プララヤラの塔 最上層をクリアすることで入手できるモンスター
2024/1/11にパワーアップ
ステータス
HP24816と攻撃タイプとは思えないほどの高耐久です。
攻撃力も442とずば抜けて高く、平均を大きく超えたステータス。
自身のスキルは攻撃依存なので、強みともかみ合った内容。
矢印
7方向と多く、十字方向も二重なので機動力は高め。
盤面の左上に配置しているとスキが目立ちません。
能力
飛行能力を持つため、敵や一部の障害物を飛び越して移動できます。毒沼・溶岩によるダメージも受けません。
敵のダメージスキルを4回無効化します。
さらにバリアが残っている状態なら攻撃時、最大4回の追加攻撃が発生。
また、矢印による通常攻撃を含む「物理ダメージ」を50%軽減できます。
スキル・物理ダメージどちらにも強い構成。
スキル
使うたびにダメージ回数が増える、珍しいタイプの物理オートダメージスキル。
威力
最終的には8連続ヒットし、4マスサイズなら最高8連続ヒット×4マス分、合計320倍のダメージとなります。
ヒット数が多いため、物理バリアも割りやすい。
毎ターンダメージが発生するため、小さな敵がたくさん登場するシーンでも活躍できます。
回転率
最速4ターンで発動できるうえ、持続:中なので回転させやすいのも魅力。
持続:中は4ターン以上持続することが多い。
2割ぐらいの確率で3ターン、もしくは5ターン持続します。
効果範囲
十字列以外、とややトリッキーなものの広い。
盤面のどこかにランダムで発生する、スキル共鳴柱にも当てやすくなっています。
近づいてくる小さい敵には当てづらいので注意。
リーダースキル
攻撃面
最大で20倍の攻撃倍率になり、比較的簡単な条件で攻撃10倍にできるので火力を維持しやすい。
HP上限低下だけ気を付けたいところ。
スキルアタックタイプでありながら、コンボ威力や物理ダメージを強化できるのも希少です。
耐久面
HP倍率が2.5倍と高く、タフなパーティを作れます。
固定の毒ダメージに対抗しやすく、HP依存ダメージスキルも強化できるのが強み。
範囲
光属性もしくはスキルアタックタイプ、と選べるサブが多い。
HPタイプやバランスタイプの味方は受けるダメージが3倍になってしまうものの、ダメージを受けずに攻略できる場面や、防御面の対策が取れるなら選択肢には入ります。
サブ評価:80点
ステータス、矢印、能力など基礎性能が非常に高い。
高回転の物理アタッカーとして活躍できます。
スキルアタックタイプでありながら、物理ダメージを稼げる点も希少。
オートダメージ付与時に攻撃力を大きく引き上げることができる、ユーダスと相性良し。
コメント
ヤマッスルミッションに組み込んで試運転。
こいつも中々のマッスルしてそうだな?
ボス戦ではなんとなくAD付与しとけば当たりますけど、
道中の雑魚が隣接するように追っかけてくるとADが全然当たらない…
効果範囲は広いけどこれだけで処理するのは意外と大変ですね。
とりあえず光ならトラップ、毒、カウンター、ダメージスキルなどマルチに14倍乗せられるのは便利ですね(場合によっては耐久下がりますが)。覚醒予定のエリスもピッタリなので楽しみです。
☆6もかなり使えそうなので進化させるか悩み中
(イマイチな所)
十字マスから殴ってくる敵には当たらない微妙さに加え、10倍ダメージは低すぎて使い物にならなさそう。
ハザンが7倍×7連続の3回追尾を速攻で使える事から考えると、スキル欄の改行をする時に、間違ってゼロを1個消してしまったのでは無いかと勘ぐりたくなるレベル。。
(良い所)
4本の腕の絶妙な動きで、揉みほぐされたい気持ちになってくる?
エレシュキガルとパーティーを組むなどは、ネタ的に高ポイントが狙えそう(๑˃̵ᴗ˂̵)
十字範囲はチェーンついてるのと飛行持ちでオートダメなのであまり気にならないかなあ
柱と雑魚にはとても便利だけど低火力なんで速攻ぐらいはつけて欲しかったかも