何でも屋か、専門家か?評価記事を書きながら思う「サモンズにおける強さとは?」という永遠の問い
複雑化する仕様
属性軽減によって特定の属性攻撃が必要となり
スキル・物理ダメージ軽減によって有効な攻撃方法は分かれ
シールによってバフ効果も封じられる世界…
ひとことで「場に合わせたキャラを選ぶ」といっても、苦労するようになりました\(^o^)/
さらに軽減マス、軽減・回避・防御アップソウル!…うーん
複雑化するのは7年も続いているからであって、仕方ない部分でもあります。
では今のサモンズボードにおいて、汎用性・専門性のあるキャラどちらが強いのか?
これを考えていきたいと思います。
専門家=場所を選ぶ=目立たない
先日エダードの記事を書いたんですけど、かなり特化されてるんですよね。
LSも3つ指定があるし、攻撃方法も物理寄り。
しかし、それだけに刺さる場所では滅法強い。
こういったキャラを上手いこと輝かせるのが、サモンズボードの醍醐味かもしれぬ。
ホントは専門家キャラを使いこなしてみたい。
しかし見かける回数自体が少ないので目立たず、強いという印象にはならなかったり。
何でも屋=雑に強い=目立つ
例えばグローセなんかは対応できる場所が多いですね。
防護貫通ダメスキなので、無視できる防御系バフの種類が多い。
リーダー時は呪いにも割と強いし、攻撃シールされても困りません。
スキルダメージが通らない場面は得意ではないものの、カレンがいれば物理ダメージも稼げる。
対応力が高いキャラですね。
コラボ限定ではルルCも移動・エンハ・封印・ダメージ無効にアイテム生成、とできることが山盛りです。
リグネロやメルクーアも復活でギミックを無視することができ、雑にクリアできる強さがあります。
こういったキャラは活躍の場も多いので、とにかく目立ちます。
柔軟に対応すること
ここでブルース・リー先生の言葉を引用
すべての定形化された型では、柔軟に対応することができない。
真理は定形化された型の外にある。
こういう時はこの方法で~みたいな固定観念が居付いてしまうと、変わりゆく状況に対処できない、ということですね。
敵の特徴を観察し、有効な手段を適切なタイミングで選ぶ。
つまり、状況に合わせたキャラを選べる召喚士こそが最強なんだ!
という当たり障りのない解答は一旦脇に置いておいて。
ワイ的な結論
やっぱ汎用性のあるキャラが強いと感じる\(^o^)/
こういった話は
汎用性…広く浅く
専門性…狭く深く
であることが前提として語られるんですけど、サモンズの場合
汎用性…広いし深い
みたいなキャラもいますしネ。
シールや軽減能力もあって、誰しもが「刺さる場所では強い」というのなら、刺さる場所が多いキャラが強い…
というのは強引だろうか。
強いってなんですか?
コメント
現実的には専門家が集まったチームの方が強いのは割と自明な気がします。
エダードの例はリーダーに焦点が当てられすぎていて、サブがどうしても限定的です。
4つの駒をダンジョンによって適切な役割分担で組み合わせられるのであれば、尖った駒✖️4の方が強いのだと思います。
ゼネラリストよりスペシャリスト。
僕もそんな風に思ってたんですけどね^o^
意外と器用貧乏にならないサモンズの汎用キャラ…。
サモンズのキャラコンプしてたら、また違うのかな。
ブルース・リー先生では?
マジレスすんません
ホントだ、変なタイプミスしてしもうた_(:3 」∠)_
召喚士たる者、その場の相手に応じたキャラクターを使いこなす。これが真理なのですが、やはり汎用型や想い入れのキャラクターを使っちゃいますね。
「君は諭吉さん何人分だから今回もガンバレ!」って、かなりブラックな企業の社長です。
諭吉先生!
手に入れるまでの労力やコストを考えるとまた違ってきますね(^ω^)
バルバレムとか素晴らしいなあ
自分の中のサモンズでの強さの定義は、クリア・活躍できるダンジョンが多い、と思ってます。なので、汎用性が高いキャラの方が強いと感じますね。
特定ダンジョンで輝くとかは、そのキャラが強いというより、キャラ特性を活かして攻略に使ってる召喚士が凄いと思います!
そうですねぇ、上手いこと使ってるプレイヤーが強い、みたいな印象になりますね。
一時のアルシェみたいないっぱい塔クリアできるキャラは強い印象になります(^ω^)
ナカジマさんみたいな “引き” が強いやつだよ。
半年くらいメイン引けない俺はヤル気ゼロだもの
そんなに強いかなぁ、結構爆死してますけどね…
オーバーロードもなんも当たらなかったもんな。
まあサモンズは大当たりの確率低いっすもんね。
上の方とは違う匿名です。
ナカジマさんは、なんていうか「大当たり」をピンポイントに当ててるんですよね…(過去の記事見てみると)
じゃんけんみたいなゲーム性なので、強い弱いは流動的なものだと感じてますねぇ
なので個人的には勝てる確率の高い手(活躍出来る場所が多い)のが強さかなぁ
そういう意味でルルcなんかは最強筆頭ですかね(^ω^)
結構対策されるときはガッチリいかれますね!
手持ちも限られてるので、まんべんなく対応できると強キャラ感出てきます。
ルルCはオーバースペックですね、僕みたいなプレイヤーには助かりますが(^ω^)
ルルCは汎用性ってよりほぼ全方位に尖ってて結果遠目だと丸く見えるみたいなそんな性能なような・・・
全方位に尖る…!
それはいっちゃん強いやつでは(^ω^)
サポート型なので息も長そう。
ルルやアインズは専門スキルを多く持って他の専門キャラの仕事を取ってるイメージ
ただ上手い人が使ったり噛み合うと他にない役割を持てる欣帥やルナリアの塔のシパクトリみたいな他のキャラにはないスキル持ちも一定数いるよねって感じ(無理やりまとめる)
ああ~なるほど!
全然無理ないですよ。
すっきりしました。
汎用性があるキャラはどちらかというと初心者向けなのかな。
理解が深まったら欣帥みたいなキャラを上手く活用する、みたいな。
持って無いのは分からんが、俺が持っとるやつだと 単騎でもそこそこイケちゃう
サトル とか。
4体の相乗効果で やっつける、塔やマップのボスの時は サトルは留守番がちで
ルルcc とか。
最後、哲学的質問に 受け売りぎみの俺的持論で解答。
「 強さ 」とは・・・・
・・・・♥愛♥なのです。(臭っ)
愛って 何なんだ?
サトルさんもいろいろできますね~
覚醒後も強いんだコレが。
愛があれば強さなんて…
ナカジマさんに同感。
サモンズの高難易度は「1Fはスキル、2Fは物理で。ボスはバフ禁止で。」とかいうダンジョンが多いので、尖った専門家キャラは本当にごく一部でしか輝けないんですよね・・・。
でもほんとサモンズボードは進化深化しているのでとても好きです。ユーザーをいろいろと悩ませ楽しませてくる開発陣はほんと素晴らしいと感じてますので今後も頑張ってほしいです
尖ってるが故にほぼ出禁、みたいなこともありますね(´ㅍωㅍ`)
ボス戦でまったくやることないとか…
いろいろな手で飽きさせないようにしてますね、運営さんも。
しっかりついていかねば…
格ゲーやTCGとか対戦要素があるどのゲームでもそうですけど
S…雑に強い、誰でも性能の8割以上出せる
A…理論値では最強、PS要求値が高過ぎる
B…一部上位を食える、汎用性に欠けている
C…上記に当てはまらない
だいたいはこんな感じだと思います。
あ、格ゲーしかわかんないけど、そんな感じすね。
やっぱ多くの対戦相手に互角以上で戦えるってのが人気なのかな。
強いというか、価値があると判断される感じ^o^