恨魂ノ鬼・虎将残月の評価

【解放】淘汰ノ勇・残月

覚醒前は30ターンと重たいものの、一撃必殺の威力を秘めたスキルを持っています。

先に発動する突撃部分は、防護貫通かつバリア破壊なのでダメージを通しやすい。

ダメージ無効、反射、軽減、防御アップ、ブロックなどバフ効果を無視してダメージを与えられます。

後に発動する斜め列のダメスキ部分は1マスあたり400倍と破格の威力。

ぜひ攻撃強化・ダメスキ強化ソウルを装備させたいですね。

覚醒素材

イェソド闇の落園【神】9番目の仔

ヴリトラ昏き蛇洞【神】世界を覆う闇

ウォータレヴォルトダークレヴォルト

恨魂ノ鬼・虎将残月

ステータス

HP18298とバランスタイプとしてはかなり高い耐久性能です。

攻撃力も403とずば抜けて高く、平均を大きく超えた数値。

覚醒後のスキルは攻撃依存なので、ソウルや熟練などで元の攻撃力を底上げしたいところ。

能力

不意打ちLv.2の効果で通常攻撃時にスタンゲージがたまりやすくなっています。積極的に矢印の無い方向から叩いていきましょう。

矢印による攻撃時、貫通Lv.3の効果で攻撃方向に隣接した敵にも90%のダメージを与えられます。

呪い攻撃を持っているため一定確率で、敵自身の攻撃力を元にしたダメージを与え続ける「呪い状態」にすることができます。

Lv.3なので付与できる確率も高め。

矢印

7方向と非常に多く、右下以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は左上に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたい。

スキル

威力

20倍・5連続・5回追尾なので、敵が一体の時は500倍のダメージとなります。

さらに斜め列のダメスキは1マスあたり30倍・5連続で150倍。

大きな敵が相手なら、4マス分で600倍、追尾部分と合わせると1100倍という超威力に。

攻撃倍率の高いリーダースキルや、攻撃アップスキル、属性特攻などを組み合わせることで4億近いダメージを出すこともできます。

ダメージの通しやすさ

防護貫通で様々なバフ効果の影響を受けず、バリアを割りながら攻撃できます。

範囲

追尾部分は盤面のどこからでも敵に当てることが可能。

ただし、敵が複数いる場合は誰に当たるかはランダムとなります。

斜め列は盤面固定ですが、三列と広いので当てやすい。

回転率

速攻なので覚醒後、すぐに使うことができます。

覚醒前にスキルターン遅延されていても、即発動できるのは大きな強み。

ただし、一度発動すると次に使えるのは23ターン後とかなり重たい。

2回以上使う予定なら、スキルブーストは付けておきたいですね。

リーダースキル

バランスタイプの攻撃・防御面を強化し、敵が呪いならさらに攻撃アップが見込めます。

常時かかる攻撃倍率は4倍で、そこそこといった印象です。

呪い状態ならさらに3倍、合計12倍と非ガチャ限としては高め。

自身の能力で呪いを付与できるのも美点ですね。

軽減は50%と高めで、タフなパーティが作れます。

特性:属性特攻(対火)

火属性の敵に対してダメージが2倍になります。

自身の高い攻撃性能をさらに伸ばせる特性で、強化できる倍率も高い。

サブ評価:90点

ステータス、能力、矢印など基礎性能はかなり高め。

超強力なスキル系アタッカーとして活躍できますが、ターン数が長い点だけ気を付けたいですね。

恨魂ノ鬼・虎将残月の評価

9.6

HP

9.3/10

攻撃

11.6/10

能力・スロット

9.6/10

リーダースキル

8.8/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの範囲・回転力

9.0/10

矢印

9.5/10

ナカジマポイント

9.0/10

良い所

  • 超威力のスキル
  • ダメージを通しやすい
  • 基礎性能が高い

気になる所

  • スキルターンが重たい



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 遠い音楽 より:

    本当に強いキャラですね。
    スキルターンがとても重いけれどフェス限と比較しても上位になる一撃を持つ。
    しかも「強いは強いけどどういう場面で使うの?」という尖り方ではない。
    ドロップキャラはこうであって欲しいです。

    ただ、覚醒前は「この一刀に全てを賭ける」という武人の誇りを感じる一撃だったものが覚醒後は軽い振りで斬りつけまくるという感じで、当てやすさと総威力は増したもののキャラの重みを感じにくくなったのが残念ではあります。
    覚醒速攻もついて使いやすいんですけどね。

    4
    • ナカジマ より:

      めちゃ強いっすよね~!
      急に強くなってびっくり…
      運営さんにとっても思い入れのあるキャラなんでしょうね(^ω^)

      尖ってるけどちゃんと使いみちはわかるし、むしろシンプル。
      でもフェス限ほど使いやすいかと言うと、そうではない…
      ということで、ドロップ系としてはかなり良い線ついてますよね!

      演出に関しては、言われてみれば…
      連打系になりましたね。
      一撃重たそうなイメージがあったので意外。
      イラストもかなり迫力ありますもんね。
      シャルルマーニュほどペチ感はないけど、ぶった斬る感じじゃなくなったかな。
      覚醒前は相変わらずいろんな意味で重たい一撃ですね(^ω^)

      2
  2. 匿名 より:

    覚醒後の追尾飛ばしは百鬼夜行から怨霊や妖怪を敵にけしかけていると解釈
    残月のエフェクトって前から専用の斬撃エフェクトでしたっけ?

    5
  3. 匿名 より:

    23ターンというのもアイシャ一体で擬似的に3回制限の8ターンスキルと見ると高難易度複数ゲージにも持って行けそうで凄く好き!

    1
  4. 匿名 より:

    対火2倍もフィニッシャーにつくと馬鹿になりませんね。2200倍ともはやバフ必要ないレベル。

    1
    • ナカジマ より:

      たしかに。
      2倍はちょっと影響でかいなあ。
      柱とかもゴツイですけど、こっちは下準備もいらないしなあ

  5. あんかけ より:

    メルクーアの覚醒によって特性あるいは能力による追加の攻撃力ブースト
    これらが積み重なると桁外れの威力になることを再確認させられました
    そして属性特攻もまさにそのブーストになる特性のひとつ
    特性の中でも大当たりの共鳴柱、ハイカン、アイテム生成、トラップ発動
    ここに属性特攻も入ってくるのではないかと思っています
    高が2倍、然れど2倍…例えば1000万と2000万では雲泥の差ですからね

    1
    • 匿名 より:

      属性特攻も悪くないと思うけど上記の特性は全ての敵に対して2倍以上出ますからねー

  6. 匿名 より:

    リーダーにアルベド(コラボ駒)、バレンタインナティエ、イナとかにして、
    アイシャ2体でTPが溜まり次第、即打っても、次のターンでまたスキル打てる。
    これは良いライゼルに続く覚醒が来た気がします。
    アイシャ2体編成で考えるなら、
    闇orバランスorディフェンスの攻撃力強化リーダーとなら非常に相性が良い。

    • ナカジマ より:

      闇バランスディフェンスに新しい風が…
      このスキルを連発できるのは強すぎますな(^ω^)