ザドルの塔:創生 最上層をルルーシュ&C.C.で攻略!アイテム生成3枚の安定感よ

今回の塔ボスはめっちゃタフっすね…!しかしデバフが入れば、かなり倒しやすくなりました(^ω^)b

エリア1

う~ん、いきなりパズル感。

味方は単一の属性で編成して、対応した属性の玉を隕石から逃れさせることで先に進める感じ。

エリア2

闇属性の敵。

盤面右1マスの縦列には味方を配置しないようにしないとですね。

戦闘不能速攻に注意!

20倍だから大したこと無いのかと思いきや、即退場ダメージだった( ³ω³ )

矢印の無い方向からスタンさせておいて、エンハなどを使って一気に倒さないとですね。

防御低下を使ってきます。

そして自身のHPは激減するという。

残HPと反転、そして復活状態の付与。

このダメージスキルは普通に食らっちゃだめなやつですね。

500倍ってアンタ…。

最初は大したダメージじゃないけど、攻撃吸収で威力を上げてくるので注意。

ルルーシュの攻撃アップ&ダメージ無効にシアの反撃も付与して突破。

エリア3

火属性の魔兵は、スキルを使用して残HPを75%減少しつづけます。

なので脅威ではないんですが…このミニラピュタみたいなやつが相変わらずダメスキぶっ放してくるんですよね。

なので、ルルーシュのスキルで一気に近寄り、反撃も駆使して倒しておきました。

後は火属性の魔兵をじわじわ減らしつつ、スキルを貯める。

エリア4

取り巻きが超攻撃力でぶん殴ってくる上に、連鎖追撃まで仕掛けてくるエリア。

あまりに恐ろしい…

とりあえず、シエルのダメージ無効、覚醒後のダメージ無効2ターン、さらにルルーシュのスキルでエンハ&ダメージ無効になりながら、取り巻きをコンボで撃破。

アイズ砲でなんとか倒せました。

エリア5 進化前

21コンボ以上でダメージ増加のデバフが入る。

んで、その後にアイズ砲で撃破。

反撃してくるので注意っすね。

同じノリでもう一本のゲージも消費。

なんかすげぇダメージ出てるな…。

エリア5 進化後

ボスはいきなり周囲にダメージ、そしてバインドトラップを設置してきます。

推定HP7.5億×ゲージ3本。超タフ。

素撃ちしたアイズ砲じゃ、3割ぐらいしか減らなかったモンなぁ( ³ω³ )

ここでも21コンボ以上でHPが激減する割り込みありです。

なんか移動スキルの後にごつめのトラップダメージを食らうことがある!

うーん、敵のスキルがよくわからないぜ…。

とりあえずこの範囲トラップがイタイので、割り込み誘発やスタンなどで妨害していくことにしました。

コメント欄で教えていただいたのですが、コマを動かそうとしてる時はトラップの種類が表示されるとのことでした!

敵を長押ししてもわからない感じっすね。

とりあえず進化後は

・スタンさせてブロックを破壊
・21コンボ以上で割り込みを誘発、HP半減
・デバフが入るまでスキルを避ける
・デバフが入ったらアイズのダメスキで撃破

これを3回繰り返す感じっすね。

避けられそうにないデバフやエンハパンチはルルCのTPスキルや、移動スキルでしのぎました。

この後にデバフが入るんですよね。

画像の時はやった、勝った~!と思ったんですが、ヘンな割り込みが入っただけでデバフなし。

おーい!

アイテム生成を3体にしたらめちゃ安定しました。

HP回復はもちろん、スキブを複数枚取ってルルCのスキル回転率を早めることで、安定してデバフ待ちが可能に。

いざとなればTPスキルでも回復できるので、余裕ありましたね。

いや~疲れました( ³ω³ )

攻略パーティまとめ

※Momoさんのツイートを引用させていただきました。ありがとうございます!

なんとベル君!

ライゼル、コノハナサクヤにスコル!

珍しいキャラが活躍してますね(^ω^)

エンハ&回避アップ二役こなせるのが良さげ。

ルルーシュ&C.C.軸

塔開催からしばらくは、ルルCをリーダーにした攻略報告が相次ぎました。

サブは
エオス、アイズ、翌檜
エオス、アイズ、マトゥル
シエル、アイズ、桜姫
シエル、アイズ、翌檜
シエル、ルルC、シア
といった感じ。

アイズ大人気ッスな~。

クロユリ軸

さらに、流れはクロユリL攻略へ。

サブは
リグネロ、モルドレッド、スカアハ
クロユリ、モルドレッド、スカアハ
クロユリ、モルドレッド、エンプーサ
クロユリ、ヴァロン、ムルムル
バルバレム、グィネヴィア、モルドレッド
といった感じ

回復やダメージ軽減、フィニッシャーとしても活躍できるクロユリは2体運用もよく見かけます(^ω^)強い!

敵の攻撃低下・バリア割ができて生成でサポートするモルドレッドも人気っすね。

ムルムルの他には夏ユリも見かけましたよ。

スカアハは火力支援しつつ、移動で緊急回避からアイテム改修までサポートできるのが熱い。欲しい。

Momoさんのバルバレムなどは編成難易度もかなり低めになってますね。

その他

ナティエL、ローザ、ティセラ、スコル

サルニエンシスL、ライゼル、コノハナサクヤ、スコル

マリアL、シュスト、冬カノア、ファリニシュ🚩✨

エオスL、ルルC、翌檜、サンタ緋覇那

アニバマリアL、シエル、バステト、シア

綾目L、クロユリ、クロユリ、夏ユリ

ハロユーダスL、モルドレッド、クロユリ、クロユリ🦑✨

イナL、クロユリ、モルドレッド、リグネロ

デリッシュL、クロユリ、モルドレッド、リグネロ

嫁シュガーハートL、リグネロ、クロユリ、モルドレッド

ユーダスL、グガランナ、白神、サヴール

フルリールL、フルリール、シズ、スコル

ヘスティアL、東雲御前、夏オルランド、竜胆

リットL、秋フォンセ、白神、ヘリオスフィア

ガチャ限ナシ攻略も!

サルニエンシスL、ライゼル、ミリム、ゼノヴァ

なんと覚醒したライゼル・ゼノヴァが大活躍。全部イベント系でいけるんすね~!

サルニエンシスL、ライゼル、ゼノヴァ、サルニエンシス🦑✨

ハザンL、ケリ姫、サヴール、八鬼刃『太白』歳殺

スセリヒメL、真月、ミリム、ゼノヴァ



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    進化後のボスは毒沼設置してきますね…ある程度の火力がないと毒で死にます
    飛行持ちで固めるとなると2面の浮遊おじゃま対策が必要になる…

    3
  2. 匿名 より:

    エリア4の中ボス戦突破した方はどうやってるんでしょう…?
    周りの雑魚を1体でも倒すと他の雑魚のHPが激減するらしいけどイナLで7倍エンハかけたルゼリッタのトラップでもミリしか減らないんですが…

    1
    • K3NM4 より:

      無敵でバフのターン耐えたらなんとか受けれるダメージになるので、その後勝手にHP減少しました
      ただ減少後も結構体力あってガンガン攻撃力減らされたうえ、ダメージも増えます
      一掃するか、味方の攻撃吸収で相手の吸収を相殺するかですが連鎖追撃の処理仕様とカウンターのせいでリセットしても吸収してからダメージを放ってくるので一掃した方が良いです

      取り巻きを倒した後もボスが自身のHPを減少しながら火・水・木の順に一回20000程度の物理ダメージを放つようです

      3
    • 匿名 より:

      敵のバインドが解けたターンから2ターン目にボスの割り込みでHPが激減しますよ

    • 匿名 より:

      3ターン目のボスの反転を待つ
      連鎖追撃は回避アップや無敵で凌ぐみたいな感じで行けました

    • 匿名 より:

      ターン経過だと思います。
      取り巻きの攻撃力エンハンスが切れた次のターンくらい(正確には覚えてないです。すみません。)取り巻きのHP99%減少+ボス本体にブロック付与が入ります。取り巻きのHPは激減しますが、元のHPが多すぎてそれなりに硬いです。その後は取り巻きを倒すたびにボスのHP激減+全体に中ダメージが発生し、取り巻きを全て倒すとボスのHPが普通に削れる量になります。

  3. msk より:

    エオスパでクリアしました!
    むしろ、エオス以外のビジョンが浮かびません。
    進化後は、無敵シールされますがゴリ押しで!

    1
  4. 匿名 より:

    bgmが好き

    12
  5. 匿名 より:

    いつもなら初日でもクリア報告結構見るのに、今回は全然見ないですね…
    クリア出来るのか不安になってくる

    • 匿名 より:

      実質属性制限+飛行禁止に近いので….

      1
    • 匿名 より:

      Twitterではクリア報告ちらほら見るけど
      ルルCCリーダーばかりで、そもそもコードギアスを引かない私には無縁のパーティー過ぎて辛っ……

      ハロデリ、仮装かぼちゃ、案内人うさぎ、エルザ砲で頑張っても
      ボス進化拝むとこまでしか行けません゚゚\(´O`/)°゜゚

      2
  6. 匿名 より:

    木の雑魚の攻撃吸収が重なると倒せる敵が倒せなくなるのでHPとはまた別の被弾管理が必要ですねコレ…

    キッつい

    1
    • ナカジマ より:

      攻撃吸収がこんな悪さしてくるとは( ‘ᾥ’ )
      しかし、立ち回りがちょっと面白い!

  7. 匿名 より:

    結局エオスルルCCゲーで萎え

    21
    • 匿名 より:

      開催数日は強駒攻略が上がるのは普通だと思いますよ
      そこから詰めていく形で駒の質をどんどん下げた攻略が上がり始めて、最終的には泥駒攻略までされる方が出ますよね?
      ○○ゲー萎えとか言うのは流石に早すぎるかと

      7
    • 匿名 より:

      サルニシエンスやナティエリーダーでクリアしてる人もいますよ

      3
  8. 匿名 より:

    進化後に呪いかけてくるの本当やめてほしい…クロユリでそこそこいい感じに戦えていましたが呪いで全部水の泡になりました

    2
  9. 匿名 より:

    そう言えば一回だけ呪いをかけられましたが、なんか条件があるんですかね?

    こんだけエオスをガチャで渋っておいて、エオスありきな塔はいかがなものかと…。これからプロボーダーがいろいろな攻略を見つけてくれるのを待ちます。

    1
    • 匿名 より:

      周期行動だと思います
      呪いではなくて回復上限だったりバインドだったりしますが…

  10. 匿名 より:

    レアキャラばかりの編成ですが画像のパーティでどうにかクリア
    ヒヤヒヤする場面が何度かありましたが、綾目の移動スキルとクロユリの軽減スキルのおかげで乗り切れました

    8
    • ナカジマ より:

      クロユリちゃんと複数体とっておいてるのがシブい!
      ワイはなんで一体だけ…

      1
  11. 匿名 より:

    サルニエンシスLでクリア
    綾目Lよりもスムーズに攻略出来ました

    24
    • 匿名 より:

      それぞれの役割を教えていただけたら幸いでふ。

      • 匿名 より:

        スコルは各エリアでのエンハ役+エリア4の中ボス戦での回避役です
        ライゼルは対ボス+吸収持ちの雑魚対策+エリア4で雑魚を毒殺するのに使います。
        最初のターンと次のターンに攻撃アイテムを拾って3ターン目に毒トラップを敷き詰めます
        雑魚が倒れる際にボスが使ってくる全体大物理ダメージはスコルの回避で対処します
        2体目か3体目を倒したときの水属性ダメージは対処しないとサクヤが倒れます(熟練やソウル次第で倒されずに済みますが)

        5
    • ナカジマ より:

      超絶おめでとうございます!
      開拓二回ってことですか!?
      す、すげぇ^o^

  12. 匿名 より:

    アニバマリアLでクリアです

    バステトの連鎖追撃の威力がちょうどいい感じでした

    4
  13. 匿名 より:

    ボスの進化後2ゲージ以降って
    スタンでブロック解除
    →21コンボでHP半減の割り込み
    →HP減少の割り込みで溶岩マス生成
    →一部のスキルにボスの被ダメ増加の追加効果がつくようになる
    みたいな流れですかね。

    1
    • ナカジマ より:

      詳細ありがとうございます!
      この流れに持っていくまではなんとか…
      しかしスキルがきつい!

  14. 匿名 より:

    クロユリLでクリアされた方、教えてください
    エリア4で、取り巻きのスキルは無敵などで耐えられますが、その後の中ボス全体ダメ3発を耐久できません
    どのように対処されたのでしょうか、アドバイスをよろしくお願いしたします

    1
  15. 匿名 より:

    クロユリL
    クロユリ
    モルドレッド
    スカアハ
    も出てますー

  16. 匿名 より:

    メタトロンを入れてクリア出来ました!
    嬉しいです!

    1
  17. 匿名 より:

    エリア4耐久の質問をした者です
    ポイントはクロユリのTPスキルなのですね↑
    回答ありがとうございました!

  18. 匿名 より:

    すみません…クリアパーティーでモルドレッドの採用理由がわかる方いらっしゃいますか?

    • ハガネ より:

      アイテム生成、連続ダメージによるバリア割り、バトル4での攻撃ダウンによる攻略

    • 匿名 より:

      エリア4で攻撃デバフで雑魚敵の連鎖追撃を耐え、アイテム生成全体化でサポート、覚醒後のオートダメージでボスのバリア割り、といったところですね

      2
    • 匿名 より:

      エリア4攻略のためだと思います。
      即死連鎖追撃を防ぐために、ボスが取り巻きにかけた2ターンの攻撃バフを上書きします。
      取り巻き3体中2体はこれで防ぐことができ、上書きできない残り1体は配置を工夫してバフ中に殴られないようにすることができれば、無敵や回避がなくても突破が可能です。

      1
    • 匿名 より:

      皆さま、丁寧な解説ありがとうございました!上手く使って攻略頑張ります!

  19. 匿名 より:

    エリア4で雑魚敵に付与される攻撃力アップ状態を打ち消すためだと思いますよ

    1
  20. キツネコ より:

    無事クロユリLでクリア出来ました!
    先駆者様に感謝です!

    2
  21. 匿名 より:

    トラップなんですけど ギミックマスでも駒を移動させるために持ち上げている時はトラップの種類見えます

    1
  22. 匿名 より:

    YouTubeに上がってましたけど、ついにドロ駒クリアできたみたいですね。
    サルニエンシス、ライゼル、ミリム、ゼノヴァという編成のようです。

  23. メロディエルサ より:

    40ターンでクリアできました〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

    クロユリ×2、スカアハ、夏ユリでトライしてましたがBOSSで苦戦、、
    夏ユリをモルドレッドに変えたら安定感が段違い、アイテム生成×3は反則級ですね。

    先駆者の皆様に感謝です!!

    5
  24. 運営をギャフンと言わせて! より:

    サンダルダ&ウインドルフ((飛行持ち)前回のランバトのヤツ)が エリア2の浮遊岩を 突破 しました。
    しかも 風穴を開けて。
    その穴を使えば あと数体 飛行持ちが外へ出られます。
    ジマさんの好きな HP依存パが 大暴れ するんじゃないの~?

  25. zeno より:

    クリアしました

    1
  26. 匿名 より:

    トラップ、毒マスを気にしながら呪い、回復上限低下の範囲も気にしつつ、敵の攻撃を回避していたのにシャッフルで全てパーに。

    1
  27. トミ より:

    イナパでクリアできました

    1
  28. 匿名 より:

    ハザンLバロール、サヴール、クリスマスドゥルガーで残り1ゲージまで削るもそこから耐えきれずクリアならず
    ダメージトラップを撒かれだすとサヴールのリジェネだけでは回復が追いつかなくなるので他に回復役が欲しいけど枠が足りない…
    めちゃくちゃ運が良ければクリア出来そうな感じはするんですが…

    1
  29. 匿名 より:

    ルルCCの万能っぷりをこれでもかという程体感させて頂きました~完~

  30. 匿名 より:

    んんんんやりました!
    スカアハ難民を乗り越え、長い戦いと駆け引きを繋ぎました。
    二度とやりたくない(´・ω・`)

    1
  31. joy より:

    遅ればせながらクリアできました
    ルルCC、シエル、マトゥル、アイズです
    最初はナカジマさんと同じパーティーでしたけど、トラップが何かと痛かったのでマトゥルに変えました
    全面トラップ上書きとアイテム効果アップはよいですね
    全体化とアイテム吸収も良い仕事してくれました
    まぁMVPはアイズですが…
    ダンまちコラボでしっかり確保していたの偉いぞ自分!

  32. 匿名 より:

    トラップで草の十字とかクリックして見えますが、たまに威力の強いトラップが解らなく大ダメージをくらってしまいます、何か解りますか??

  33. 匿名 より:

    綾目L、アインズ様、リグネロ、クロユリのフェス限全開の構成でいけました。
    2面、3面は回避バフからのリグネロスキルで突破。4面は回避バフからのアインズ様覚醒後スキルで雑魚倒して、中ボスはクロユリ覚醒後スキルで突破。ボス面は21コンボからデバフになったら回避バフからのアインズ様、クロユリスキルを使う感じです。最後のバー1本残しでアインズ様が退場しましたが、3人で21コンボして、クロユリとリグネロでなんとか削り切れました。
    なお、ボス面はトラップまみれになりますが、リグネロの覚醒後のトラップ解除が有用でした。
    ちなみにやり直しが多かったのは4面で、綾目の覚醒前スキルで雑魚の攻撃をかわすのが大切ですが、案外被弾が多くボス面以上にやり直しになりました。復活パの方が安定するかもです。