吸血鬼 阿良々木暦の評価【覚醒】

敵の防御バフを打ち消しながら反撃&リーダースキルは最大60倍という脅威のカウンター威力

吸血鬼もどき 阿良々木暦

・攻撃6倍反撃
・回避率大幅アップ
ふたつの効果を味方全体に4ターン付与できます。

さらに自身がHP90%以下の状態なら、味方全体のHPを20%回復することも可能。
※即時発動ではない

最速5ターンと発動が早く、速攻の効果でダンジョン潜入直後からスキルを使用できます。

攻守バランスのよいスキル。

覚醒に必要なTPは40と多めなので、獲得TPアップソウルも付与したいですね。

覚醒素材

ワタツミミソギの海【冥】海原を統べるもの

グランストラスター星の海【神】霊魂の還る場所

ウォータレヴォルトライトレヴォルト

吸血鬼 阿良々木暦

ステータス

HP16876と攻撃タイプにしては非常に高い耐久性能です。

攻撃力も426とずば抜けた数値。

能力

トラップ・回復マスを解除する能力も持ってるため、敵がダメージトラップを多く配置してくるダンジョンで有利。
レベル2なので自身と周囲マスのトラップを一気に解除することが可能。

高速移動の効果で通常攻撃時、敵のスタンゲージが少し溜まりやすくなり、回避率が20%アップします。

Lv.2なので不意打ち・回避アップLv.2相当の効果。

矢印

7方向と非常に多く、左下以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。

十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は左上・上の2箇所に出現するので反撃時にはできるだけ敵に当てていきたい。

スキル

40倍という高い倍率で反撃できます。

さらに、反撃スキルにとって厄介な
・ダメージ無効
・クロスカウンター
・ブロック
という防御バフを打ち消すことも可能。

配置の指定もなく、盤面のどこからでも敵全体の防御バフを打ち消せます。

最速7ターンと威力・効果のわりには発動が早く、戦闘不能速攻もあるため、回転率は高い。

速攻の効果で、ダンジョン潜入直後からスキルを使えます。

回数制限が設けられていますが、9回と非常に多いのでほとんどの場所では問題になりません。

TPスキル 消費:30

自身に復活と回復を付与できる。

自身のスキル戦闘不能速攻の効果で、復活直後にスキルが使用可能になります。

1.TPスキル使用
2.一度倒れる
3.復活
4.スキルを使用して反撃
という逆転劇も狙えます。

特性:ハイカウンター

・コンボ倍率によってダメージ量アップ
・防御無視でダメージを与える
・クロスカウンターによる回避効果も無視できる
・能力による属性軽減は無視できない

カウンタータイプで攻略しづらい高防御な敵でも撃破が可能。

リーダースキル

攻撃性能

9コンボ以上で攻撃10倍と火力が高く、反撃威力は最大60倍という規格外の性能です。

火力維持のためにも、コンボ数アップスキルを用意したいところ。

防御性能

攻撃タイプならダメージを60%軽減と耐久性能が高い。

常時攻撃力が上がっているわけではないので、呪い攻撃に対抗しやすい。

HP上限低下の状態に強いが、固定値の毒ダメージは苦手。

範囲

アタッカー以外は攻撃タイプから選べるため、サブ候補も多い。

サブ評価:98点

ステータス、能力、矢印など基礎性能がとても高い。

アタッカーとしてはもちろん、強力なバフ打ち消し要員として活躍できます。

吸血鬼 阿良々木暦の評価【覚醒】

9.8

HP

9.0/10

攻撃

12.2/10

能力・スロット

9.6/10

リーダースキル

9.6/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの範囲・回転力

10.0/10

矢印

9.9/10

ナカジマポイント

8.0/10

良い所

  • 超強力な打ち消しスキル
  • 反撃+覚醒矢印2方向
  • 物理ダメージを稼ぎやすい

気になる所

  • 特になし



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    スキルやステータスなど文句無しの高水準ですが、点数的にアインズと同等かと言われるとさすがにちょっと下なのではないかと。
    高難易度では良いのですが普段使いは余りしなさそうなのと、カウンターとコンボ主体なので慣れてない人は直感的に動かし辛そう。
    玄人向けのハイスペックという印象です。

    8
    • ナカジマ より:

      う~ん、そこ悩んだんですよね~!
      9.75ぐらいかなあ。

      ハイカウンターの強さ
      打ち消せれるバフの多さ
      基礎スペック
      出来ることの多さ
      このあたり評価していくと今の点数になったんですよね。

      使いやすさという点ではアインズの方が使いやすいし、阿良々木暦はもう少しサモンズに慣れた人向けでしょうね。
      他の点数を下げるかですね。また何か表示方法を考えてみます。

      5
  2. 匿名 より:

    最近はリーダーのみでLスキル満たせる駒が多くなってきたので、自分だけじゃフルに満たせない強リーダーを久しぶりに見た気がします。
    倍率のインパクトからすると今後は倍率1段階上げて1駒だけじゃ満たせないクロユリみたいなリーダー条件にまたシフトする実験体として出てきたような気もしますね。

    5
    • ナカジマ より:

      ユオン、たまに使いづらく感じることあります。
      贅沢なんですけどね…
      なのでひたぎの存在はありがたいなあ。

      1
  3. 匿名 より:

    リーダーで起用すれば呪いが気にならないのが良いですよね。
    メルクーアやルルccと相性が非常に良いです。
    後、スキル演出がカッコいい。

    4
    • ナカジマ より:

      呪いに対抗できるのって結構な強みですよね(^ω^)
      メルクーアと組めるのも時流に乗ってる感。

      1
  4. 匿名 より:

    ベスタ持ってるけど課金してまで引く価値ありますかね?

    1
  5. 匿名 より:

    いきなりログボガチャで出ました。
    ソウル盛ってメルクーア、イフのバフデバフで10億レゴム君をワンパンです。
    覚醒速攻なので協力マップだとベスタより使えると思う。
    でも水カウンターはゼイリオンとかぶるので、別の属性の方が良かったか?

    5
  6. 匿名 より:

    クロスカウンターの打ち消しってハイカン超倍率のキャラについても意味ない気がするの

    2
    • 匿名 より:

      アインズもそうだけど、打ち消しのメリットって長期戦の時に後続の駒でも安全に攻められるようにってところも大きいと思います。まあ、最近だとフィニッシャー一体&残りサポートのパーティがほとんどなので、流行りとあってない気もしますが。

      1
    • 匿名 より:

      ハイカンでワンパンできなかった場合とかじゃないですかね
      協力マップだとままあることなので

      2
      • 匿名 より:

        ボスにゲージがある場合のクロカンがされなくなるのはデカい

        3
      • 匿名 より:

        ハイカン決めるときって、こっちが絶対にしなないように絶大回避やら無敵やらを合わせて使うことが多いからなぁ

        4
  7. 匿名 より:

    超火力やクロカン打消しより、無敵解除とブロック解除に魅力を感じる。リーダーだけじゃなくサブとしても輝きそう。

    8
    • ナカジマ より:

      打ち消せるバフの数が多いスよね(^ω^)
      ブロック解除だけでもかなり強いというのに…!

      2
  8. 匿名 より:

    リーダー起用が難易度高い印象です。
    普段使いならアインズのサブだと、速攻回避アップ・カウンター付与で快適ですー

    1
  9. 遠い音楽 より:

    敵の無敵を打ち消すというのは初でしょうか?
    単体での最大火力は自己エンハがないぶんベスタには劣る&コンボ増やエンハンスに枠を取られるけれど、敵の厄介な効果を打ち消せたり復活や全快もできるのでベスタとは別枠の超強力なフィニッシャーだと思いますよ。

    4
    • 匿名 より:

      ラーヴァテイン

      7
    • ナカジマ より:

      無敵を打ち消せるのってまだ少ないですよね。
      ベスタが鬼みたいに強いのは間違いないですが、ベスタで解決できないこともありますし…
      比較に挙がるってことは同等ぐらいの強さだと思うんですけどね。

      1
  10. 匿名 より:

    妖刀の名前
    俺はずっと「心当たり」だと思ってました・・

    2
  11. 匿名 より:

    手持ちに攻撃カウンターがあまりいなかったんですが、阿良々木、ルパ、ロゼリ、グガランナとかどうですかね
    リーダー運用する場合サブのおすすめ知りたいです

    2
    • 匿名 より:

      協力マップでつかうならメルクーア等のコンボ増加、イフ等の高倍率エンハ、HP依存ですね。しっかりソウルや熟練をふれば、覚醒矢印1本で10億ワンパンできます。
      通常のダンジョン攻略で使うのなら、挙げているPTのルパの枠をアウズンブラやメルクーアのような使いやすいコンボ増加に変えたり、グラガンナの枠を適当な攻撃タイプのエンハに変えたりでしょうか。コンボ倍率もあるので無理に攻撃カウンターで染める必要はないと思います。

      2
  12. 匿名 より:

    これが必須のダンジョンがきたら未所持はクリア不可能ゲーム崩壊レベルのクソダンジョンになるだろうから必須にはならなそう

    1
  13. 匿名 より:

    ハロデリにこの方、ベスタ、ルル㏄で完成!

    1
  14. 匿名 より:

    ユオンとアニバニサやルルCCに入るブロック打ち消し&物理火力ってだけでも欲しいですね
    アニバニサやルルCCは盤面移動持ちなのでカウンターとは相性が良さそうです

    2
  15. より:

    アインズはダメージ無効と素の防御力には対応できないけれど
    あららぎくんは矢印が無くて高防御力、防御アップ、ダメージ軽減とかじゃなければなんとかできそう
    アインズで無理ならあららぎくんでって感じになりそう

    1