実際に試してみました
先日新登場した天星の使徒リブラ。縦一列の味方と共に突撃できるユニークなスキルが魅力。
で、思ったのですがダメージスキル強化ソウルって、突撃系のスキルにも効果があるのでしょうか?
公式サイトの説明では
最大50レベルで「攻撃力依存または固定ダメージスキルで与えたダメージの50%の追加ダメージを与える」
という説明。
残りHP依存でダメージが計算されるようなダメージスキル以外なら、追加ダメージが乗りそうですね。
でも僕のイメージ的に「スキルアタックタイプのスキル」が「ダメージスキル」であって、他は当てはまるのかどうかわからない。
というわけで!
実際に、アバトにソウルを付与してみました。レベル1ですけども。
この状態で彼の突撃スキルを使ってみます。
おおっ!?
非常に動きが速いのでわかりづらいですが…
ダメージが追加されています!
12090×2×0.01(切り下げ)で240の追加ダメージが付いていますね。
というわけで、アバトで試したところ突撃スキルにもダメージスキル強化ソウルで追加ダメージが発生しました。
アタックタイプとして編成しているときはリーダースキルの攻撃倍率がかからないと思いますが、属性・タイプパーティのサブに編成してエンハンスかければスキアタみたいに使えるかも(^ω^)
※追記 スキル使用者には追加ダメージが発生
公式サイトによると
突撃スキル使用者に「ダメージスキル強化」のソウルが付いている場合は追加ダメージが発生しますが、突撃しているモンスターに「ダメージスキル強化」のソウルが付いていてもダメージに影響しません。
とのこと。突撃はルールが難しいのでこれから勉強していきたいと思います(^ω^;)
コメント
ちなみに反射もされちゃいます( ´△`)
突撃を反射って…
なんか絵的に変な気がします!
せめて半減ぐらいに( ̄▽ ̄)
ダメージトラップはなりませんよね?
トラップはまた別ですね〜(=゚ω゚)ノ
突撃はアタックスキル判定のようで反射が付与されている相手に突撃すると反射ダメージを受けます(なんか納得いきませんが…むしろイメージ的には反射破壊が発生してもいいくらい)
また、判定が特殊なようで威力は各突撃するユニットごとの攻撃力依存ではなく
全員が突撃指揮者の攻撃力を参照とのこと
リブラの突撃の場合、前進突撃後後方への戻り突撃は前進後にもう一度判定されるため、相手が左端にいる状態で撃つとユニットの位置によっては戻りにならず、置き去りにされる可能性があるため、意外と扱いが難しいです
ただ、突撃は位置調整用の緊急回避スキルとして使うこともできるので、うまく扱えば意外と面白いスキルです。問題は現状ガチャ産ユニットの突撃は倍率のわりに妙に重いことと、リーダースキルがいい感じにかかるものがなく期待できるほどの火力が出ないことです
以前のイベユニのホクトベアが回転が速いので突撃の練習用にはいいかもしれません
う、うおお本文よりよっぽどタメになるコメントありがとうございます!
反射やダメスキソウル、位置やトラップパネルなどルールが複雑でちょい敷居が高いですよね。
でもユニークなんで使いこなしたいんですよね( ̄▽ ̄)
そのためにもルールを覚えなきゃ…
もう少し突撃向きのリーダースキルが登場したら流行るかなぁ。
あ!そういえばホクトベアを忘れてた!
早速鍛えて使いこなしたいと思います(^o^)
ありがとうございます!
訂正:重いのはタナトスだけでした、ごめんなさい
タナトス:22~17(40倍、縦列、前方)
ダリューン:17~12(40倍、縦列、前方)
ホクトベア:10~4(20倍、縦列、後方)
アバト:12~6(15×2、単独)
ダリューンもそこそこですが、タナトス重すぎです
うわお!詳細まとめありがとうございます!
やはり重さを気にされる方が多いような…
でもユニークなスキルですし、もっと流行って欲しいなぁ(=゚ω゚)
HP依存のスキアタもダメージスキル強化ソウル反映されるんですかね?
オロチに付けるか迷ってて…(´・_・`)
追加発生しないですよー!
倍率と固定ダメージスキルには追加ありです( ̄▽ ̄)
なんか見辛いと思ったら記事が右寄りから左寄りになったんですね
アラッ!特に変更してないのですが…
見辛くて申し訳ないです。
他の携帯でもチェックしてみます!
検証お疲れ様です。
むむっ。メインLスキル×エンハンス×攻撃力・スキダメソウルMAXでかなり楽しい事になりますかねコレ。
突撃はアバトとダリューンくらいしかいないのでイマイチ使い勝手が…………
でも、アバト単品ならウィンフィールドやウインドルフと合わせて楽しい事できそうですね。
ありがとうございます!
突撃めちゃ楽しそうです!
でもアバトしかもってない…
他にいたかな?
使いこなしたいスキルなんで研究すすめます!
メインタイプでエンハ積めばめちゃ強そう( ̄▽ ̄)
ウィンフィールドやウィンドルフもいいですね!
考えるだけでも大興奮やー!
呼んだのは君か?
タナトス氏の突撃は、攻撃ソウル&ギルド補正アリ(攻撃+100として)、ゼノヴァエンハ、無combo倍率リーダー(ここではフィアドラ2.2倍)、スキアタソウル…でミストリ砲に匹敵するダメージだと記憶している…。(←両者、出来る限りの強化&BOSSへの最大hitマス数として)
重い?ロマンにとってそれは一つのスパイスさ(^_-)y〜
ハッ恐縮ですo(≧▽≦)o
そして突撃スキルの数値の書き方が凄い!
め、めちゃ詳しい人の文章や!
重さすら折り込み済みの突撃愛、羨ましい…僕もナカジマといえばの戦略が欲しい(=゚ω゚)
突撃にダメージスキル強化が乗るのは知っていましたが、一緒に突撃するキャラには乗らないのは初耳でした…
突撃はダメージ目的で使うよりも位置取り目的で使う事が多いですね。上手く攻撃範囲から避けつつ裏に回れるとかなり気持ちがいいです。反射持ちに突撃して瀕死になる事も多々ありますが…
突撃持ちは増えても良いと思うのですが、現状を考えると速さが足りないと言うべきでしょうか。どうせ飛び回るならガンガン飛んでいきたいのですが、その辺りが見直されればなぁと思うばかりです。
意外と難しいですよね〜!
一緒に突撃しているキャラにダメージスキル強化のソウルの追加ダメージは乗るか?
と聞かれると、うーん、どうなんだろ?って人が大半ではないかと。
もうちょっと分かりやすくまとめて記事にしていきたいと思います(=゚ω゚)ノ
もうちょっと早く発動できると存在感増すかなぁ(^o^)
ソウルが乗るのはいい事なんですけど、ダメージスキルってのは何となく納得が行きませんよね〜
関係ないですが、フェス限二人を束ねるシン様…出世したなぁ…
突撃スキルは効果が難しいですよね( ̄▽ ̄)
なかなか敷居が高くて…
シン様はウチの絶対リーダーとして君臨しております!
検証お疲れ様です
突撃スキル持ちはあるのですが使ったことなかったですね笑
突撃できる場所が指定できるとかなら多少使いやすいかもしれませんが…
検証ありがとうございます。
ダメージ強化スキルのソウルですが、正直誰に付けたらいいのかよく分からないこともあり、目当てのキャラが来たら付けられるよう、コマドラにペタペタ付けて貯めてます。
今のところスキアタタイプ、特にトリスタンのようなスキルを持つキャラには付けてます。
迷うのは、攻撃力依存ダメージを出すキャラ。既に高い攻撃力を持つキャラもいますが、さらに攻撃力を強化して素殴りでもイケるようにしようかどうしようか。
アバトもホクトベアもスキルマにしたかったなあ。悔やまれます。
毎回ためにもならんボヤキで申し訳ないです(~_~;)
いえいえ!ご覧いただき有難うございます。
ダメスキは一時すごくドロップしていたんですが…
最近は反撃強化ばっかりだなぁ。
攻撃依存は僕も迷いますね~
フウとか通常攻撃もよくやりますんで、迷いました。
あの時はダメスキ付けたっけ。
僕なんて本文自体がぼやきですよ(^ω^)ハッハッハ
これからもお気軽にぼやいて下さい。おまちしております(^^)/
あばば、ダメージスキル強化でしたね。ごめんなさい(ーー;)
皆さん、どんなキャラにダメージスキル強化ソウルをつけてるのか。
良かったら聞いてみたいです。
うーん、僕は固定ダメージスキル持ちと攻撃依存ダメージスキル持ちですね…
みんなどうしてるんだろう。