【実践&検証】貫通能力でダメージが発生する1マス先に呪い付与の判定はあるのか?

先に結論:小さい敵2体を貫通攻撃→貫通先にも呪い判定あり、大きい敵1体を貫通攻撃→貫通先には呪い判定なし

小さい敵2体を貫通攻撃

貫通・呪い付与の両方を持っている、シュストで検証。

画像の通り、上に2マス離れた敵にも呪い状態が付与されています。

貫通先にも呪い判定はアリですね。

大きい敵1体を貫通攻撃

デカイので、2マスにダメージが発生します。

ではこの2マスで2回の呪い付与もあり得るのか?

ちなみに矢印2本で攻撃すると、呪いが4ターン延長することがあります。

つまり、矢印2本で攻撃した2マスそれぞれに呪い付与判定があるということですね。

というわけで、貫通&呪い能力を持つクトゥルフで矢印1本攻撃。

結果、200回叩いて1回も4ターン延長されることはありませんでした。

矢印1本につき、2ターンが限度のようです。

つまり?

小さい敵が密集してる時は貫通があると呪いやすい。

でも、大きい敵が1体だけなら、貫通があるかどうかは関係ない。(あっても低確率)

「ダメージが発生するマスの数」じゃなくて、「ダメージが発生する敵の数」に応じてるのだと思います。

そんな感じ!



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    検証、お疲れ様です。
    なるほど。なんとなく感じてはいましたが、検証すれば結構明らかなことみたいですね。
    要はボスを呪う時は、貫通よりも矢印いっぱい使ってシバけ、と。
    こういった知識を、難ダンジョンの攻略で活かせるプレーヤーになりたいものです。

    4
    • ナカジマ より:

      そうなんですよ、マスじゃなくて矢印の数と敵の数みたいッス。
      これを知ってると得することがあるか、というと…
      でもまあ、仕様に詳しいのはマイナスにはなんないかなと(^ω^)

      1
  2. 匿名 より:

    知らなかった…

    1
  3. みうみう より:

    検証ありがとうございます(*’ ‘)*, ,)
    今までなんとなくボスにも判定あるんだと思い込んでました
    雑魚敵とボスで仕様違うの不思議ですね(;^ω^)

    4
    • ナカジマ より:

      こちらこそありがとうございます
      ボスはないっぽいですね
      でもボス越しにボスに当てたら多分判定あると思います