最近覚醒したキャラは、結構いい感じのTPスキルを貰えることが多いっすよね
フェス限だけでなく、真月まで使いやすいTPスキルがもらえる時代。
消費25ならなんとか工面できるぞ。
5ターン軽減と効果も嬉しい。
スキル封印されても使えるもんね。
ミレシアなんて20消費で攻撃アップできちまうんだ!
覚醒前のスキルに似た感じになるパターンもありますよね。
しかし、出始めた頃はかなり慎重に調整されていたのであります。
ムムム、4ターンのダメージ無効は確かに強烈!
これをTP20とかで使えるのは、ちょっと強すぎるっすよね。
しかし100はどうだろうか…やや重たくないだろうか。
属性・タイプ指定なし、とかだったらわからんでもないような。
シアなんかは100%回復で40消費なんスけどね。
セレッサも100消費!
まあ味方全体が15倍ってすごい効果だもんね。
これもあんまポンポン撃てちゃいけないのはわかる。
でも100かぁ。あんま使った覚えないな。
つまり?
最近は軽くて有用なTPスキルも増えてきましたよね。
なので、パワーアップ的なノリで消費TPをもう少し調整してもいいんじゃないか、と思った次第であります。
ほな!
コメント
ASもパッとしないのに頼みの綱のTPSも125使う姫…
125は重すぎますね( ‘ᾥ’ )
覚醒もしなきゃいかんのだし…
これはめちゃくちゃ同意です
四人全員にTPソウルつけてもボス戦までに100ちょいまでしか貯まらないのがほとんどなのにtpスキルの消費量が高過ぎると全く使わないし使えないです(星5編成とかHP割合ダメスキとかやりようないわけではないですけど)
欲を言えば覚醒に必要なTPと合わせて最大80くらいまでにして欲しいですね
ヴィニエーラとか最近の覚醒なのに覚醒とtpスキルの必要量合わせて110は重過ぎてほぼ死にスキルになってるのが残念です
覚醒するキャラがパーティに多いと、覚醒だけでTPなくなることもありますもんね。
HP依存ダメスキで稼ぐにしても、でがわるいダンジョンありますし。
最近のはまだ軽いですが、ちょい調整して欲しいすね。
初期TPスキル:消費大&派手で強力な効果&パーティとのシナジー小
最近TPスキル:消費中-小&地味で小回りが効く効果&パーティとのシナジー大
という傾向が強いですね。正直TP3桁はいわゆる「星5拾い役」を複数動員するレベルなので、もはやネタの域に入っている気がします。
うーん、100を超えてくると獲得ソウルとか工夫しないとですね。
相乗効果があるタイプは使いやすくていいすなぁ
リットとかかなり酷いですよね
消費がかなり多いのにその内容は毎ターンたった5%の回復な上にタイプ縛りまでつけられて…
個人的に最も酷いTPスキルを付けられたキャラだと思います
これだいぶパンチきいてますね^o^
5%かぁ…
ナティエ自体覚醒させてあまり使わない上更に100はまず使わないし、1回も使ったことないと思う
覚醒させると反射で倒れるイメージ( ‘ᾥ’ )
柱は強いんですけどね…
最近はTPソウルも簡単に集められようになったので
4体全部につけることもありますが、それでも2〜3体覚醒させると
TPが不足しがちなので、そこで消費TP100とかはキツイですね。
セレッサは使用頻度高いですがTPスキルとか使った記憶がない。
消費TPだけ減らすとバランス的に難しくなるようなら
スキル効果の持続ターンを短くしたり、エンハ倍率さげたり、
使用回数を1回だけにするとかして消費TPを減らして欲しいですね。
消費TPが多すぎて使うシーンがない超強力なTPスキルより、
効果は少し弱いけど消費TPを抑えて使い勝手のいい
TPスキルの方が個人的にはありがたいかな。
重たいやつ、あんま使われてないすよね。
それこそリットのやつなんか、意識したことなかったな。
シアは割と使ったことあるんですが…
あ、でもランコール だけか。
あのぐらい長期戦になったら100でも使えるかな。
なんかテコ入れ欲しいですね。
初期覚醒組のTPスキルは全く使ったことないですね。
いつ頃から今のようないい感じに変わっていったのだろう。
個人的には意識するようになったのは武器姫とか、オートマタ覚醒あたりからでしょうか。
それ思いましたね^o^
最初のほうは全然意識して無かったですよ。
ちらっとだけ見て、使うことないな…と
今は結構重要ですよね。
TPスキルもそうですが何度かブログで取り上げられたように覚醒特性の格差も改めて気になりましたね。
そういう意味でも、覚醒特性コンテストなんかやったんですしこの際ガッツリ調整とかされないかなぁと思ったり思わなかったり。
結構な差があるんですよねー!
柱、生成とかハイカンはほんと強い。
生成は持ってるだけで仕事できますもんね。
設置アシストとかこのままなんかなぁ…
ノア以外の真姫の全体的な性能アップと使いやすさの向上は必要だと思います。
当時はノアが星7覚醒フェス限のパイオニアみたいなところあったから、
慎重だったんでしょうね。
まだASは使い道があるけど、
個人的な現状、リーダーとしてほぼ使わない。
最初はかなり慎重に調整されますよね。
シアなんかは強いイメージありますが、最近はみんな20倍以上いくもんなぁ^o^
ノア?
最初の一文は「ノア以外の真姫の性能アップが必要=ノアの性能は十分」と受け取れる文章なのに、続く一文では「ノアが覚醒駒のパイオニア的存在だったから慎重だった=ノアの性能が控えめだった」と受け取れる文章なので混乱してます。
それとも「覚醒駒のパイオニア的存在だったノアは強くしたけど、続く真姫の性能は慎重に抑えた」という認識をお持ちですか?
ノア以外の〜
→ノアのアプデ強化後の感想
当時は〜
→ノアのアプデ強化する前の出来事
かと。
初期のTPスキルは現実味がないですね。
消費量だけでなく、縛りが強過ぎて。
レムやカレンなんかだと覚醒後に頑張って50〜60貯めてぶっ放せば良いので戦略には組み込んでますけど。
(それでも覚醒含めて75〜90必要)
必要TPを減らすという強化はあって良いと思います。
今ある効果を弱めるというのは問題になるので無理でしょうけど。
確かに縛りが厳しいですね!
バランスを壊さないよう、気をつけてはいると思うんですけど。
その割には強烈なのも出てきたりしますが^o^
必要TPはちょい減らして欲しいっす。
50ぐらいならなんとか…
覚醒実装からしばらくはレムとスカル以外のTPスキルをまともに使ったことなかった気がします…
TPスキル初期勢は、消費量を見直して、かつ縛りも多少緩めるくらいのことはしてもいいんじゃないかな?
あっ
スカルはいいですね!
スキルの方をあんま使わないかも…
あれはああいうデザインかな^o^
一気に調整していいと思うんですけとね。
初期のTPスキルは今でいうAEみたいな、やりこみユーザーの最後のおまけ要素みたいなもんだったのかなあって思ってます。
そんな感じでしたよね。
おまけ扱いというか。
今は存在感ありますわ^o^
フレイバルカンが一番酷いTP消費量な気がします。
ノア、エクレ以下のスキルターン短縮なのに消費TPは段違いですから。
ASが違うからなんとも言えない部分もなくはないですが、そもそもフレイバルカンの使用率も高くはないのでテコ入れないとどうにもならないでしょうね。
フレイバルカンも覚醒した時は結構強かったんすけどね。
TPスキルはちょい調整欲しいす^o^
スキブができるTPスキルでも消費量にバラつきがあるの辛いです。ノアは連発できるくらいの軽さなのにフレイバルカンは消費TP80で重すぎる。
うーむ確かに!
ノアはかなり強化されたんで、あんな感じで調整はいるといいすね。
見直しに、激しく同意致します
\\\\٩( ‘ロ’ )و ////
そんなに大きくバランス崩さないと思うし、ちょい調整欲しいです^o^
TPSを強くしてASの調整が慎重すぎたエクレールにバランスのいい強化欲しいです……
エクレール強いすけどね^o^
僕はフォンセが気になるなぁ
使わなくても十分強いんですけどエイルヴュラー、ゼイリオン、フェンガリあたりの属性限定コンボ増加もイマイチ使いどころが…
エイルは一応エスクム最上層がありましたけど
使わなくても十分強いと不満も感じないすね^o^
でもまあ、一応あるなら気軽に使えるようにして欲しいかなぁ。
パルマスホーリーとかかしら?
そもそも覚醒に40、TP100・・・半額にしてほしいぐらいですわぁ!
パルマスはそれ以外もいろいろ厳ついので、大幅な調整欲しいです^o^
その点メルクーアの反則じみたコストのワープスキルが1回限定ってのは切り札みたいで良い調整だと思いました
あれカッコいいすよね^o^
一回だから雑に使えないのもイイ!
全く同意ですね。
オラージュのTP120とかイフのTP125とか使ったことありません。
余ったTPは全部シュストに捧げてしまうマン。
オラージュの使ったことないなぁー!
シュストは逆に優遇され過ぎてるかも^o^嬉しいけど!
初期の覚醒組のTPスキル試験的な内容ばかりでしたけど
それならそれで修正してほしいものですよね
これは覚醒後のスキルに関しても同じことが言えるのですが
誰が使うんだよって内容のが結構多いです