キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードの評価【覚醒】

速攻で移動&周囲への物理ダメージ、覚醒後は広範囲への物理ダメージと範囲トラップ設置!

【解放】吸血鬼の成れの果て 忍野忍

盤面を自由に移動してから周囲8マスに攻撃できる便利なスキル。

最速4ターンと回転率も抜群。

速攻の効果で、ダンジョン潜入直後からスキルを使用できます。

物理ダメージなので、バリアで守られた敵にもダメージを通せます。

さらに防護貫通の効果で、様々なバフを無視してダメージを与えることも可能。

防護貫通

防護貫通の効果で敵のスキルによる・防御力アップ ・ダメージ%減少 ・ダメージ無効 ・ダメージスキル反射 ・ブロック の効果を無視してダメージを与えることが可能です。

覚醒素材

猫 Go!Go!Go!【神】ボクらの福招メカ

天峰山【冥】霊峰の主

ファイアレヴォルトダークレヴォルト

キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード

ステータス

HP19694と非常に高く、HPタイプ並の水準。

攻撃力もずば抜けていて、366と攻撃タイプも顔負けの数値です。

能力

ハートアイテムの出現確率と効果量がアップするハートアップを持っています。

不意打ちLv.3の効果で通常攻撃時にスタンゲージがたまりやすくなっています。積極的に矢印の無い方向から叩いていきましょう。

回避アップLv.3を持っているので物理攻撃を回避する確率が約30%アップします。

矢印

7方向と非常に多く、左下以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。

6方向が二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は真下に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたい。

スキル

広範囲を物理ダメージで攻撃し、範囲ダメージが発生するトラップを設置します。

さらに自身を自由な位置に移動させることも可能。

設置したトラップをすぐに自分の特性で発動させることもできます。

威力も50倍と高めで、物理ダメージは防護貫通ではないため、共鳴柱を活用して威力アップも狙えます。

速攻なので覚醒後すぐに使えるため、スキルターン遅延の対抗策としても有効。

最速6ターンと効果の割に回転率させやすい。

物理・スキルダメージどちらも稼げる点も魅力です。

TPスキル 消費:35

・攻撃10倍
・ダメージ無効
・即時HP30%回復

3つの効果を得られる豪華な内容です。

仲間の力を借りずに自身の攻撃力を大きく引き上げられるのは大きな強み。

ダメージ無効状態により、敵の攻撃をしのぐだけでなく、矢印攻撃でTPを得やすいのも嬉しいポイントですね。

消費量は35と少なくはないので、獲得TPアップソウルは付与しておきたいところ。

リーダースキル

威力・効果

常時5.5倍、ダメージトラップの最大威力27.5倍と攻撃性能は非常に高い。

特にスキルダメージを稼ぎやすいLSです。

HP倍率も高いのでタフなパーティが作れます。

条件

条件が属性指定しかなく、状態問わず火力を維持しやすい。

効果範囲

火属性なら攻撃・HPどちらも倍化できるので、サブ候補には困りません。

ただし攻撃手段の属性が偏るので、能力の「火属性ダメージ軽減」を持つ敵には注意。

特性:トラップ発動

味方が生成した範囲ダメージトラップを踏むと、効果が強化され、指定範囲にダメージが発生。

何度踏んでもトラップ自体は消化されません。

範囲ダメージではないトラップの威力・効果を高めることも可能。※回復マス除く

サブ評価:97点

ステータス、能力、矢印など基礎性能がとても高い。

自身の攻撃力をTPスキルで上げられるため、アタッカーとして優秀。

キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードの評価【覚醒】

9.7

HP

9.5/10

攻撃

10.8/10

能力・スロット

9.7/10

リーダースキル

9.6/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの範囲・回転力

10.0/10

矢印

9.9/10

ナカジマポイント

8.0/10

良い所

  • スキル効果が多彩
  • 自分で攻撃倍化できる
  • 機動力が高い

気になる所

  • 特になし



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    暦ピックアップなのに自分がgetしたから忍記事を速攻出すとは…
    ナカジマ!
    きさま!
    浮かれているなッ!

    193
  2. 匿名 より:

    防護貫通のトラップて今でも結構貴重ですよね

    1
    • ナカジマ より:

      そうなんですよ
      ボゴカンかどうかで全然ダメージの通り違うんですよね。
      そこも重要ポイントですね。

      1
  3. 匿名 より:

    覚醒前のリーダースキル名が好きなセリフなので覚醒させるか悩む…

    1
  4. 匿名 より:

    「ハートアンダーブレード」が刃の下に心ということは分かりやすいのですが、キスショット・アセロラオリオンの意味がよく分かりません。アセロラ色のドレス?

    原作詳しい方、教えて下さいませ。

    3
    • mqnimq より:

      とりあえず、名前の由来について説明するには多少のネタバレが含まれるので注意してください。

      そもそも、キスショットは元は人間であり、彼女を吸血鬼にしたデストピア・ヴィルトゥオーゾ・スーサイドマスター(こちらの由来は忘れてしまいました)という吸血鬼によって名付けられた経緯があります。
      「キスショット」の部分は、簡潔に言えば「口づけするように人を喰らえ」という意味を込めて付けられたものです。
      「アセロラオリオン」は、彼女の人間であった時の名前である「ローラ」を自ら「アセロラ」と改め、それに「オリオン」を付けたものです。
      「ハートアンダーブレード」の経緯は概ね合っていて、「刀のように美しい心を持つから」という理由で付けられ、後に忍野メメによって、この部分を「刃の下に心あり」という意味から「忍野忍」と名付けています。
      この辺りのキスショットのお話(キスショットがなぜ人間から吸血鬼になったのか等)は、物語シリーズの「業物語」で読むことができます。自分の中ではとても好きな作品の1つなのでおすすめですよ。
      長文失礼しました。

      44
      • ナカジマ より:

        めちゃわかりやすい!
        ありがとうございます(^ω^)
        原作未履修勢にはありがたいッス!

        1
  5. 遠い音楽 より:

    覚醒前は高回転の移動&防護貫通物理ダメージ、覚醒後は広範囲に柱も利用できる物理ダメージと防護貫通トラップを敷き詰めて更に移動。
    強い効果てんこ盛りですね。

    ところで覚醒前のSDキャラの動き、左足で外から内への回し蹴りだけど、身体は捻らずにほぼ左足だけを動かしているので何か違和感が。

    5
    • ナカジマ より:

      道中で使いやすく、覚醒してからはフィニッシャーとして戦える…
      という覚醒キャラとしては使いやすいタイプですね(^ω^)

      SDキャラの動き、見てみたんですけど確かに…
      サモンズの仕様上というか、表現しづらいイラストっすね。
      奥・手前の表現ムズそう。

  6. 匿名 より:

    課金して引くか悩む
    皆さんどう思います?

    2
  7. 匿名 より:

    完全にどうでもいい願望だけどハートアップの上に攻撃吸収が欲しかった

  8. 匿名 より:

    かなり強いと思いますけど、代用は効く性能ですし属性にも恵まれていない。当たり合計が2%となると55回引いても33%の確率で何も出ないので、自分はやめといた方がいいと思います。
    ガンホーやコードギアスはオリオンやジェレミアといった副産物もあった上、イナやルルーシュCCといった当たり枠がトップクラスのLSを持ってしました。他にもリゼロ、Fate、オーバーロードにも代用できない飛び抜けた性能を持ったキャラがいたことを考えると、今回のコラボそれほどの価値は無いかと

    2
    • ナカジマ より:

      代用効きますかね?
      トラップ系アタッカーでこれだけの物理ダメージ稼げるキャラって他にいないと思うんですが
      属性も恵まれてないというのは、火属性がダメってことですかね?
      現環境だとトップクラスのLSだと思うんだけどなあ。

      5
  9. 匿名 より:

    LSは少し物足りない感じはありますが、そこまで弱くもないし、スキル関係はここ最近の駒のなかでトップクラスだと思います。ルゼリッタに物理ダメージをつけてトラップ範囲を広くしたような感じで強力です。自身レベルのLS倍率でエンハトラップを撃って踏むだけで1回4千万オーバーのトラップになるので普通に強いです。
    難点があるとするならバリア割がしにくい点くらいでしょうか

    2
    • ナカジマ より:

      範囲が物足りないんすかね~
      火属性のみだしなぁ。
      スキル・物理両方稼げるのってかなり魅力だと思うんですが、あんまり評価されてない感じかな。

      3
  10. Mエリス より:

    現時点でのトラッパーの頂点といえる強さですね。
    個人的な使用感では、ルゼリッタの2倍くらい強いのでは?とまで感じます。

    ①防護貫通トラップ+盤面移動=発動時トラップ2度踏み ⇒トラップ解除BOSSへの解答。
    ②防護貫通スキルと同感覚で使用しながら、物理ダメで共鳴柱の育成可【重要】
    ③バリア破壊が無いのが難点かと思いましたが、ザコ敵は広範囲物理ダメで一掃でき、BOSSに対しては発動ターンに2回トラップ発動できるので、見た目ほど気にならない。
    ④TPスキルの自己10倍エンハ+無敵+回復がかなり強い。

    ルゼリッタと比べた際、
    ルゼリ自己7倍エンハに対し、10倍エンハ=1.43倍
    ルゼリ十字列範囲=トラップ発動時BOSSに2マス当てに対し、縦横斜め3マス当て=1.5倍
    1.43×1.5=2.14倍。
    ルゼリが攻撃力が高い分を差し引いても、トラップ発動1踏みで約2倍のダメージが見込める計算に。さらにキスSは物理ダメ+発動ターンは2度踏み可

    火属性には、ヴィクティムという優秀な玉拾いがいるのも強み。
    3ターン全方向バインドで、トラップ解除持ちの移動を制限してくれます。

    ギルマスが浮かれるのも無理はない。。(๑˃̵ᴗ˂̵)

    9
    • ナカジマ より:

      性能考察ありがとうございます!
      大変参考になります。

      物理ダメージトラップ、ってのはまだないので、トラップ系アタッカーって物理ダメージが必要になる場面で弱かったんですよね。
      キスショットはそこをカバーできてるので、クリアできるダンジョンは増えると思います(^ω^)
      TPスキルはやたら強いですが、他のキャラとちょっと差がついていくのが気になるところ…
      TPスキル見直しして欲しいなあ。

      当たったのはもちろん嬉しいですけどね(´<_` )

      4
  11. canam@C2G より:

    これ実はとんでもない性能なんじゃないかと思っております
    自身Lでも熟練前提の計算で覚醒前→TP&覚醒後だけで物理600万超えますしそこから防護貫通でスキルダメージ、さらに無敵での殴りでTP回収ができるので実質的に平均25ほどの消費でTPスキルが回ります
    ハイカン以外の物理は物理ダメージで柱使って連打が基本ですからかなり凶悪ではないかと

    スキルダメージは毎ターン4000万を平均で叩き出す中で柱が育てば物理ダメージも6ターン毎に4000万を狙えますし、ここまで両刀がこなせるキャラはかなり珍しいのでは無いかと思います
    他は水ユオンくらいでしょうか?

    たとえ今後物理ダメトラが実装されても結局は忍を超えられないのではないかと思います

    原作の大ファンなのでめちゃめちゃ嬉しい性能です
    一生使い続けると思います

    14
  12. Mエリス より:

    連投失礼します。
    canamさんのコメントにもあるように、TPスキルによる無敵殴りの確定TPドロップが、キスショットの強さを更に際立たせているな〜、と感じます。

    4体にTPソウルを付けて、キスSがTPスキル+トラップスキルを使った場合、トラップ発動をBOSSに3マス当てる為にBOSSに隣接=無敵でBOSS殴りがワンセット⇒消費TP35の半分近くのTPを拾えます。次のトラップスキルを使うまでの間に、通常殴りで1~2回TPを拾う事が期待できるので、高確率で合計35以上のTPを獲得可。

    「TPスキル使えたら強いよね?」の駒はこれまでも数多くありましたが、スキル発動のたびに強力なTPスキルをほぼセットで使えるキャラの強さはヤバいですね。

    共鳴柱は、物理ダメ強化の為だけでなく、スキブ効果もかなり美味しい。
    育成無しの共鳴柱2本を物理ダメで同時に割ると、1ターンに2回連続でスキルを撃つこともできます。

    もう1体手に入れて、キスS2体パーティーを組んでみたいな〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

    11
  13. 匿名 より:

    なんとか引けましたー
    使ってみた感想は火力が出てとても使いやすいかな
    これは高難度のいろんなとこに連れていけると思います

  14. 代走要員in広島  より:

    単発9回目で引けました。
    TPスキル絡めてのトラップはかなりの威力です。
    しかも2回踏める。
    玉だしの工夫が少し必要ですが なかなか強キャラです。 

    2
  15. Mエリス より:

    キスショットと玉拾いのみで、レヴォルトダンジョン全てでワンパン、勝率100%!!

    キスSは、スキルレベル1・ソウル無し・熟練ゼロ・副属性無しでOK。
    サブの玉拾いは、最大進化★5以下の適当なキャラ1体にTPソウルのみつければOK。

    【攻略方法】
    火・木・闇:適当に覚醒、BOSS戦でTPスキル+トラップスキル
    水:BOSSのスキル遅延を受けてから覚醒⇒TPスキル+トラップスキル
    光:BOSSの4ターン目(スキル封印残り1ターン)にTPスキル⇒BOSS割込みで無敵⇒TPスキル+トラップスキル

    育成ゼロの覚醒のみで、サブを選ばずレヴォルト全てに対応できる圧巻の強さ(๑˃̵ᴗ˂̵)

    13
  16. 匿名 より:

    サブ垢でちょっと…←本垢は引けてない。
    忍ちゃんのSDに違和感が…自分的にフウ以来かな〜と……

  17. 匿名 より:

    協力マップ、殆どの砦ボスはオートでいけます。
    ラスボスも、火天なら1人で10億削り切れます。
    ※30周目でも楽勝

    TPのエンハが予想以上に便利。
    すんごい強い。

    3
  18. より:

    ベスタ、マルティウスと組めるかどうかで使い勝手が違いすぎる
    トラップ自体の性能はシュストと同じくらいな印象だけど、TP出し駒の2体と組めるからTPスキルも実用的でトラップ駒としては最強だと思う

    1
  19. 匿名 より:

    運よくベスタ引けたから一緒に使ってる。
    TPソウルは誰につけるのが効率いいの?