなあ…
やはりシンビオシンスと同じく難易度を分けるのがベストでしょうか。
高い難易度の方にはミッション報酬とは別に、5回クリアぐらいまでクリア状態をリセットするというのはどうでしょう。
塔が何回目かの復刻開催されるときに行われているのと同様に、リセットすることで初回クリアの石を何回か貰えるようにすることで、古参がチャレンジする旨味を与える。
あるいは道中でコラボ限定の熟練上げキャラやエフェクターなどがドロップするでも良いかな?
コラボ開始勢に向けたものは冥程度の難易度で、ドロップが確定ではないので何度も周ることになるけれど比較的楽にコラボキャラを手に入れられるようにする。
このような切り分けがあれば良いのかなと思います。
2つ目のコメントの「詰将棋」案も良いと思います。
クリア状態をリセット…なるほど!
石がもらえるならがんばりますよ…へへ!
熟練上げキャラやエフェクターが落ちるのもいいですね。
なんかオマケ貰えたら納得してぐるぐる回りそう。
召喚士とはそういう生き物…
絶許ヘンドリクソ
なんか口が悪いのもやだったな(´<_` )
コラボの滅級はやってません。その前の神級がなかなかスキルマにならなくていい加減なってほしい。滅級はちょうどいい難易度ならやるけどあまりやらないかな。
コラボはなるべくやりたいが難しいしその前のコードギアスの滅級だったかな。あれはアドバイスいただいたのに結局勝てませんでした。一番難しいんでしょうけど難しすぎないのが一番かなと。今の神級は少々難しいですが慣れてくるとおもしろいです。少々難しいですが。長文失礼