目覚める臥龍ジューガーリャンの評価

自身より左の味方に連鎖追撃&HP回復を付与!

ステータス

HP15805とバランスタイプとしてはかなり高めの数値。

攻撃力も攻撃タイプに迫る数値です。

高水準でまとまったステータス。

能力

全体化を持っていますのでフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。

積極的にハートアイテムをGETしていきたいですね。

覚醒特性「アイテム生成」を持つ味方とも相性が良い。

スキルダメージを2回無効化できるバリアを持っています。

矢印

7方向と非常に多く、左下以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。

十字方向と後ろ斜めの6方向が二重になっているので機動力抜群!

スキル

持続する連鎖追撃とHP回復がセットになった内容。

威力・効果

5×7連続ダメージなので、1マスあたり35倍と威力はそこそこ。

ただし、7連続ヒットするので物理バリアを割りながら攻撃できるのは強み。

HPは5000と回転率・持続ターンを考慮すると高め。

固定値で回復できるので、軽減系のリーダースキル・スキルと相性ヨシ。

付与できる範囲

付与範囲は自身より前方全てのバランスタイプ。

狭くはありませんが「配置・タイプの両方に指定がある」というのは留意点です。

自身より左側に効果が発生するので、初期位置が左側から始まるダンジョンでは、味方が付与しづらい。

連鎖追撃の範囲

連鎖追撃は付与された味方から十字列にダメージが発生します。

一度に付与できる数を考慮すると広め。

矢印での攻撃が発動条件なので、敵との配置には気をつけたいところ。

回転率

最速6ターン発動、連鎖追撃3ターン・回復5ターン持続と回転率が高い。

特に回復効果はほぼループ感覚で使えます。

リーダースキル

連鎖追撃状態の時に攻撃3.5倍
HP20%以上回復したターンは攻撃4倍

2つの条件で攻撃力をアップでき、最大14倍と倍率高め。

最大HP2.5万の味方なら、自身のスキルでも条件を満たせます。

ダメージ軽減率も40%と低くはなく、攻守バランスの取れた仕上がり。

連鎖追撃・回復状態でなければ攻撃力も等倍のため、呪い攻撃もしのぎやすい。

敵が連鎖追撃・回復がシールを使ってくるダンジョンには気をつけたいですね。

サブ評価:80点

ステータス、能力、矢印など基礎性能は高め。

物理攻撃支援&回復役として活躍できます。

ただし、スキル範囲にタイプ指定があるので、光属性・カウンタータイプのサブとしては扱いづらい。

目覚める臥龍ジューガーリャンの評価

9

HP

8.7/10

攻撃

9.5/10

能力・スロット

9.0/10

リーダースキル

9.1/10

スキルの効果・威力

9.4/10

スキルの範囲・回転力

9.2/10

矢印

9.6/10

ナカジマポイント

7.5/10

良い所

  • 2つの効果を持つスキル
  • スキルが回転させやすい
  • ステータスが高い

気になる所

  • スキルの範囲が限定的



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    袋熊と書いてウォンバットと読む。

    1
  2. 匿名 より:

    〜転生したらコアラだった件〜
    進化前はかわいいコアラなのに、進化後に『龍』と二つ名が付くだけであら不思議、ドラゴンにも見えてしまうという(‘ω’)

    1