なぜサモンズやってて「面倒」と感じる時があるのかを考える

要約:仕様上、ちょっと面倒に感じるミッションとかあるけど、そんな時はスルーしちゃうのもアリだよね

なんでも面倒がるのは良くないよネ

でも、ワイって、もともと超面倒くさがりなんスよ(☝ ՞ਊ ՞)☝

「ここどんな仕掛けやったかな…よっしゃリグネロ&クロユリや!アカンかったらシュストや!」

みたいな感じですからね。

その割には葬式場でもスマホでブログ更新したりするんですけども。

役所に出す書類とか作るの、超苦手ッス。むり。

ちなみに「何でも面倒がってちゃんと調べない」ってのはおバカの典型なんだそうで。

(^ω^)ドワーッハッハッハ!!

俺やないか!

ま、それは極端としても、きっちり詰めていくのはサモンズみたいな戦略系のゲームやる上では大事なことですよね。

ところが、ここ最近で面倒という文字を見ることが増えたように感じます。

2018年ぐらいまではあんま言われてなかったような…

というわけで、何が面倒に感じるのかをまとめてみます。

検索が面倒

「スキル説明文に速攻が含まれないキャラ」のミッションなんかは、ちょっとめんどいですよね。

なんせキャラが多いのよ。

今ボックス見たら、総数1847。これマジよ。

さらに表記の揺れもあったりするので、なおさら辛いところ。

ここは運営さんにちょっとずつでもいいから、改善していって欲しいッス。

速攻無しミッションの場合はシュストもクロユリも使えねームキー!ってなるのもある。

複雑すぎて調べるのが面倒

復刻ダンジョンを攻略する時によく思うんですよね。

「ここどんなんだっけ…」

んで、やってみて「あ~あったなそんな仕掛け!」ってなることが多いんですよ。

で、ちょっとずつ思い出したり、調べながら攻略する。

それはいいんよ。

たまに細かい仕様があったりするんですわ。

例えば最近だと、セル・ユニバース顕現の呪いとか。

光属性の味方だけ呪いくらうんスよ。なんでや!

あと、サイレイダーの塔でも光闇カウンターだけ昇天級のダメスキ飛んできたりしなかったっけ。

復活でしのげるんだっけな…。

そういう限定的な仕掛けは覚えてないことが多いんで、復刻時に調べなきゃいけないのが面倒に感じちゃいます。

魔窟とかもちょっと苦手だな…クリアするのに絶対、特定の行動が必要になる系ね。

ゴリ押しできないから面倒

昔のダンジョンなんかだとゴリ押しできちゃうんですけども。

ゴリ押しが楽しいかというと、決して楽しくはないんスけど。

時間制限があったりするんで、ゴリ押しできると楽な局面もある。

さすがに塔とか滅みたいな高難易度ダンジョンの初回は、ゴリ押しできるとマズいかな。

その辺りはこの記事で書いたので、ヒマな人見て。

大味だとしても「ゴリ押しを選べる」というのは良いと思ってるマン

総当りするのが面倒

「高防御だけど割り込みでデバフが入る」ってよくあるじゃないですか。

あれは「割り込みの引き金となる行動」を探し当てるのが面倒に感じるんですよね。

コンボだったり、ターン数だったり、ダメスキを使った、とか。

いやいや、それを調べるのが楽しんじゃないか、という意見が一般的なんスかね。

エリア1でやってくれたらいいんだけど、エリア5でそこに行くまでに20分かかる、とかになると辛いぜ。

ヒントなしでクイズやってるみたいな…

でも最近は「ダメスキが飛んでくる範囲が実は予告されている」という例もありますね。

前のエリアで隕石が落ちるマス、とかトラップが設置されているところにダメスキが来る、とか。

これは楽しいです。

観察力が大事ですなぁ。

同じこと繰り返しで面倒

高耐久型がこれですね。

敵の動きは変化なくて、6ターンでループするみたいなヤツ。

でも同じ手順を何回も繰り返さないといけない…となると面倒に感じます。

運ゲーの度合いがキツイやつもこれに当てはまるかな。

オートできなくて面倒

やっぱオート周回って楽っすよね~。

あれ?楽?

楽ということは、手動は楽じゃない…?

逃れたいということ…つまり

苦痛を感じているということ?

え、じゃあ俺なんでゲームやってるんや…

みたいなね。

なので、オート周回で便利!ってのも程度が大事かな、と。

ソルダンとかメリゴンはオートで良いと思います。

でもま、ギルヴァエスウィの熟練上げ周回なんかは手動でもいいや。

最速クリアにチャレンジ!とかコンセプト決めたりして。

バルバレムとかライゼルぐらい前のダンジョンはオートで回りたいなぁ~。

ぐらいのね。

というわけで

ミッションの内容を見て「ちょっと面倒だなあ」なんて思うのは、召喚士あるあるだと思います。

あんま気が進まないミッションなんかは、スルーしちゃっていいんじゃないですかね。

ゲームだし、気楽にやった方がいいかな、と。

面倒だと思ったらやらない。

「でも貴重なエフェクターが…」とか考えず「まあいいや」の精神で、楽しめる範囲でプレイする、それが健全だと思ってます。

いったん離れて別のことやって、また気が向いたらサモンズやるとかもいいんじゃないかと。

意外とそんなノリの方が続くんじゃないかなァ。



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コメント

  1. ゲソ より:

    最近のミッションは特に面倒ですね
    しばらくまともにミッションやってないッス

    いっぱい周回しないといけないダンジョンがオート周回できないと面倒ですね
    滅級以上なら手動しかできなくても仕方ないと思えますが、神級以下でオートできないと嫌ですね…
    特に靴集めみたいな所でオートできないと怠いですね_(:3」z)_

    以前に比べるとモチベ半分もありませんが、面倒なのはスルーしてしまうスタイルで続けてます
    これくらいのスタンスでやる方が精神的に楽ですし、なかなかクリアできなくてイライラしたりすることもなくなったのでちょうどいいのかもしれません_(:3」z)_

    8
    • ナカジマ より:

      周回系、増えましたね~
      まあオートで宝玉集められたらいいけど…
      あんまオートばかりもアレでしょうか。
      ないものねだりになっちゃいますけど。

      無理なく、その時のノリに合わせてやるのがいいですね(^ω^)

      2
  2. 匿名 より:

    とりあえず頑張ってほしいのはモンスター検索ですね。エンハンスで検索したいし、コンボ加算で検索したいしそれ以外で検索したい。  

    あと、地味に育成する時に1、2体合成するのが見つかんないんですよね。だからロックしてないモンスターを暗く表示してくれたりしてほしいですね。

    4
    • ナカジマ より:

      やっぱ不満多いですよね~
      僕もエンハ系は欲しい!
      よく検索したくなるけど、できないという…

      キャラも多いんで、視認性大事ですなあ

      1
  3. 匿名 より:

    ある程度の「面倒」はゲームの楽しみのうちだと思うんですよ
    極論、全部のダンジョンがリグネロ並べてオートしてるだけでクリア出来たらつまらない訳で、試行錯誤する手間は良いんです

    個人的に単に「面倒」でしかないのは
    スキル開示:見えるから動かし方を考えられる訳で、わざわざ初見で手探りさせる理由が分からない
    耐久するしかないフロア:RPGで一方的にボコられてるだけなのと変わらない
    出禁要素:せっかく引いた・育てたキャラを使えない、縛りプレイはミッションでやればいいのでは?
    このあたりですね

    16
    • ナカジマ より:

      その辺りは程度問題でしょうね~
      人によって若干、程度自体に幅がありますが…

      「耐久するしかないフロア」は僕もちょっとつらいスネ。
      あっても5ターンぐらいにして欲しいかな。

      1
  4. 匿名 より:

    今のダンジョンは高難易度ほど自由度がほぼ無いことが面倒の主な原因かな。昔のダンジョンは最適解がありながらゴリ押しだの意外な攻略法等が見られましたが、今は運営が設定した最適解をなぞらなければクリアすら出来ないのが多過る。
    駒が増えすぎたのが原因だろうが、攻略法を用意してそれを強制してくるのでは、それは編成(駒)の創意工夫であり攻略の創意工夫ではないと思う。

    8
    • ナカジマ より:

      自由度はちょっと低いやつもありますね。
      その辺りは上手くやって欲しいんですけども。
      自由度がある、イコールだめな高難易度ってこともないはずなんですが。

      1
  5. kazy より:

    遊びの要素は増えたり変わったりしてるのに、操作周りのシステムがちっとも変わらないので、色々積み重なって面倒と思うようになってます。
    例えばキャラに対する変更要素ですが、昔は副属性しかなかったので、変更に手間があっても許容範囲でしたが、今はソウルの付け外しに熟練まであります。
    難しいダンジョンやミッションだと、条件にあった編成して、さらにキャラ詳細開いて変更して、場合によっては初期配置変えて・・・
    もっと手数を減らすように出来ないのかなと思います。
    他にも、売却や合成の上限10体とか、SPガチャのまとめてガチャのコレジャナイ感とか(これも謎の10縛りですよね)、バックグラウンドですぐ落ちるとか、小さい事が積み重なったイライラが「面倒臭い」と表現されてるのかなとも思います。

    6
    • ナカジマ より:

      バックグラウンドですぐ落ちる!
      これもヤですね!
      デッデデデデッデってすぐなるので…
      でも調べながらじゃないと思い出せないしなあ

      キャラの変更要素はたしかに!
      いろんな方法で強化できるのは楽しいけど、設定も大変ですね。

      2
  6. 夏なな16@7CV より:

    面倒なミッションはスルーしよ、
    くらいの気持ちでイイと思います!
    でも、悔しいので自己満ブログで過去記事や
    コメント読み漁るのが日課になってる
    。・゚・(ノ∀`)・゚・。

    10
    • ナカジマ より:

      これ貰ってもな~って報酬ありますもんね
      そこは無理せずスルー!
      僕もやってないの結構ありますよ(^ω^)

      1
  7. ヴェイユ より:

    更新お疲れ様です。
    確かに一昔前に較べ「面倒臭い」と思うことが増えた感はありますね。たかがゲーム。面倒なら止めたらいいだけなのに。我ながら不思議ですね。
    とは言え、運営さん、頑張ってくれてると正直思ってます。これだけインフレが進んでも、難ダンジョン作ってくるのは「さすが」としか言いようがない。それだけにあと少し頑張って欲しいところですね。

    6
    • ナカジマ より:

      面倒なんだけど、やめるつもりはなく…
      快適にプレイしたいが、簡単すぎてもダメ。
      ないものねだりなんですかね(^ω^)

      1
  8. みうみう より:

    匙加減というか塩梅の問題なんでしょうけど、面倒なのが嫌になってオートじゃないと…ってなると何が楽しいのか分からなくなりますね(;^ω^)
    ストーリーがある訳でもなく育成が楽しいゲームでもないのでw
    私ももちろん面倒くさく感じる部分多いですけどね。大量の周回が必要な部分は面倒なのはツラいので、はよソル滅オートさせて欲しいもんです( ´~`)

    5
    • ナカジマ より:

      ここはオートでしょ、でもこれまでオートは不味いでしょ
      みたいな線引きが大事だと思います(^ω^)
      ソル滅は結構ひっぱりそうですよね~
      新しいソウル、全然使ったことないです。
      持ってないしなあ

      1
  9. 匿名 より:

    一回クリアするまでは手動でじっくりやりたいけど周回する時はオートでパパーっとやりたいわがままユーザーです。
    他のゲームみたいに完全クリアしたあとにしか使えないスキップチケットとかあるといいんじゃないかな!

    4
    • ナカジマ より:

      いやあ、みんなそうじゃないですかね。
      スキップチケットはいいかもしれない。
      周回時、画面見てないしなあ

      1
  10. 匿名 より:

    再挑戦ボタンと、リザルトでモンスターも自動で売却の設定お願いします_( :⁍ 」 )_
    あと合成のレベルアップ画面の切り替えはいらないです

    2
  11. 匿名 より:

    売却画面の選択数だけはどうにかして欲しいッス
    BOX1000以上なのに選択数10って…

    10
  12. 匿名 より:

    熟練システムの追加で周回の重要性が増しましたからね
    周回部分はオートで回せないと流石に面倒です
    周回のための編成考えるのは楽しかったりしますが
    あとロールダンジョンとかも別に楽しくない割に面倒だなって思います

    5
    • ナカジマ より:

      そうですねえ、周回しまくらないと
      ロールダンジョンもちょっと窮屈な感じではあります
      もったいないなあ

      1
  13. 匿名 より:

    最近リーダーだけでもOKが追加され緩和されましたが熟練度のミッション。あれほどやる気が出ないミッションはない。そもそも報酬が見合ってないし4体条件ならせめて熟練度20にしてほしい。

    6
  14. 匿名 より:

    面倒なダンジョンもありますがほぼ不満ないです
    問題なのはミッションでも高難度でもそうですが縛りの時の検索機能が使えなさすぎなのがどうにも

    3
    • ナカジマ より:

      検索の不満は多いっすね…
      改善してほしいですなあ、要望送ってるんだけどなあ

      1
  15. フォンセ より:

    昔に比べてスキルLVup確率が上がったのはありがたいです。
    何十体と特定駒を手に入れるために、何百回とダンジョン周回して
    さらに全スルーされた日にゃあ面倒というか心折れそうでした。
    オートまでできるようになった昨今は感動します。
    いろんな面で改善はされていると思います。

    3
    • ナカジマ より:

      懐かしいですねえ
      カルラだっけ、苦労したな。
      いいところもいっぱいありますね(^ω^)

      2
  16. 匿名 より:

    復刻の魔窟はだいたいめんどくさい
    ポエム解読やパズル嫌いなんすよね

    8
  17. 匿名 より:

    自分は協力マップに面白味を感じられなくて、サモンズボードから遠ざかってしまいました。
    今は別のゲームをメインで遊んでますが、便利な機能とか痒いところに手が届くアプデもしょっちゅうあってさらにハマってます。
    たまにサモンズボード触ると確かにすごく面倒です。(自動売却機能はとてもよかったけど!)
    その中でもサモンズボードにあったら嬉しいのは、以前そのダンジョンで使った編成をボタンひとつで呼び出せる機能。これめちゃくちゃ楽で、編成枠も3つもあれば十分足ります。もし実装されたらまた戻って遊ぶと思います。

    4
    • ナカジマ より:

      マップはあんまりやらない勢なんですよね。
      編成呼び出しか~
      そんな機能あるんですね。
      ちょっと便利そうだなあ

      1
  18. 高速三段猫 より:

    正直なところ自分もかなり最近のサモンズに面倒さを強く感じています。
    理由はナカジマさんの挙げられている内容通りで、周回重視のゲーム内容とパズル的なギミック突破要素とが噛み合っていないところが、どうしても気になります。

    あとは個人的感情なんですが「面倒さ」と同じくらい「報われなさ」的なものを感じることが時々あります。ドロップしたモンスターの性能が難易度に反して微妙だったり、ミッション内容に対して報酬が軽く感じられたり、そして何よりも必死の思いで引いたガチャの当たりキャラがギミックの前になすすべもなく倒れたり。

    もともとサモンズはマニアック寄りのゲームでしたが、最近のゲーム環境は過度に複雑化・高難易度化が進んでいて、かなり厳しい傾向があると思います。もう少しライト寄りに調整したほうがいいのではないかなーと。
    ゲームシステムそのものは今でもオンリーワンの素晴らしいものだけに、うまく匙加減をしてくれればまだ何年も戦えそうなタイトルだと思うのですが……

    10
    • ナカジマ より:

      面倒だけど頑張ったかいあった!
      ってなったらまた別でしょうか。
      報われるかどうかもポイントですね。
      サモンズって割とマニアックというか、玄人好みに仕上がっていて、ライト勢な僕としてはついていけないところもあります。
      AEとかは完全に予算オーバーですね(☝ ՞ਊ ՞)☝

      2
  19. 匿名 より:

    自分のボックス内でミッション条件をクリアできるモンスター検索釦がミッション条件欄にあればミッションやる気になるんですけどねー
    現状編成組むのが面倒すぎてやってないですそもそもですけど編成UIに問題アリな気がします

    3
    • ナカジマ より:

      あ、それいいですね!
      当てはまるキャラを割り出してくれたら有り難い…
      難しいのかな。

      1
  20. 匿名 より:

    自分は結構昔から面倒(時間かかるのが嫌)なんで高難易度は復刻した時に暇だったらやるわぐらいのスタンスですね

    これ書いて思いましたけど自分は時間がかかるのが嫌って感じかもしれません
    サモンズはアクションではない仕組み上ターンの切り替えなどで必ず一定の時間がかかっちゃいますよね
    だからスキル封印して数ターン耐えるとか、ボスを倒すには理想パーティでも50ターンくらいかかるってのが兎に角嫌に感じてその時にはやらない感じです

    2
    • ナカジマ より:

      時間かかるのイヤですよ、それこそ報われるならいいですが…
      運が悪いからやりなおし、30分かけて登り直し、みたいなのはツライ!

      1
  21. 無課金 より:

    作業的に感じるようになったらマンネリ化の始まりだと思う
    本当に楽しいって時は何時間やっても楽しいしな
    ソシャゲは基本的に周回ゲーになりつつあるからオート機能は必須だし、マンネリ化しやすいのは必然かも

    1
  22. 匿名 より:

    初見殺し多すぎるんよな、このゲーム
    初見殺しするんなら初回スタミナ消費0を徹底して付与しといてほしい
    で、そういった初見殺し要素なんて いちいち細かく覚えてないのは普通じゃないですか?
    だから一度クリアしたクエストは編成履歴見れるようにして、師範代が攻略ヒント出してくれるようにして欲しい、ON/OFFできるようにしたら誰も文句ないでしょ
    忘れたらまた初見殺しされて、、、、そんなの面白いとか思えないですよー
    こんなマゾゲーが長い目で見てアクティブユーザー伸ばせるとは思えない
    ガチャの排出確率も石配布量に対して大分低いし降臨キャラで高難易度行ける訳でもないから微課金からしたらガチでおもんないよ
    モンスト見習って運営してみればいいのに、どうせ今のままじゃパズドラに生かしてもらってるのは変わりっこないんだしさあ。

    15
    • 匿名 より:

      このゲーム、初見殺し要素が多いからその部分を省略できるアインズが強すぎる。

      2
    • ナカジマ より:

      そんなんわからないよ、みたいなの多いですね。
      師範代もそんなこと言ってたな…
      でも肯定的に書いてたけど。
      僕はそんな楽しくはないですけどね、初見殺し。

      1
  23. 匿名 より:

    最近はまさにサモンズめんどくさになっていて、多分ミッションが異常に増えた頃からかな。
    イベント無いのをミッションで誤魔化してる感が余計にやる気を削がれた気がします。
    ミッション報酬も石以外はそそられないんですよね。

    あとクリアした時のパーティを呼び出せる様にして欲しいですね。

    5
    • ナカジマ より:

      一時期からえらい増えましたね。
      やることあるのは歓迎なんですけども。
      ドロップキャラがあんまり強くないと周回も楽しくはないかな。

      1
  24. 匿名 より:

    ミッション選択したら自動でフィルター掛けてくれるようになったら良さそう

    2
    • ヴェイユ より:

      横から失礼します。
      フィルター機能、面白そうですね。
      例えば今20枠ある編成画面で、ミッション特化の枠を1枠作ってくれるといいかも。
      まずダンジョンを選ぶ→編成画面に飛ぶボタン→ミッション特化枠では、フィルター機能で選びやすくなっている→そこで選んだ組み合わせが条件を満たしていなければ、師範代がその旨教えてくれる
      これなら多少遊びやすくなるのでは?

      3
    • ナカジマ より:

      それ理想ですよね~
      当てはまらないキャラは暗転するとか。

      1
  25. あつす より:

    新要素がなくやることが単調だからじゃないですかね。新しいダンジョンきても高防御で耐久強いられるかパズルとくかしかないので。

    1
    • ナカジマ より:

      うーん、高防御と高HPはちょっとお腹いっぱいですけどね…
      でもギルヴァエスウィのダンジョンは熱かった!

      1
  26. 匿名 より:

    スキルを分類してその分類ごとに検索する機能がほしいなあ…
    例えばエンハンスや回復、毒、ダメスキなど
    パーティーを組むときにいちいち調べるのに時間がかかるんですよね。
    強いエンハ役とかは覚えてるけど、効果ターンが長いエンハンスを探す時に困ったりするし
    正式にスキル毎にラベルをつけてソートできるようにして欲しい。

    3
    • ナカジマ より:

      カテゴリ分けみたいなやつですね!
      あると良いですよね~
      スキルの種類がほんと多い。

      1
  27. 匿名 より:

    UI面は頑張って改善されてると思います。これからも継続して手を加えてくれれば文句ないっす。(なにさま)
    そもそもサモンズのゲーム性がめんどくささを内包しているものなのでゲームシステムやダンジョン周りについてはどこまで要求していいか/すべきなのかがわからない…

    1
    • ナカジマ より:

      うーん、面倒さがあるからこそのサモンズ!
      ちょっと余裕がないと楽しめないスカね~

      1
  28. 匿名 より:

    新規モンスターが次のダンジョンの最適解だった時期が一番楽しかったです。
    ライゼルがハザン適性だった時とかですね。
    次のダンジョンの攻略のヒントにもなっていたので編成を想像しておくこともできました。
    ミッションで当時の流れを作り出すのであれば〇〇を熟練度50にしようとかで石配布すれば予測しやすくて良い気がしますね。
    ほーん、次のリーダーはこいつが最適解なんやなって。
    時間がかかる編成はお断りですけどね。

    2
    • ナカジマ より:

      懐かしいスね!
      必死になって育成したもんです。
      育成したかいもありますしネ。
      あんな感じにはならないのかな~もう。

      1
  29. 匿名 より:

    大抵のソシャゲと比較して「サモンズよりはマシだな」ってなってしまう。
    昔のファミコンならともかく、ノーヒントで割り込み条件やら手繰らないと傷ひとつつかないとか、理不尽に蒸発するとか。
    スタートライン同じならともかく、その上でキツメのガチャゲーだからねこれ。
    パズドラ辺りよりガチャ回りはエグいから。
    客増やさんといかんのになんでこんな方向にいくのか。
    理解に苦しむところ多々です。

    6
    • ナカジマ より:

      ダメージ1には慣れましたね。
      ガチャとかは何も感じてないと思いますよ、7年たってもコレだもん(^ω^)
      全然欲しいキャラが手に入らない…
      改善もされないんじゃないかな。

      2
  30. 匿名 より:

    同じガンホーのパズドラと似たような感じと思ってます

    ・何か強いリーダーに強いサブを育ててダンジョンに挑むってゲームの基本的なのやり方ではダメ

    ・高難易度&対策しないとクリア不能なギミック→それに対応出来てかつ素の性能も高いリーダー、リーダーと噛み合ってかつギミックに対抗出来る駒が必須→持ち物検査ゲー

    ・どんなギミックあるかいちいち調べないといけない

    ・持ち物検査クリアして手間かけたうえで手に入る駒は、数年前のガチャ限に遠く及ばないゴミ。しかも持ち物検査クリア出来る位手持ちがいる人ほど要らないし、逆に持ち物検査クリア出来なくて層厚くしたい人は、勝てないから手に入らない

    泥駒の性能ゴミにするなら難易度下げるべきだし、逆に今の難易度維持するなら性能はガチャ限に劣らないものにするべき

    キャラのイラストのクオリティはほんとにいいのにもったいない。ゲーム性がよくなれば、絵で引き留められそうなのに…

    自分の場合、何度もアンストしてはふと再インストールする理由は、初登場時に一目惚れしたエクレールですし

    2
    • ナカジマ より:

      調べないといけないって結構たいへんスね。
      一個ぐらいならいいけど、ミッション5個分とか。
      キャライラストはあんまり不満を聞いたことがないっす。
      そのぐらいクオリティが高いってことなんでしょうね。

      1
  31. 匿名 より:

    ダンジョンのコンセプト上反撃、無敵等が封じられるのはまあしょうがないですが、特に意味もなく連鎖追撃やオートダメージ継続回復のシールが貼られるのは全くもって賛同できないですね。
    ミッションで色々な攻略法を試させるのはいいと思います。だるいけど。

    1
    • ナカジマ より:

      ありますね、それ!
      連鎖追撃、オートダメージ、回復はとくに。
      なんとなく禁じられてる感はあります。

      1
  32. ソーヤー より:

    宝玉やオート売却は面倒を解決できてとても嬉しかったのを覚えています。感謝感謝。
    今面倒なのは、スキル上げ熟練上げのベースを選択ですね。スキル上げ熟練上げの素材駒から、ベース駒側を1発で選択できると嬉しいな。検索し直しは面倒なので。
    後はミッションの条件を満たしていたら入室時にピカピカ光るとか欲しい。クリアしたらあれ?というのが無くなるので。
    運営さんよろしくお願いします。

    3
    • ナカジマ より:

      宝玉は最高ですね(^ω^)b
      すごく快適になった!
      やっぱ検索の部分が面倒でしょうか。
      キャラが200体とかならそうでもないんでしょうけども。

      1
  33. 匿名 より:

    泥駒が弱いというかピンポイントでもここに刺さるってことがないんですよね

    1
  34. 匿名 より:

    一番欲しいのはクリアパーティ記録、次は検索機能の改善、あとはオートダメージの残りターンを追撃みたいに固定ターンにしてほしいですね。

    1
    • 匿名 より:

      確かにオートダメは固定ターンにして欲しい
      持続小3、中4、大5ターンとか
      オートダメ持ち越して次ステージで反射でヤラれるとかアリアリ(笑)
      継続ターン確定してると時間稼ぎも出来ますし
      持続小で1ターンで終わるとハァー💢っとなる

      2
    • ナカジマ より:

      オートダメージは固定して欲しいな~
      戦略組みづらい感あります。
      あんま好きになれないスキル。

      1
  35. 匿名 より:

    ミッション難度と報酬が明らかに釣り合って無い が答えかなと
    この報酬ならやるぜ!って全くならない ダンジョンのボスもそう
    今も昔もサモンズ が良いところは イラスト のみ
    こんなにバラ 巻かない ゲーム珍しい

    1
    • ナカジマ より:

      ケチな感じはありますね
      まあ昔からなんですけど…
      よくはなってると思うんですけどね。

      1
  36. おとさま より:

    上のコメント欄で改善して欲しいことを皆さんだいたい言って下さってるので、私は愚痴るだけにします(笑)毎回要望を送っても採用されてるのはガチャ駒の内容ばかりで、お金にならないシステム面はなかなか改善されないのが辛い!!面倒さよりも遊びやすさを全面に出していって欲しいです!ナカジマ氏のブログは運営も見てると思うので、反映されるといいなぁ

    1
    • ナカジマ より:

      ガチャに関してはシステムがもう古いんじゃないですかね…
      パズドラがヒットした時のやり方をそのまま続けてる感あります。
      もう時代は変わったんだけど、成功体験が忘れられないのかな

      1
  37. 匿名 より:

    ダンまち勢なので少し浅い意見とは思いますがレヴォルト探しが面倒に感じます。
    一度クリア出来たステージはレヴォルトか通常かを選べたら良いなと思います。

    3
  38. 匿名 より:

    運営には今後の方針やロードマップを定期的に出してほしいですね

    1
  39. 匿名 より:

    みなさん、いろいろあるんですねぇ…。投稿が多いのも、感心度合いが高いのでしょう。
    私は、古参のほうですがソルダン神はダークネイヴァーとスカルキュレーターがいなかった頃は手動でした。滅や塔はプレーヤースキルが低いので未クリアもあり、ここのブログにはお世話になってます。
    運営さんもよく改善してくれていると思います。スタミナ回復薬もイベントこなして結構貰えるし。パズドラでは、ガンガン石で回復して周回してましたし…。
    ログインガチャで☆6そろったころからが面白くなるでしょうか?コラボの当たりキャラは頑張るのでなんとか引けてますが、季節や期間限定の初登場は、私の場合なかなか引けない仕様なのか、ハマると辞めたくなります。
    他のゲームでもリリース後から、仕様を覚えてコツコツやれば面白く思うかもしれませんし、もしもサモンズを知らなくて、次のグレンラガンコラボから参加したとしてキャラ集め、性能把握、パーティ編成、育成・進化・覚醒・属性・スキル装備・熟練を理解して面白くなるまで行けるかは疑問ですし、時間も掛かりますよね。他のゲームよりも初期の頃に良キャラ引けるガチャや、ガチャ確率も他のゲームよりましかな?とは思いますよ。

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    • ナカジマ より:

      季節限定やコラボキャラは手に入らないものと思ってますね
      実際、そうそう手に入らない(´<_` ) もう二度と手に入らないキャラも多数… そこが寂しく感じます。

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  40. 匿名 より:

    編成時の副属性やソウル振り直しの手間が面倒です。
    編成選択→キャラ長押し→副属性とかのボタン→振り直し×4体分の画面遷移が多いです。
    クリア時のステータス表示画面みたいに、1ページに集約して、即作業できるようにならないものなんでしょうか…
    あと、編成ごとに副属性やソウルの装備状況を記憶してほしいです。
    開催中の複数のダンジョンで同一のキャラ使うとき、煩わしいです。
    条件付ミッションは…編成時の検索ストレス減れば、もうちょっと楽しい…かも?

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    • ナカジマ より:

      それ面倒ですよね~
      副属性はパーティごとにやってほしいな。
      編成が面倒になってきてる、って意見多いですよね。
      そういや僕もそうだなあ

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  41. 匿名 より:

    古いプレイヤーです。にゃんこのようにクリアしたダンジョンに次入る時はクリアした編成を出してほしいね。熟練ミッションでやっと揃えた編成がアタックパでいざダンジョンに入ると…毒必須かハイカウンターじゃないと倒せないとか…あ~なんかめんどいなと思って辞めてしまう。今の魔窟の最初のステージボスも何をしてもダメージ1…あ~めんどい…って辞めてしまう。でも以外に皆さんミッションを全部やってなかったんですね。自分はもう簡単なとこしかやってませんね。ペンも沢山あるし、ユニークソウルも新しい滅や搭が来たときに必要ならその時付けるようにしたので、あんまり必死にならなくなり結果ミッションは昔の搭を石稼ぎに入ったりするくらいかな。多分熟練もユニークソウルも無くてもそんなに必要性を感じてないからかな。だからミッションが余計めんどい…搭をクリアしたら石50個じゃ駄目かな?

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    • ナカジマ より:

      複雑化すると覚えきれないですね。
      エリア3で光属性だけ呪いを受けます、とか
      ダンジョンの数も多いしなァ

      基本、反射・呪い・クロカンなど覚えてなかったらやり直すしかない的な仕掛けが多いですね。
      0か100かみたいな。
      全体ダメスキとか…
      復活LSがウケるのは、そのへんゴリ押しできちゃうことが多いからかな。

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      • 匿名 より:

        じい様とか全然弱くないのに100%復活2回持ってますしね。
        おそらくそれで売って、次はリダスキの再生では対処できないのを出すんでしょう。
        短期的な商売としては兎も角、その方向性の行き着く先に開けた未来があるとはとても思えない…

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  42. 匿名 より:

    周回に関しては、某タワーディフェンスみたいにパーティとプレイヤーの操作が再現されるようなオートだと良いですよね〜

    ○どんなにムズくて面倒くさいダンジョンも初回クリアだけでいいんで、周回の負担激減
    ○今のオートよりやり込みの余地も増える
    ○過去の自分のパーティやプレイを見ておさらいできる
    って感じで良さげかなと!

    これ実装してくれたら神だけど、まあいろいろ厳しいですよね〜^^;

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    • 匿名 より:

      ロバ耳ちゃんだね。
      あれ何気に凄いと思う。
      ソシャゲとしては世代も予算も違うから並べるのも可哀想だけど
      話が重すぎるのが玉に瑕

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    • ナカジマ より:

      こんな所にいたんですね、ドクター まだ休んじゃダメですよ

      今のオートよりやり込みの余地も増えるって良いですよね。
      最適化を目指す、みたいな。
      おさらいできるのも嬉しい…
      前どう動かしたっけ、みたいな。
      今から実装は難しいでしょうけど、近いことならできるんじゃないかなぁ

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