星々から宴に来たるイォマグヌットの評価【覚醒】

貪る捕食者イォマグヌット

覚醒に必要なTPは20と控えめです。

ブロックと軽減、2ndを利用することでHP回復、防御アップもできる多彩なスキル。

継続する細かいダメージに強い。

HP10%分と割合は控えめですが、HPを倍化できるリーダーと好相性。

さらに軽減効果もあるため、ダンジョン潜入直後から味方を守れます。

最速5ターンで4ターン持続と取り回しがよく、配置の指定もないので付与しやすい。

2ndで回復・防御力もアップするため継戦能力もアップ。

防御力アップは多段ダメージに強く、敵からのコンボ攻撃が激しいダンジョンで特に有効です。

ダメージを800カットできるので、多段ヒットするダメスキも大きく軽減できますが、単発の高威力スキルにはほぼ効果がありません。

1000×10回ダメージの場合
800カットの効果が10回分で合計8000カット、2000ダメージに抑えられます。

10000×1回ダメージの場合
1回だけ800カットするので9200ダメージ。

星々から宴に来たるイォマグヌット

ステータス

HP13223と攻撃タイプとしては高めの耐久値。

攻撃力も408と抜群の数値です。

覚醒後のスキルは攻撃依存のオートダメージなので、攻撃強化ソウルを付与して威力の底上げをねらいたいところ。

矢印

金型で十字が二重と機動力は充分。盤面の右側に配置しておくと移動・攻撃がしやすくなります。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は左方向に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたい。

能力

飛行能力を持つため、敵や一部の障害物を飛び越して移動できます。毒沼・溶岩によるダメージも受けません。

全体化を持っていますのでフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。積極的にハートアイテムをGETしていきたいですね。覚醒特性「アイテム生成」を持つ味方とも相性が良い。

呪い攻撃を持っているため一定確率で、敵自身の攻撃力を元にしたダメージを与え続ける「呪い状態」にすることができます。

スキル

広範囲へのオートダメージを付与できます。

最速7ターンで持続は1~3ターンと回転率は控えめ。

自身のHPが100%であれば、ブロックを打ち消すことができます。

配置の指定もないので扱いやすい。

ただし、スリップダメージが多い場所や、HP回復上限低下には気をつけたいところ。

リーダースキル

HP50%以上と軽い条件で攻撃力を7倍にできます。

HP倍化・毎ターン回復もあるため継戦能力は高い。

毒や呪いなどスリップダメージも吸収しやすい利点がありますが、HP倍化状態で呪いを受けないよう注意したいところ。

特性:スキップブースト

覚醒変身直後に敵の弱点方向を付与します。弱点方向を矢印で攻撃した際、確率でターンスキップが発動。

さらに敵・味方のターンスキップが発生した時、スキを衝いた・衝かれた時に味方全体にスキルターン減少が発生します。

サブ評価:93点

ステータス、能力、矢印など基礎性能が高い。

多彩な防御系バフスキルでサポーターとして活躍できます。

ブロック、軽減、防御アップ、回復状態の時に攻撃倍化できるリーダーとも好相性。

ただし、火またはアシストタイプという指定がある点と、敵の割り込み攻撃を誘発しやすい点には気をつけたい。

覚醒後は貴重なブロック打ち消しも持っているので、サブにはHPを回復できるキャラがいるといいですね。

星々から宴に来たるイォマグヌットの評価【覚醒】

9.4

HP

8.2/10

攻撃

11.6/10

能力・スロット

9.6/10

リーダースキル

9.3/10

スキルの威力・効果

9.8/10

スキルの範囲・回転力

9.7/10

矢印

9.1/10

ナカジマポイント

8.0/10

良い所

  • スキル効果が多彩

気になる所

  • スキルに発動条件あり



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ハガネ より:

    クトゥルフ第2弾の中では、この子だけは杠葉ではなくカガリ様のサブとしてデザインされたキャラクターですね
    一匹狼気質のカガリをありったけのバフ効果で支え、スキップブーストは弱点付与は言うまでもなく好相性です
    が、他の同僚たちよりも、月天将との繋ぎが弱い気がする。連鎖追撃の付与能力はお忘れたのか

    2