異説・マビノギオン 討伐 強者の島の戴冠王で入手可能
ステータス
HP24302とずば抜けて高い耐久性能を持っています。
攻撃力も201とHPタイプとしては及第点。
自身のスキル威力を高めるためにも、攻撃強化ソウルは付与したいですね。
能力
トラップ・回復マスを解除する能力も持ってるため、敵がダメージトラップを多く配置してくるダンジョンで有利。
レベル2なので自身と周囲マスのトラップを一気に解除することが可能。
不動 Lv.2を持っているので、全てのノックバック効果を無効化することも可能。
矢印
下金型で二重になっており、機動力は充分。
盤面の上部に配置しておくと矢印が無い方向から攻撃されにくくなり、スタンしてしまう可能性を減らすことができます。
初期位置が上から始まるダンジョンで特に使いやすいですね。
スキル
威力・効果
1マス50倍と威力はそこそこといった印象です。
共鳴柱を利用できれば、高難易度ダンジョンのボス戦でも頼れる水準。
おじゃま岩・浮遊岩を破壊できるので、ロールダンジョンでの機動力確保に貢献できます。
ダメージ無効状態になれるので、攻撃アップ・反撃状態の敵から味方を守る盾役も可能。
大きな敵相手なら、矢印攻撃でTP稼ぎもできるので便利ですね。
範囲
オートダメージ部分は上下縦三列とかなりの広範囲。
ダメージ無効は自身のみなので、味方全体を守ることはできません。
持続性
オートダメージは持続:中なので3~5回発動します。
ダメージ無効は3ターンとかなり長い。
回転率
最速でも12ターンと発動が遅い。
スキルブーストソウルは付与しておきたいですね。
リーダースキル
木属性のHP倍化、HPタイプへの回復が得られる内容。
木属性かつHPタイプであれば、タフなパーティが作れます。
ただし、攻撃面は等倍なのでサブ候補にはHP依存ダメージスキルを持つキャラを編成したいところ。
サブ評価:75点
ステータス、矢印、能力など基礎性能は星7としては平均的。
岩破壊と自身へのダメージ無効、というユニークなスキルが刺さる局面は多くはなく、汎用性は低め。
コメント
結局、ほぼ役にたってない岩破壊
でもこのスキルが役にたつようなダンジョンは間違いなくクソダンジョンなので
ずっと役立たずのままでいい
どういった使い方を想定しているのか、ちょっと謎ですね。
岩をギミックに使ってくる場所は大抵スキル封印も一緒に来るし、封印されないならされないで壊すより移動スキル使った方が手っ取り早いですからね・・・
ブリテン島からアイルランドへ攻め入る際に海を歩いて渡ったとか、自らの身で川に橋をかけて兵士を渡らせたとかいうとんでもない王様ですねw
このLSだったらダメージスキルはHP依存であって欲しかったです。
もっと回転が早ければ、或いは速攻が付いていれば使う場面もあるかも知れないけど、今のままではちょっと使う場面が思い当たらないです。
歩いて海。
ちょっとデカすぎる気がしますね(^ω^;)
どれだけのデカさがあれば、歩いて海を渡れるのだろう。
速攻あるといいですよね~
ちょっと重たいのが気になるところ。
持続・小で6ターンぐらいにしてほしかったな。
貫禄のスキルマ12ターン
吹いてしまった(^ω^)
確かに貫禄あるかもしれません…
滅茶苦茶強くて草
そ、そうかな…
トラップを壊して
岩も壊して
自身は不動とやりたい放題な方ですね
すごいでかいみたいですがプレデリのスキルでぶんぶん移動させて破壊の限りを尽くしたい。
普段使いはしないなぁ
なかなかパワフルですね!
しかしどこでどう活躍するんだ?
と聞かれたら思いつかないドン。
障害物破壊はスキルじゃなくて能力の方が活かせる場面は多かったかもしれませんね
ああ~確かに。
トラップ解除みたいに、岩がシャキーンと消えていけば…
全体化とかめちゃ強いしそのぐらいあっても良さそう。
山みたいな大きさみたいなので移動で岩壊しながらADばら撒く…って性能だったら面白かったですね(๑´ლ`๑)
それかっこいいすね!
移動で壊せたらいいのに。
やっぱ能力のほうがよかったのかな。
岩破壊が役に立った記憶がない…。
岩に囲まれたマスに強化アイテムがあって、取ると有利になるとか位なら許されそうですかね?