始黄帝・黄龍の評価:【覚醒】敵全体への毒付与&防護貫通ダメージとトラップ発動!

ダメージを通しやすいスキルと高防御のホーク対策にもなるリーダー性能

短評
・スキルの取り回しヨシ
・毒・防護貫通と敵を選ばない
・トラップ設置&発動もできる
・覚醒素材が軽い

【解放】黄帝・黄龍

覚醒前は敵全体を毒にできるスキルを持っています。

最速4ターンで発動でき、持続も4ターンあるため回転させやすい。

威力は低いですが、高防御の敵にもダメージを与えられるため、ホーク狩りにも便利です。

速攻なので、ダンジョン潜入直後から使用可能!

覚醒素材

黄龍×4体

レヴォルトを必要とせず、覚醒しやすい点も初心者に嬉しいポイント。

始黄帝・黄龍

ステータス

HP14021とバランスタイプとしてはやや控えめな耐久性能。

その反面、攻撃力は267とやや高めに設定されています。

毒の威力を上げるために攻撃強化、ダメスキ威力を高めるならダメスキ強化ソウルも一緒に付与したいですね。

能力

飛行能力を持つため、敵や一部の障害物を飛び越して移動できます。

毒沼・溶岩によるダメージも受けません。

防御アップの効果で自身と周囲8マスの味方の防御力が50上昇し、被ダメージを5%軽減することができます。

対空攻撃Lv.2の効果で「飛行」を持つモンスターへの攻撃時、クリティカルが確定し、クリティカル時の倍率が2倍になります。

矢印

7方向と非常に多く、真下以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。

全ての方向が二重になっており、飛行能力もあいまって機動力は抜群!

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は真上に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたい。

スキル

敵全体を4ターンの間攻撃力×2倍の毒にする
十字列の敵に光属性攻撃力×20倍防護貫通ダメージ
十字列の範囲ダメージトラップ設置

初期12/最速4ターン

3つの効果を持つ多彩なスキル。

効果

毒威力は2倍、ダメスキ威力も20倍と高くはありません。

ただし攻撃依存なので、リーダースキルの攻撃倍率や攻撃アップスキルで威力を倍増させることが可能。

トラップは十字方向に範囲にダメージが発生するため、大きな敵には1マスあたり3マス分60倍のダメージとなります。

例)

画像の1に設置したトラップは2と3にもダメージが派生する。

範囲

毒部分は敵全体なので、どこからでも付与できます。

相手の属性や配置に関係なく使えます。

ダメージ部分も十字方向なので当てやすいですが、チェーンは付いていないので当てたい敵を十字列におさめてから使いたいですね。

トラップは踏ませた時や覚醒した黄龍が踏むことで十字列への派生ダメージ発生します。

離れた敵にも攻撃できる。

回転率

最速4ターンと非常に発動が速いスキル。

リーダースキル

全ての味方は
攻撃力が3倍
HPが1.5倍
攻撃後に追撃(ホークに有効)

強化の倍率は高くありませんが、範囲が非常に広く、サブを選びません。

高防御の敵にもダメージを与えられるので、ホーク狩りに便利。

特性:トラップ発動

味方が生成した範囲ダメージトラップを踏むと、効果が強化され、指定範囲にダメージが発生。

何度踏んでもトラップ自体は消化されません。

範囲ダメージではないトラップの威力・効果を高めることも可能。※回復マス除く

サブ評価:85点

ステータス、能力、矢印など基礎性能は平均か、やや上ぐらいの印象です。

ダメージを通しやすい毒スキル・防護貫通ダメスキ、特性のトラップ発動を駆使してアタッカーとして活躍できます。

始黄帝・黄龍の評価

9

HP

8.4/10

攻撃

8.9/10

能力・スロット

9.4/10

リーダースキル

7.8/10

スキルの威力・効果

9.7/10

スキルの回転力・範囲

9.8/10

矢印

9.8/10

ナカジマポイント

8.0/10

良い所

  • スキル効果が多彩
  • ダメージを通しやすい

気になる所

  • 特になし



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    ニサのズッ友
    マダムブランシュは速攻が無いので立ち上がりに弱かったですが黄龍なら安心
    ちゃっかりニサの設置アシストも(それ自体の強さはともかくとして…)覚醒後のトラップスキルと噛み合ってます

    6
  2. 匿名 より:

    ダンジョンは攻略しやすく、覚醒素材も黄龍で初心者でも簡単に手に入る駒の性能としては素晴らしいと思います。
    欠点はドロップ率の悪さくらいですね。

    2