キャラクターの間でうっすら関係性が見えるシリーズもの、いいっすね

ナカジマは「ソシャゲにストーリーいらない派」なんですけど、月天将と八鬼刃シリーズみたいなのはいいなあ

真月残月とか、禅月との関係性など。

最近ちょっとずつ増えてきたような気がします。

ストーリーいらない派な理由

サモンズは昔からあんまりガッツリとストーリーを織り込んでこなくて、そこが気に入ってる部分でもありました。

ゲームに集中できるというか…

プロダイウェズなんかはイラストもいいし、性能もいい感じにまとまってるんだけど、背景のストーリーを知ると、なんかなあ。

グロヌウとの不倫コンビは進んで使おうという気にならないわたし…。

そんなこといったら、ランスロットはどうなんだという話なんですけどね。

まあキャラを色眼鏡で見てしまうところがあるので、そういったノイズ的なのはいらんというのが僕の考えなわけです。

リグネロやペルマナント関連はいいですな

めちゃカッコいい猫、サイグ・ネラ。

そして猫魔兵、リグネロとの相乗効果…!

こういった「背景にうっすらあるストーリーでつながってるキャラたち」がお互いに強みを活かせるようになっているのは楽しいです(^ω^)

スターチスとペルマナントとかね。

手に入れるのが難しい、塔と魔窟のボスがセットで使うと強い!ってのは熱いぜ。

風神雷神もセット運用ありきみたいなとこありますよね。

今ぐらいでいい

「このキャラって○○と関係のあるキャラなんかな?」とプレイヤーが想像できるぐらいでいいんじゃないかと思ってます。

装姫とリュミエールとか、関連があるのはわかってるけど詳しくはよくわかんないじゃないすか。

イラストの横のセリフとかで「あ、こういう話し方なんだな」とか、ちょっとイメージできるぐらいでいいんじゃないかなと。

あまりにおそろしい!

ま、あんまりボカすと誰が誰に言ってるんかわからなくなったりするんスけどね。



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コメント

  1. みうみう より:

    スヴァジルファリ!もなんか意味あるんでしょうかね(?ω?`)
    私も今ぐらいふんわりで充分ですねぇ
    基本性能しか見てないので、変にストーリー盛られて微妙な駒に思い入れ出るのも…あまりに恐ろしい!

    2
    • ナカジマ より:

      スヴァジルファリはフリムスルス所有の魔法の馬だったような…
      性能重視ではありますが、背景を無視も出来ず(^ω^)うーん

      1
  2. ゲソ より:

    匂わせるくらいがちょうどいいですね
    サモンズのオリキャラはいい塩梅な気がします_(:3」z)_

    ストーリーありきで作ってるソシャゲはちょっと重たいというか、スマホゲーの手軽さが薄れるんですかね
    ストーリーがある横持ちソシャゲはタブレット向けで、ストーリーがないか軽めの縦持ちソシャゲはスマホ向けなんじゃないかと思えてきました_(:3」z)_

    3
    • ナカジマ より:

      ああ~そうかもしれない。
      横持ちソシャゲ、ストーリー重視だとなんかこう…
      文章読む、戦闘、文章読む
      みたいな感じで集中できないというか。
      文庫本みたいにまとめて読みたい派なんですよねわたし。

      2
  3. 匿名 より:

    ほんのりうっすらってのがいいですよね…いい…

    塔ってそういうキャラ多いですよね
    真月やスターチスは取り上げた通りで、
    ・元祖うっすら繋がりのデルフィとデスファ
    ・スキル名でなんかあるっぽいフォースィジアとスカル
    ・瘴気でなんかつながってるっぽい白神とイヴ=セヴセアラ
    ・2体とも全然出ないフォレズのアレ
    ・思い出したかのようにストーリーの根幹の黒い霧云々を持ち出してきたけど、なんで模倣してたのか結局わからずに蒼い霧になってノマダンが完結して肩透かしを食らったプラタナス
    ・臣下としてダランティがいるみたいな話を軍島先生がおっしゃったハーデンベルギア

    6
    • 匿名 より:

      フォレズもそういえば復刻しないなと巻き込み事故貰ってるの今気づきましたw

      1
    • 匿名 より:

      堕龍騎ミーティア「俺もいるぞ!」

      1
    • ナカジマ より:

      デルフィニウムとデスファレウムもいい感じっすね!
      関連は明らかにあるし、なんとなくわかるけど、はっきりはわからんというか。
      想像の余地があるほうがいいかな。
      イヴさんと白神も繋がりあるんか…
      エオスとフォレズは謎っすなあ

      1
  4. 匿名 より:

    関係性をある程度プレイヤーの想像力に任せるのは僕もサモンズ のいいところだと思います!

    オチのセンスがあまりにおそろしい!笑

    5
  5. 匿名 より:

    すごく分かります
    個人的にストーリーがある奴はすぐ辞めちゃうかストーリー全飛ばしするので正直ストーリーに力入れられても嬉しくないマンなんですが
    サモンズはほんのり匂わせつつ性能でもお互い何かしら繋がりあったりセットで強いみたいなのが良いですね

    2
    • ナカジマ より:

      ああ~僕も一緒っすね~
      FGOもストーリー全部飛ばして閲覧者の方から怒られたことあったな…
      繋がりあるだけじゃなく、セットで使うといい感じってのも熱い(^ω^)
      ヴィヴィメルもそうかな。

      1
  6. 召喚された召喚士 より:

    過去プレイしてきたソシャゲも振り返るとストーリーあるやつ全部辞めてますね。
    キャラの性能で攻略するだけっちゃ言い方悪いですが、その位のフランクさが楽しいというか、ソシャゲにそこまでストーリーやキャラの背景に深みを求めてなかったんでしょうね。どっぷり浸かるゲームはコンシューマーでやってますし。
    サモンズは勝手に脳内で紐づけて楽しめてるので好きです。

    2
    • ナカジマ より:

      そうなんですか!
      僕はアークナイツだけ続いてるかな。
      ロードラもストーリーでやんなくなったしな…
      最近だとメギドもストーリーが理由でやめちゃったな。

      そういえばコンシューマーでやってたゲームは、背景やストーリーもしっかり見てましたよ。
      手軽に遊べるソシャゲはまた違うんかな~

      1
  7. 匿名 より:

    ストーリーモードみたいなのはなくていいんですけど、キャラの説明文みたいなのは欲しいですね。

    5
  8. 匿名 より:

    ポケ◯ン遊図鑑とか遊戯王のいわゆるバニラ程度の解説?というかテキストフレーバーとか好きだったんで個人的には欲しい派ですねー
    神級以上のダンジョン紹介のテキストとかすごい好き

    5
    • ナカジマ より:

      あ、そういやダンジョンは割と説明ありますね!
      あのぐらいならいいかな(^ω^)
      詳しくはわからないですもんね。

      1
  9. 匿名 より:

    自分もこのくらいの匂わせが調度いいです。
    ガッツリストーリー入れられると気軽に出来ないというか、言い方阿連ですけど片手間で進められないというか…めんどくさくなるんですよねー( ´_ゝ`)
    あと妄想が捗りますしね!

    3
    • ナカジマ より:

      おお、けっこう同志が多い!
      ストーリーもいいけど…
      毎日隙間時間に進めるソシャゲとはまた違うんですかね。
      まとめて読みたいなあ(^ω^)

      1
  10. 匿名 より:

    イラスト1枚だけよりは設定や性格がわかる方が愛着を持てて嬉しい派です。塔や滅は設定がガッツリあって楽しい。
    神話とかが元ネタのキャラは調べればわかるのでいいけどサモンズオリジナルのキャラはもう少し設定が公開されたらと思います。獣帝とか獣王とか未だにどういう存在なのかわからない。

    5
    • ナカジマ より:

      獣帝とか獣王…
      確かにわからないなあ。
      主人公に召喚されて戦ってるって感じすもんね。
      関係あるのかな。

      1
  11. 匿名 より:

    ディバインゲート位ストーリーあるものを求めるワイ、もう少しストーリーあってもいいなと思う
    クソ性能とか微妙性能のキャラを性能ありきで殺すのはちょっと…

    3
    • ナカジマ より:

      ああ、ディバインゲートはもう少しありましたね。
      でもがっつり系でもないような…

      1
  12. おとさま より:

    私は色んな妄想したいのでキャラ説明は要らない派です。特にせっかく美しい(かわいい)イラストなのに母親だったりめっちゃイケメンなのに裏切り者だったり書いてあるとテンションガタ落ちで使いたくなくなるから。ナカジマ氏の仰る一緒に使いたくないとかもありますしね!今のまま匂わせくらいで丁度いいです!

    2
    • ナカジマ より:

      それめちゃわかりますね!
      こんなに可愛いのに、こんなに大きい息子がいるのか?
      って感じで、なんか気になるというか…

      1
  13. 匿名 より:

    (🦑個人の考え)
    ディバインゲート位ストーリーあってもいいなと思うワイ、もう少しストーリーあってもいいなと思う。
    雑魚性能、微妙性能のキャラが輝けるのはもうストーリーしかないから性能だけでペイするのは少しもったいないとも思う。

    2
    • ナカジマ より:

      横展開させて、雑魚性能、微妙性能のキャラをなくしていって欲しい…(^ω^)

      1
  14. 匿名 より:

    過去にメルクストーリアとコラボした時は装姫の5人が色んな表情をしたり会話したりしてるのを見て感動しましたね。エイプリルフールネタのユグドラシル王国VSデスファレウム帝国とか、フォンセの趣味が鉛筆削りだとか、サモンズユーザーならクスリとするような要素が散りばめられていて、ストーリー背景があるのも悪くないと思うようになりました。
    個人的には協力MAPで世界感、厨二設定全開のストーリー展開があっても良いかなと思います。そしてはよメルストコラボ復刻しろ╰( ’ω’ )╯

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    • ナカジマ より:

      メルストコラボ復刻、そういえば来ないですね。
      何回かやってた気がしますが…
      パワーアップもしっかりめだった記憶。

      1
    • 匿名 より:

      そういう本家サモンズでは知れない設定があるのはなんかもったいないですね・・・

      3
    • 匿名 より:

      メルストはラスピリと運営同じなので絶望的では?

      • 匿名 より:

        復刻が多かったのもメルスト運営と眼鏡Pが仲良かったっていうのがデカいかもですね。
        ローザは未だ現役だし、フウやユーヴェンス、バルトロメイ等は実装当時かなりお世話になって思い入れも強いので、いつかテコ入れとかして欲しいですね!

  15. 匿名 より:

    個人的に、ウィザードリィっていうゲームがあるんですが、ああいうゲームが好きで、特に今はストーリー重視のゲームは年齢?やちょっとゲームをやらないと、解らなくなるんでサモンズは何年も続いてる

  16. 団地ヅ魔 より:

    ミーティアの台詞?は好きでしたね~
    あと塔主サルニエンシスも「信徒がみているのだ」という演出も格好いいから好きです。

    これからも伏線では無いけど意味深なメッセージをどんどんやって欲しいなぁ

  17. あんかけ より:

    サモンズのオリジナルのキャラならストーリーもありかなと思うようになっています
    ダンジョンでそういう会話のやり取りとかありますしね

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