『勇者』フィン・ディムナの評価

ステータス

HP12875と攻撃タイプとしては高めの耐久性能です。

攻撃力も350と高水準で、まとまりのある内容。

自身がアタッカーをこなせるので、熟練での攻撃底上げ&攻撃強化ソウルは付与しておきたいですね。

能力

矢印による攻撃時、貫通Lv.2の効果で攻撃方向に隣接した敵にも70%のダメージを与えられます。

トラップ・回復マスを解除する能力も持ってるため、敵がダメージトラップを多く配置してくるダンジョンで有利。

レベル2なので自身が踏んだ場所だけでなく、周囲マスのトラップを一気に解除することができます。

矢印

7方向と非常に多く、右下以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。

十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。

スキル

攻撃5倍
ダメージ50%軽減
回避率75%アップ
物理ダメスキ

4つの効果を持つ豪華なスキル。

威力・効果

攻撃倍率・軽減率・回避率のアップ割合、いずれも高水準。

回避率は素の状態で10%あるため、スキル効果中は物理ダメージを激減できます。

物理ダメージも1マスあたり100倍と高威力で、フィニッシャーとしても戦えます。

回転率

バフ効果は5ターン持続し、最短で5ターン発動できるのでループ使用できます。

打消しや封印などがなければ、立ち上がり以外はずっと多重バフ状態を維持することが可能。

範囲

物理ダメージは盤面固定タイプ。

右斜め上から左下にかけてダメージが発生します。

3列なので、広範囲をカバーでき、共鳴柱の活用も比較的狙いやすい。

リーダースキル

HPさえ維持できれば攻撃20倍にできる高火力タイプ。

威力・効果

攻撃20倍とかなりの高火力です。

【参考】
オルランド:HP90%以上で攻撃力が25倍
恋姫ベルテ:HP90%以上で攻撃力が20倍
賀正ベスタ:HP90%以上で攻撃力が25倍

コンボだけでなく、攻撃依存のスキル威力も20倍にできるため、攻撃手段が豊富。

軽減率も高めで、タフなパーティが作れます。

軽減はHP上限低下に対抗しやすいというメリットがありますが、攻撃倍化はHP割合が条件な点には気を付けたいところ。

クリティカル率も大幅にアップするため、矢印による攻撃が特に強力です。

範囲

光属性のみなので、広くはありません。

属性軽減能力には注意。

条件

HP90%以上と割合は高め。

敵からの被ダメージを減らすよう、軽減・回避アップ・ブロックスキルを併用すると良いですね。

HP回復ソウルを付与しておけば、毎ターン1000ダメージは吸収できて便利。

サブ評価:95点

ステータス、能力、矢印など基礎性能が高い。

自身で攻撃アップしながら物理ダメスキも撃てるので、支援役がいなくても戦えます。

場所によっては編成枠の節約にもつながり、強力!

『勇者』フィン・ディムナの評価

9.4

HP

8.2/10

攻撃

10.6/10

能力・スロット

9.1/10

リーダースキル

9.5/10

スキルの効果・威力

10.0/10

スキルの範囲・回転力

9.9/10

矢印

9.5/10

ナカジマポイント

8.5/10

良い所

  • スキル効果が多彩
  • 支援&攻撃を一人でこなせる

気になる所

  • 特になし



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    速攻は無いものの持続できるのはいいですよね
    でも自己強化型なら、リゼロのラインハルト並のやけくそ感が欲しかったなぁ

    1
  2. 代走要員in広島 より:

    手持ちに光属性の強キャラ少なかったので助かりますわ。サブ使用メインで自己エンハからの物理ダメスキ打てるのはありがたい。

    2