大味だとしても「ゴリ押しを選べる」というのは良いと思ってるマン

アインズやリグネロ、シュストなど超強力なキャラが続々登場する昨今

アインズの存在感

うーん、つよい。

それぞれの数値が高いのもありますが、できることが多いというか、無理が効く感じっすね。

ダンジョン側で用意されているギミックをぶっ壊しながら突き進める強さがあります。

これが本当の意味でのぶっ壊れかもしれん…( ³ω³ )

しかしコメント欄ではアインズを使うとつまらなくなる、というご意見も結構あります。

コレ多分、「つまらなくなる」というより「味気なくなる」という意味なんだと思います。

思考の戦略バトルだぜ!

これ、すげえ良いキャッチコピーだよね(^ω^)b

サモンズは「勝つために思考すること」がひとつの売りになってるわけで、戦略的を練る楽しさが大きいわけです。

なのに、ギミックにとらわれないキャラで無双するのは味気ないんじゃないか、というお話なんだと思います。

まあわかるマン。

でも、いい面もあるよ。

ギミックやダメージ計算の複雑化

サモンズは7年もやってるわけで、ダメージ計算なんかもどんどん複雑化してますよね。

ダメージ軽減、無効、反射、防御アップ、ブロックなどのバフに、もともと設定されている防御力。

スキル防御力は低いけど、物理防御力はめっちゃ高い、特定軽減効果貫通なのでLS軽減は無効化されるが能力の防御アップは影響するし、ハイカウンターは防御を無視するけど、能力の属性軽減だから…

(☝ ՞ਊ ՞)☝ウェイ!

さらには特定の行動に対する、強引な割込ダメスキとか。

こういう仕様と過去のダンジョンギミック、全部覚えておくのは無理だと思うんスよ。

「割と新しいめの滅級が復刻来てて、クリアしたらデカペンもらえるけど今日は仕事で遅くなったから、クリア方法を調べるのも億劫だな…」

こんな時にアインズのようなゴリ押しできるキャラがいると有り難いですよね。

僕はアインズ持ってないんですが、水着エウノミア、シュストやリグネロ、クロユリなどギミックを覚えていなくてもゴリ押しできるキャラを重宝してます。

選択肢があるのは良いこと

「ゴリ押ししようと思ったらできる」
でも
「じっくりこだわって攻略することもできる」

これをプレイヤー側で選択できるのはアリじゃないスかね。

そんなわけで、大味だとしてもゴリ押しを選べるというのは良いと思ってるんよ。



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. あんかけ より:

    何やら思い違いをしている層が結構いるのを見受けますが
    まずアインズでも容易には突破できない
    あるいは攻略が不可能なダンジョンはザラにありますからね
    実際そういうダンジョンに遭遇して違うパーティで挑んでいますし
    そもそもゲームをやってて一番ストレスが溜まるのって
    クリアができないことだと思うのでそれを大幅に解消してくれる存在は
    むしろありがたいとすら感じています

    23
    • ナカジマ より:

      スキル防御盛りとか属性出禁とか、運営側は奥義いっぱいありますからね^o^

      1
  2. 匿名 より:

    復刻高難度のゴリ押しは私も賛成です。ロスタムLでもう一度ニラカン攻略しろなんて言われたら気絶しちゃいますね。

    26
    • ナカジマ より:

      もちろんじっくりやっても良いんですけどね。
      たまたま時間取れないなって時なんかには有難いですね^o^

      3
  3. 匿名 より:

    PVPじゃないんでぶっ壊れは賛成派です
    過去のダンジョンとかやっぱりサックリ周りたいじゃないですか
    オート周回だってしたいじゃないですか
    時間は有限なんですから

    で話はちょっと逸れますが
    最新フェス限使ってダンジョン攻略して、簡単すぎるもっと難しいのないのか!って方をたまに見かけますが
    そもそも使う駒次第で難易度は激変するのですから、簡単すぎるなら泥駒攻略で思考の戦略バトル楽しめば?と思うひねくれ者です
    ヽ(・∀・)ノ

    19
    • ナカジマ より:

      時間は言い出すときりないんすけどね_(:3 」∠)_
      隙間時間でもちょい遊べるのがソシャゲのいいとこかな、と。
      手持ちや取れる時間など人によって環境違いすぎますから、どこに合わせるか難しいでしょうね、運営側も。

      3
  4. 匿名 より:

    ゴリ押しは否定しませんが、攻略に詰まってクリア編成を調べたとき同じキャラばかり出てくるとため息は出ますね。

    19
    • ナカジマ より:

      まぁーいろいろあるとなお良いすね^o^
      もう手に入らないキャラだと寂しいっす。

      2
  5. 匿名 より:

    うーん……何なんでしょうか
    アインズ使うと邪道みたいな感じは
    ギミック解明して攻略するのも達成感あるしギミックブレイクでサクサク攻略もゲームやってて爽快なんですが
    つまらなく思うなら使わなきゃいい話しだし

    実装時の環境が違いますがショヴィメルの方が私的にはギミックブレイカーだったと思うのですが……

    6
    • ナカジマ より:

      ジョーヴェもなかなかでしたね!
      僕は印象的にはアインズが凄い気がしますが、正式に実装されたキャラなので全く問題ないと思いますよ^o^

      1
  6. 匿名 より:

    まだ許容範囲かな
    10回復活できて火力あるやつとかでたらうーん…ってなるけどそんなんありえないだろうし。

    3
  7. てと@OFD より:

    基本的にソロゲーだからぶっ壊れ大いに結構賛成ですね。
    相性悪いとぶっ壊れ評価の駒いてもクリアできないとこいっぱいありますしね。

    私もよくギミック破壊してクリアしますが、
    「どうやってギミック破壊するか?」というのも思考と戦略ですよ。
    クリアターンが短かったり、大ダメージでドーンとやったりするから楽に見えるだけです。
    ただ能天気に強駒突っ込めばなんでもギミック破壊できるわけじゃない。

    8
    • ナカジマ より:

      そうすねぇ、意外と新キャラでもゴリ押しできない滅級とかあります。
      豪快に攻略できるのもまた楽しみのひとつ。
      ギミックも無視できるやつもあれば、どうにもならんやつもありますね。
      つまり、想定された工夫のうちということですな^o^

      1
  8. 匿名 より:

    アインズでワンパンです!

    5
    • ナカジマ より:

      実際めちゃ強いすからね!
      でもレムやカレンもそんな感じでしたよ。

      1
  9. 匿名 より:

    ぶっ壊れキャラを使えるのは課金者や古参だったり豪運持ちの特権だと思ってるので他人が使ってて羨ましいと思うことはあってもそれに否定的になったことはないですね
    むしろお前らズルするならこっちだってズルさせろオラ!サトルパンチ!って感じです

    2
  10. 匿名 より:

    ゴリ押しインフレ駒でも常時倍率系なら呪いで落ちるし、全体毒スコーピアなんかの初期駒が必要になったりする場面もある。
    アインズも死んでからが本番だけど火属性ダメージだとなかなか死ねないだとか、何だかんだゴリ押しの中でも考えることがあるので、思考の戦略ゲームらしさがまだまだあるんじゃないでしょうか。

    3
    • ナカジマ より:

      まあ横に行って欲しいのはありますが、最近ちょっと横展開がきたような…
      HP割合とか、使用回数で効果がかわるやつ^o^

      1
  11. 匿名 より:

    アインズ様には物理高防御の敵には手も足もでないという明確な弱点があるんですよね
    最新の塔でも出番なかったし
    割と簡単に封じ込められる
    これから先のホントに難しいダンジョンならルル&CCのが出番ありそう

    1
    • ナカジマ より:

      ルルーシュも出来ること多いっすね
      サポート型なので長く活躍するかもしれません。

      1
  12. かじ(みのむし@OFD) より:

    アインズはギミックブレイカーとしても優秀ですが、自分はオート周回でかなりお世話になっています。「アインズ様でオート」はサモンズ界隈ではよく聞きますしね。
    自分はせっかく手に入れた駒なんで、ゴリ押しでも楽しめてます。その後で別の道筋を探せばええかなと思います。

    2
    • ナカジマ より:

      オートが捗るのは良いですね!
      熟練上げとかしたいし^o^
      そういう意味でもアインズは革命的ですなぁ

  13. 匿名 より:

    ぶっ壊れだすのは良いけど2度と手に入れる機会がないかもしれないコラボで出すのは辞めろと言いたい。
    ぶっ壊れでもベスタみたいに入手機会が多いなら素直に喜べるのに

    10
    • ナカジマ より:

      それはちょい思いますよ!
      たぶん、レム もカレンも、アインズも僕は使えないまま終わるでしょうしネ(´・_・`)

      3
  14. 匿名 より:

    自分みたいにそんなに攻略に時間かけてられない勢が強キャラを引いて比較的簡単にクリアできるようになるのはソシャゲのあるべき姿だと思いますね。
    最高難易度でもサモンズは他のソシャゲに比べても解法が多いと思うので敵の戦闘バランスはかなり絶妙に練られていると思います。

    3
    • ナカジマ より:

      時間と手持ちは人によって違いすぎますから、間を取るのはむずいですね。
      忙しい人でも、じっくり攻略できるタイミングがありますし^o^

      1
  15. 匿名 より:

    強キャラ手に入れまくって手持ちを強化する→いかに高速周回するか
    強キャラはそこそこ→どうやって攻略するか

    手持ちによって目的がシフトするだけのような気もします

    3
    • ナカジマ より:

      そうですねぇ
      周回か、高難度に強いか。
      両方強いキャラもいたりして^o^

  16. 匿名 より:

    どんな壊れでも出禁にされたら何の意味もないからなぁという感じ
    アインズの魅力は神級や簡単な滅あたりをサクサク回せる便利さであって、最新の塔や魔窟に関しては結局色んな駒が必要になるんで役割は分担できてるんじゃないかな?という印象です

    2
    • ナカジマ より:

      最新の塔もゴリ押しできると流石にヤバそうではありますね。
      でもクロユリは出ていきなり通用してたな…

  17. 匿名 より:

    持ってない人の僻み妬みは気にしないでいいよ(by持ってない人)
    最近の新ダンでもオート周回できるキャラって羨ましいですよね。手持ちがあってクリアはできるけどオート周回が他ではできない、楽できないって所が増えてきました感じがします。

    あと、持ってない人の意見と持ってる人の意見は分けた方がいいと思いますね。
    持ってる人がつまらないって言ってるならサモボの楽しみ方を増やせばいいだけですし。

    2
  18. 匿名 より:

    この攻略情報ほぼ参考にならねえ~~~!!!ってたまになるくらいでまあ別に…
    自分でアインズ引けていれば思わないんだろうな~~~!!!!!

    2
  19. みうみう より:

    アインズ難民ですが、攻略に困ったことはないんですけど滅とかの高速周回編成を考えてるときに見掛けるのがほぼほぼアインズなのは「あーはいはい」みたいにはなりますかね(;^ω^)
    まぁ、アインズの周回性能の高さは分かっててスルーしたんですけども。あらかた熟練上げ終わってるし、そもそも追うほど引けないですしね_:( _ ́ω`):_

    12
    • ナカジマ より:

      アインズならオートで4ターン!
      みたいなのはありますね。
      それはそれで楽々周回の手段としていいすね^o^

  20. 匿名 より:

    対戦要素があるわけでもないので使いたい人は使えばいいと思いますが、大抵のドロップ産ってその手のキャラより強くないのでゴリ押し系強キャラでクリアしても見返りが少ない気がしてなんだかなと思っています。報酬ではなくクリア自体が目的なら気にならないと思いますが。

    2
    • ナカジマ より:

      クリアしても、クリアのために使ったキャラの方が数段強いというやつですね。
      いっそ報酬はソウルとかのがいいかなぁ

  21. 匿名 より:

    「ゴリ押しが選べる」というより「ゴリ押し(で使われるリーダー)が最適解」って方が不満感出てるポイントなのかなーと
    上の方でも言われてるように、高難度攻略でクリア報告がみんなこのL、しかも滅級あたりもゴリ押しでいけるL、となると、つまらないと思われるのも致し方ないかと
    一部高難度も攻略されてますが、オルランドあたりが「噛み合えば爆速で周回できるけど、塔のような高難度になると運用が難しい」という良いラインなのではないかと思います

    9
    • ナカジマ より:

      ゴリ押しかつ最適解はまずいんですかね。
      オルランドはいい感じですね、得手不得手はっきりしてて。

  22. 匿名 より:

    対人や協力なんかで持ってないと人権がーみたいのならともかくサモンズはほとんどソロオフゲーに近いようなゲームだしそれが良いと個人的に思ってるのでゴリ押しキャラいても全然良いと思うんですよね
    使うかどうかは自由ですし
    持ってる人羨ましいなーって思うことあってもそれでゲームつまらなくなると思う事はないですね
    今度の化物語コラボでもアインズ級のぶっ壊れ出してもらっても構いませんよ(チラッ

    5
  23. 匿名 より:

    せっかくアインズ当てたんだから、ゴリ押しだろうがギミック無視だろうが使ったらエェやん派です。
    それがつまらないって言うなら使わなければいい話で。
    別に運営に使うことを強制されてる訳でもないんだし、自分が楽しいと思える攻略法を見つけていけばいいんですよ。

    1
  24. おとさま より:

    私は協力マップと仕事が多忙なときはミッション消化のためにぶっ壊れ多用してます。私はぶっ壊れ登場→ぶっ壊れに対するダンジョン登場→荷物検査みたいなことがなければ攻略が簡単になるのはよいことだと思います。その分時間にも幅が出来て他のキャラ強化が出来ますし!!ソシャゲの常ですが、大味攻略できるぶっ壊れは必ずでます。あとは個々人の心の持ちようではないでしょうかね。課金してせっかくゲットしたキャラですから記事や動画には載せづらいですが使用する分には大いにありだと思ってます

    2
    • ナカジマ より:

      持ち物検査はたまらないっすねー
      しかしガチャゲーには多い印象です^o^

  25. 匿名 より:

    アインズのおかげで付いていくのが馬鹿馬鹿しくなって課金やめられたので本当に感謝しかないですね

    7
    • 無課金 より:

      ワイはアインズゲーになると思ってアカウント手放したで(アインズ有り)
      化物語がどうなるか気になるし、また1からやり直すやもしれん
      まあ性能次第って事やな

  26. 遠い音楽 より:

    ミッション多すぎて時間が取れないってときはアインズ様に助けられてます。
    オートで熟練上げするときもパーティ編成が楽ですね。
    ただ、高難易度になるとアインズ様でもクリアできないダンジョンなんてざらにありますよ。
    (物理じゃないとダメージ通らない、耐久が必要で復活回数足りなくなるなど)

    色々なパーティで挑戦するのがサモンズの魅力だし、もちろんミッションのために色々思考することも必要ですし、ゴリ押しできるキャラは「楽できる選択肢の一つ」と捉えてます。

    2
    • ナカジマ より:

      楽できる選択肢も欲しいすね!
      いつでも時間があればいいんですけども。
      アインズ使ってみたいなぁ
      ベスタならまだ希望あるんですけども。

  27. 高速三段猫 より:

    ちょっと本題とはズレるのですが、各種タンジョンでアインズを制限するために
    闇属性やHPタイプが巻き添え食らったら嫌だなあ…とかは思ってしまいますね。
    かつてのケロロロボの時みたいな感じで。

    1
    • ナカジマ より:

      巻き添えは辛いすね。
      ロンドハーケンとか強すぎて一時ゴリゴリに対策されてたなぁ

  28. 匿名 より:

    個人的にはルルCとエオスみたいな運営のテストプレイ用のチートキャラの方が問題かと思います
    最新塔まで脳死ゴリ押しできるのは異常

  29. 匿名 より:

    すまん、それ曲芸師でよくね?

    1
  30. 匿名 より:

    アインズはとりあえずこれで突撃できる。無理なダンジョンは編成を考える。アインズの一番槍はしばらく続きそうです。(^-^ゞ
    復刻があれば二体欲しい。

    2
  31. ハガネ より:

    個人的にインフレやゴリ押しはOKですね。ダメージで押し通すのもボスをぶっ倒という目標に辿り着く手段のひとつだし。

    ただしリーダー復活というルールガン無視のギミックブレイカーだけは大嫌い。今までの復活殺しも漏れなく大量の駒を巻き添えてしまいます。出来れば、スキル復活だけでなくリーダー復活対策も用意した方が良さそう。

    以前プレイしたRPGでは、強いボスは『このスキルで倒されたらバトルから除外』のような大技がありますので、それを使ってもいいと思います。

    • ナカジマ より:

      復活LSに対する打ち消しみたいなのはないですもんね。
      敵からの超高倍率バフ、が実質の復活禁止ですけど…
      強すぎる感はあるかなぁ
      スキル封印とか消せて便利すけどね。

    • 匿名 より:

      リーダー復活が強いのはそうなんですが肝心の復活スキルを使いたいボスがゴリゴリに復活スキルを禁止してきたせいが大きいんじゃないかなあと思います…

  32. 匿名 より:

     私は、たまたまyoutube広告で見かけたサモンズボードのアインズがカッコよくて、このゲームを始めた新参者です。数日かけて、オーバーロードコラボをリセマラして、今に至ります。
     全てがクリアできるわけでもないですが、高難易度とされるダンジョンをアインズ編成でクリアできたときは、やはり楽しいです。
    達成感と、流行に乗れたと一人で満足してます。
     試しに他にキャラで挑んだ時は、自分の思考の浅さや、キャラ貧、プレイスキルの低さに嘆くことがあります。
     結局、どのキャラを持ってても、考えてクリアするという、このゲームのコンセプトは素晴らしいと思います。
     高速周回、オート周回も、何度も試行錯誤して成り立つものだと思います。
     

    5
    • ナカジマ より:

      アインズかっこいいすよね^o^
      覚醒後が特にイイ!
      誰が一人だけで無双できるようには作られてないのがサモンズの熱いところ!
      もすこし入手しやすいと嬉しいんだけどなぁ^o^

  33. 匿名の召喚士 より:

    ガチャ回してお金集金するモデルなんだから、射幸心煽ってなんぼな訳で。
    煽られてるんだから、持ってない人がイライラするのは普通と思うのですが…もっと素直に「欲し〜ウキー、ガチャ回すから強いの出してくれ〜」で良いかと。
    このすばコラボのときはめぐみん欲しくて回しまくって、星6一体も出なくて、数ヶ月ログインやめたなー。