要約:3条件どれでも攻撃強化できるからシールに対抗しやすいし、シール上書きできる味方も増えてきたけど、次の対策も来るから油断はできないぜ
特定状態の時に攻撃倍化
一時期からリーダースキルで増えてきたのが、二段階で攻撃倍化するタイプ。
祭リスタなら、常時3倍と控えめだけど、軽減状態の時に攻撃6倍!
合計18倍が出せるんだぜ!
クロユリみたいにふたつ条件を満たすタイプもありましたから、割と歴史のあるリーダースキルです。
最近までその流れは続き、今でも大当たりは二段階で攻撃倍化し、27.5~30倍ぐらいになるキャラが多いですな。
シールで防がれるパターン
古くはダメスキに対する反射、反撃に対するクロスカウンター。
いつだってプレイヤーの手段は敵側によって阻まれるのであります。
今だとシールが目立ちます。
コレよってぐぐっと攻め方が制限されるんですよね。
思い出深いのはランコールの塔 最上層でのシア。
回避アップが封じられてしまうため、持ち味が活かせませんでした。
しかし、もしシアのリーダースキルが「回避アップまたは連鎖追撃状態の時に攻撃3倍」だったらどうでしょうか?
かなり早い段階で白神をボコせたのではないかと思います。
3条件をもつ嫁アルシェ
そこで気になるのが嫁アルシェ。
なんと攻撃倍化の条件は3状態、どれでもOKなのです。
回復・回避アップ状態がシールで塞がれても、オートダメージを付与できれば、20倍の火力に。
今後はこういったリーダースキルが増えるのではないでしょうか。
シールに対抗できるゾ!ということで、みんなが狙う…かもしれない。
そういった流れで、嫁アルシェは攻撃20倍に抑えられてるのではないかと深読み。
まあ十分スけどネ。
シール環境は緩和される?
さらっと登場したアランロド。
場所とタイプ・属性指定はありますが、シール付与できちゃいます。
これまでにシールを上書きできるキャラはいましたが、ガチャ以外で手に入るのは稀。
闇ユオンのように、複数のシールを付与できるキャラも増えるかもしれません。
反射に対する防護貫通のように…
しかし、油断はならない。
サモンズボードの歴史は、プレイヤー側のパワーアップとそれに対する敵側の対策、その繰り返しなのだから…
俺たちの戦いはこれからだ!
コメント
最近のキャラは攻撃力5倍、○○状態の時さらに攻撃力5倍みたいなのばっかりで面白みに欠けるのが微妙な所
ンまあ、ちょっと食傷気味ではあります)^o^(
いくらでも横展開できそうなんスけどね~
シールをどうにかしたとして、例えばシアなら「回避率アップスキルで即死割り込み」とかできますし
オールシールとか言うのもあるんで封じようと思えば簡単ですね
LS復活も「前フロアで敵からもらう特大バフや(毒などデバフへの)シール前提」という対策があります
ある程度の制約は編成を考える楽しみにもなりますが、昨今の塔最上層のような持ち物検査にはならないようにして欲しいですね
そらそうっすけどね(‘ω’)
そもそも木属性出禁で終わり。
持ち物検査は僕も避けて欲しいなァ
確かに嫁アルシェは、色んなシールにも対応できそうな強駒ですね。とても羨ましい!
て言うか運営さん、最近高難易度ダンジョンでシール貼り過ぎっスよ!どっかのダンジョンとかシール貼られ過ぎて、どれがどれか見て判らなくなっちゃうくらい。シールは精々3つくらいにとどめて欲しいです。
今後、こういったキャラが増えてくるんじゃないでしょうか。
2つぐらいはスタンダードになりそう。
嫁アルシェはHP倍率が高いのもいいですね。
シールはたくさんあるとアイコンがわかりにくいのもキツイですね!
呪いとか毒も重なると、状況がわかりづらい…
オールシールの実質連発とかは腕の見せ所でしょうが、、ご勘弁願いたいんですど〜そのうち……まぁサモンズ運営様は調整上手なのでいきなり偏った戦略は無いでしょうね〜。あー。。。嫁アルシェ欲しいわ〜(´・ω・`)
嫁アルシェは対応力高そうスネ
複数条件系によるシール対策の橋頭保として登場してるので、今後埋もれる可能性もあり…
あとは属性軽減が怖いなあ
逆に敵が複数状態バフと呪い付与して〇〇状態のLスキルを追い出しそう
複数バフは割り込みを誘発しやすいって弱点もあるんですよね~
プララヤラのシールはついにここまできたかと思いましたね。シールつけて選択肢を減らして高難易度にしても面白くないです。