陽月天将『騰蛇』杠葉の評価

毒・呪い付与、自身の攻撃倍化、ダメージ柵設置と多彩な攻撃方法を持つ月天将

廻天の理・神楽姫 杠葉

覚醒前は毒・呪いの両方を付与できるスキルを持っています。

敵全体が範囲になっているので、どこからでも付与でき、扱いやすい。

さらにダンジョン潜入直後から使用可能な上、4ターン持続の最速4ターン発動と回転率も最高峰。

他の毒・呪い付与スキルと比較すると、範囲・持続ターンのどちらも優秀。

毒付与の例

黄龍
速攻4T…敵全体…1.5倍毒

マダム・ブランシュ
4T…敵全体…1.5倍毒

北白蛇神社の神 撫子
10T…敵全体…10倍毒

ヘパイストス
4T…周囲8マス…25倍毒

ニサ
2T…敵全体…1.5倍毒&
2T…十字列と周囲8マス…40倍毒

呪い付与の例

悪夢・間桐桜[HF]
3T…十字列…50倍呪い

アヌビス
3T…敵全体…30倍呪い

陽月天将『騰蛇』杠葉

ステータス

HP16671と攻撃タイプとは思えないほどの高耐久。

攻撃力も432とずば抜けた数値です。

能力

呪い攻撃を持っているため一定確率で、敵自身の攻撃力を元にしたダメージを与え続ける「呪い状態」にすることができます。

Lv.3なので付与確率も高い。

さらに、水属性ダメージを50%軽減できます。

高速移動の効果で通常攻撃時、敵のスタンゲージが少し溜まりやすくなり、回避率がアップします。

Lv.2なので不意打ち・回避アップLv.2相当の効果。

矢印

7方向と非常に多く、左上以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は上下2方向に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたい。

スキル

・自身への攻撃アップ
・ダメージ柵の設置

初期14/最速6ターン

2つの効果がセットになったスキル。

自身にかかる攻撃倍率がかなり高く、火力を出しやすい。

ダメージ柵は20倍と単発の威力は控えめですが、十字に柵を設置できるため、対象が斜めに移動した際には4回分80倍のダメージが発生します。

4ターンも持続するため取り回しヨシ。

通常の移動時や、ノックバックで弾き飛ばした時、大きなモンスターなら柵の上で止まった時にもダメージが発生します。

TPスキル

わずか20の消費で呪いと毒を付与できる。

どちらの倍率も高いが、毒はAE発動中という条件がある点には気を付けたいところ。

3ターン持続するため、120倍分の毒ダメージとなり、高防御の敵にも対抗しやすい。

配置の指定がないので、どこからでも敵に効果を付与できます。

リーダースキル

条件を満たせば攻撃25倍・HP3倍で4属性の攻撃も軽減可能、と攻守優れた内容です。

単純な攻撃・耐久強化倍率だけ見れば最高峰。

ただし、火属性かつ攻撃タイプ、と指定が多く、条件がHP80%以上なのでHP回復上限低下には対応しづらい。

攻撃属性が火属性単一になりやすいため汎用性は低く、刺されば強いタイプ。

エリアエフェクト

最大レベルまで上げると攻撃1.5倍、被ダメージ25%軽減、矢印増加の効果を得られます。

リーダースキルやスキルによる強化状態から、さらに上乗せできるのが魅力。

発動・維持するためにはTPが必要になるので、獲得TPアップソウルはぜひ付与しておきたいですね。

特性:攻撃回数増加(+4)

矢印による攻撃時、攻撃回数が4回追加されます。

自身の覚醒矢印を活用しやすく、コンボ数によって攻撃力がアップするリーダースキルとも好相性。

一定数のコンボによる、割り込み条件を満たすのにも便利です。

サブ評価:96点

ステータス、矢印、能力など基礎性能は高め。

多彩な攻撃方法を持っており、自身で攻撃アップ&AEで底上げできるため、攻撃支援役をサブに入れなくても大きな火力を出せます。

連鎖追撃や反撃を付与できる味方とも好相性。

陽月天将『騰蛇』杠葉の評価

9.7

HP

8.9/10

攻撃

12.0/10

能力・スロット

9.6/10

リーダースキル

9.7/10

スキルの威力・効果

9.8/10

スキルの範囲・回転力

10.0/10

矢印

9.8/10

ナカジマポイント

8.0/10

良い所

  • ステータスが高い
  • 呪いも毒も付与できる

気になる所

  • LSの範囲が限定的



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    >多彩な攻撃方法を持っており
    年の功ってやつですな

    3
  2. ハガネ より:

    お知らせ
    どうやらダメージ柵の単発での上限は、10億ではなく1000万のようです。

    なんで他の攻撃よりも99%低いの…

    5
    • 匿名 より:

      情報ありがとうございます
      上限設定あるなんて説明ありましたっけ、、、
      バグであって欲しい

      3
    • 匿名 より:

      ・柵は敵が踏んでも消滅せず複数ターン持続する
      ・トラップ解除のように柵への対抗策がまだ登場していない
      ・プレイヤー側と違い(行動AIによって違いはあるが)敵キャラは毎ターン移動する(柵に接触する確率が高い)

      以上から今の所ダメージを抑制されてる、のかなあ?
      柵破壊能力みたいなのが実装されれば上方修正されるかも

      2
    • 匿名 より:

      4マスボスが移動しなくてもダメージあるからでしょうかね?
      強みと弱みというやつですか。

      1
    • 匿名 より:

      まあ10億なんて必要ないですけど

  3. 匿名 より:

    彼女のお陰でソルダン神級が経験値2倍リーダーでオート周回できるようになりました(‘ω’)嬉しい
    もし彼女を持ってる方でエリア1を1ターンで抜けられないという人は、ガンコラソウルか学園ソウルを付けてあげると良いかもです

    3
  4. 匿名 より:

    AE無し5hit2ターン分とフリネーダADの結果ここまで削れました!
    ダメージ上限があってもそもそも1hitが弱いのでクリアだけしたいなら光ニサ先制耐性のが圧倒的に楽。エリア3も玉残すために全体毒がつかえませんし…
    杠葉はクリアはできるだろうけどプララヤラの塔特攻ではまずありませんので皆さんご注意を笑

    4
  5. 遠い音楽 より:

    呪いと毒の比較項目はとても分かりやすいです。
    ありがとうございます。

    覚醒後のTPスキルでの毒はニサの覚醒前の強い方の毒と同じなんですね。
    ステータスの関係でニサ以上の毒を付与でき、さらには自身で10倍エンハもかけられるという事で毒関連のフィニッシャーとしての役目が担えそうですね。

    2