汎用性の高いキャラは少ない?お正月キャラごとの強い点、弱点を見てみる

「ダンジョンによって使い分けが大事!サモンズは1キャラで無双できるわけじゃない!」というのはイイことですけど、最近は特に役割が分かれてますな

汎用性の高いキャラは少ない?

アルシェ 評価

僕がぱっと思い浮かぶのがアルシェ。

一時期、クリアできないダンジョンは無いんじゃないかというぐらい、リーダーで活躍していました。

覚醒前のスキルが防護貫通の追尾ダメージなので、邪魔にならないんですよね。

覚醒してからは使いやすい攻撃アップ&回復。

リーダースキルは呪いに強いコンボ系で高倍率、防御性能も高くて毎ターン回復もできる。

ただ、「スキルダメージを稼ぎづらい」という明確な弱点があるんですよね。

しかし、物理防御が高い敵にはハイカウンターで対抗する、という選択肢もありました。

最近でももちろん通用する強キャラではありますが、攻撃シールしてくる敵が登場してからは強みを発揮しづらくなりましたね。

今だとユオンやハロデリが人気ですが、常時攻撃力が上がってるリーダーは呪いに対応しづらいというのもあります。

後は攻撃倍化条件をシールで対策されたり、ですかね。

コラボだとルルCはHP回復上限低下されると火力出しづらいし、アインズはスキル防御が高い敵と戦いづらい。

そう考えるとどこでも適正がある、というキャラは居ないんじゃないかと思います。

その辺りを踏まえて、今年のお正月キャラを見てみます。

お正月キャラごとの強い点、弱点

まずは火雅裏。

強い点

・防護貫通でダメージを通しやすい
・バリアにも対抗できる
・スキル回転率が高い
・自分でトラップを踏ませられる
・全体的に高水準

という感じでしょうか。

常時5倍があるので、シアやバステトで物理ダメージも出せるのは良いですね。

トラップ主体で攻めていくと、バリア持ちの敵が厄介ですが、連続ヒットするので対抗しやすい。

ステータス、矢印、能力やリーダースキルなど、どこを見ても一定水準以上ですね。

トラップ威力を強化するための条件が簡単なのも素晴らしい!

弱点

・呪い
・右側にいる敵
・トラップ解除に対抗しづらい

こんな感じかなと思います。

初期位置が盤面左側から始まるタイプだとちょっと戦にくいッスね。

次はオシラ様・サンヨウ。

強い点

・お手軽条件で高火力
・高耐久LS
・LS範囲がやたら広い
・バインドが便利
・エンハ倍率が高い
・エリアフェーズ移動速攻あり
・全体的に高水準

こんなところでしょうか。

攻撃アップでエリアフェーズ移動速攻、しかもチェーン付いてないってのが良いですね。

スキルも割と使いやすいですが、特筆すべきはLSの範囲の広さだと思います。

攻撃20倍はもう珍しくなくなりましたが、手持ちの半分以上をサブとして選べるのは熱い。

スタンさせやすい、とかもありますね(^ω^)

弱点

・攻撃シール
・反撃アタッカーと組ませづらい

とにかく攻撃シールですね。

LS・スキルの強みが抑えられ、ほぼ何もできなくなっちゃいます。

HP依存ダメージスキルで戦えなくもないですが、それなら他のリーダーがいいでしょうね。

あとは敵の矢印あっての反撃なので、バインドされると逆に困るという。

ワープしない敵には、ノックバックを使わないとトラップも踏ませられなくなります。

活躍できる場所は多いけど、ダメなとこではまったくダメって感じですね。

ラストは胡鬼の贋作ベスタ。

強い点

・いきなり高火力
・条件が1個でよい
・軽減しまくれる
・復活もできる
・LS範囲が広い
・広範囲へのオートダメージ
・スキル回転率ヨシ!

こんなところでしょうか。

やはり魅力はいきなり高火力が出せる、という点ですね。

光・闇属性の味方なら誰でもサブにできる、というのも素晴らしい!

デバフ効果に対して、復活で対抗できるのも斬新です。

能力・LS・スキルで軽減しまくれるところも面白い(^ω^)

弱点

・スキルダメージ反射
・呪い

呪いには一回は復活で対抗できるのですが、何度も呪ってくるところは不得手ですね。

スキルは広範囲なので、いきなり反射してくる敵と出くわすとまずい。

オートダメージなので制御しづらいのもありますね。

まとめ

もっと細かく見ていくと「軽減LSだから固定ダメージ毒に弱い」みたいなことも書けるのですが、今回はざっくりとした内容を見ていきました。

最新の当たりキャラでも、活躍できる場所とそうでない場所はハッキリしていますね。

それがサモンズのいいところでもありますが(^ω^)

今年もできるだけ多くのキャラを確保して、いろんな選択肢を用意できる召喚士が強い、ということになりそうです。



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    正月ベスタのスキルですが、なかなかエグいです。
    ゴレム君に自分の25倍率だけの一撃で800万は減ります。
    ボスや密集した敵に効果的ですね。
    まあ、反射されたら終わりなんですが。
    あと、利点といえばリグネロがLSでは入りますね。

    1
    • ナカジマ より:

      反射ないとこで活躍してもらいましょう(^^)
      僕も使ってみましたが、改めて範囲めちゃ広い!

  2. 匿名 より:

    オシラ様の説明の 「不意打ち」させやすい って「スタン」の方が意味が通りません?

    2
    • ナカジマ より:

      てか不意打ちさせやすいって日本語おかしいですね_:(´ཀ`」 ∠):
      ありがとうございます、修正しときます!

      1
  3. 匿名 より:

    正月ベスタ、使ってみましたが、二重周囲マスの周囲マス誘爆スキルはとにかく殲滅力が高すぎますね。
    反射が来たらやばいですが、復活ができるのであまり気にしなくていいのもポイントです。

    1
    • ナカジマ より:

      復活1回だからなあ(´_ゝ`)
      基本、反射ないとこで活躍してもらおうかな。

  4. 匿名 より:

    石の配布も多くないサモンズではしっかりどのキャラ取りに行くのか選ばないとですね。
    正直欲しいけど、いないとキツイわけではないので、、、

    1
  5. 森の龍 より:

    オシラ様はどこ……どこ……

    お疲れ様ですm(_ _)m

    新年はちょっと頑張って回した結果、正月ベスタさん含め新キャラが多数来られました(((o(*゚▽゚*)o)))

    ベスタさん、HP上限喰らうといきなりポンコツになりますけどそれ以外ならかなり高水準だなと感じました

    オシラ様はやはりめちゃくちゃ広いLS範囲が魅力なのと、お蚕様モチーフのキャラということでなんとかお迎えしたかったのですが、今年は弾切れですね

    ともあれ、単なる一強じゃないキャラが増えるのは楽しいので今年もいろんな子達と頑張って参ります(´∀`*)

    • 匿名 より:

      正月ベスタはHP上限くらっても復活があるので、無かったことにできるのは強いですな

    • ナカジマ より:

      オシラ様はシール、ベスタは反射と弱点がハッキリしてますね。
      まあとがったキャラを使い分けしていく感じなのかな(^^)

  6. ねぎま より:

    ふと「オシラ様・サンヨウ」ってどんな語源なんだろうと思って調べたら、「サンヨウ」の部分が衝撃的でした(絵的に)。

    ブラウザーによって違うかもしれませんが、いきなり画像を検索上位に持ってくるなよ~って思いました。要注意!