粗暴なる独裁者マンドリカルドの評価:クリティカル率、防御力アップ、条件次第で攻撃強化&軽減

バフ状況によってスキル効果が追加される、珍しいタイプのスキル

ステータス

HP9419と控えめな耐久性能です。

攻撃力も25とかなり低いので、ソウル・ギルド補正・熟練ptで補いたいところ。

能力

不意打ちLv.2の効果で通常攻撃時にスタンゲージがたまりやすくなっています。

積極的に矢印の無い方向から叩いていきましょう。

通常攻撃や反撃状態からの攻撃で、1以上のダメージを与えた敵から攻撃力20を奪い、自分の攻撃力に最大100まで上乗せすることができます。

低い攻撃力をカバーできる能力。

矢印

金型で十字が二重と機動力は充分。

盤面の右側に配置しておくと移動・攻撃がしやすくなります。

スキル

[チェーン][速攻]
自身は5ターンの間
クリティカル率が大幅に上昇
防御力が500上昇
自身がダメージ軽減状態であればさらに
自身が5ターンの間
攻撃力20倍
ダメージを50%軽減

自身に様々なバフ効果を付与できるスキル。

リーダースキルも軽減が条件となっているので、他のキャラは軽減スキル持ちを1体編成しておきたいですね。

速攻付きで5ターン持続と回転率は高い。

バフ打ち消しや割込行動には気をつけたい。

リーダースキル

攻撃タイプの味方は
攻撃力が3倍
ダメージを45%軽減
ダメージ軽減状態の時に攻撃力3倍

ダメージの軽減率はやや高め。

常時かかる攻撃倍率は低めですが、軽減状態であれば最大9倍の攻撃力で戦えます。

サブ評価:75点

スキル効果を最大限に活かすためにも、軽減持ちと組ませたい。

ただし、あまりこだわるとパーティ編成の自由度が下がるので注意。

粗暴なる独裁者マンドリカルドの評価

7.9

HP

6.8/10

攻撃性能

5.0/10

能力・スロット数

9.0/10

リーダースキル

8.2/10

スキルの威力・効果

8.5/10

スキルの範囲・回転力

9.0/10

矢印

9.0/10

ナカジマポイント

8.0/10

良い所

  • スキルが回転させやすい
  • バフ効果が多彩

気になる所

  • ステータスが低い



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. Mエリス より:

    サモンズの奥深さが感じられる、クセ強の強ドロ駒!!

    素の攻撃力25と一見低いですが、ソウル熟練ギルド効果モロ込みで攻撃力MAX195まで育成可能、さらに攻撃吸収で295まで成長するので問題無し。
    攻撃力295の常時20倍エンハの見方を変えて、攻撃力590の常時10倍エンハと同等と考えるとマンドリカルドのヤバさが良く分かります。

    攻撃力MAX育成は難しくても、170までは上げておきたいですね。
    ※素25+攻撃ソウル50+ガンホーソウル25+攻撃熟練10(Lv10)+ギルド効果60=攻撃力170

    軽減付与のお奨めは、速攻かつダメージ31%軽減と10%回復も付くハロウィンナイト。

    リットLのサブとしても面白そう。覚醒後スキルで連鎖追撃を付与すれば、常時エンハからエグいダメージ連発、さらに共鳴柱が、、

    攻撃力・HP・クリティカル熟練MAXを目指して、鬼周回中〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

    3
    • ナカジマ より:

      うーん、みるみる強く見えてきた!
      ちょっと使ってみたんですけど、なかなか強い感じですね。

  2. Mエリス より:

    「クリティカル率が大幅に上昇」を検証してみましたが、ギルド効果無しでクリティカル率85〜90%程になるみたいですね。
    大幅上昇は50%と思ってましたが、仕様が変わったのか?検証違いか??

    (検証結果が正しければ)クリティカルのギルド効果と熟練で、確定クリティカルとなりますので、常時20倍エンハ×常時確定クリティカル1.5倍=常時30倍殴り!!

    殴りパワーだけなら、メイシンやフォンセが毎ターンエンハしてるのと同等!?!?
    熟練MAX2体目も作っとこ(๑˃̵ᴗ˂̵)

    1