大海駆ける戦竜ヒッポカムポスの評価:【覚醒】能力とリーダースキルで火属性ダメージを激減

前方向の突撃後、前方向にダメージスキルを放つ謎範囲スキル

短評
・反射してる敵に使うとしぬ
・ダメスキ部分にだけ防護貫通
・そして当てづらい
・火属性10万ダメが5600に!

【解放】海洋竜ヒッポカムポス

覚醒前は扱いやすい回復&ブロックスキルを持っています。

HP次第では自身のリーダースキルの条件を満たすこともできて便利。

2ndでブロックも付与できるため、HPを維持しやすい。

必要なTPは20と少なく、楽に覚醒させることができます。

覚醒素材

ウォータレヴォリエ×4体

大海駆ける戦竜ヒッポカムポス

ステータス

HP13717と攻撃タイプとしては高めの耐久性能です。

攻撃力も394とずば抜けた数値で、自身のスキル威力にも期待できます。

より威力を高めるなら、攻撃強化・ダメスキ強化ソウルも付与したいですね。

高水準でまとまったステータス。

能力

矢印による攻撃時、貫通Lv.2の効果で攻撃方向に隣接した敵にも70%のダメージを与えられます。

さらに、火属性ダメージを50%軽減することも可能です。

スキルダメージを2回無効化できるバリアを持っており、防御面も安心。

矢印

7方向と非常に多く、右上以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。

6方向が二重になっているので機動力も抜群です。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は左下に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたい。

スキル

[チェーン]
自身が前方向へ攻撃力×75倍ダメージで突撃後
前方横一列の敵に水属性攻撃力×100倍防護貫通ダメージ

初期13/最速6ターン

突撃とダメージスキルがセットになっていますが、前方向に突撃した時に敵の後ろに回ってしまうと、ダメージスキルが当たりません。

何かを背にした状態の敵になら、フルヒットが狙えます。

ただし、突撃部分には防護貫通が付いていないので、反射している敵に使うとまず倒れてしまいます。

リーダースキル

水属性の味方は
HP70%以上で攻撃力が3倍
火属性のダメージを80%軽減
ディフェンスタイプの味方は
HP30%以上回復したターンは攻撃力3倍

攻撃倍化のためには属性やタイプをあわせる必要があり、最大9倍と倍率も高くはありません。

条件もHP70%以上・HP30%以上回復、と厳しい。

水属性の味方であれば火属性のダメージを激減できるので、火属性の敵ばかり登場するダンジョンではリーダー起用もあり。

副属性 蒼の場合、敵から受ける火ダメージは0.56倍となるため、能力・リーダースキルと掛け合わせて被ダメージを大幅に減らせます。

例)10万ダメージの場合
LSで80%減少…20000ダメージ
能力で50%減少…10000ダメージ
副属性で44%減少…5600ダメージ

サブ評価:70点

ステータス、能力、矢印など基礎性能は非常に高い。

覚醒前のスキルが使いやすいので回復・防御役として活用できます。

覚醒後のスキルは使用タイミングや配置を吟味する必要あり。

大海駆ける戦竜ヒッポカムポスの評価

8.8

HP

8.3/10

攻撃

11.4/10

能力・スロット

9.5/10

矢印

9.7/10

スキルの効果・威力

9.0/10

スキルの範囲・回転力

8.6/10

リーダースキル

8.6/10

ナカジマポイント

5.0/10

良い所

  • ステータスが高い
  • LSの軽減率が高い

気になる所

  • 覚醒後スキルの活用が難しい



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コメント

  1. 遠い音楽 より:

    突撃して敵の後ろに回ると追撃が当たらないというのは、シュストなどのように突撃して敵の後ろに回れないと追撃が当たらないパターンと対になるようなものなので、まぁ良いとして。
    反射持ち相手に突撃するとやられてしまうけど、これは無敵や軽減持ちにダメージを通せるスキルと解釈するしか無いのでしょうね。
    当てにくいので追撃は前方3列であれば嬉しかったかな。

    火属性軽減の部分は大きいので、ライゼル相手に使ってみようとは思います。

    2
    • ナカジマ より:

      う~ん、スキルがちょっと難しいな。
      覚醒させずにリーダーで使ってみます(^ω^)

  2. 匿名 より:

    覚醒後ASはクセがつよいが覚醒前ASは悪くない。
    またLSの「火属性のダメージを80%軽減」が熱い。

    3
  3. 参吉 より:

    普通のダメージスキルの後に防護貫通ダメージを撃つキャラは過去に何体か居たので「反射される防護貫通ダメージ」自体は、まあ許せなくもないですが…
    この子に関しては、
    ・敵も含めた位置取りをしなければならず、
    ・それでも絶対に当てられない位置が存在し、
    ・仮に当てれたとしても最近ではそこまで高いとは呼べなくなったダメージ倍率
    と…カッコ付ける目的でもなければ使いたくなくなるような要素が目白押し。

    前回のスセリヒメが普段使いするにしても特化するにしても優秀だっただけに残念と言わざるを得ません…
    ディフェンスの突撃という視点で見てもサンタ風雷を見てからでは「どうしてもこうなった」と頭を抱えたくなります。

    ならば覚醒前やLSはというと、覚醒後よりは遥かに仕事はしやすいですが絶妙に使いにくさが目立ったり…うーむ。
    結構ボロクソに言えてしまう事に我ながら驚いていますが、本当にカッコ付ける以外に道はないのでしょうかね…?

    1
    • ナカジマ より:

      上に突撃して右に防護貫通…
      とかなら防護貫通のところだけ当てやすいんですけどね(^ω^)
      そう思ったらサンタ風雷は使いやすいスキルだなぁ。
      LSは回復の割合がちょい高いのが気になります。
      マップは一芸特化型なのかもしれませんね。